【実体験】Bizmates(ビズメイツ)を使ってわかった3つの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネス英会話をやってみたいけど、本当にBizmates(ビズメイツ)でいいのか迷っていませんか。

ネットを調べてみても、「これって本当なの?」といった情報ばかりで、正直あてにならないことも多いですよね。

そこで私は、実際にBizmatesを使ってみたところ、利用する前に絶対に知っておくべき注意点が3つも見つかったんです

この記事では、Bizmatesを利用する前に知っておくべき知識を総まとめしました。

これを読めば、Bizmatesの注意点はもちろん、レッスンの流れや口コミ・評判まで知ることができます

ぜひ参考にしてください。(2020年5月更新)

1.Bizmatesとは

Bizmatesは、ビズメイツ株式会社が運営している、ビジネス英語に特化したオンライン英会話サービス。

特徴は、ビジネス経験のある優秀な人だけを講師に採用しているところ。英会話ではなく『ビジネスで成果を上げるための英会話レッスン』を提供しているんです。

そんなBizmatesは、次のような人におすすめします!

  • 海外で働きたい、働く予定のある人
  • キャリアアップを目指している人

なぜそう言えるのか、実際にレッスンを受けてみた私がくわしく解説していきますね。

Bizmatesの基本情報

【料金】 月額12,100円(税込)
【レッスン回数】毎日(1回25分)
【営業時間】5〜25時
【講師数】1535人(フィリピン在住者のみ)
【無料体験回数】1回
【無料体験ページはこちら】https://www.bizmates.jp/

2.実体験を元にレッスンの流れを紹介!

私は、「実際に使ってみないと、どんなサービスか分からない!」と思ったので、レッスンを無料体験することにしました。

無料体験に登録すると、レッスンを予約する前にまずは準備をしなければならないので、サクッと終わらせましょう。

登録してログインすると、下の画面が出てくるので、『次へ』をタップする

スカイプ名を入力し、『決定』をタップする

BizmatesではSkypeを利用するため、事前にSkype名の入力が必要になります。

ニックネームを決めて、『決定』をタップすれば準備は完了!

以上で、レッスンを受ける準備は完了です!次は、レッスンを受けるために講師を予約してみましょう。

講師を予約する

準備が完了したら、レッスンを受けるために、Bizmatesの公式サイトから講師の検索欄をチェックしてください。

Bizmates 予約

検索欄には、『ビジネス経験』や『初級者向け』、『専攻科目』など、さまざまな特徴があるので、気になったものをチェックしてくださいね

ちなみに私は、ビジネス経験からマーケティングという特徴をクリックして、絞り込み検索をしてみました。

Bizmatesは、講師の予約が取りやすい!

私はオンライン英会話を35社ほど試した経験があるのですが、その中でもBizmatesは予約が取りやすいサービスだと感じました

予約の取りやすさは、オンライン英会話をつかう上で必須の条件!Bizmatesは、講師が多く予約しやすいので、いつでも手軽に受けられるのは嬉しいポイントですね。

多くの講師の中から、私はマーケティング経験があり、初心者にもおすすめというコメントのあったキャス先生を予約してみました!

レッスン時間の5分前に、講師から連絡がくる

レッスン時間の5分前になると、Skypeに講師からのメッセージが届きます。レッスン時間にコールが来るので、そのまま待っておいてくださいね。

実際にレッスンがスタート!

講師とビデオがつながると、まずは、「Can you clear see?(はっきり見える?)」と聞かれるので、見える場合は「I see.」などの返事をしてください。

Bizmatesの講師はスーツを着用していたので、「本当にビジネスの場を意識しているんだな」と感じ、私はすこし緊張していました…

そんな様子を見てなのか、キャス先生は「リラックスしてくださいね。」と言ってくれたので、レッスンは楽に望めました!

アイスブレイクが終わると、講師から「今日は3つのセクションに分けてレッスンをするよ!」ということを伝えられます。

レッスンは、まずレベルチェック(10分)をして、その後にフィードバック(5分)、最後に模擬レッスン(10分)を行なうという内容になっています

それぞれの内容については、次にくわしくご説明していきますね。

まずはレベルチェック(10分)

レベルチェックでは、次のような質問を講師に投げかけられるので、それに答えながら会話していきましょう。(※一部を抜粋)

  • What company do you work for?(どんな会社で働いていますか?)
  • What department do you work for?(どんな部門で働いていますか?)
  • Do you have any special requests for trainers?(トレーナーにリクエストしたいことはありますか?)

上記のような講師からの質問に、「Yes.」「No.」だけではなく、文章をつくって答えていきましょう。

チャットを活用すれば、初心者でも大丈夫!

もし、「英会話に自信がない」という方でも、講師がチャットに訂正文を送ってくれるので、問題なくレッスンできます。

たとえば、リスニングが苦手で聞き取れなかった場合は、「Please, type in chat.」と伝えれば、講師がそのままチャットに文を書いてくれるんです。

また、答え方が間違っていても「こう伝えた方がいいですよ!」という文も送ってくれるため、初心者でも安心して上達できるレッスンを受けられますよ

フィードバックでは、強みと弱点を教えてくれる(5分)

次に、レベルチェックで話した内容をもとに、講師がフィードバックをしてくれます。

私の場合、「あなたのリスニング力は良い!でも単語だけで伝えることが多いから、もっと話す練習をしてね。」というフィードバックをしてくれました。

レッスンが終わった後には、フィードバックをまとめたレポートを確認できるので、これからの英語学習にぜひ活用してください

最後に模擬レッスンをする(10分)

フィードバックが終われば、最後に模擬レッスンが始まります。チャットにURLが送信されるので、そこから教材を確認できます。

模擬レッスンでは、教材の問題に取り組み、最後には会話にでてきた登場人物になりきってロールプレイをします

ロールプレイで間違えたところや、新しく覚えた単語はチャットボックスに残っているので、復習するときに活用してくださいね。

25分の無料体験は楽しく、とても濃密なレッスンだった!

Bizmatesはビジネス英会話に特化してるため、一見堅そうに感じますが、25分間のレッスンは楽しく受けることができました!

また、フィードバックやビジネスの話は、他のオンライン英会話では受けられないので、ぜひ一度試してみてほしいです

もし、良い先生だった!と感じたらお気に入りに登録しておきましょう。しておくと、先生のスケジュールを把握できますよ。

Bizmatesは、ビジネス英会話をしたい方にはおすすめできるサービスです。気になった方はこちらから無料体験してください。

3.利用する前に知るべき3つの注意点

私は実際にBizmatesを受けてみて、「ビジネス英会話を学びたい人には、本気でおすすめしたい!」と思いました

ただ、もちろんBizmatesにも、利用する前に知っておくべき3つの注意点があるんです!

順にくわしくお伝えしていきますね。

注意点1.ネイティブスピーカーがいない

Bizmatesは、講師が全員フィリピン人なので、「ネイティブの発音や、様々な国の人とレッスンしたい!」という人には向きません

中には、フィリピンなまりが強い先生もいるので、ネイティブのような発音を学ぶことはきびしいと言えます。

ただ、Bizmatesはあくまでビジネス英会話を学ぶサービスなので、細かい発音から気にして学びたい人には、おすすめしません。

※ただ、Bizmatesの講師の採用率は1%以下で優秀な人しかいません。さらに継続してトレーニングされているので、英語力が低いということは決してありません。

注意点2.日本人によるカウンセリングがない

Bizmatesでは、日本人によるカウンセリングがないので、私は他サービスと比べたときに、サポート体制が弱いと感じました。

例えば、ネイティブキャンプでは日本人によるカウンセリングを受けられ、どのように学習を進めていけばいいのか相談ができます。

ただ、Bizmatesでは、初回のレッスンから強みや弱みをまとめたレポートが見られるので、アドバイス不足を感じることはないでしょう

また、何か問題があっても「よくある質問」に解決法が記載されているので、サポートはそこまで必要ないと思っていてください

注意点3.他のオンライン英会話より料金が高い

ビズメイツは、他のオンライン英会話サービスと料金を比べると、値段は高くなっています。

どれくらい違うのか、Bizmatesと日常英会話サービス3社で比較してみました。

 
毎日1レッスンプラン12,100円6,480円6,480円6,380円

なぜ、こんなにも料金が違うのかというと、ビズメイツは、ビジネス経験のある講師を採用しているからだと考えられます。

他社だと学生アルバイトも多いですが、Bizmatesはすべてビジネス経験がある優秀な講師だけなので、必然的に講師の給料も高くなります。

そのため、他のオンライン英会話より料金が高くなってしまいますが、代わりに良い講師を採用できていると言えるでしょう

4.それでもBizmatesをおすすめする3つの理由

ここまで聞くと、「結局、Bizmatesは使わない方がいいの?」と感じてしまったかもしれません。

でもちょっと待ってください!それでも、ビジネス英会話を学びたい人には、Bizmatesをおすすめできる理由があるんです。

理由1.教材えらびで迷わない

Bizmatesは、無料レッスンがおわると、24時間以内にフィードバックをまとめたレポートが講師から送られてきます。

そのレポートに、「弱点を補うために、こんなレッスンをすると良いですよ!」と記載されているため、教材選びで迷うことはありません

たとえば、私は文法が弱く、正しい文を話す練習が必要なので、スピーキングレッスンをすればいいことが分かりますね。

他サービスだと、どの教材を使えばいいのか迷ったり、良い教材が見つかるまでレッスンで試さないといけないことも…

Bizmatesは、その教材えらびの時間を短縮できるので、とくに忙しいビジネスマンの方にはおすすめです。

実践的なビジネス英会話レッスンもできる!

また、「1ヶ月後に英語でのプレゼンがある」という方の場合は、そのビジネスシーンに合わせた教材でもレッスンができるんです

英語でのメールやプレゼンの仕方、面接の対策など、自分の英語レベルに合った実践的なレッスンができます。

そのため、直近の課題も解決できますし、慣れた頃にはビジネス英語をどれだけ扱えるようになったか試すこともできますよ。

理由2.職種経験から講師を探せる

ビズメイツでレッスンを予約をするときは、「こういう職種で働いていた!」というビジネス経験から講師を探すことができます

たとえば、「海外で営業部に配属されそう」という人は、営業の経験がある講師を探すことができます。

そのため、Bizmatesでは、自分とバックグラウンドの近い講師を選ぶことで、職場で使うリアルなビジネス英語を学べます。

また、ビジネス経験があるというだけでなく、現役で会社の経営をしている講師もいるので、仕事の相談もできますよ

理由3.講師が変わっても内容を引き継いでくれる

ビズメイツは講師が変わっても、前の内容を引きついでレッスンを進めてくれます

講師が情報を共有しており、スムーズにレッスンを進めてくれるので、とても便利に感じますね。

内容は、生徒がどこまで進んでて、どこが弱点なのかまで、毎回こまかく履歴に残してくれています。

5.評判はどうなの?Twitterで口コミを徹底分析!

ここまでは、私がBizmatesを使った感想についてお伝えしてきましたが、他の人の意見も気になりますよね。

そこで、Bizmatesを実際に利用している人の口コミ・評判を調査し、まとめてみました。

良い口コミ・評判

Twitterで100件以上の口コミを確認してみたところ、「講師の質が高い!」や、「値段の価値はある!」という声が多かったです

やはり、日常英会話サービスより料金が高くて、講師の給料が高い分、良い講師が集まっているみたいですね。

続いて、気になる口コミや評判を見ていきましょう。

気になる口コミ・評判

Bizmatesは、ビジネスで結果を出すための英会話をするため、「厳しい」や「学生には向いてない」という声が多かったです

単語や文法ミスはすぐに指摘されるので、すこしイヤな気持ちになってしまう人もいるみたいですね。

ただ、講師は生徒のために「こうした方が良い!」と本気で思って言ってくれているので、そこは割りきって受けるようにしましょう。

6.結論!Bizmatesはこんな人におすすめ

ここまで、Bizmatesのネットでの口コミや、デメリット・メリットをそれぞれ見てきました。もう一度、特徴をおさらいすると、次のようになります。

これらを踏まえて、Bizmatesがおすすめな人はどのような人なのか、くわしく見ていきましょう。

海外で働きたい、働く予定のある人

Bizmatesは、「海外で働きたい!」や「海外で働く予定がある」という人におすすめします。

なぜなら、講師は海外でのビジネスを経験しているので、レッスンでは職場で使うビジネス英語を教えてもらえるから

経験が豊富な講師からレッスンを受けられるため、実践的なビジネス英語を学びたいならBizmatesで間違いありません。

キャリアアップを目指している人

キャリアアップを目指している人にも、Bizmatesはおすすめできます。

実践的なビジネス英語以外にも、プレゼンの練習や面接対策まで行えるため、キャリアアップに必要な勉強ができます

とくに外資系の会社に転職したい人は、ビジネス英語を学んでおくことが必須なので、Bizmatesを利用しましょう。

もし、日常会話を学びたいのであれば、別のサービスがおすすめです。くわしくは騙されるな!35社試した私がおすすめするオンライン英会話は3つだけを確認してください。

7.Bizmatesを無料体験する5つの手順

ここからは、Bizmatesをスムーズに無料体験できるように、画像付きで分かりやすくご説明しますね。

公式サイトからカンタンに登録できるので、まずは気軽にレッスンを受けてみてください!

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはBizmatesの公式サイトから行いましょう。公式サイトは次のリンクからアクセスできます。

公式サイト:https://www.bizmates.jp/

手順2.画面左下の『無料体験』をクリック

手順3.情報を入力して『確認ボタン』をクリック

氏名フルネームとメールアドレス、パスワードを入力し、利用規約に同意して『入力内容の確認へ』をクリックしてください。

手順4.『送信』ボタンをクリック

手順5.メールの認証URLをクリックすると完了

最後に、ビズメイツから届いたメールの、認証URLをクリックすると無料登録は完了です。

まとめ

今回は、Bizmatesのレッスンの流れから登録方法まで、Bizmatesについての情報を総まとめしました。

まとめると、Bizmatesは、

  • 海外で働きたい、働く予定のある人
  • キャリアアップを目指している人

におすすめです!ビジネス英会話を学びたい人には本当におすすめなので、ぜひ一度無料体験を受けてみてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト