※この記事はPRを含みます

【2024年版】eo光の解約は電話のみ!解約金0円で済ますコツ

eo光 解約

「eo光はどうやって解約すればいい?」

「解約金はいくらかかるの?」

ネットの解約は荷が重い作業ですが、しっかり解約しないといつまでも月額料金がかかってしまいます。

eo光の解約は、電話のみです

かかる解約金の目安や、0円で済ませる方法もお伝えするので、ネットをお得に乗り換えたい人はぜひ参考にしてください。(2024年3月更新)

おすすめの光回線を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

eo光の評判は「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

おすすめの光回線
光回線特徴
ドコモ光ドコモ光(GMOとくとくBB)

キャッシュバック

  • ドコモスマホユーザーにおすすめ!
  • 新規なら工事費が0円
  • v6プラス対応の高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタル
auひかりauひかり(GMOとくとくBB)

キャッシュバック

  • auスマホユーザーにおすすめ!
  • キャッシュバックを最短で翌月末に指定口座へ振込
  • 最新WiFi6対応ルーターを進呈
ソフトバンク光ソフトバンク光(エヌズカンパニー)

キャッシュバック

  • ソフトバンクスマホユーザーにおすすめ!
  • キャッシュバックを最短で翌月末に指定口座へ振込
  • 課金開始月から6ヶ月間は10ギガプランが月額利用料金500円
NURO光NURO光(公式)

キャッシュバック

  • ソフトバンクとNUROスマホユーザーにおすすめ!
  • 他社の解約金を最大60,000円還元
  • 基本工事費44,000円と同等額を月額基本料金から割引
So-net光プラスSo-net光プラス(公式)

キャッシュバック

  • au・UQモバイル・NUROモバイルのスマホユーザーにおすすめ!
  • ソニーグループ独自のS-SAFEソフトでウイルスを防ぐ
  • 開通前の高速Wi-Fiルーターがレンタル無料
BIGLOBE光BIGLOBE光
(NNコミュニケーションズ)

キャッシュバック

  • au・UQモバイルのスマホユーザーにおすすめ!
  • 工事費19,800円と同等額を月額基本料金から割引
  • 年中無休のパソコン・スマホサポートが無料
とくとくBB光とくとくBB光

キャッシュバック

  • 人気の光回線と比較して月額料金が最安!
  • 他社解約金として最大60,000円キャッシュバック
  • オプション追加で最大26,000円キャッシュバック

NURO光は月額料金が安く、高速なのでおすすめ!

1.eo光を解約する3つの手順

eo光の解約は、次の3ステップでできます。

  1. 電話で解約を申し込む
  2. 撤去工事日を決める
  3. 撤去工事をしてモデムを返却する

かんたんに解説します。

手順1.「0120-919-151」に電話をして解約申請をする

まずは、eo光サポートダイヤル「0120-919-151」に電話して、解約することを伝えましょう

eo光はネットやメールでは解約受付をしていないため、電話のみです。

受付時間:9:0021:00(年中無休)
固定電話 / 携帯電話 / PHS0120-919-151
eo光電話 / LaLa Call1518

最初は音声ガイダンスなので、プッシュボタンを「3」解約→「1」利用中サービスの解約、の順に押すとオペレーターにつながります。

この電話では、解約金がいくらかかるかも教えてもらえます

申請が終わると、後日、解約受付のハガキが自宅に届くので確認しましょう。

電話する時は「登録証」を用意しておこう

解約の電話をする時は、手元に登録証を用意しておくとスムーズです。もし登録証がない場合は、eo光マイページにログインすれば、同じ情報が見られます。

手順2.撤去工事日を決める

解約の申し込みから約1週間後に、撤去工事日を調整するための電話がかかってきます

1〜4月の繁忙期の引越しシーズンは、とくに混み合うため希望の日時が取れないこともあります。

なので解約を決めたら、できるだけ早めに手続きを始めましょう。

手順3.撤去工事をしてモデムを返却する

撤去工事の当日は、立ち合いが必要です。

1時間くらいで終わり、モデムやルーターなどeo光からレンタルしていたものはこの時に返却します

撤去工事が終われば、解約手続きは完了です!

※eo光ネットの料金は、解約前日までの日割りです。
電話・テレビなどのオプションサービスは、日割り計算はありません。

マンションタイプなら撤去工事不要のことも

マンションタイプの場合は、撤去工事が必要ないケースもあります。

その場合は、解約申請の後に届くハガキに書かれた返送先へ、モデム・電話アダプタを自分で送り返せば手続き完了です。

eo光 解約時 返送

eo光からの乗り換えは、NURO光が月額料金も安く高速なのでおすすめ!

2.eo光ネットの解約金はいくらかかるの?

eo光ネットの解約金は、「解約精算金」と、「設備撤去費用」の2つに分かれています

eo光を解約すると、下記の費用が請求されます。

プラン解約精算金設備撤去費用
10ギガ
(戸建て)
2年未満で解約した場合
6,200円
0〜11,000円
5ギガ
(戸建て)
2年未満で解約した場合
5,630円
1ギガ
(戸建て)
2年未満で解約した場合
5,110円
マンション1年未満で解約した場合
月額基本料金から880円差し引いた金額

※戸建ては即割利用(2年契約)の場合

基本的には、戸建てで2年以上・マンションで1年以上eo光ネットを使っていれば、解約精算金はかかりません

また、設備撤去費用は任意なので、基本的には0円で済みます。

それぞれくわしく見ていきましょう。

※eo光テレビを利用していた人は、上記に加えてeo光テレビの解約金もかかります。
テレビの解約金は、後ほど補足で解説します。

eo光ネット戸建て【ホームタイプ】の解約金

eo光ネット・ホームタイプの解約金は、解約する時期や、即割(そくわり)・長割(ちょうわり)などの割引を利用していたかで変わります

eo光ネットは、本来は1年契約で、1年以上使えば解約金はかかりません。

しかし、ほとんどの人は月額料金を安くするために、これらの割引に加入していると思います。

どのような割引かもあわせて、順番に見ていきましょう。

eo光ホームタイプ・即割ありの解約金

即割」とは、最低利用期間が2年間になるかわりに、月額料金が毎月100円ほど安くなる割引制度です。

即割ありの場合、2年未満で解約すると、下記の解約精算金が一括でかかります。

即割あり
(最低利用期間2年)
解約金
10ギガプラン6,200円
5ギガプラン5,630円
1ギガプラン5,110円

※Netflixプランの解約金は補足参照

eo光ホームタイプ(1ギガコース)を即割ありで契約した場合の解約金は、5,110円です

契約満了月の解約、または2年以上使っていれば、解約金はかかりません。

※ちなみに即割なしの場合の解約金は、どのコースでも、1年未満の解約で2,400円かかります。

eo光ホームタイプ・長割ありの場合の解約金

また、2年以上eo光を使っている人は「即割」の違約金はかかりませんが、代わりに「長割」という割引に入っていないか確認してみてください。

長割とは、eo光の利用が25ヶ月目から申し込める割引制度です。

さらに3年間の継続利用を条件に、下記のように月額料金が100〜500円ほど安くなります。

eo光公式「長割」

※画像参考元:eo光公式「長割」より

この長割を受けている人は、長割の適用月から3年以内に解約すると、申し込んだ時期によって下記のように解約金が変わります。

プラン2022年6月以前2022年7月以降
10ギガ1年目:13,200円
2年目:6,600円
5,460円
5ギガ1年目:13,200円
2年目:6,600円
4,770円
1ギガ1年目:13,200円
2年目:6,600円
4,770円

※上記以外のプランは公式サイト参照

長割は3年ごとの更新で、36ヶ月目から3ヶ月間は、解約しても上記の解約金はかかりません

2022年7月以降に、また新たに長割が自動継続された場合は、新しい解約金が適用されます。

もし即割・長割の加入状況がわからない場合は?

即割・長割の加入状況や、加入した日は、eo光マイページにログインするか、サポートセンターへの電話(0120-919-151)で確認できます。自分の解約金がいくらになるかは、解約の電話でも教えてもらえます。

eo光ネット【マンションタイプ】の解約金

eo光ネット・マンションタイプの解約金は、契約から1年以上使っていればかかりません

1年未満で解約した場合は、「月額料金 – 880円」を解約精算金として払う必要があります

eo光マンションタイプの月額料金は、それぞれの建物によって違います。たとえば月額料金が3,436円だった場合、解約精算金は2,556円です。

※モデムレンタルプランの場合は、1年未満に解約するとさらに440円の解約金がかかります。

eo光ネットの設備撤去費用について

設備撤去費用とは、eo光で使っていた光ファイバーや、回線終端装置と呼ばれる機器を撤去するのにかかる料金です。

基本的には0円ですが、任意でお金をかけて引き込み線(電柱や電線から建物までつながっている線)の撤去をすることもできます

その場合、かかる費用は11,000円です。もし希望する人は、eoサポートセンター(0120-919-151)で申請しましょう。

※一部のマンションや賃貸物件では、オーナーが撤去を義務にしている場合があります。住んでいる建物はどうなのか、事前に確認してみてください。

eo光からの乗り換えは、NURO光が月額料金も安く高速なのでおすすめ!

3.eo光の解約金を払わずに済む3つの方法

ここまで、解約金に関してお伝えしてきましたが、もし出来るなら解約金を払わずに解約したいですよね。

ここではeo光の解約金を払わずに済む、3つの方法をご紹介します。

3-1.最低利用期間を使いきってから解約する

eo光は、下記の「最低利用期間」をこえて利用すると、解約金がかかりません

契約タイプ最低利用期間
ホーム
タイプ
即割なし1年
即割あり2年
長割あり申し込みから3年ごと
マンションタイプ1年

※長割のみ自動更新あり

eo光を解約する前に、自分の最低利用期間がいつ終わるのかを確認しておきましょう。

いつから使っているかわからない人や、即割・長割の加入状況がわからない場合は、eo光マイページにログインするか、サポートセンターへの電話(0120-919-151)で確認できます。

3-2.引越し先でもeo光を利用する

新生活応援キャンペーン

※画像参考元:eo光公式「新生活応援キャンペーン」より

引越し先でもeo光を利用する場合は、「移転手続き」をすれば解約金、初期工事費用が無料になります

さらにキャンペーンにより、最大6ヶ月間、月額料金が無料になります

引越しはただでさえ費用がかかるので、その前後に料金がかからないのは嬉しいですね。

eo光の引越し手続きは、こちらからできます。

eo光からの乗り換えは、NURO光が月額料金も安く高速なのでおすすめ!

まとめ

eo光の解約は、eoサポートダイヤルへの電話でできます。

受付時間:9:0021:00(年中無休)
固定電話 / 携帯電話 / PHS0120-919-151
eo光電話 / LaLa Call1518

解約手続きは少し荷が重い作業ですが、早めに連絡したほうが、希望の撤去工事日を決めやすいです。

お得に乗り換えて、スマートなネットライフを楽しみましょう!

補足|eo光テレビ・eo光電話・Netflixプランの解約金

eo光テレビを使っていた人は、eo光ネットの解約金に加えて、テレビの解約金がかかります。

また、Netflixプランの解約金もまとめました。

eo光電話のみ解約する場合、違約金はかからない

eo光電話のみを解約する場合、違約金や撤去工事費はかかりません。

eo光電話の解約は、eoサポートダイヤル(0120-919-151)からできます。

eo光テレビの解約金

eo光テレビを解約する場合、解約精算金と、設備撤去費用が必ずかかります

それぞれ解説します。

eo光テレビの詳細は「eo光テレビは何が見れる?料金や知っておきたい3つの注意点」をチェックしてくださいね!

eo光テレビの解約精算金

eo光テレビの最低利用期間は1年で、1年未満で解約すると下記の解約金がかかります。

契約プラン解約時期解約精算金
eo光テレビ
各コース
6ヶ月まで17,600円
7〜12ヶ月目8,800円
追加機能付eo光テレビチューナー12ヶ月目まで最低利用期間内の
未払い月額料金すべて

つまり、追加機能付きのテレビチューナー(月額770円)を借りて6ヶ月目に解約した場合は、解約精算金17,600円+チューナーの精算金770円×6ヶ月=22,220円がかかります。

最低利用期間のあるテレビチューナーの型番は、こちらで確認できます。

eo光テレビの設備撤去費用

eo光テレビの設備撤去費用は、基本的には13,200円です

引き込み線の撤去や、テレビチューナーの2台目以降の撤去については、下記のように追加料金がかかります。

作業内容設備撤去費用
受信設備の切り替え
テレビチューナー1台撤去
13,200円
引込線の撤去+5,500円
テレビチューナー追加撤去
(一台あたり)
+5,500円

 

eo光テレビの契約状況がわからない場合も、マイページから確認できます。

くわしい確認手順は、公式サイトの「eo光テレビの契約内容を確認したい」を参照してください。

eo光テレビの詳細は「【2024年版】eo光テレビは何が見れる?料金や知っておきたい3つの注意点」をチェックしてくださいね!

eo光Netflixプランの解約金

eo光ネットNetflixプランの解約金は、契約コースと即割の有無によって変わります。

Netflixプラン即割あり
(最低利用期間2年)
即割なし
(最低利用期間1年)
10ギガ6,200円2,400円
5ギガ5,630円
1ギガ5,110円

長割の解約金については、通常のeo光ネットと同じです。(ページ内を移動します)

eo光のNetflixプラン詳細は「Netflix見るならeo光!1年無料のお得プランを徹底解説!」をチェックしてくださいね!

eo光からの乗り換えは、NURO光が月額料金も安く高速なのでおすすめ!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト