【状況別】楽天ひかりの3つの問い合わせ電話番号!最短解決したいならここ

楽天ひかり 問い合わせ方法 電話番号

楽天モバイルの利用者から人気のある「楽天ひかり」。

すでに使っている人やこれから使いたい人の中には「通信速度が遅くて困っている」「工事日を変更したい」このような悩みがある人も多いのではないでしょうか

この記事では、楽天ひかりの問い合わせ方法を状況別に紹介します。

チャットやメンバーズサイトの使い方もお伝えするので、困っている人は参考にしてください。(2023年2月最新版)

1.楽天ひかりの3つの問い合わせ電話番号

楽天ひかりの問い合わせ先は、契約前の人と、利用中の人で窓口が異なります

まずは状況別に、電話番号と受付時間をまとめました。

《← スマホの人はスクロールできます →》

 問い合わせ内容電話番号受付時間問い合わせに必要なもの
契約前の人・キャンペーン
 内容の確認
・サービスへの
 疑問
0120-987-60010:00〜18:00なし
申し込み済・
工事前の人
・連絡がこない
・工事日の変更
・工事日の確認
0120-987-89910:00〜21:00・ユーザーID
・パスワード
(公式サイトに記載されていないが
準備しておくのがおすすめ)
利用中の人・速度が遅い
・つながらない
・料金の確認
・引越し手続き
・解約手続き
0120-987-3009:00〜18:00

上記のように、契約状況によって対応する窓口がわかれています

楽天ひかりでは電話の他に、チャット(メッセージ相談)メールでの問い合わせも利用可能です。

よくあるお悩みの解決方法を状況別にまとめたので、当てはまるものをクリックしてください。(ページ内を移動します)

2.これから楽天ひかりを使いたい人の問い合わせ先

これから楽天ひかりの契約を検討している人の問い合わせ電話番号は、0120-987-600です。

楽天ひかり|申し込み前専用番号
0120-987-600
10〜18時(年中無休)

しかし、「電話での問い合わせだと、契約を勧められた時に断りにくい…」という人や、上記の時間になかなか電話をかけられない人もいますよね。

そんな場合は、チャットかメールで問い合わせるのがおすすめです。

  • すぐに返信が欲しい人:チャット(9〜18時)
  • 急いでいない人:メール(いつでも送信可)

チャットはその場で返信がもらえる

すぐに返信が欲しい場合は、チャット(メッセージ相談)を使いましょう。楽天ひかりに関することなら、どんな内容でも大丈夫です。

9:00〜18:00のみの受付ですが、オペレーターとチャットができるのでその場で返信がもらえます

チャットでの問い合わせ時は、名前・電話番号・問い合わせ内容を記載すると、オペレーターに繋がります。

※ただし最短の工事予定日などを聞くことは、申し込み手続き前ではできません。開通までの目安は、新規契約の場合1ヶ月ほどです。

メールは返信が届くまで数日かかる

メールでは、楽天ひかり全般の疑問を24時間いつでも問い合わせられます。

問い合わせ時の入力内容は、次のとおりです。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 使用中のインターネット回線
  • 返信方法の希望(Eメールか電話を選択する)

使用中のインターネット回線や返信方法の希望は、入力しなくても問い合わせられます。しかし後から質問される可能性もあるため、先に伝えておくと問い合わせをスムーズに進められます

ただし、メールは回答まで数日かかることもあるので、急いでいない方のみ利用してください。

楽天ひかり|新規お申し込みに関するメール問い合わせ

楽天ひかりは月額料金が1年無料!

楽天ひかり 1年無料キャンペーン

ちなみに、1年無料キャンペーンがお得な楽天ひかりは、それ以外にもお得なキャンペーンを実施しています。

2023年2月時点で実施している主なキャンペーンは、次のとおりです。

 キャンペーン内容
楽天ひかり
UN-LIMITキャンペーン
楽天モバイルと楽天ひかりを一緒に利用すると楽天ひかりの月額料金が1年間無料になる
スーパーポイントアップ
プログラム
楽天市場での買い物で獲得したポイントの倍率が+1倍上がる
楽天ポイント
1,000ポイント贈呈
楽天ひかりに申し込むと1,000ポイント付与される

「楽天ひかり UN-LIMITキャンペーン」は月額料金(戸建て5,280円/マンション4,180円)が1年間無料になるため、総額5〜6万円がお得になるキャンペーンです

また、楽天ひかりを使うと楽天ポイントを貯めやすくなるので、この機会に使うポイントを一本化したい人にもおすすめです。

楽天モバイルの月額0円キャンペーンが終了したように、このキャンペーンもいつまで続くかはわかりません。なので楽天モバイルユーザーや契約を検討している人は、できるだけお得なうちに申し込みましょう!

※楽天ひかりの最新キャンペーンについて、詳しくは「楽天ひかり最新キャンペーンの注意点と申し込み方法」を参考にしてください。

3.楽天ひかりを申し込み済〜工事前の人の問い合わせ先

楽天ひかりをすでに申し込んでいて、まだ開通工事をしていない人の問い合わせ電話番号は、0120-987-899です。

楽天ひかり工事受付センター
0120-987-899
10〜21時(年中無休)

たとえば、下記のような状況の場合です。

  • 申し込んだ後に連絡がこない
  • 工事日を確認したい
  • 工事日を変更したい
  • やっぱりキャンセルしたい

楽天ひかりは、工事日の3日前までであれば申し込みのキャンセルも可能です。

工事日の変更は、基本的には工事の7日前までですが、どうしても無理な場合はできるだけ早めに連絡をしましょう。

申し込んだけど連絡がこない場合は?

楽天ひかりは新規申し込みの場合、早ければ翌日〜1週間ほどで申し込み確認の電話が来ます

ただしメールで連絡が届いている場合もあるため、問い合わせる前にメールの受信ボックスを確認してみましょう。

また、事業者変更などで工事なしで乗り換える場合は、いきなり郵送で契約書類が送られてくるケースもあるようです。

もし1週間を過ぎても何も連絡がない場合は、0120-987-899(工事受付センター)に電話をかけましょう

※開通までの流れは、公式サイトのQ&A「開通までの流れ」も参考にしてください。

4.楽天ひかりを利用中の人の問い合わせ先

楽天ひかりをすでに利用している人の問い合わせ電話番号は、0120-987-300です。

楽天ひかりカスタマーセンター
0120-987-300
9〜18時(年中無休)

電話をかけると自動音声が流れるので、指示に従って下記の番号を入力するとオペレーターにつながります

問い合わせ内容短縮番号
通信やメールの設定に関する悩み1
引越しの相談や解約した後の疑問2
速度や料金などの契約中の悩み3

ネットが遅い・繋がらない時はまずは機器を再起動してみよう

モデム(ONU)の電源コンセント

ちなみにネットが遅い・繋がらない場合は、まずはルーターなどの機器をすべて一度コンセントを抜いて、再起動してみてください。問い合わせをしてもまずは再起動を指示されるので、先にやっておくと解決が早くなります。

楽天ひかりの速度が遅い場合の対処法は、「楽天ひかりの速度が遅い?口コミからわかった速度の真相」の記事でも紹介しています!

ただし、楽天ひかりの問い合わせ電話は、月末や月初はつながりにくいと公式サイトには記載されています。

その場合は、次のチャットやメールを使いましょう。

チャット(メッセージ相談)の受付は9〜18時

楽天ひかりのチャット(メッセージ相談)は年中無休で、受付時間は9:00〜18:00です。

利用時間は限られていますが、オペレーターとチャットができるのでその場で返信がもらえます

電話やチャットは時間が合わない…という人は、メールでのお問い合わせフォームを使いましょう。返信まで数日かかることはありますが、24時間いつでも送信できます!

リンク先で表示される「楽天ブロードバンド」は、楽天ひかりのプロバイダです。

解約や引越し手続きはメンバーズステーションでもできる

また、解約や引越し手続きなどの各種申し込み・変更は「メンバーズステーション」からもできます。

それぞれの操作方法を解説します。(クリックするとページ内を移動します)

メンバーズステーションで料金を確認する方法

料金を確認する際は、メンバーズステーションのページを開き、次の手順に沿って進んでください。

  1. ユーザーIDとパスワードを入力
  2. 「利用明細」を選択する
  3. 料金を確認する

1.ユーザーIDとパスワードを入力

ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインしましょう。

忘れてしまった人は、楽天ひかりの公式サイトを参考に確認してください。

メンバーズステーション

2.「利用明細」を選択する

ログインすると次の画像の画面に移動するので「利用明細」を選択しましょう。

メンバーズステーション

3.料金を確認する

12ヶ月分の利用明細が表示されるので、料金を確認しましょう。

メンバーズステーションで引越し手続きをする方法

メンバーズステーションで引越し手続きをする手順は、次のとおりです。

  1. メンバーズステーションのページを開く
  2. ユーザーIDとパスワードを入力する
  3. 「会員メニュー」を選択
  4. 「登録情報・設定変更」を選択
  5. 「楽天ひかり 設置場所変更」にて引越し先の住所を入力
  6. 楽天ひかりから工事日に関する連絡がくる
  7. 引越し先で工事をおこなう
  8. 契約情報(住所)を変更する

通常の開通工事は約1ヶ月ほどで完了しますが、引っ越す地域によっては開通工事に1ヶ月以上かかる場合があります

そのため、できるだけ早めに手続きを済ませるのがおすすめです。

メンバーズステーションで引越し手続きをする際は、移転先の住所や移転予定日などを入力する必要があるため、それらが決まってから手続きしましょう。詳しくは、楽天ひかりの公式サイトを参考にしてください。

メンバーズステーションで解約する方法

楽天ひかりを解約する際は、メンバーズステーションのページを開き、次の手順に沿って進みましょう。

  1. ユーザーIDとパスワードを入力する
  2. 「解約申請」を選択
  3. 注意事項を確認し「解約手続きへ」を選択
  4. 解約内容を確認して必要事項を入力
  5. 注意事項を確認し解約完了

1.ユーザーIDとパスワードを入力する

ユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。

忘れてしまった人は、楽天ひかりの公式サイトを参考に確認してください。

楽天ひかり 解約方法

2.「解約申請」を選択

「解約申請」を選択します。

楽天ひかり 解約方法

3.注意事項を確認し「解約手続きへ」を選択

注意事項が表示されるので、確認して「解約手続きへ」を選択しましょう。

楽天ひかり 解約方法

4.解約内容を確認して必要事項を入力

「契約アカウント」「解約月・契約解除手数料」の内容を確認してください。

その後「全解約」を選択し、解約理由や回線撤去希望日などの必要事項を入力しましょう。

楽天ひかり 解約方法

5.注意事項を確認し解約完了

注意事項が表示されるので、内容を確認し「上記注意事項を全て確認した上で次に進む」にチェックを入れ「確認画面へ」を選択してください。

以上で解約完了です。

楽天ひかり 解約方法

解約手続きから1週間ほどで、回線撤去工事の日程調整をおこなうための電話がきます。

訪問工事が不要な場合は、メールで回線撤去の確定日が送られてくるので、確認してください。

メンバーズステーションで解決できない場合は電話しよう

ここまで解説してきた手順で解決できない場合や、操作がわからない場合などは「0120-987-300」へ電話しましょう

受付時間は、9:00〜18:00です。こちら(ページ内を移動します)を参考に、短縮番号を利用して問い合わせてください。

まとめ

楽天ひかりの問い合わせ電話番号は、下記のように契約状況によって異なります。

《← スマホの人はスクロールできます →》

 問い合わせ内容電話番号受付時間問い合わせに必要なもの
契約前の人・キャンペーン
 内容の確認
・サービスへの
 疑問
0120-987-600 10:00〜18:00なし
申し込み済・
工事前の人
・連絡がこない
・工事日の変更
・工事日の確認
0120-987-89910:00〜21:00・ユーザーID
・パスワード
(公式サイトに記載されていないが
準備しておくのがおすすめ)
利用中の人・速度が遅い
・つながらない
・料金の確認
・引越し手続き
・解約手続き
0120-987-3009:00〜18:00

また、チャット(メッセージ相談)は受付時間9〜18時で、全ての問い合わせに対応しています。

契約中の人は「メンバーズステーション」からも解約申請や引越し手続きなどが可能です。

しっかり納得して楽天ひかりを使えるように、聞きたいことをあらかじめ整理し、今回ご紹介した方法で解決しておきましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!