フレッツ光の速度が遅い!4つの原因と改善方法まとめ

フレッツ光を使っていて、「なんだか最近遅いなぁ…」と感じませんか?

動画やゲームが何回も止まってしまったり、ダウンロードに時間がかかったりすると、ストレスがたまりますよね…。

そこでこの記事では、光回線の元販売員が、フレッツ光の速度が遅くなる4つの原因と改善方法をやさしく解説します

これを見れば、快適にネットが使えるようになるので、ぜひ参考にしてください。

「フレッツ光が遅すぎて我慢できない…」という人は、乗り換えも検討しましょう。実は、速度が速くて無料で乗り換えられる光回線もあるんです。すぐに知りたい人は、フレッツ光より速い光回線の章から読み進めてくださいね(ページ内を移動します)。

1.フレッツ光の速度が遅くなった?4つの原因と改善方法

まずは、フレッツ光の通信速度が遅くなる4つの原因をお伝えします。

  1. パソコンやスマホの動作が遅い
  2. ルーターの接続不良・動作不良
  3. フレッツ光が障害を出している
  4. 使っているプロバイダに問題がある

それぞれ対策・改善方法とともに見ていきましょう(ページ内を移動します)。

原因1.パソコンやスマホの動作が遅い

パソコン スマホ

最も多いのが、利用しているパソコンやスマホに原因がある場合です。

パソコンやスマホをシャットダウンせずに、付けっぱなしでいると動作が遅くなります

それによってサイトの読み込みなども遅れてしまうので、通信速度が遅いと感じることがあるんです。

対策|パソコンの再起動をしよう!

まずは、パソコンやスマホの再起動を試してみてください。それだけで、通信速度が改善することもあります。

パソコンは常時スリープモードにしておかず、定期的に電源を切るようにしましょう(毎回電源を落とすのが理想です)。

原因2.ルーターの接続不良・動作不良

次に多いのは、利用している無線LAN・モデム機器の原因です。

接触が悪くなっていたり、機器が高温になっていたりすると、通信速度が遅くなります。

対策|無線LAN・モデムの電源を抜き差ししよう!

無線LANの電源コンセントを抜き差しして、ルーターを再起動しましょう。

また、モデム(ONU)の電源コンセントも抜き差しして、機器を再起動してください。

これにより機器の接触不良がなおり、通信速度が改善する場合があります。

上記を試しても改善しなければ、機器の不良も考えられます。下記に連絡してみてください。

サービスTEL受付時間
フレッツ光東日本0120-00011324時間
フレッツ光西日本0120-24899524時間

参考記事:【即解決!】インターネットがつながらない時にすべき全対処法

原因3.フレッツ光の通信障害で遅くなっている

フレッツ光の通信障害が原因で、通信速度が遅くなることがあります。主な理由は2つです。

  1. メンテナンスをしている
  2. フレッツ光回線がDoS攻撃を受けている

※ DoS攻撃とは、外部から故意的に、ネット回線に負荷を与える攻撃のこと。

フレッツ光の公式サイトを確認しよう!

フレッツ光が障害情報などを出していないか確認してください。

この原因で速度低下が起きている場合には、残念ですが出来るのは待つことだけです。早い復旧を期待しましょう。

ちなみに、通信障害は地震などの影響で起きる場合や、プロバイダ側が原因のこともあります。

フレッツ光で障害情報が見当たらないときは、各プロバイダの公式サイトや、Twitterなどもチェックしてみましょう。

原因4.プロバイダが混雑して遅くなっている

フレッツ光 プロバイダ

利用しているプロバイダの混雑が原因で、通信速度が遅くなっている場合があります。

「夜になると遅くなる」「早い時もあれば、遅い時もある」という人は、プロバイダが原因で遅くなっていることが多いです

※だからといって、知名度のないプロバイダを選ぶと、品質自体がよくない可能性があるので注意してください。

対策|まずはIPv6が使えているかチェックしよう!

2022年現在、フレッツ光のほとんどのプロバイダはIPv6」という、速くなる最新の通信方式に対応しています。

IPv6ってなに?

ネット回線を車の道路にたとえると、IPv6が空いている高速道路IPv4が混んでいる下道だと思ってください。

IPv6接続の方が、混雑が少ないのでストレスなく通信できます。

自分の接続環境がIPv6かどうかは、BIGLOBE公式サイトをクリックして調べられます。

下記のように、「IPv6です」と表示された場合は、すでに最新の通信方式になっています。

もし古い通信方式だった場合は、今使っているプロバイダのカスタマーサポートに電話をして、「IPv6を使いたい」と申し込みましょう。

2.フレッツ光が遅くてイライラするなら、速度の速い光回線に乗り換えよう

ここまで4つの原因と対策をお伝えしてきました。それでも通信速度が改善しない時は、フレッツ光自体を乗り換えるのも一つの手です

なぜなら、フレッツ光の速度は、そもそも他の光回線よりも遅いから・・・。

光回線平均ダウンロード速度
フレッツ光172Mbps
ドコモ光347Mbps
ソフトバンク光315Mbps
So-net光プラス305Mbps
GMO光アクセス276Mbps

※参考:みんなのネット回線速度

フレッツ光の平均速度は、他の光回線に比べて100Mbps以上遅いことがわかります。

実際に、フレッツ光から乗り換えて「通信速度が速くなった!」という声はたくさん見つかりました

自粛生活が始まってから、思いきって光回線を乗り換える人は増えています。

ただ、「フレッツ光の解約金が心配・・・」「次の光回線の工事費はどれくらいかかるの?」と心配になりますよね・・・。実は、工事費無料でキャッシュバックをもらえる光回線があるので心配いりません!

3.フレッツ光から工事費無料で乗り換えられる光回線

ここからは、フレッツ光から工事費用をかけずに乗り換えられる光回線を紹介します。

光回線は使っているスマホで選ぼう!

使っているスマホのセット割が適用できる光回線を選ぶと、月々の料金がさらにお得になります。スマホ割によって、スマホ1台あたり550〜1,100円/月もお得になるので、利用しない手はありません。

利用スマホお得に使える光回線
ドコモ
auソネット光
ソフトバンク・ワイモバイル
格安スマホ・ahamo/povo/LINEMOなどGMO光アクセス ロゴ

※GMO光アクセスにはスマホ割・キャッシュバックはありません

乗り換えでもらえるキャッシュバックの相場は、2〜6万円ほど。それを解約金にあてれば、ほとんどの人が損することなく乗り換えられます。

※キャッシュバックは開通の翌月〜6ヶ月後にもらえることが多いです。開通後すぐにもらえるわけではないことに注意しましょう。

では、それぞれサービスごとの特徴を確認していきましょう。

基本的に格安スマホには、スマホ割がありません。スマホ割がある場合でも、割引額は低めです。そのため、もともと月額料金が安く、解約金がかからない「GMO光アクセス」を選ぶとお得になります。

ドコモ光|ドコモスマホ利用者におすすめ

ドコモ光 GMOとくとくBB 限定キャッシュバック

ドコモ光の基本情報
通信速度最大1Gbps(一部エリアでは10Gbps)
実際の速度347.92Mbps
エリア全国
月額料金
(戸建て/マンション)
5,720円/4,400円
事務手数料3,300円
工事費0円
キャッシュバック/
キャンペーン
・dポイントキャッシュバック(最大2,000pt)
・プロバイダのキャッシュバック(20,000円)
スマホ割▲550円〜1,100円/月(ドコモスマホのみ)
契約期間2年間(自動更新)
解約金14,300円
一番お得な申し込み窓口GMOとくとくBB

ドコモのスマホ・携帯を使っている人は、NTTドコモが提供するドコモ光がもっともおすすめ。

月額料金は戸建て5,720円、マンション4,400円で利用できます。フレッツ光から乗り換える場合、基本的には工事は必要ないので工事費もかかりません。

ドコモ光セット割で毎月550〜1,100円がお得に

ドコモ光セット割」の適用を受けると、スマホ1台ごとに毎月550円〜1,100円の割引が受けられます。

契約プランごとの割引額を下記にまとめました。

料金プラン割引額
ギガホ~30GB
▲1,100円
ギガライト~7GB
~5GB
~3GB▲550円

たとえば、あなたが「ギガライト」で毎月3GB以上使っている場合、毎月1,100円の割引が受けられます。

この割引は利用しているスマホ1台ずつに適用されるため、もし2人家族の場合、2年間で26,400円もお得になります。

ドコモ光を一番お得に契約する方法

ドコモ光は、プロバイダをGMOとくとくBBにして申し込むのが一番お得です。

GMOとくとくBBなら、dポイントと現金あわせて22,000円のキャッシュバックが開通の4ヶ月後にもらえます。さらに高速通信に必要なWiFiルーターが無料でレンタルできます

ドコモ光(GMOとくとくBB)は高速通信のIPv6にも対応しているので、フレッツ光の遅さでイライラしていた人にもピッタリですよ。

So-net光プラス|auスマホ利用者におすすめ

So-net光 キャッシュバック

So-net光プラスの基本情報
通信速度最大1Gbps
実際の速度305.34Mbps
エリア全国
月額料金
(戸建て/マンション)
6,138円/4,928円
事務手数料3,300円
工事費0円
キャッシュバック/
キャンペーン
最大60,000円
スマホ割▲550円〜1,100円/月(auスマホのみ)
契約期間3年間(自動更新)
解約金20,000円(不課税)
一番お得な申し込み窓口公式サイト

auのスマホ・携帯を使っている人は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の運営するSo-net光プラスがもっともおすすめ。

月額料金は戸建て6,138円、マンション4,928円で利用できます。フレッツ光から乗り換える場合、基本的には工事は必要ないので工事費もかかりません。

auスマートバリューで毎月550〜1,100円がお得に

auスマートバリュー」の適用を受けると、スマホ1台ごとに毎月550円〜1,100円が割引になります。

契約プランごとの割引額を下記にまとめました。

契約プラン割引額
auピタットプランN(s)/2GB以上
auデータMAXプラン
auフラットプラン
▲1,100円
カケホ(ガラケー)▲1,027円
auピタットプランN(s)/2GB未満
新auピタットプランN/2〜7GB
▲550円

たとえば、家族2人がauピタットプランN(s)で毎月2GB以上を使っていれば、毎月2,200円の割引が受けられます。

この割引は契約している間ずっと続くので、2年間では52,800円も通信費を節約できます

So-net光プラスを一番お得に契約する方法

So-net光プラスは、公式サイトから申し込むのがもっともお得です。

公式サイトから申し込みすると、60,000円のキャッシュバックがもらえます。60,000円のキャッシュバックは2回に分けて振り込まれます(30,000円ずつ)。1回目は、利用開始月から3ヶ月以降で、2回目は利用開始月から12ヶ月以降となります。

So-net光プラスは高速通信のIPv6が標準装備。速度にこだわりたい人にもおすすめです。

ソフトバンク光|ソフトバンクスマホ・ワイモバイル利用者におすすめ

ソフトバンク光 アイネットサポート

ソフトバンク光の基本情報
通信速度最大1Gbps(一部エリアでは10Gbps)
実際の速度315.5Mbps
エリア全国
月額料金
(戸建て/マンション)
5,720円/4,180円
事務手数料3,300円
工事費0円
キャッシュバック/
キャンペーン
・38,000円
・解約金負担
スマホ割▲550円〜1,100円/月
(ソフトバンクスマホ・ワイモバイル)
契約期間2年間(自動更新)
解約金10,450円
一番お得な申し込み窓口アイネットサポート

ソフトバンクスマホ・ワイモバイルの利用者は、ソフトバンク光がおすすめです。

月額料金は戸建て5,720円、マンション4,180円で利用できます。フレッツ光から乗り換える場合、基本的には工事は必要ないので工事費もかかりません。

「おうち割光セット」で毎月550〜1,100円がお得に

おうち割 光セット」の適用を受けると、スマホ1台ごとに毎月550円〜1,100円が割引になります。

契約プランごとの割引額を下記にまとめました。

契約プラン割引額
データプランメリハリ/ミニ/ミニフィット▲1,100円
データ定額50GB/20GB/5GB
データプラン50GB+
データ定額2GB/1GB▲550円
データ定額(3Gケータイ)

たとえば、家族2人がデータ定額5GBを使っていたら、毎月2,200円の割引が受けられます。

この割引は契約している間ずっと続くので、2年間では52,800円も通信費を節約できます

ソフトバンク光を一番お得に契約する方法

ソフトバンク光は、代理店アイネットサポートからの申し込みが一番お得です。

公式サイトやショップではキャッシュバックがもらえません。しかし、アイネットサポートから申し込むと、開通から約2ヶ月後に38,000円のキャッシュバックがもらえます

また、ソフトバンク光は、おうち割の条件にもなっている「光BBユニット」をレンタルするのがおすすめです。IPv6の高速通信が使え、さらにWiFiルーターを買わなくてもWiFi通信ができます。

GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)|格安スマホ利用者におすすめ

GMO光アクセス

GMO光アクセスの基本情報
通信速度最大1Gbps
実際の速度276.09Mbps
エリア全国
月額料金
(戸建て/マンション)
4,818円/3,773円
事務手数料3,300円
工事費0円
キャッシュバック/
キャンペーン
工事費無料キャンペーン
スマホ割なし
契約期間なし
解約金0円
一番お得な申し込み窓口GMOとくとくBB

格安スマホ・大手キャリアの格安プラン(ahamo・povo・LINEMO)を使っている人は、GMO光アクセスがおすすめです。

これらのスマホは、スマホセット割がありません。したがって、単純に月額料金の安い光回線を選んだ方がお得になります。GMO光アクセスは、月額料金が戸建て4,818円、マンション3,773円と格安です

フレッツ光から乗り換える場合、基本的には工事は必要ないので工事費もかかりません。

GMO光アクセスは契約期間に縛りがない

さらに、GMO光アクセスには契約期間に縛りがありません。いつでも解約でき、違約金もかからないです。手軽に乗り換えられる光回線は少ないので、大きなメリットといえるでしょう。格安スマホユーザーとの相性も抜群です。

また、GMO光アクセスは「v6プラス通信」にも対応しており、速度の評判もいいです。高速な光回線に乗り換えたい人におすすめでしょう。

工事費無料・契約期間の縛りなしは「特設ページ」限定!

工事費無料や契約期間の縛りがないキャンペーンは、当サイトから申し込める「特設ページ」限定で行われています。通常の公式サイトから申し込むと、工事費もかかりますし、2年間の契約期間があります。

申し込み窓口によって、キャンペーンが大幅に違うので注意してください!

まとめ

フレッツ光が遅い場合、以下の原因が考えられます。それぞれの対策法を試してみましょう。

原因対策
パソコンやスマホの動作が遅いパソコンを再起動する
ルーターの接続不良・動作不良無線LAN・モデムの電源を抜き差しする
フレッツ光が障害を出している特になし(復旧を待つ)
使っているプロバイダに問題があるIPv6が使えているか確認する

ただし、フレッツ光はそもそもが遅い光回線です・・・。対策をしても改善しないときは、この機会に他のお得なインターネット回線に乗り換えましょう

ネットは人生を楽しむための手段。かしこく選んで、快適なネットライフを過ごしてくださいね!

さらにくわしく、お得な光回線の選び方を知りたい!という人は「光回線38社を徹底比較!」の記事も参考にしてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト