English Centralって実際どうなの?使ってみた感想をレビューします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

English Centralは、『動画での学習とオンラインレッスン』が融合したサービス

動画で予習できるのは便利なので、利用を考えている人も多いのではないでしょうか。

English Centralの動画は、1万以上ある中から自分が興味あるものを選んで予習できます。

さらに、予習した動画の内容について、講師とレッスンできるため、効率の良い英語学習ができるんです

ただ、実際にEnglish Centralを使ってみたところ、絶対に知っておくべき注意点が4つ見つかりました

そこで今回は、English Centralを実際に利用した私が、メリットや利用する前に知っておくべき注意点をまるっと解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。(2021年1月最新版)

1.English Central(イングリッシュセントラル)とは

そもそもEnglish Centralとは、株式会社English Centralが運営しているオンライン英会話サービスです。

特徴は、まず動画で予習しないとレッスンに取り組めないところ。見た動画を内容をもとにして、レッスンが進むんです

英会話は予習しないと上達しにくいので、強制的に予習できるシステムなのは嬉しいポイントですね。

English Centralの基本情報
月額料金(税込) 6,600円
レッスン回数 1日1回(1レッスン25分)
レッスン可能時間 24時間
講師数 130人以上
講師の国籍 フィリピン人のみ
無料体験回数 1回
無料体験ページ https://ja.englishcentral.com/

そんなEnglish Centralは、次のような人におすすめします!

  • 英語学習を挫折したことがある人
  • 成長を実感したい人

なぜそう言えるのか、実際にEnglish Centralを使ってみた私が、くわしく解説していきますね。

2.English Centralの無料体験を受ける4つのステップ

まずは、「どんな流れで進むの?」という方のために、実際に利用した私が、レッスンを受ける4つのステップについてご紹介します。

  1. 無料登録する
  2. 興味のある動画を選ぶ
  3. 動画を見たあと、予約する
  4. レッスンを受ける

順番にくわしく解説していきますね。

ステップ1.無料登録し、英語レベルを設定する

English Centralを体験するために、公式サイトから無料会員に登録するのですが、そのときに英語のレベルを設定できます。

そのため、自分に合ったレベルで動画教材を見たり、レッスン受けることができますよ。

ステップ2.興味のある動画を選ぶ

無料会員になると、なんと1万以上の動画をすべて無料で見られます。

動画はすべて、自分が設定した英語レベルに合わせたものが出てくるので、あとは興味のある動画を選ぶだけ

世界のニュースや興味深いトリビア、有名人のインタビュー、発音や文法解説など、さまざまな内容の動画があります。

動画はゲーム感覚で学べる!

さらにこれらの動画は、音声を聞き取ってタイピングし、単語を覚える練習ができたり…

単語を覚えたあとに、機械が発音を採点してくれたりと、ゲーム感覚で学習できる機能がついていました

これらの学習は3分ほどで終わるため、そこまで手間にも感じませんよ。

オンラインレッスンでは、自分が見た動画について意見を交わしたり、出てきたフレーズを復習するので、しっかり取り組みましょう。

ステップ3.予習が終わったら、講師を予約しよう

次に、レッスンを受けるために講師を予約しましょう。

レッスンが受けられる時間を確認して、自分に合いそうな講師をえらんでくださいね。

講師のおすすめは、オンライン英会話を30社以上も体験した私の経験からだと、同じ趣味がある講師をえらぶと、とても仲良くなれます

講師も人間なので、趣味を共有できる人には、レッスンをスムーズに進めてくれるため、同じ趣味をもつ講師をえらぶようにすれば、当たり外れはマシになるでしょう

ステップ4.レッスンを受ける

予約が終わって時間になればメールが届くので、メールにあるURLをタップしてレッスンを受けてください。

レッスンではまず、先生から「今回はレベルテストをしていくけど、まずは自己紹介をしてほしい」と言われました。

そこで私は、「I’m 24 years old.」や、「I like watching anime.」など、つたない英語でなんとか自己紹介。

私は文法が苦手なので、単語だけで言葉を伝えることが多かったのですが、その度にチャットを使って「こう伝えるといいよ!」とわかりやすく説明してくれました

レベルチェックテストといっても、楽しい会話ができた!

講師の方は、英語が苦手な私にもずっと笑顔で丁寧に教えてくれたので、レッスンは楽しく進みました!

レベルチェックテストといっても、

  • 「Where do you live?」
  • 「What are you usually doing?」
  • 「Are there the brothers or sisters?」
  • 「Do you have the hobby?」

といった先生からの質問に答えていき、それについて会話をしていくだけなので安心してくださいね。

文法を練習すればもっと上手くなるよ!というフィードバックも貰えたので、「良い講師だったし、続ければ着実に英語力がアップしそうだな」と実感しました

もし、自分に合う講師が見つかり、「この人とまた話したい!」と思ったら、お気に入りに追加しておきましょう。

3.English Centralを使ってわかった3つのメリット

ここからは、私が実際に使ってみてわかった3つのメリットについてお伝えしていきます。

English Centralのメリットは、次の3つ。

  • 強制的に予習できるため学習がはかどる
  • 復習にも取り組みやすい
  • 英語力診断があるので目標ができる

順に確認していきましょう。

メリット1.強制的に予習できるため学習がはかどる

English Centralでは、レッスンを受ける前に動画を見て予習しなければならないので、他サービスよりも学習がはかどります

予習のステップは3段階あり、

  1. 動画を見る
  2. 動画の中で知らなかった単語を覚える
  3. 最後に発音のチェック

というステップで予習するので、着実に英語力をアップさせることができるんです!

ステップ1.まずは、興味のある動画を見る

まずは、1万点ある動画の中から、自分が「面白そう!」と思うような動画を選んで見てみましょう。

ステップ2.次に、分からなかった単語をタイピングする!

次に、「覚えておきたい!」と思ってクリックした単語が穴埋め問題として出てきます。

間違えても、もう一度チャレンジできるので、覚えることができるまで繰り返し練習してくださいね。

ステップ3.発音を練習し、実際に使えるようにする

タイピングが終わったら、最後に発音することで実際に使えるよう、単語をものにしましょう!

1人で学習するときは、発音の練習ってなかなかやりませんよね。しかし、実際のコミュニケーションでは発音が大切

その発音を、レッスンする前に予習できるところがEnglish Centralのメリットなんです。

この3ステップをレッスン前にするため、English Centralは着実に英語力をアップさせることができます

メリット2.復習にも取り組みやすい

English Centralは予習だけでなく、なんと復習まで取り組みやすいシステムになっているのが特徴です

練習した単語は、また復習しないと記憶には定着しにくいので、何日か経った後に見返したいですよね。

そこでEnglish Centralでは、自分がタイピングした単語を復習できるように保存されているんです

オンライン上に、自分の単語帳ができるような感じなので、すぐに確認することができます。

また、画面の左上の『クイズを開始する』をクリックすれば、これらの単語を復習できるようにクイズが始まります

いつでも単語の復習ができるようになっているのは、嬉しいポイントですね。

口元が映った発音の動画も見られる!

さらに、単語だけでなく、発音も口元の動きを見られる、解説付きの動画で見ることができます。

「発音もきっちり学びたい!」という人は、ぜひこちらの機能も利用して、苦手な発音を克服してくださいね。

メリット3.英語力診断があるので目標ができる

無料体験がおわると、『英語力診断表』が送られてきます。

診断表には、5項目(文法と単語、発音、スピーキング、流暢さ、リスニング)の点数と学習アドバイスが書かれています

そしてレッスンが録音された音声ファイルも届きました。このシステムはとても画期的ですね!

恥ずかしいですが聞いてみると、単語を羅列している自分にびっくり…笑。

このように、自分の課題を明確に発見ができるところがイングリッシュセントラルの魅力です。私の場合、もっと文法ができるように頑張りたいと思います。

4.English Centralを使ってわかった4つの注意点

以上が、私が実際に使ってみて、「良かったな」と感じたポイントです。

ここまでを見ると、「English Centralは良さそうだし、使ってみようかな」と思ってしまうかもしれません。

でもちょっと待ってください!English Centralにも、「使いにくいな…」と不便に感じるポイントはあるんです

  1. 音声認識システムの正確度が低い
  2. 予約が取りにくいときもある
  3. 全額返金保証にはワナがある
  4. 講師はフィリピン人のみ

順番にくわしく見ていきましょう。

注意点1.音声認識システムの正確度が低い

English Centralの音声認識システムは、まだ完璧ではなく、正直なところ「正確度は低いな…」と感じました

私は、オンライン英会話でネイティブにも「発音」はよく褒められるのですが、上記の文を発音してみたところ…

まさかの18点でした。色々試してみたのですが、この音声認識システムは『発音スピード』を重視しているようです

そのため、この点数だけにとらわれず、発音の動画を参考に練習していく必要がありますね。

注意点2.予約が取りにくいときもある

English Centralは、利用しているユーザーに対して講師の人数が少ないためか、予約が取りにくいときもあります

たとえば私の場合、「明日の午前中にレッスンしたいな〜」と思い、前日の夜に講師を予約しようとしたところ…

ほとんど予約は埋まっており、一つの枠だけしか予約は空いていないことがありました。

また、当日にレッスンの予約をしようとしたときは、予約がいっぱいで自分がレッスンしたい時間に予約できないことも。

ただ、前日に予約するときは問題ないことが多かったので、レッスンはかならず前日に予約して対策してくださいね

注意点3.全額返金保証にはワナがある

English Centralは、「100%コミット保証」を謳っており、英語力が上がらなかった場合は、全額返金があります。

ただ、この内容は3ヶ月プランで毎日使っても上達しなかった場合にのみ、全額返金してもらえるというもの

返金の基準は、始める前よりTOEICなどの試験で1点でも下がれば、返金してもらえます。

ただ、基本的には3ヶ月も毎日使っていれば上達するので、この制度に惑わされず英語の上達を目指していきましょう

注意点4.講師はフィリピン人のみ

English Centralは、講師をフィリピン人しか採用していないので、他の国の発音を聞くことができません

大手オンライン英会話サービス3社と比較してみたので、見ていきましょう。

サービス 在籍している講師の国籍
(English Central) フィリピン人のみ
(DMM英会話) 122ヶ国
(ネイティブキャンプ) 100ヶ国

DMMとネイティブキャンプは、100ヶ国以上の講師がいるのに対し、English Centralはフィリピン人のみです。

ただ、フィリピン人は明るい民族性かつ、ノンネイティブなので英語を学ぶ苦労を知っているからこそ、おすすめできます

そのため、「ネイティブの現地のフレーズを知りたい!」という方以外は、気にする必要はありませんよ。

他のオンライン英会話については、騙されるな!38社をガチ体験した私がおすすめするオンライン英会話8選を参考にしてください。

5.結論!English Centralはこんな人におすすめ

ここまでは、English Centralの私が実際につかってみた感想や、メリットや注意点などをそれぞれ見てきました。

もう一度、おさらいすると次のようになります。

これらを踏まえると、English Centralは次のような人におすすめします。

英語学習を挫折したことがある人

English Centralは、『英語学習を挫折したことがある人』におすすめします!

「今までオンライン英会話をつかったことはあるけど、効果を感じられなかった…」という人もいるのではないでしょうか。

English Centralだと、強制的に予習ができ、なおかつ復習もしやすいので、効果を感じやすいサービスです!効果を感じることができれば、挫折はしにくいでしょう

成長を実感したい人

English Centralは、『成長を実感したい』人にもおすすめします。

理由はシンプルで、English Centralは、予習をしっかりできるシステムにしているため、成長を感じやすいんです

毎日続ければ、返金もする!という意気込みがそれを感じさせてくれますよね。なので、成果を実感したい人にもおすすめですよ。

6.English Centralをスムーズに無料体験する4つの手順

ここまでで気にはなってるけど、いきなりコレと決めてお金を払うのは、迷ってしまいますよね。

そこで、English Centralでは、1回のレッスンを無料体験できます。(2021年1月現在)

公式サイトからカンタンに登録できるので、まずは気軽に試してみてください!

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはEnglish Centralの公式サイトから行いましょう。公式サイトは『https://ja.englishcentral.com/』からアクセスできます。

手順2.右上にある『無料登録』をクリック

手順3.メールとパスワードを入力し、『無料登録』をクリックする

手順4.英語レベルを選択し、『進む』をクリックすれば、完了!

まとめ

今回は、English Centralについて、実際のレッスンの流れや動画について、特徴や注意点なども幅広くまとめました。

まとめると、English Centralは、

  • 英語学習を挫折したことがある人
  • 成果を実感したい人

におすすめします!条件に当てはまり、気になった人はぜひ無料体験してみてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト