奈良電力(ならでん)は怪しい?評判・口コミなどの全知識

奈良電力

「奈良電力って聞いたことがない会社だけど、怪しい会社じゃないの?」

「料金や品質が気になる・・・。評判はどうなの?」

など、疑問や不安があり、なかなか電力の切り替えに踏み出せないですよね。

そこでこの記事では、元新電力販売員の私が奈良電力の申し込み前に知っておきたい全知識をお伝えします。

現在、関西電力と契約している人が奈良電力に切り替えると、年間10,000円以上も得することがあります

もちろん、メリットだけでなくデメリットもくわしく解説します。ぜひ最後まで読んでくださいね。

1.奈良電力とは?

奈良電力

奈良電力は、奈良電力株式会社が提供している新電力サービスです。母体となる山本商事グループは、砕石事業やリサイクル事業など、奈良県内で多くの事業を展開しています。

基本情報をサクッと確認しましょう。

奈良電力の基本情報
提供エリア
関西電力のみ
月額料金くわしくは料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード、口座振替
開通までにかかる日数申し込みから2週間〜1ヶ月半程度
解約手数料0円
メリット・関西電力より電気料金が安くなる
・契約・解約手数料が無料
・プレゼントがもらえることもある
・安心サポートが充実(月額300円)
デメリット・提供エリアは「関西電力の提供エリア」のみ
・ガスやオール電化のプランがない

奈良電力は関西電力と契約していて、電気代を安くしたい人におすすめのサービスです!

電気の切り替えは「カンタン5分」で済む!

新電力

電力は、想像したよりもスムーズに切り替えられます

  • 現在契約している電力会社の解約手続きは不要。解約手続きは、切り替え先の電力会社がやり取りをしてくれる
  • 切り替え手続きはネットを使って5分で完了(工事も不要)
  • 申し込みから1ヶ月程度で開通

2.奈良電力|3つの料金プラン

奈良電力には、トータル3つのプランがあります。

奈良電力 プラン一覧表
プラン名特徴
ならでん電灯A一般的な家庭向け(関西電力の従量電灯Aにあたる)
ならでん電灯B事務所や店舗で電気使用量が多い人向け(関西電力の従量電灯Bにあたる)
ならでん低圧電力低圧電力を扱う事業者向け(関西電力の低圧電力にあたる)

もっとも多くの家庭が契約している「ならでん電灯A」の料金をくわしく見ましょう。

関西電力とならでん電灯A|料金比較

関西電力と奈良電力「ならでん電灯A」の料金を比較しましょう。ならでん電灯Aは、一般的な家庭にもっとも適したプランです。

一部の従量料金を除いて、基本的に奈良電力が安いとわかります。

電気料金の計算をざっくり説明すると、「基本料金+従量料金の合計」です(料金はすべて税込み表記)。

基本料金関西電力奈良電力※
 341円0円
電気量料金(従量料金)関西電力奈良電力
〜120kWhまで20.31円20.12
120kWh〜200kWh25.71円26.67円
200kWh〜300kWh25.71円21.33円
300kWh〜28.70円24.39円

※奈良電力「ならでん電灯A

次の章からは、奈良電力のメリットとデメリットを見ていきましょう。

3.奈良電力|安いだけじゃない!メリット4つ

奈良電力

奈良電力のメリットは4つあります。順番に確認しましょう。

メリット1.関西電力より電気料金が安くなる

料金プランで見たとおり、関西電力から奈良電力に切り替えると、月々の料金が安くなります

奈良電力が安い理由は、発電設備を自社で持たないため、電気の調達費用を抑えられるからです。

シミュレーションをしてみた

実際に関西電力から年間どのくらい安くなるのか、シミュレーションをしました。

←スクロールできます →

関西電力から奈良電力※にした場合の年間節約額
世帯数と
年間電気使用量
1人暮らし
2,606kWh
2人暮らし
4,400kWh
3人暮らし
5,080kWh
4人暮らし
5,490kWh
割引額と
割引率
△300円
△0.5%
△8,076円
△7.3%
△10,512円
△8.1%
△12,780円
△9.0%

ならでん電灯Aのプランを元に独自に算出

4人暮らしで、関西電力から奈良電力に変えると、年間で約12,000円も安くなりました!

このように、世帯数が多いほど電気料金が安くなるのは大きなメリットといえるでしょう。

メリット2.契約・解約手数料が無料

奈良電力

解約手数料を設定している電力会社がある中、奈良電力は契約・解約手数料が無料です。

よって、リスクなしで気軽に切り替えられます。

もし、「他の電力会社に乗り換えたい」と思っても、すぐに切り替えられます。奈良電力に切り替えるハードルが限りなく低いので、安心して契約できますね。

メリット3.プレゼントがもらえることもある

他社にはないユニークなメリットとして、奈良電力の契約者に「プレゼントが届いた」という声が複数ありました

プレゼントの内容としては「不織布マスク」や「抗菌スプレー」など、新しい日常への必須アイテムです。

今後もプレゼントがもらえるかはわかりませんが、ユーザーひとりひとりを大切にする心意気が伝わってきます。地域に根ざした奈良電力だからこそできる、温かみのある対応ですね。

メリット4.安心サポートが充実(月額300円)

奈良電力

奈良電力は「ならでん安心サポート」という暮らしのサービスが充実しています(月額300円のオプションサービス)。

停電やコンセントが焦げ臭いなど、電気に関するトラブル時に駆けつけてくれるんです。

水まわりや鍵のトラブルまでカバー

「ならでん安心サポート」のサポートは、電気のトラブルだけではありません。

水まわりや鍵のトラブルまで、生活の困りごとを幅広くカバーしてくれるのです。何かあった時の安心感がグッと増しますよね(詳細:ならでん安心サポート)。

4.奈良電力|契約前に知りたいデメリット2つ

ここまで聞く奈良電力はメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、奈良電力にも気になるデメリットが見つかりました。順番に見ていきましょう。

デメリット1.提供エリアは「関西電力の提供エリア」のみ

奈良電力のサービス提供エリアは、関西電力エリアに限られます。

奈良県以外の関西圏でも利用できますが、関西電力エリア以外の人は残念ながら申し込みができません・・・。

「提供エリア外だった」という人は、別の電力会社を検討しましょう。

デメリット2.ガスやオール電化のプランがない

奈良電力は、ガスやオール電化とのセットプランがありません

ガスとのセットプランや、オール電化を検討している人は、別の電力会社と契約する必要があります(参考記事:新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!)。

奈良電力との契約は、あくまで「電力の一般的なプラン」と認識しておきましょう。

5.奈良電力の評判・口コミまとめ

評判

奈良電力には、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

調査した結果、総じて評判がよく、とくに「プレゼントが届いた」とよろこびの声が多かったです!

項目別に見ていきましょう。

評判の集め方

調査媒体:Twitter

調査対象:直近2年間のすべての評判をチェック

料金の評判・口コミ

「奈良電力に切り替えて安くなった」との声がありました!

プレゼントの評判・口コミ

「奈良電力から思わぬプレゼントが届いた」との声がありました!心温まるプレゼントが身に沁みますね。

奈良県への貢献に関する評判・口コミ

電気料金の一部が、奈良県の活動に還元されます。奈良電力を使うことで、手軽に奈良県へ貢献できるでしょう。

営業活動の評判・口コミ

奈良電力から突然、電話がかかってきたとの口コミが見つかりました。

電気の切り替えに興味がない人にとっては、あまりいい気がしませんよね。

6.結論!奈良電力はこんな人におすすめ

まとめると奈良電力は次の人におすすめです。

  • 関西電力より電気料金が安くなる
  • 契約・解約手数料が無料
  • プレゼントがもらえることもある
  • 安心サポートが充実(月額300円)

関西電力と契約している人は、奈良電力を選んでおけば間違いありません。

デメリットはあるものの、などメリットが多い奈良電力は、おすすめできる電力会社です。

7.奈良電力|最新キャンペーン

2022年9月現在、奈良電力はキャンペーンを実施していません

キャンペーン情報が入り次第、追記します。

8.奈良電力に関するよくある質問

質問1.奈良電力の解約はカンタンなの?

はい。もし奈良電力を解約する場合、解約はとてもカンタンです。

良電力を解約したい場合は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

同じ住所で、奈良電力から他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が奈良電力の解約手続きを行います。ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このまま奈良電力を使うなら

ご自身で奈良電力に連絡し、住所変更の手続きをしましょう。

奈良電力以外の電力会社を使うなら
  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. 奈良電力の解約手続きをする

解約は、奈良電力へご自身で行う必要があります。

引越し日が決まり次第、余裕をもって奈良電力へ連絡をしましょう(詳細:奈良電力へのお問い合わせ)。

なお、奈良電力の解約違約金は発生しません

質問2.奈良電力に切り替えて、料金が高騰するリスクはないの?

奈良電力に切り替えることで、料金が高騰するリスクはありません。

奈良電力は、市場価格で料金が上下する「市場連動型プラン」ではないため、安心して利用できます。

2021年1月に市場連動型プランの料金が大暴騰

2021年1月に電気需要が増えたことで、市場連動型プランの料金が大暴騰しました。

自然電力 市場連動型 暴騰出典:電力・ガス取引監視等委員会「スポット市場価格の動向について」

需要が増えた理由は主に以下の2つです。

  • 2020年末から続いた厳しい寒さのため、暖房使用が増加したこと
  • コロナ感染の影響で家にいる人が増えたこと

電気代が10倍になったとの報告も受けています。加入する新電力が市場連動型プランかどうかは注意してチェックしましょう。

まとめ

奈良電力

奈良電力のメリットとデメリットをまとめました。

奈良電力を利用して、お得な新電力ライフを過ごしてくださいね。
 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!