なっトクパックのキャンペーンは?デメリット・評判などの全知識【関西電力】

「関西電力のなっトクパックが気になるねんけど、何かデメリットがあるんちゃう?」

「キャンペーンをやっていて、お得やったら申し込もうかな・・・」

電気とガスを切り替えるとお得と聞くけれど、どのように選べばいいかわからないですよね。

そこでこの記事では、元新電力販売員である私が、なっトクパックを契約する前に知っておきたい知識を徹底解説します!

結論、なっトクパックは、関西電力と大阪ガスを契約している人におすすめのサービスです。なっトクパックに切り替えると、年間10,000円以上安くなることもあるのです。

ただし、メリットがあればデメリットがあることも事実。メリットとデメリットの両面を解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

1.なっトクパックとは?

なっトクパック

なっトクパックは、関西電力が提供している電気とガスのセットプランです。関西ではCMを目にする機会も多いでしょう。

基本情報は以下のとおりです。

なっトクパックの基本情報
提供エリア都市ガス提供エリア(大阪ガス・大津市企業局)
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード・口座振替 
切り替えまでにかかる日数申し込みから1~2ヶ月程度
解約違約金0円
メリット・関西電力・大阪ガスより料金が安くなる
・契約がまとまるので手続きや引越しがラク
・はぴeポイントがたまる・使える
デメリット・提供エリアは都市ガス(大阪ガス・大津市企業局)エリアのみ
・「GAS得プラン」の一部料金より割高の可能性がある

なっトクパックは、関西電力と大阪ガスを契約している人におすすめのサービスです。

2.なっトクパック|料金プラン

なっトクパック 料金

なっトクパックとは、電気料金メニュー「なっトクでんき」と関電ガスの「なっトクプラン」を組み合わせたパック商品のことです。

関西電力と大阪ガスの一般料金からどのくらい安くなるのか、比較してみましょう(料金はすべて税込み表記)。

関西電力・大阪ガスとなっトクパックの料金比較

電気・ガス料金の計算をざっくり説明すると、「基本料金+従量料金の合計」です。

以下の表のとおり、基本料金・従量料金ともに、関西電力・大阪ガスよりなっトクパックが安いとわかります。

なっトクでんきなっトクプラン
電力会社関西電力なっトクでんき
基本料金0円0円
電気量料金(従量料金)関西電力なっトクでんき
最初の120kWhまで20.31円20.31円
120kWh超過300kWhまで25.71円24.10円
300kWh超過分28.70円27.80円
基本料金大阪ガスなっトクプラン
0〜20㎥759.00円758.90円
21〜50㎥1,364.81円1,262.33円
51〜100㎥1,635.74円1,266.83円
101〜200㎥2,074.72円1,683.41円
201〜350㎥3,506.75円3,043.33円
351〜500㎥3,834.72円3,353.47円
501〜1,000㎥6,981.94円6,357.69円
1,001㎥〜7,307.87円6,673.44円
従量料金大阪ガスなっトクプラン
0〜20㎥174.81円158.77円
21〜50㎥144.52円133.66円
51〜100㎥139.10円133.53円
101〜200㎥134.71円129.34円
201〜350㎥127.55円122.52円
351〜500㎥126.62円121.61円
501〜1,000㎥120.32円115.58円
1,001㎥〜
120.00円115.27円

なっトクパック|料金プラン

関西電力=従量電灯A、大阪ガス=一般料金

さらに、なっトクパックに加入すると毎月のガス料金が3%割引されます。

電気・ガス料金共に割引されるのはうれしいですね。

電力・ガスの切り替え手続きはカンタン5分&解約や工事も不要!

ガス自由化

2016年4月に電力自由化が、2017年4月よりガス自由化がスタートしました。現在、私たちは好きな電力会社や都市ガス会社を選択できます。

これまでどおりの電気線・ガス管を使用するので、品質は変わらず工事なども不要です。

切り替え手続きは5分ほどで済むので、気軽に乗り換えられるでしょう。

3.なっトクパック3つのメリット

なっトクパックのメリットは3つあります。

  • 関西電力・大阪ガスより料金が安くなる
  • 契約がまとまるので手続きや引越しがラク
  • はぴeポイントがたまる・使える

順番に確認しましょう。

メリット1.関西電力・大阪ガスより料金が安くなる

なっトクパック

料金プランで見たとおり、なっトクパック最大のメリットは、関西電力・大阪ガスより料金が安くなることです。

電気やガスは毎日使うもの。一度切り替えるとずっと安くなるのはうれしいですよね。

1人暮らしでも確実に安くなる

なっトクパックに切り替えると、使用量の少ない1人暮らしの人でも確実に安くなります。使用量の少ない1人暮らしの人は、かえって割高になる電力・ガス会社も少なくありません・・・。

家を空けがちな1人暮らしの人も、安心して切り替えられるのはうれしいですよね。

シミュレーションをしてみよう

たとえば、平均的な4人暮らしの人がなっトクパックに切り替えると、年間で約13,000円も安くなりました

実際にどのくらい安くなるのか知りたい人は、検針票をもとにシミュレーションで試してみましょう。

メリット2.契約がまとまるので手続きや引越しがラク

なっトクパック

なっトクパックに切り替えると、電気とガスの契約がまとまります。

引越しの手続きをした人はわかるでしょう。引越し時は各種契約の変更が多くてバタバタしますよね・・・。

契約がまとまると、切り替え手続きや請求書のチェックがスムーズに済むのでストレスが軽減されます

メリット3.はぴeポイントがたまる・使える

なっトクパック

なっトクパックを契約すると、はぴeポイントがたまったり使えたりします

たまるはぴeポイント数は、以下のとおりです。

  • 電気料金:1,000円につき8ポイント
  • ガス料金:1,000円につき5ポイント

平均的な4人暮らしの場合、年間で約3,000ポイントたまります

電気・ガスの利用に応じて、確実にポイント還元されるのはうれしいですよね。

はぴeポイントとは?

ハピeポイント

はぴeポイントとは、なっトクパックで電気とガスを利用することでたまるポイントのこと。

たまったポイントは1ポイント1円として、電気ガス料金の支払いに使えます400種類以上のアイテムとの交換や、他社ポイントへの交換などにも利用可能です。

4.なっトクパック2つのデメリット

ここまで聞くとなっトクパックはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、なっトクパックにも気になるデメリットが見つかりました。

  • 提供エリアは都市ガス(大阪ガス・大津市企業局)エリアのみ
  • 「GAS得プラン」の一部料金より割高の可能性がある

順番に解説します。

デメリット1.提供エリアは都市ガス(大阪ガス・大津市企業局)エリアのみ

大阪ガス エリア

なっトクパックの提供エリアは、都市ガス(大阪ガス・大津市企業局)エリアのみです(参考:なっトクパックの提供エリア)。

その他の都市ガスや、プロパンガスを契約している人は、残念ながら対象外となります・・・。

なっトクでんきを選べなかったら

都市ガスとのセット割で電力を選べない人は、スマホとのセット割考えましょう。

電気は使っているスマホとセットで契約するとお得です。おすすめは以下の3社。

← スクロールできます →

使っているスマホ選ぶ電力会社
電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)料金メリット
ドコモ
ahamo
ドコモでんきドコモでんき
ドコモでんきGreen
https://
nttdocomo.co.jp/denki
全国従来の電力会社と同じ
(ドコモでんき Greenは基本料金が+500円/月)
・dポイントがたまる(最大10%)
au・povo
UQモバイル
auでんき ロゴauでんき
でんきMプラン
https://
au.com/electricity
全国従来の電力会社と同じ・auスマホ利用者はPontaポイントが最大5%還元
・UQモバイルユーザーは「自宅セット割」が適用
 UQモバイルが638円〜858円/月安くなる
ソフトバンクおうちでんきソフトバンクでんき
おうちでんき
https://
softbank-denki
全国
(北海道、東北、を除く)
従来の電力会社から1%OFF
(※関西電力エリアを除く)
・ソフトバンク、ワイモバイル利用者は
 スマホ1台あたり110円/月割引(3年目以降は55円/月割引)

デメリット2.大阪ガス「GAS得プラン」の一部料金より割高の可能性がある

GAS得プラン

大阪ガスの「GAS得プラン」を契約している一部の人は、なっトクパックに切り替えることでかえって割高になるかもしれません

割高の可能性があるプランは、以下の3つです。

  • マイホーム発電料金
  • 床暖料金
  • ハウス空調料金

シミュレーションした想定料金と、普段の使用料金を比べてみてください。

上記プランからなっトクパックに切り替える場合、どの程度安くなるのか慎重に吟味しましょう。

5.なっトクパックの評判・口コミまとめ

評判

ここからは、なっトクパックの評判や口コミを紹介します。

調査した結果、否定的な意見はほとんど見つからず、多くが好意的な意見でしたとくに「料金が安くなる」という点に魅力を感じている人が多いです。

評判の集め方

調査媒体:Twitter、価格ドットコム

調査対象:直近1年間のすべての評判をチェック

料金に関する評判・口コミ

なっトクパックに切り替えたことで、料金の安さを実感している人が多数を占めていました。

電気とガスのセット契約に対する評判・口コミ

契約がまとまることに、メリットを感じているとの声がありました。

CMに対するの評判・口コミ

CMをきっかけに、なっトクパックを知った人が多くいるようでした。キャッチーなCMで話題ですね。

6.結論!なっトクパックはこんな人におすすめ

まとめると、なっトクパックは以下にメリットを感じる人におすすめです。

  • 関西電力・大阪ガスより料金が安くなる
  • 契約がまとまるので手続きや引越しがラク
  • はぴeポイントがたまる・使える

デメリットはあるものの、メリットが多いなっトクパックはおすすめのサービスです。

7.いま申し込むとお得!なっトクパックの最新キャンペーン

なっトクパック

2022年7月現在、なっトクパックは、以下のお得なキャンペーンを開催中です。

  • JCBギフトカード2,000円分プレゼント!

ただでさえ光熱費が安くなるのに、ギフトカードが2,000円分ももらえるのはうれしいですね。

キャンペーン内容は頻繁に変わるので、早めの申し込みをおすすめします。

8.申し込みから開通までの3つの手順

なっトクパック

ここからは、なっトクパックの申し込み方法を解説します。

申し込みは、なっトクパックの申込みページから進みましょう。申し込みは5分程度でとても簡単です。

なっトクパックの申し込みに必要なもの

  • 電気の検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)
  • ガスの検針票(ガス会社から渡される「ガス使用量のお知らせ」)
  • クレジットカード

手順1.申し込み

検針票とクレジットカードを用意しましょう。

申し込みはなっトクパックの申込みページから。

引越し先か、現住所で申し込むのかを選択

なっトクパック 申し込み

引越し先か、現住所で申し込むのかを選択します。

なっトクパック 申し込み

事前に3点、注意事項を確認しましょう。

問題がなければ、「ガスと電気まとめて申込む」を選択します。

手順2. お申し込み情報を入力

なっトクパック 申し込み

検針票に書かれた情報をもとに、お申し込み者の情報を入力していきます。

手順3.内容の確認

最後に申し込み内容を確認します。

間違いがないかしっかり確認しましょう。

申し込み完了&開通を待つ

あとは開通を待つだけ。

なっトクパックは申し込みから1~2ヶ月程度で切り替え完了となります。

9.なっトクパックに関するよくある2つの質問

質問1.なっトクパックを解約する時は解約違約金が発生するの?

いいえ。なっトクパックはいつやめても解約違約金は発生しません

契約金や契約期間の縛りもないので、気軽に契約ができます。

質問2.なっトクパックのCMに出ている双子の名前は?

なっトクパック cm

なっトクパックのCMに出ている双子の名前は、高橋寧音(たかはしねね)ちゃんと高橋乃愛(たかはしのあ)ちゃんです。

さすが双子だけあって、息がぴったり合っていますね。

まとめ

なっトクパック まとめ

なっトクパックのメリットとデメリット・基本情報をまとめました。

なっトクパックの基本情報
提供エリア都市ガス提供エリア(大阪ガス・大津市企業局)
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード・口座振替 
切り替えまでにかかる日数申し込みから1~2ヶ月程度
解約違約金0円
メリット・関西電力・大阪ガスより料金が安くなる
・契約がまとまるので手続きや引越しがラク
・はぴeポイントがたまる・使える
デメリット・提供エリアは都市ガス(大阪ガス・大津市企業局)エリアのみ
・「GAS得プラン」の一部料金より割高の可能性がある

なっトクパックは、関西電力と大阪ガスを契約している人におすすめのサービスです。

なっトクパックを利用して、お得な新生活を過ごしてくださいね。 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト