※この記事はPRを含みます

ナンワエナジーの評判は?口コミ・料金など申し込み前に知っておきたい全知識

※せっかく見て頂いたのに申し訳ありません。2022年6月末をもって、ナンワエナジーは電力市場高騰のため、サービスを終了しました。

いまから電気代を安くしたいなら下記の新・電力会社がおすすめです。

とくにおすすめなのは「looopでんき」です。でんき+ガスセットで月々の固定費がさらに安くなります。

おすすめ新・電力会社|キャンペーンあり
オクトパスエナジーオクトパスエナジー
  • 月額料金が安い
  • 実質再生可能エネルギー100%のクリーンな電気を使用
  • いつでも無料で解約できて安心
looopでんきlooopでんき
CDエナジーダイレクトCDエナジーダイレクト
TERASELでんきTERASELでんき
東京ガスのでんき東京ガスのでんき
エルピオでんきエルピオでんき
Japan電力Japan電力

おすすめのサービスについては、新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!を確認してください。

2024年4月 電力・ガス会社最新ニュース!


電力・ガス会社 倒産危険度ランキング
順位社名倒産危険度
(Zスコア)
1位北陸電力0.37
2位中国電力0.41
3位九州電力0.46
4位北海道電力0.46
5位沖縄電力0.52
6位東北電力0.58
7位リニューアブル・ジャパン0.66
8位東京電力HD0.72
9位四国電力0.75
10位関西電力0.76
11位西部ガスHD1.08
12位J-POWER1.16
13位中部電力1.22
14位エフオン1.23
15位広島ガス1.66
16位北海道ガス1.75

※引用元:DIAMONDonline


ダイヤモンドオンラインのサイトにて、電力・ガス業界の倒産危険度ランキングが発表されました。


ランキングを見てみると、ワースト1位には23年3月期の純損益に884億円の赤字を計上した北陸電力がランクインしています。


なお、Zスコアとは、短期的な資金繰り圧迫度・利益の蓄積・資産効率など、五つの指標の合計値から算出された値です。


倒産リスクが高い企業ほど合計値が低く、1.81未満が危険水域といわれています。


上記表の16社はいずれも危険な状態にあるといえるので、契約中の方は今のうちから乗り換えを検討すべきかもしれません。


\ 基本料・燃料費調整額がずっと0円/

1.ナンワエナジーとは?こんな人におすすめ

ナンワエナジー トップページ

ナンワエナジーは、株式会社ナンワエナジーが提供している電気サービス。2021年現在、鹿児島を拠点に九州で20,000件以上の契約者数を誇ります。

基本情報をサクッと確認しましょう。

ナンワエナジーの基本情報
提供エリア
九州電力
月額料金くわしくはメリット1を参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード、口座振替
開通までにかかる日数申し込みから1ヶ月〜2ヶ月程度
解約手数料3,300円(解約理由が引越し or 10ヶ月以上利用すると0円)
メリット・従来の電力会社より料金が安くなる
・Tポイントが貯まる
・生活スタイルに合ったプランが豊富
・「くらしのサービス」が充実
デメリット・最安ではない
・条件次第で解約違約金がかかる
・提供エリアが限定される

ナンワエナジーは、九州電力と約していて、電気代を安くしたい人におすすめのサービスです!

おすすめの電力会社をランキング形式でまとめています。新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

2.口コミ、評判からわかった!ナンワエナジーのメリット4つ

ナンワエナジーのメリットは4つあります。

  1. 従来の電力会社より料金が安くなる
  2. Tポイントが貯まる
  3. 生活スタイルに合ったプランが豊富
  4. 「くらしのサービス」が充実

口コミもあわせて順番に確認しましょう。

メリット1.従来の電力会社より料金が安くなる

九州電力からナンワエナジーに切り替えると、月々の料金が安くなります。ナンワエナジーが安い理由は、電気の調達費用や設備費を抑えているからです。

実際に九州電力から年間どのくらい安くなるのか、シミュレーションをしました。

←スクロールできます →

九州電力からナンワエナジー※に変更した場合
世帯数と
年間電気使用量
1人暮らし
30A 年間2,606kWh
2人暮らし
30A 年間4,400kWh
3人暮らし
40A 年間5,080kWh
4人暮らし
50A 年間5,490kWh
割引額と
割引率
△1,499円
△2.2%
△2,942円
△2.6%
△7,474円
△5.5%
△10,816円
△7.1%

※スタンダードMプランより算出
ペーパーレス割引を適用

4人暮らしで、九州電力からナンワエナジーに変えると、年間で約11,000円も安くなりました!

ナンワエナジーは九州電力より安い!

ナンワエナジー 料金プラン

ナンワエナジーは、基本料金、従量料金ともに九州電力より安く、電気代がお得になるサービスです。

ナンワエナジーの料金プランを、九州電力と比較しましょう。

電気代の計算をざっくり説明すると、基本料金と電気使用量に応じた従量料金の合計が電気代となります。

まずは基本料金を比較しましょう。

基本料金
電力会社ナンワエナジー※九州電力
10A525.00円297.00円
15A525.00円445.50円
20A525.00円594.00円
30A835.79円891.00円
40A1,069.24円1,188.00円
50A1,336.50円1,485.00円
60A1,603.76円1,782.00円

※スタンダードMプラン

多くの人が契約する30A以上は、ナンワエナジーが安いです。

次に、電気使用量に応じた従量料金を比較しましょう。

契約容量従量料金
〜120kWh121kWh〜300kWh301kWh〜
ナンワエナジー※九州電力ナンワエナジー九州電力ナンワエナジー九州電力
20A以下17.42円17.46円22.98円23.06円25.26円24.96円
30A17.42円22.98円25.26円
40A17.27円21.90円24.74円
50A17.27円21.90円23.44円
60A17.27円20.75円23.44円

※スタンダードMプラン

ナンワエナジーは、九州電力に比べてやや複雑なプランですね・・・。

しかし、従量料金も多くの人が契約する30A以上で、基本的にナンワエナジーが安いとわかります。よって、ナンワエナジーは電気代がお得になるサービスといえます。

ペーパーレス割引がある

ナンワエナジー ペーパーレス

ナンワエナジーにはうれしい割引特典があります。

それは、請求書を郵送する代わりにWebで明細を確認する、ペーパーレス割引です。

明細をWebで確認するメリットは以下の3つです。

  1. 料金が月々110円割引される
  2. 過去の明細もひと目でわかる
  3. 明細書を管理する手間がかからない

請求書は、お客様専用サイト「mitene」でいつでも確認可能。

ペーパーレス割引はメリットだらけなので、ぜひ活用しましょう。

ナンワエナジーに変えても、品質は大手電力会社と変わらない

ナンワエナジーに切り替えても、停電が増えたり、電力供給が不安定になったりすることはありません。

理由は、万が一ナンワエナジーの供給がストップした場合でも、地域の一般送配電事業者のバックアップが整っているからです。

今まで通りの品質で電気を利用できるのは安心ですね。

メリット2.Tポイントが貯まる

ナンワエナジー Tポイント

ナンワエナジーを利用すると、毎月Tポイントが貯まります。

貯まるTポイントは、電気料金220円につき1ポイントです。

なお、貯まったポイントは1ポイント1円として、全国のコンビニや飲食店などで利用できます。

毎月貯まるTポイント額をシミュレーション!

実際に年間どのくらいTポイントが貯まるのか、シミュレーションをしました。

 ナンワエナジーで貯まるTポイント
1人暮らし(年間使用量2,606kWh)302ポイント
2人暮らし(年間使用量4,400kWh)509ポイント
3人暮らし(年間使用量5,080kWh)588ポイント
4人暮らし(年間使用量5,490kWh)641ポイント

貯まるポイントはあまり多くないものの、毎月確実にポイントが貯まるのはうれしいですよね。

メリット3.生活スタイルに合ったプランが豊富

ナンワエナジー プラン

ナンワエナジーは、生活スタイルに合ったプランが豊富にあります。

ナンワエナジーのプランを見てみましょう。

ナンワエナジー サービス一覧表
メニューサービス名特徴
通常プラン
スタンダードM一般的な家庭向け
スタンダードL電気の使用量が多い人向け(主に店舗やオフィス)
スタンダードXL電気の使用量が特別多い人向け(主に店舗やオフィス)
スタンダードプラス基本料金が高め、従量料金が安めのプラン
ビズスタンダードネクスト商店、工場などの動力を使用している人
スタンダードオール電化ネクストオール電化住宅向け
スタンダードデイ&ナイトオール電化住宅向け(電気使用量が少ない人)
スマートナイト21、22、23オール電化住宅や、夜間・休日の使用量が多い人
平日セレクト得好きな曜日の電気料金を割安に設定
休日家得土日・祝日の電気料金を割安に設定
エコプラン
(再生可能エネルギー100%のプラン)
プラスecoスタンダードM一般的な家庭向け
プラスecoスタンダードL電気の使用量が多い人向け(主に店舗やオフィス)
プラスecoビズスタンダード商店、工場などの動力を使用している人
プラスecoオール電化オール電化住宅向け
プラスecoナイト21、22、23オール電化住宅や、夜間・休日の使用量が多い人
ユナイテッド応援でんきプラン鹿児島ユナイテッドFCを応援したい人

オール電化向けのプランや、曜日を指定して割引を受けられるプランが特徴です。

気になるプランがあれば、検討してみましょう。

悩んだら「スタンダードM」プランがおすすめ!

ナンワエナジー プラン

「プランが多すぎてどれを選べばいいかわからない・・・」と思っていませんか?

そんな人は「スタンダードM」プランがおすすめです。

理由は、時間や曜日に関わらず料金が安く、万人におすすめできるからです。「スタンダードM」プランの詳細はメリット1をご確認ください。

鹿児島ユナイテッドFCを応援する「ユナイテッド応援でんきプラン」

ナンワエナジー 鹿児島ユナイテッド

ナンワエナジーには、鹿児島のプロサッカーチーム「鹿児島ユナイテッドFC」を応援する、ユナイテッド応援でんきプランがあります。これは、電気代の一部がチームの環境整備にあてられるプランです。

鹿児島ユナイテッドFCを応援したい人は必見のサービスですね。

メリット4.くらしのサービスが充実

ナンワエナジー くらし

ナンワエナジーは、「くらしのサービス」というサービスが充実しています。

一覧表を見てみましょう。

ナンワエナジー くらしのサービス一覧表
サービス名特徴
mitene個人・低圧の契約者専用サイト
Power Viewer高圧の契約者専用サイト
くらし快適サポートハウスクリーニングやリフォームなどが割引料金で利用可能

一般家庭の人は、「mitene」と「くらし快適サポート」を利用できます。

便利なサービスなので、契約する際はぜひ使ってみましょう。

契約者専用サイト「mitene」は電力の使用量がひと目でわかる

ナンワエナジー 電力使用量

契約者専用サイト「mitene」は、電力の使用量がひと目でわかります。

小まめにチェックして、日々の節約に活用していきましょう。

3.口コミ、評判からわかった!ナンワエナジー3つのデメリット

ここまで聞くと、ナンワエナジーはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、ナンワエナジーにも気になるデメリットが見つかりました。

  1. 最安ではない
  2. 条件次第で解約違約金がかかる
  3. 提供エリアが限定される

順番に見ていきましょう。

デメリット1.料金が最安ではない

デメリット

九州電力からナンワエナジーに切り替えると年間どのくらい安くなるのか、もう一度シミュレーションを見てみましょう。

←スクロールできます →

九州電力からナンワエナジー※に変更した場合
世帯数と
年間電気使用量
1人暮らし
30A 年間2,606kWh
2人暮らし
30A 年間4,400kWh
3人暮らし
40A 年間5,080kWh
4人暮らし
50A 年間5,490kWh
割引額と
割引率
△1,499円
△2.2%
△2,942円
△2.6%
△7,474円
△5.5%
△10,816円
△7.1%

※スタンダードMプランより算出
ペーパーレス割引を適用

このシミュレーション結果を見て、「思ったより安くならないな・・・」と感じる人もいるのではないでしょうか?

九州電力からナンワエナジーに切り替えると、料金が安くはなるものの、最安ではありません。

ナンワエナジー以外におすすめの電力会社

ナンワエナジー以外におすすめの電力会社を紹介します。

電気は、使っているスマホや光回線とセットで契約するとお得です。

← スクロールできます →

        使っているスマホや光回線とのセット割
   電力会社   電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)概要
auでんき ロゴauでんき
でんきMプラン
https://
au.com/electricity
全国・auスマホ利用者はPontaポイントが最大5%還元
ソフトバンクおうちでんきソフトバンクでんき
おうちでんき
https://
softbank-denki
全国
(北海道、東北、を除く)
・ソフトバンク、ワイモバイル利用者はスマホ1台あたり110円/月割引
・従量料金が1%割引

デメリット2.条件次第で解約違約金がかかる

ナンワエナジーは、利用者都合による10ヶ月未満の解約には、解約違約金がかかります(ただし10ヶ月未満でも、引越しに伴う解約の場合は、解約違約金が発生しません)。

 10ヶ月未満、かつ引越し以外10ヶ月以上
ナンワエナジー 解約違約金3,300円0円

一方、他の新電力会社の中には、いつ解約しても解約違約金が発生しない会社もあります

短期間で電気を解約する可能性がある人は、Looopでんきなど、解約違約金がかからない他のサービスを検討しましょう。

デメリット3.提供エリアが限定される

ナンワエナジーの提供エリアは九州電力エリアのみです。

「申し込みたいけど提供エリア外だった」という人は、全国に対応している新電力会社を検討しましょう。

4.結論!ナンワエナジーはこんな人におすすめ

まとめると、ナンワエナジーは次のいずれかに当てはまる人におすすめです。

  • 九州電力と契約していて、電気代を安くしたい人
  • Tポイントを貯めたい人
  • 生活スタイルに合ったプランを選びたい人
  • プロサッカーチーム「鹿児島ユナイテッドFC」を応援したい人

デメリットはあるものの、メリットが多いナンワエナジーは、おすすめできる電力会社です。

おすすめの電力会社をランキング形式でまとめています。新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

5.ナンワエナジーの申し込みから開通までの4つの手順

ナンワエナジー トップページ

ナンワエナジーは2022年5月現在、お得に申し込めるキャンペーンは実施していません。

ここからは、ナンワエナジーの申し込み手順をまとめていきます。ナンワエナジーの申し込みは5分程度で簡単に終わります。

申し込みに必要なもの

  • 検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)

検針票

  • クレジットカード(口座振替の人は通帳など口座情報がわかるもの)
  • Tポイントカード番号(無くても申し込み可)

手順1.申し込み

ナンワエナジー 申し込み

検針票とクレジットカード(口座振替の人は口座情報がわかるもの)を用意しましょう。

申込書や電話からでも申し込めますが、ここではインターネットから申し込みをご説明します。

ナンワエナジーはシミュレーション後に申し込めます。「電気料金カンタンシミュレーション」のボタンをクリックしましょう。

手順2.シミュレーションをする

ナンワエナジー シミュレーション

まずは、検針票をもとにシミュレーションをする必要があります。

ナンワエナジー 申し込み

情報を入れたら、「想定(年間)ご使用量を確認」をクリック。

その後、ペーパーレス割引を適用したければ、「ペーパーレス割引を適用」にチェックを入れましょう。

「シミュレーションする」ボタンをクリックして次に進みます。

ナンワエナジー シミュレーション

シミュレーション結果が表示されました!

そのまま申し込む場合は、個人のお客様の「注意事項に同意し、この料金プランで申し込む」をクリック。

手順3.申し込み内容を入力

ナンワエナジー 申し込み内容を入力

確認事項を確認します。

「上記内容を確認・同意して申込へ進む」をクリック。

ナンワエナジー 申込

契約者の情報を入力していきます。

Tポイントを貯める場合は、Tポイントカードの情報を入力しましょう。

ナンワエナジー 申込

次に、検針票をもとに現在の契約情報を入力します。

入力が終わったら、「入力内容確認へ進む」ボタンをクリックします。

手順4.内容の確認&開通を待つ

最後に、申し込み内容の確認です。

間違いがないかしっかり確認しましょう。

申し込み完了。開通を待つ

あとは開通を待つだけ。基本的には申し込みから1ヶ月〜2ヶ月後の検針日に開通となります。

6.ナンワエナジーに関するよくある質問

質問1.ナンワエナジーの解約ってどうすればいいの?

質問2.ナンワエナジーは1人暮らしでも安くなるの?

質問3.ナンワエナジーってオール電化のプランはあるの?

質問4.ナンワエナジーに切り替えて、料金が高騰するリスクはないの?

質問5.ナンワエナジーはCMをやっているの?

質問6.ナンワエナジーはガスの申し込みもできるの?

質問1.ナンワエナジーの解約ってどうすればいいの?

ナンワエナジーを解約したい場合は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

同じ住所で、ナンワエナジーから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がナンワエナジーの解約手続きを行います。ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このままナンワエナジーを使うなら

ご自身でナンワエナジーに連絡し、住所変更の手続きをしましょう。

ナンワエナジー以外の電力会社を使うなら
  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. ナンワエナジーの解約手続きをする

解約は、ナンワエナジーへご自身で行う必要があります。

引越し日が決まり次第、余裕をもってカスタマーセンターへ連絡をしましょう。

ナンワエナジー カスタマーセンター

TEL:0120-055-708(受付時間 9:00〜18:00)

質問2.ナンワエナジーは1人暮らしでも安くなるの?

はい。九州電力を契約している人は、ナンワエナジーに切り替えると安くなります(実際のシミュレーションはメリット1を参照)。
ただし、電気使用量が少ない人は安くならない場合があります。

検針票をもとに、実際にシミュレーションをしてみましょう。

質問3.ナンワエナジーってオール電化のプランはあるの?

はい。ナンワエナジーにはオール電化に対応したプランがあります。

オール電化はプランや契約時期によって料金が異なるので、くわしくは公式サイトでシミュレーションをしてみましょう。

質問4.ナンワエナジーに切り替えて、料金が高騰するリスクはないの?

ナンワエナジーに切り替えることで、料金が高騰するリスクはありません。

ナンワエナジーは、市場価格で料金が上下する「市場連動型プラン」ではないため、安心して利用できます。

2021年1月に市場連動型プランの料金が大暴騰

2021年1月に電気需要が増えたことで、市場連動型プランの料金が大暴騰しました。

自然電力 市場連動型 暴騰出典:電力・ガス取引監視等委員会「スポット市場価格の動向について」

需要が増えた理由は主に以下の2つです。

  • 2020年末から続いた厳しい寒さのため、暖房使用が増加したこと
  • コロナ感染の影響で家にいる人が増えたこと

電気代が10倍になったとの報告も受けています。加入する新電力が市場連動型プランかどうかは注意してチェックしましょう。

質問5.ナンワエナジーはCMをやっているの?

ナンワエナジー cm

はい。CMはこれまで全部で5種類、公開されています。出演者は女優の奈緒さんです。

質問6.ナンワエナジーはガスの申し込みもできるの?

いいえ。ナンワエナジーはガスの申し込みを行っていません。

まとめ

ナンワエナジーのメリットとデメリットをまとめました。

ナンワエナジーのメリット
  • 従来の電力会社より料金が安くなる
  • Tポイントが貯まる
  • 生活スタイルに合ったプランが豊富
  • 「くらしのサービス」が充実
ナンワエナジーのデメリット
  • 最安ではない
  • 条件次第で解約違約金がかかる
  • 提供エリアが限定される
ナンワエナジーを利用して、お得な新電力ライフを過ごしてくださいね。 
 

おすすめの電力会社をランキング形式でまとめています。新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト