※この記事はPRを含みます

auから楽天モバイルに乗り換える手順・メリット!後悔しがちなデメリットも解説

「auから楽天モバイルに乗り換えて毎月の支払いを安くしたい!」と考えている人は多いはず。

人によっては、auの携帯料金に毎月10,000円近く支払っていることも。今更ながらもったいないと感じますよね・・・。

とはいえ「乗り換え方法がわからない」「他社に乗り換えるのは不安」など、悩みも多いでしょう。

そこでこの記事では、初心者でもカンタンにauから楽天モバイルに乗り換えできる手順を紹介します。

また「乗り換えるべきかわからない」と迷っている人に向け、乗り換えのメリット・デメリットもまとめています。

乗り換えれば月間3,000円以上も安くなるので、ぜひ参考にしてください!

おすすめの格安SIMは「【2024年3月】格安SIMのおすすめを26社から比較!初めてにはこれ!」で紹介しています。
楽天モバイルの評判は「【2024年3月最新】楽天モバイルは評判通りのサービス?口コミから見るリアルな声」で紹介しています。
楽天モバイルのおすすめ端末は「楽天モバイルのおすすめ端末5選【2024年3月】実質0円もあり!」で紹介しています。

目次

1.auから楽天モバイルへ乗り換える5つの手順

さっそく、auから楽天モバイルへの乗り換え手順を解説します。

  1. 手続きに必要なものを用意する
  2. 楽天モバイルへ申し込みをする
  3. プランやオプションを選ぶ
  4. 必要内容を入力して申し込みを完了させる
  5. SIMカードが届いたら回線の切り替え作業をする

上記の流れで手続きをすれば、はじめて携帯会社を乗り換え人でも10分ほどで完了します

乗り換え前にチェックすべきデメリット4つ!

auから楽天モバイルに乗り換える際は、以下のデメリットがあると知っておいてください。

・地下や屋内で繋がりにくくなる
・平均速度が落ちる
・auのメールアドレスは引き継げない
・auの機種代金が残っている場合は支払う必要がある

くわしくは、後述する「2.auから楽天モバイルに乗り換えるデメリット4つ」を参考にしてください。

手順1.手続きに必要なものを用意する

まずは、手続きに必要なものを用意しましょう。

必要なもの/手続き内容
※本人確認書類・運転免許証
・マイナンバーカード
・精神障がい者保険福祉手帳など
※楽天会員ID/パスワード持っていない人は、新規登録が必須
※支払い情報クレジットカード/銀行口座のどちらか1つ
MNP予約番号今使っている携帯番号を
そのまま楽天モバイルで使う場合に必要
SIMロックの解除今使っている端末を
そのまま楽天モバイルで使う場合に必要

※は必須です。

本人確認書類は、こちらのページでも確認できます。

手持ちの携帯のまま乗り換えるならSIMロックを解除する

今使っている端末を、そのまま楽天モバイルで使う場合は、SIMロックの解除が必要です。

一般的に、キャリアで購入した端末は、そのキャリアのSIMしか使えないようにロックされています。

SIMロックを解除することによるデメリットはないので、すぐにでもこちらのページで手続きをしましょう。

SIMロック解除が不要な場合もある

2021年10月1日(金)以降に発売された端末をauで購入した場合、SIMロックの解除は不要です。

すでにSIMロックが解除された状態で販売されているからです。

auでMNP予約番号を取得する

MNP予約番号とは、今使っている携帯番号を、新しい携帯会社へ引き継ぐ際に必要な番号のこと。

auのMNP予約番号の取得方法は、3通りあります。

取得方法手順
Webでの取得
(24時間)
1 .My auへアクセス
2.「スマートフォン・携帯電話」
3.ご契約内容/手続き
4.お問い合わせ/お手続き
5.MNPご予約
電話
(9:00~20:00)
0077-75470に電話し手続きを行う
店舗
(店舗ごとに異なる)
店舗へ行き手続きを行う

楽天モバイルへ乗り換える際は、MNP予約番号の有効期限14日のうち、7日以上が残っている必要があります

たとえば、20日にMNP予約番号を取得したら、27日までには乗り換えを完了させましょう。

手順2.楽天モバイルへ申し込みをする

必要なものを準備したら、まずはこちらをクリック。


出典:楽天モバイル

アクセスしたら、「新規/乗り換え(MNP)お申し込み」をクリックしてください。

手順3.プランやオプションを選ぶ

つぎに、プランやオプションを選択しましょう。

「Rakuten最強プラン」を選ぶ

楽天_au_プランの選択

楽天モバイルのプランは、「Rakuten最強プラン」の1つだけです。

「プランを選択する」をクリックしましょう。

オプションを選択する(必要であれば)

楽天_au_オプション

次に、オプションを選ぶ画面が出てきますが、基本的にはどれもいらないです。私は実際に、1つも加入せず1年以上使っていますが、まったく問題は起きていません

たとえばセキュリティ系のオプションの場合、トラブルが起こったとしても楽天モバイルの店舗へ行けばいいだけです。

オプションは契約後でも加入できます。使ってみてから入るかどうか判断するのがおすすめです。

楽天モバイルのオプションについて、くわしくはこちらを参考にしてください。

SIMカードタイプを選択する

SIMカードのタイプを選択しましょう。

  • nanoSIM:端末に挿入して使う「物理SIM」
  • eSIM:SIMの情報だけを送って使う「デジタルSIM」

迷ったらnanoSIMを選択しましょう

eSIMは、対応している端末が少なく、機種変更時には再発行の手続きが必要になるので手間がかかります。

手順4.必要内容を入力して申し込みを完了させる

楽天にログインしたら、あとは必要内容を入力するだけです。

  1. 本人確認書類のアップロード(受け取り時に自宅で確認でもOK)
  2. MNP予約番号の入力
  3. 支払い情報の入力

支払い情報を入力したら、画面下部の「申し込む」をクリックして完了です。

SIMカードは、申し込みが完了してから1週間ほどで届きます

手順5.SIMカードが届いたら回線の切り替え作業をする

SIMカードが届いたら、現在スマホに入っているSIMと入れ替えてから、回線の切り替え作業を行いましょう。

回線の切り替え作業は、「my楽天モバイルアプリ」からできます。

なお、切り替え作業をする時間帯によって、MNP手続きの完了時間は異なります。

受付時間MNP完了時間
9:00~21:00当日中
21:01~翌8:59翌9:00以降

my楽天モバイルにアクセス

出典:楽天モバイル

my楽天モバイルにアクセスしましょう。

画面右上のメニューをクリックして、「お申し込み履歴」を選択してください。

該当の申し込み番号をクリック

出典:楽天モバイル

該当の申し込み番号をクリックしましょう。

MNP転入を開始するをクリック

出典:楽天モバイル

「MNP転入する」をクリックすれば、回線の切り替えは完了です。

2.auから楽天モバイルに乗り換えるデメリット4つ

auから楽天モバイルに乗り換える前に、上記4つのデメリットを知っておいてください。

順に見ていきましょう。

デメリット1.地下や屋内で繋がりにくくなる

出典:楽天モバイル株式会社提出資料

楽天回線の電波(画像左)は、地下や屋内で繋がりにくい傾向があります。

理由は、障害物に強い電波「プラチナバンド(画像右)」を持っていないからです。

地下や屋内において、LINEやメールなどは問題なく使えますが、動画など容量の大きいサービスは使えないことがあるので注意してください。

デメリット2.平均速度が落ちる

楽天モバイルは、auと比べると平均速度が遅いです。

しかし、通信速度は改善傾向にあるという声もあります。

下記は各平均ダウンロード速度を比較した表になります。

楽天モバイルau
119.12Mbps124.05Mbps

みんなのネット回線速度を参照

表を見ると、あまり数字は差がないのがわかります。

ただし、屋内や地下では繋がりにくいという不満の声もまだまだあるようです。

地下や屋内など場所に関わらず高速通信を利用したい人は、楽天モバイルへ乗り換えない方がいいでしょう。

とはいえ、スマホは20Mbpsほどあれば十分

速度快適になるもの
100Mbpsすべてが快適(大容量ファイル転送・オンラインゲーム)
30Mbps動画が快適(高画質動画)
10Mbps動画・画像が快適(標準画質動画・ブラウジング)
1Mbps文字が快適(テキスト送受信)

参照:バッファロー

Webサイトの閲覧や動画の視聴など、20Mbps以上の速度がでていれば、ほとんどのサービスを快適に使えます。

楽天モバイルでも、地下などで使わない限りストレスを感じることはほぼないでしょう

デメリット3.auのメールアドレスは引き継げない

楽天モバイルでは、「@au.com」「@ezweb.ne.jp」など、auのキャリアメールアドレスが使えません。

問題点は、auのメールアドレスで登録しているサービスにログインできなくなってしまうことです。

SNSや通販サイトなどにキャリアメールで登録している人は、登録メールアドレスを変更する手間がかかります

今後はフリーメールを利用しよう

そもそもキャリアメールを利用しなくても、連絡をとったり、サービスに登録することは可能です。

乗り換えるたびに面倒な手続きをしなくて済むよう、これを機に、Yahoo!メール・Gmailなどのフリーメールを利用しましょう。

デメリット4.auの機種代が残っている場合は支払う必要あり

auの機種代が残っている場合、楽天モバイルへ乗り換えた後も引き続き機種代金を支払わなければなりません。

もし乗り換え時に新機種を購入すると、auと楽天モバイルの両方に機種代を払うことになるので注意してください。

とはいえ、これを理由に乗り換えを先延ばしにしても、auの高額な月額料金がかさむだけです。機種代の残債をサクッと支払い、なるべく早く乗り換えることをおすすめします

3.auから楽天モバイルに乗り換えるメリット6つ

auから楽天モバイルに乗り換えると、上記6つのメリットがあります。

順に解説します。

メリット1.毎月支払う料金が3,000円以上安くなる

auから楽天モバイルへ乗り換えると、毎月の料金が3,000円以上安くなります

auと楽天モバイルの月額料金を比較してみました。

楽天モバイルau
3GBまで1,078円3,278円(4GB)
20GBまで2,178円7,238円
データ量無制限3,278円

※各種割引なしの通常料金で比較

楽天モバイルは、データを使った分だけ料金が請求されます。月にどれだけ使っても、最大で3,278円です。

auの使い放題MAX(無制限のプラン)を契約している場合、楽天モバイルに乗り換えると毎月3,000円、年間で36,000円以上も安くなります

料金が安くなることが乗り換えの1番のメリットでしょう。

メリット2.データ容量無制限で使える

楽天モバイルは、データ容量を無制限で使えます。Netflixやデータを多く消費するアプリなど、データ量を気にせずに楽しめるのがメリットです。

ただし、データ容量を無制限で利用できるのは楽天回線エリアだけ。一部の場所はエリア外となってしまい、月間5GBまでしか使えません(5GB以降は1Mbpsの速度で使い放題)。

契約前にエリアマップをチェックしてくださいね

メリット3.Rakuten Linkの利用で通話完全かけ放題

「Rakuten Link」アプリを使うと、通話が完全かけ放題で利用できます

楽天モバイルauワイモバイルahamo
通話料無料22円/30秒22円/30秒5分間だけ無料

auも含め他のキャリアだと、30秒ごとに22円の通話料、もしくは約1,000円/月のオプション料金がかかります。

その点楽天モバイルは、無料で通話し放題です。電話をよく利用する人におすすめです。

※Rakuten Linkを経由しても、相手には通常の電話番号が表示されます。
※Rakuten Linkを経由しない通話は22円/30秒です。

メリット4.auの違約金なしで乗り換えられる

auは、いつ解約しても違約金がかかりません

2022年4月1日までは、乗り換え時に以下のような手数料がかかっていました。

項目手数料
2年契約10,450円
2年契約N1,100円
番号移行手数料
(MNP転出手数料)
3,300円

今では、最大13,750円の手数料を払うことなく乗り換えができます。

メリット5.店舗サポートを受けられる

楽天モバイルは、日本全国に600以上の店舗を構えているため、困ったことがあったときは専門知識を持ったスタッフに相談できます。

一方で格安SIMの場合、サポートはオンラインのみの場合が多いです。

チャットだと、繋がるまでに時間がかかる、質問コーナーをたらい回しにされる、などのデメリットがあり、トラブルが起きてもすぐには解決できません。

その点、楽天モバイルは店舗で直接サポートを受けられるため、auから乗り換えて不便に感じることはないでしょう

メリット6.楽天ポイントがめちゃくちゃ貯まる

楽天モバイルに乗り換えると、楽天ポイントが多く貯まります。

たとえば、以下のような特典があります。

  • 他社から乗り換え(MNP)で13,000ポイント
  • スマホの同時購入でポイント還元
  • 楽天モバイルのお支払い100円につき1ポイント
  • 楽天市場での買い物でポイントが+4倍

コンビニなどの楽天カード加盟店や、楽天市場などで1ポイント=1円として利用できるため、楽天ポイントは現金くらいの価値があります

楽天モバイルの支払いもあてられるため、かなりお得です。

4.結論!auから楽天モバイルに乗り換えるべき人

結論、auから楽天モバイルに乗り換えるべき人は、以下のとおりです。

  • 毎月の支払いを抑えたい人
  • 楽天の各種サービスをよく利用する人
  • 通話をよく利用する人

楽天モバイルは、どれだけ使っても3,278円(税込)で利用でき、Rakuten Linkを使えば通話料を無料にできます。

また、100円で1ポイントの楽天ポイントが貯まるので、楽天市場でよくお買い物をする人にもお得です。

上記の項目に当てはまる人は、楽天モバイルに乗り換えて後悔することはありません!ぜひ検討してください

5.auから楽天モバイルへの乗り換えでよくある質問4つ

最後に、楽天モバイルの乗り換え時によくある4つの質問に答えます。

  • 質問1.auで貯めたポイントはどうなるの?
  • 質問2.乗り換えのベストなタイミングは?
  • 質問3.乗り換え時に手数料はかかる?
  • 質問4.乗り換えまでにかかる日数は?

順に回答します。

質問1.auで貯めたポイントはどうなるの?

auで貯めたポイントは、解約後もポイントの有効期限内であれば利用できます

また、au PAY残高も、解約後でも引き続き利用可能です。

ただし、au IDを削除してしまうとポイントは消失してしまうので注意しましょう。

質問2.乗り換えのベストなタイミングは?

乗り換えは、毎月20日前後がおすすめです

auのプランは、解約しても日割り計算されません。月初に乗り換えると、利用していない間の料金も請求されるので損をします。

また、月をまたぐと、1日しか使っていないのに料金が請求されてしまうので、余裕を持って20日前後には乗り換え手続きをしましょう。

質問3.乗り換え時に手数料はかかる?

手数料は一切かかりません。

新規事務手数料やSIM発行手数料などはかからず、初期費用無料で乗り換えができます

質問4.乗り換えまでにかかる日数は?

SIMカードが自宅に届くまでの日数は、1週間ほどかかります

すぐに楽天モバイルに乗り換えたい人は、eSIMで契約して、本人確認方法を「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選択しましょう。

まとめ

最後に、この記事のポイントをまとめます。

auから楽天モバイルに乗り換えるデメリット
・地下や屋内で繋がりにくくなる
・最大速度が落ちる
・auのメールアドレスは引き継げない
・auの機種代が残っている場合は支払う必要がある
auから楽天モバイルに乗り換えるメリット
・毎月支払う料金が3,000円以上安くなる
・データ容量無制限で使える
・Rakuten Linkの利用で通話完全かけ放題
・auの違約金なしで乗り換えられる
・店舗サポートを受けられる
・楽天ポイントがめちゃくちゃ貯まる
auから楽天モバイルに乗り換えるべき人
・毎月の支払いを抑えたい人
・楽天の各種サービスをよく利用する人
・通話をよく利用する人

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト