※この記事はPRを含みます

ドコモ光の速度が遅いっ!3つの原因と改善方法【2024年版】

せっかく契約したドコモ光が遅くてお困りですか?

口コミを見ていると、ドコモ光の速度が遅くなる原因は3つあることが分かりました。

この記事では、ドコモ光の速度を改善する具体的な方法をまとめています。ぜひ、参考にしてください。

【3日間限定】とくとくBBキャッシュバック増額キャンペーン

画像引用元:GMOとくとくBB×ドコモ光

GMOとくとくBB×ドコモ光にて、キャッシュバック増額キャンペーンが実施中です。

キャンペーン期間中にGMOとくとくBBからドコモ光を申し込むと、キャッシュバックが1,000円上乗せされます。

最大52,000円のキャッシュバックが受け取れるのは、3月15日から3月17日までの期間限定ですのでお急ぎください。


1.ドコモ光が遅い3つの原因と改善方法

ドコモ光はフレッツ光と同じで、最大下り1Gbpsの通信速度。しかし、ネットで口コミを見ていると「遅い!」という声も少なからずあります。

まずは、口コミから分かった、通信速度が遅くなる3つの原因をお伝えします。

  1. パソコンやスマホの問題
  2. 機器の問題
  3. 使っているプロバイダに問題がある

それぞれ遅くなったときの対策・改善方法とともに見ていきましょう。

1-1.パソコンやスマホが原因

遅くなる原因として多いのが、利用しているパソコンやスマホの問題です。

パソコンやスマホをシャットダウンせずに、ずっと付けっ放しでいると動作が遅くなります

特に夏場だと、パソコン本体が熱くなってしまい、サイト読み込みなどの動作も遅くなってしまいます。

パソコン・スマホの再起動をしよう!

まずは、パソコンやスマホなど、使っている機器の再起動を試してみてください。通信速度が改善することがあります。

パソコンは常時スリープモードにしておかず、定期的に電源を切って、熱を逃してやるようにしましょう。

1-2.ルーターなどの機器が原因

次に多いのは、利用しているWiFiルーター(無線LAN)・モデム機器が原因のケースです。

こちらも機器が高温になっていたり、接触が悪くなっていたりすると、通信速度が遅くなります

 WiFiルーター・モデムの電源を抜き差ししよう!

 WiFiルーターの電源コンセントを抜き差しして、ルーターを再起動しましょう。

また、モデム(ONU)の電源コンセントも抜き差しして、機器を再起動してください。

これにより機器の接触不良がなおり、通信速度が改善する場合があります。

上記を試しても改善しなければ、機器の不良も考えられます。

ドコモ光サービスセンター(0120-766-156)に連絡してみてください。受付時間は9時から21時までです。

1-3.使っているプロバイダが原因

光回線は、利用しているプロバイダが原因で、通信速度が遅くなっている場合があります。

「夜になると遅くなる」「早い時もあれば、遅い時もある」という人は、プロバイダが原因で遅くなっていることが多いです。

たとえばお昼休みなど、多くの人がスマホを使う時間帯は、スマホの表示速度が遅くなりますよね。ネットも同じで一つのプロバイダにユーザーが集まりすぎると、混雑してネットが遅くなるんです

対策|IPv6に対応したプロバイダに変えよう!

下記のプロバイダはIPv6という、速いネットが使える通信手段に対応しています。

・GMOとくとくBB
・ドコモnet

IPv6に対応したプロバイダを利用すると、自動的に混雑していないネット回線に繋いでくれます。通常とは違う方法でインターネットに接続できるので、通信速度が速くなるんです。

この2つのうち、特におすすめなのはGMOとくとくBB。次からは、その理由を説明します。

ドコモ光のIPv6についてくわしく知りたい人は、「ドコモ光でIPv6を使うには?v6プラス対応のおすすめプロバイダを紹介」を参考にしてください。

2.圧倒的な速度!GMOとくとくBBがおすすめな2つの理由

ドコモ光のプロバイダで、GMOとくとくBBをおすすめする理由は下記の2つ。

  1. 通信速度を公開している
  2. WiFiルーター無料レンタル

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1.GMOとくとくBBは、通信速度を公開している!

ドコモ光 GMO 速度

GMOとくとくBBは、上記の画像のように、プロバイダの速度を公開しています。

もし、通信速度が下り110Mbpsを下回ってしまった時は、GMOとくとくポイントが100p、キャッシュバックされるという保証も付いています

2-2.WiFiルーター無料レンタル

GMOとくとくBBは申し込み特典として、IPv6に対応したWiFiルーターを無料レンタルできます

せっかくプロバイダがIPv6に対応していても、WiFiルーターがIPv6に対応していなければ、その速さを出すことはできません。

GMOとくとくBBなら、自分でIPv6に対応したWiFiルーターを買う手間もかかりません。

上記の理由から、ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBをおすすめします。

※ドコモ光(GMOとくとくBB)でかかる料金は、ドコモ光の料金を徹底解説!の記事を参照してください。

ちなみに、プロバイダの変更はいつでも出来る

ドコモ光では、契約後もプロバイダの変更はいつでも行うことができます。

どのプランで契約しているかにもよりますがほとんどのパターンで、事務手数料3,300円(税込み)を払うと、プロバイダの変更を行うことができます。

プロバイダの変更手続きは、ドコモ光お客様サポート(0120-800-000)に電話をするか、最寄りのドコモショップに行くとできます。

3.ドコモ光の申し込み手順

ドコモ光 51,000円キャッシュバック

最後に、ドコモ光をGMOとくとくBBから新規申し込みする手順を説明します。

GMOとくとくBBに申し込むと、10ギガならオプション契約なしで最大51,000円のキャッシュバックが開通の5ヶ月後にもらえ、さらに高速通信に対応したWiFiルーターも無料で使えます!

すでにドコモ光を使っていて、プロバイダのみGMOとくとくBBにする場合は、上記のキャッシュバックは対象外です。プロバイダの変更手順は、超簡単!ドコモ光のプロバイダを変更する3つの手順と注意点の記事を参照してください。

手順1.お申し込みをクリック

まずはドコモ光(GMOとくとくBB)のサイトをクリック。上記の写真のページに移動したら、Webページの真ん中にある「お申し込み」をクリック。

手順2.かんたんなアンケートに答える

アンケートが表示されますので、それぞれの質問に答えて「申し込む」をクリック。

手順3.住所・電話番号などを記入

住所・電話番号などを登録するページが出てきます。情報を打ちこめば、申し込み完了です。

GMOとくとくBBからの電話が1週間以内にあり、開通手続きにはいっていきます。

まとめ

ドコモ光が遅くなる原因と、改善策をまとめました。

ドコモ光の速度を上げる3つのポイント

・パソコンやスマホを再起動する
・WiFiルーターやモデムを再起動する
・プロバイダをIPv6対応のところに変更する

おすすめプロバイダはGMOとくとくBB

ドコモ光(GMOとくとくBB)公式キャンペーンサイト

・オプション不要で最大51,000円キャッシュバック
・IPv6対応のルーターが無料で使える

参考記事一覧

・ドコモ光のリアルな評判や注意点を総まとめ!
ドコモ光の評判は?口コミからわかったメリット・デメリットを解説
・ドコモ光のプロバイダ全24社の速度を比較したい人はこちら
騙されるな!ドコモ光のプロバイダを全24社比較、おすすめは1つだけ

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト