※この記事はPRを含みます

【最短10日】ドコモ光のプロバイダを変更する3つの手順と注意点

ドコモ光 プロバイダ変更

ドコモ光を使っていて、「いろいろ試したけど、ネットが遅い」「料金が高い」と感じた時は、プロバイダの変更がおすすめです

こういった変更手続きはめんどくさい…と思いがちですが、ドコモ光のプロバイダ変更は3ステップで、しかも最短10日で完了できます!

この記事では、ドコモ光のプロバイダ変更手順と、気をつけたい注意点をわかりやすくまとめました。ぜひ参考にしてください。

1.ドコモ光のプロバイダを変更する3つの手順

ドコモ光のプロバイダを変更する手順は、下記の3つで、いつでもかんたんにできます。

  1. 電話 or ドコモショップでプロバイダの変更を申し込む
  2. 申し込み内容が書面で送られてくる
  3. 切り替え日にパソコンの設定をする

申し込みから切り替えまでにかかる期間は、最短で10日ほどです。

それぞれ、くわしく見ていきましょう。

手順1.電話 or ドコモショップでプロバイダの変更を申し込む

まずは、電話もしくはドコモショップで、プロバイダの変更を申し込みをしましょう

「プロバイダを、いつ(切り替え日)、○○から△△に変えたい」と伝えます。

ちなみに、切り替え日は申し込みから10日目以降であれば、いつでも好きな日を選べます。

電話で申し込む場合

電話での申し込みは、まずドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)に電話をします。受付時間は9時~20時です。

オペレーターに、ドコモの電話番号とネットワーク暗証番号(4桁の数字)、切り替え希望日を伝えましょう

事前に、メモなどを手元に用意しておくとスムーズに進めます。

※自動の音声ガイダンスが流れるので、案内にしたがって 7→1→4とプッシュしていくと、オペレーターにすぐ繋がります。

ドコモショップで申し込む場合

ドコモショップでの申し込みは、全国どこでもできるので、お近くのドコモショップに行きましょう。

窓口にて、ドコモの携帯番号かドコモ光のお客様ID、切り替え希望日を伝えます

事前に、電話・ネットから来店予約をしておくと、優先的に案内してもらえるので待ち時間をかけずに済みます。

手順2.自宅に申し込み内容が書面で届く

申し込みから1週間ほどで、自宅に申し込み内容が書面で送られてきます。

封筒の中には、設定方法のマニュアルも同封されているので、保管しておきましょう。

手順3.切り替え日にパソコンの接続設定をする

プロバイダの切り替え日になったら、インターネットを使うためのパソコンの接続設定をしましょう

送られてきたマニュアルを見ながら進めていけば、10分ほどで設定が完了します。

もし、設定方法が分からなかった時は、各プロバイダのサポートセンターに問い合わせると教えてもらえます。

切り替え日になったタイミングで、自動的にプロバイダが切り替わります。たとえば、7月1日が切り替え日なら、7月1日00時00分にはプロバイダが切り替わり、パソコンの設定が出来るようになります。

※Mac・Windowsそれぞれの設定方法は、こちらのページで分かりやすく解説しています。

2.プロバイダを変更するときの4つの注意点

ここからは、プロバイダを変更するときの注意点を4つ、お伝えします。

  1. 事務手数料3,300円が必ずかかる
  2. 違約金がかかる場合がある
  3. 自動解約されない場合がある
  4. 以前のプロバイダのメールアドレスが消えてしまう

順番に解説していきます。

注意点1.事務手数料3,300円が必ずかかる

ドコモ光のプロバイダを変更すると、3,300円(税込み)の事務手数料が必ずかかります

この事務手数料は、切り替えの翌月の利用料金と合わせて請求されます。

注意点2.違約金がかかる場合がある

また、プロバイダの契約内容によっては、解約の違約金を請求されるケースがあります。

ドコモ光の提携プロバイダであれば、基本的に違約金はかからないので、ほとんどの人は心配しなくて大丈夫ですが、不安であれば、変更申し込み時の担当者に確認しておきましょう。

※ただし、WiFiルーターなどの機器をレンタルで借りていた場合は、返却費用や、ルーター契約の違約金などがかかることがあります。

注意点3.自動的に解約されないプロバイダ・有料プランがある

また、自動解約されないプロバイダがあるので注意してください。

基本的に、以前使っていたプロバイダの解約手続きは、ドコモが行ってくれるので心配ありません。

しかし、次の2つのケースは気をつけておきましょう。

ケース1.自動的に有料プランに移行してしまう3社を使っていた

ドコモ光のプロバイダ全26社のうち、次の3社を使っていた場合のみ、プロバイダ変更の翌月から自動的に有料プランに移行してしまいます。

・hi-ho:ちょこっとコース(月額220円)
・01光コアラ:通常プラン(月額2,090円)
・TikiTikiインターネット:メールアドレスコース(月額385円)

これらのプロバイダの解約を希望する場合は、自分でプロバイダに申請しないといけません!

ケース2.以前のプロバイダで有料オプションを使っていた

また、以前使っていたプロバイダで有料のオプションを使っていた場合、有料オプションの自動解約されないことがあります

ドコモが解約をしてくれるのは、あくまで前のプロバイダの基本サービスのみ。

たとえば、DTIでは、 『「ドコモ光」を解約されてもオプションサービスのみ自動継続となります。オプションサービスの継続意向がない場合は、別途プロバイダ窓口へお申し出ください。』と明記されています。

使わないサービスの引き落としだけがいつまでも続くのは困りますよね。有料オプションを申し込んでいた人は、切り替え日までに必ず解約しておきましょう。

注意点4.以前のプロバイダのメールアドレスが消えてしまう

プロバイダを変更すると、以前のプロバイダのメールアドレスは使えなくなります。

もしも、メールアドレスを残しておきたい場合は、以前のプロバイダに切り替え日よりも前に継続申請をしておきましょう。月額200円ほどで、利用を継続できます。

3.変更先が決まってない人はGMOとくとくBBがおすすめ

GMOとくとくBB ドコモ光

最後に、ドコモ光でおすすめのプロバイダを紹介します。

もし「どこのプロバイダにしようかな…」とまだ検討しているなら、GMOとくとくBBがおすすめです。

※すでにドコモ光を使っていてプロバイダのみ変更する場合、キャッシュバックは対象外です。

GMOとくとくBBは速度の評判が良い

他のプロバイダからGMOとくとくBBに変えたら、とにかく「速度が安定していて速くなった!」と評判が良いです。

実際に使っている人の口コミをまとめてみました。

このように、ドコモ光のプロバイダの中でも、GMOとくとくBBは「速い」「FPSなどオンライン対戦要素のあるゲームもできる」と評判です。

実際に使っている人の評価が高いと、安心して申し込めますよね。

速さの秘密は『v6プラス』

GMOとくとくBBが速いと言われる理由は、『v6プラス』という高速通信が使えるから。ドコモ光のプロバイダの中でも、この『v6プラス』が使えるのは数社のみです。

プロバイダを変えたい理由は人それぞれですが、「速度が遅くてイライラするから変えたい」という人がほとんどだと思います。

ゲームや動画を快適に楽しみたい人は、GMOとくとくBBにするのがおすすめです。

さらに、v6プラス対応のWiFiルーターを無料レンタルできる

さらにGMOとくとくBBでは、v6プラス対応のWiFiルーターを無料でレンタルできます。

すでにWiFiルーターを持っている人も、v6プラス対応のルーターでなければ、ドコモ光の通信速度はベストに使うことができません。

GMOとくとくBBなら、新たにルーターを買い直すことなく、最高のWiFi環境を整えられます!

ドコモ料金は「dカード GOLD」で支払うとお得!

ドコモ光 dカードゴールド

ちなみに、「dカード GOLD」を持っていない人は、プロバイダの変更と同時に申し込んでしまうのがおすすめです。

毎月500ptが貯まるので、2年間で12,000円分の節約になります。詳しくは知らないと損!ドコモ光ならdカードゴールドを作るべき4つの理由を確認してください。

まとめ

ドコモ光のプロバイダは、3つの手順でかんたんに変更できます。迷っているなら、思い切ってやってしまいましょう!

ドコモ光のプロバイダ変更手順
  1. 電話またはショップで申し込む
  2. 書類が送られてくる
  3. 切り替え日に接続する

事務手数料として3,300円がかかります。

おすすめプロバイダはGMOとくとくBB

ドコモ光(GMOとくとくBB)限定キャンペーンサイト

・速度の口コミや実測値が良い
・無料のWiFiルーターをつなぐだけで高速通信ができる

参考記事一覧

・ドコモ光のリアルな評判や注意点を総まとめ!
ドコモ光の評判は?口コミからわかったメリット・デメリットを解説
・全24社のプロバイダの料金・速度比較はこちら
騙されるな!ドコモ光のプロバイダを全24社比較、おすすめは1つだけ

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト