1分でわかる!WiMAXの充電器にはこだわる必要がない3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「充電器は別売りだけど、買ったほうがいいの?」、「どんな充電器で充電できるの?」

WiMAXをこれから申し込もうとしている人は、これらの疑問がありますよね。

実は、なに知らずに公式サイトで買ってしまうと、3千円以上損してしまったり、WiMAX以外では使えない充電器だったり…

買ってから後悔してしまう可能性があるんです。

そこでこの記事では、WiMAXの充電器に関する全知識を、たった5分でわかりやすく解説します。

おすすめの充電器をお教えするので、現WiMAXユーザーの人も読む価値ありです!(2020年10月現在)

1.WiMAXの充電器は100均で十分!

まず結論からいうと、WiMAXの充電器は、買うとしても100均で十分です。

電気屋さんで高い充電器を買ったり、公式サイトで買う必要はありません!さらにいうと、上の画像の2つを持っている人は、わざわざ買う必要すらないです

実際に私も、100均で買ったアダプタと、PCに使っていた充電ケーブルでWiMAXを充電して使っています。

「充電器は高いものを買ったほうが、充電速度は早いんじゃないの?」「公式サイトじゃないと不安」そんな疑問があるかもしれませんが、100均で十分だと言い切れます

また「100均が近くになく、今すぐに充電器が欲しい」という人は、コンビニでも十分な性能のものが手に入ります。

理由を解説していきましょう!

WiMAXを今から申し込む人は以下を要チェック!

[just_yearmonth]現在、WiMAXを申し込む場合は「WX06」「W06」から選ぶことになります。それぞれ、端末の本体以外に付いているのは…

・WX06:USBケーブル
・W06:Type-C変換コネクタ(microUSB→Type-Cに変換)

なのでWX06を申し込むなら、ACアダプタさえあれば問題なし。

W06の場合はACアダプタを用意した上で、家にmicroUSBがあればそれを変換して使うか、Type-Cのケーブルを新しく買いましょう。

2.WiMAXの充電器にはこだわらなくていい理由3つ

WiMAXの充電器は 、対応さえしていれば何でもいいです。その理由は以下3つ。

  • 理由1.身近にあるケーブルで充電できる
  • 理由2.ACアダプタも、特別なものは必要ない
  • 理由3.高い充電器を買っても、充電速度は大きく変わらない

それぞれ解説します。

理由1.身近にあるケーブルで充電できる

WiMAXの端末は、古い端末は「microUSB端子」、現在発売中の「WX06・W06」など新しい端末は「USB Type-C端子」で充電できます

どちらも一度は見たことのある形ではないでしょうか?

以下に、端末ごとに対応する端子をならべました。

 microUSB端子USB Type-C端子
端末の種類 W03/W02/W01/ HWD15/ HWD14/WX03/WX02/WX01/NAD11W05/W04/WX04/WX05/W06/WX06
その他の機器の例スマホ(Android)などノートPC(Mac)など

今からWiMAXを申し込む人は、「WX06」か「W06」のどちらかを選ぶことになるので、USB Type-C端子のケーブルがあれば問題ありません。

一度、家の中でスマホやカメラ、PCのケーブルをチェックしてみてください。すでに持っている人がほとんどでしょう

充電ケーブルを持っていない人も大丈夫!

WiMAX端末に対応したケーブルを持っていなくてもとくに問題ありません。

100均やAmazonでも売っているのですぐ手に入ります。(くわしくは後述します)

理由2.ACアダプタも特別なものは必要ない

WiMAXに特別な充電方法などはなく、「ACアダプタ+充電ケーブル」さえあれば充電できます

またスマホと同じように、充電ケーブルをACアダプタではなく、以下2つに繋いで充電することもできます。

  • PC
  • モバイルバッテリー

基本的には、誰の家にもあるACアダプタを使うことが多いでしょう。

これらがない場合も、100均やAmazonで買えるため心配ありません。

クレードルはおすすめしない

WiMAXを今から申し込む人は、申し込み画面でクレードルという充電機器を買うかどうか選択することになります。(WX06のみ)これは、基本的に不要です。

「クレードル」なんてあまり聞きなれませんよね。クレードルとは、WiMAXの端末を差し込むだけで充電ができる機械のこと。

料金が3,619円と高く、そもそも充電ケーブルとACアダプタがあれば困らないので、買わないようにしましょう

また、クレードルはWiMAX専用の充電機器なので、スマホやPCなど他の機器を充電できないのもデメリットです。

※クレードルについてくわしく知りたい人はWiMAXの「クレードル」を買わなくていい3つの理由を参考にしてください。

理由3.高い充電器を買っても、充電速度は大きく変わらない

WiMAXはどんな充電器で充電しても、充電速度は大きく変わりません。

充電時間は主に、充電ケーブルではなくACアダプタに左右されるのですが、100均で買えるアダプタで問題ないです。

公式サイトがおすすめする充電器での充電時間

WiMAX端末(WX06・W06)の充電器として公式が推奨しているのが以下の2つ。

  • TypeC 共通ACアダプタ01
  • TypeC 共通ACアダプタ02

これら2つで、WiMAX端末をマックスまで充電するのにかかる時間は以下の通り。

 WX06W06
充電時間の目安約160分
(TypeC 共通ACアダプタ01使用時)
約140分
(TypeC 共通ACアダプタ01使用時)
約120分
(TypeC 共通ACアダプタ02使用時)

※出典:メーカー公式サイト(WX06)au公式サイト(W06)

WiMAXの公式サイトで販売されている「TypeC 共通ACアダプタ(2,750円)」は、USB PD(USB Power Delivery)という高速充電の規格に対応しています。

ただ実際には、100均やAmazonで買えるACアダプタと、20分ほどしか充電時間は変わりません。私はいつも「WX06」をスマホ用のACアダプタで充電して、180分ほどで充電が完了しています。

  • 高速充電可能
  • 最大出力 5V-2A
  • 最大出力2.4A

充電器を持っていない人は、100均やAmazonでこのような表記があるACアダプタを選べば問題なく使えますよ。

とはいえ、「20分でも早く充電が終わるなら高くてもいい!」という人は公式サイトで「TypeC 共通ACアダプタ」を買うことをおすすめします。

充電ケーブルはなんでもOK!

「microUSB端子」と「Type-C端子」の充電ケーブルは、100均などで安いものを買うと、長くは使えない可能性があります。

ただ充電の早さには関係ないので、消耗品だと思って100均で安く手に入れるのがおすすめです。

まとめ

まとめると、WiMAXは「端子の種類」も「充電方法」も特別なものではなく、スマホと同じような充電の仕組みでした。

また、高い充電器を買ってもそこまで充電速度が上がるわけでもないです。

なので、もうすでに対応端子のケーブル・ACアダプタを持っている人は買わなくても問題なし。持っていない人は、100均やAmazonで安く手に入れるのがおすすめです

※WiMAXを一番安くで契約する方法についてくわしく知りたい場合WiMAXの主要10社比較!契約におすすめプロバイダ4選【2020年10月版】を参考にしてください。

補足

最後に、充電器を100均まで買いに行くのがめんどうな人に向けて、Amazonで買う場合におすすめの充電器を紹介します。

Amazonでおすすめの充電器を紹介

基本的には100均で買うのがおすすめです。

ただし、「行くのがめんどうだ」という人はAmazonで以下の商品を選びましょう。

ACアダプタ

こちらのACアダプタは、公式サイトで販売されている「TypeC 共通ACアダプタ」と同じくらいの速さで充電ができます。

ただもちろん、100均で買うより料金は高いので、100均にいくのがめんどくさい人にのみおすすめです

 

充電ケーブル(Type-C端子)

こちらは、Amazonの端末周辺機器のジャンルでベストセラーを連発しているAnker社の充電ケーブル。

Amazonの中では比較的安く、信頼できる商品です。耐久性もバッチリなのでおすすめします

充電ケーブル(microUSB端子)

こちらは、Amazonのオリジナル商品なので料金がトップクラスに安く、ユーザーからの評価もよかったです。

WiMAXのWX03以前の端末を使っている人におすすめできる、microUSB端子の充電ケーブルです。

 

今すぐに欲しいなら、コンビニでも充電器が買える

microUSB端子・Type-C端子の充電ケーブル、ACアダプタはコンビニでも買えます

 microUSB端子Type-C端子ACアダプタ
料金相場600円前後1,000円前後1,000円〜2,000円

コンビニで買う場合は、100均だけでなくAmazonよりもやや高いです。

ただ、今すぐに使いたい・欲しい人はコンビニで充電器を買うのもアリでしょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト