WiMAXの「クレードル」を買わなくていい3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

WiMAXを契約するとき、クレードルも一緒に購入するべきか迷っていますね。

クレードルは、乗せるだけでモバイルルーターが充電できるので、便利そうです。

しかし、結論から言ってしまうと、クレードルは多くの人にとって必要ではありません!

今回は、クレードルを買わなくていい3つの理由を説明します。

1.クレードルとは

クレードルとは、モバイルルーターを乗せて充電したり、LANケーブルで固定回線と接続したりできる機器です。

WiMAXでは、ルーターのモデルによって専用の台が販売されています。

しかし、クレードルがなくても付属のケーブルで充電ができるので、ルーターとは別にオプションで購入する必要があります。価格はどれも3,000円台で、決して安くはありません。

今から、クレードルが必要ない3つの理由を詳しく説明していきます。

2.クレードルが必要ない3つの理由

理由1.充電以外はほとんど使わない

クレードルに充電以外の使い道がほとんどありません。充電以外の主な機能は2つだけです。

  1. 家の固定回線(光回線など)とつないで、Wi-Fiの電波を飛ばす
  2. Wi-Fiに対応していないパソコンとつないで使う

クレードルと固定回線をLANケーブルでつなぐと、室内にWi-Fiの電波が飛ばせます。しかし、これは家にWiMAXとは別に固定回線を契約してつないでいるけれどWi-Fiルーターはない、という人限定の機能です。

また、古いパソコンとクレードをLANケーブルでつなげば、固定回線がなくてもインターネットができます。これも、Wi-Fiに対応していない、10年以上前の古いパソコンを持っている人だけに必要な機能です。

理由2.対応機種でしか使えない

WiMAXのクレードルは、モバイルルーターの機種によって微妙に形が違います。WiMAXのW04を使っていて、最新機種のW05に機種変更した場合、クレードルも買い換えなければなりません。

クレードルは1台3,000円以上するので、充電のためだけに買うのはもったいないですし、固定回線のWi-Fiを使いたいのであれば、Wi-Fiルーターを買ったほうが長く使えてコスパはいいです。

理由3.キャッシュバックが減る

WiMAXのモバイルルーターを安く契約したいなら、最大40,500円のキャッシュバックが得られるGMOとくとくBBがおすすめです。

しかし、たとえば最新機種のW05を契約すると40,500円のキャッシュバックが得られますが、クレードルをセットで契約した場合、キャッシュバックは37,000円。3,500円も下がってしまいます。(2018年5月現在、3年契約の場合)

「絶対にクレードルが必要!」というわけではないなら、まず本体だけ契約しておいて、あとで必要ならAmazonでクレードルだけ買うことをおすすめします。

では最後に、WiMAXを一番お得に契約する方法を紹介します。

3.WiMAXを一番お得に契約する方法

WiMAXを契約する場合、「どのプロバイダ会社から申し込むか」でキャッシュバックの金額が大きく変わるので、注意してください。

結論から言うと、最大40,500円のキャッシュバックが受けられる、GMOとくとくBBがおすすめです。(2018年5月現在)

どのプロバイダも月額料金がほとんど変わらない中、GMOとくとくBBはキャッシュバックの金額が大きいので、支払いの総額が他より安くなるんです。

WiMAXを最安値で契約したいなら、公式サイトから申し込みましょう。

※キャッシュバックの受け取り方にコツがあるので、「WiMAXでキャッシュバック最高額を得る方法とたった1つの注意点」も合わせて読んでみてください。

まとめ

WiMAXのクレードルが必要ない理由を紹介しました。

クレードルは、「家の固定回線からWi-Fiが飛ばせない人」「Wi-Fi機能がない古いパソコンを持っている人」以外は、必要ありません。

どうしてもクレードルの使い心地を試したい人は、まずTry WiMAXを利用しましょう。数に限りがありますが、クレードル付きのモバイルルーターを15日間無料でレンタルできます。

クレードルは、一度買ってしまうと邪魔でも返品できませんし、数千円とはいえ無駄にしたくないですよね。まずは無料レンタルで試してみて、本当に必要かどうか、判断してください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。