コミュファ光テレビの料金は安い?メリット・デメリット・注意点を解説!

コミュファ光 テレビ

「コミュファ光テレビっておすすめなの?」

「他のテレビサービスを使った方がいい?」

光回線を利用したテレビサービスは数多くあります。その中でもコミュファ光テレビは、月額料金が506円と安く、チャンネル数も豊富なのでおすすめです

この記事では、光回線の元販売員が、コミュファ光テレビのメリット5つ・デメリット2つをくわしく解説

コミュファ光を検討している人はもちろん、すでにコミュファ光を利用している人も必見の内容です。ぜひ最後までご覧ください。

1.コミュファ光テレビとは?

コミュファ光 テレビ

コミュファ光のオプションサービスである「コミュファ光テレビ」。

コミュファ光は、東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)と長野県でサービスを提供している光回線です。

通常のテレビ放送は、屋根などにアンテナを設置しなければテレビを見られません。一方のコミュファ光テレビは、光ファイバーを通して電波を受信するので、アンテナなしで地デジ・BS4K8Kデジタルを見られます。

先に結論をいうと、コミュファ光テレビはコミュファ光(戸建て)を利用しており、快適にテレビを見たい人に絶対におすすめのサービスです

コミュファ光テレビの加入条件

コミュファ光テレビは、コミュファ光の戸建てプランで光電話に加入している人限定で利用できます。

マンションタイプの人は利用できない

コミュファ光のマンションタイプ利用者は、コミュファ光テレビを利用できません。

またコミュファ光の提供エリア内であっても、コミュファ光テレビのサービスが受けられない地域もあります。

くわしくは、こちらのページもしくはコミュファ光コンタクトセンターへ問い合わせてください。

【コミュファ光コンタクトセンター】
0120-816-538(年中無休/9:00~18:00)

光電話への加入が必要

コミュファ光 電話

コミュファ光テレビを利用するには、月額330円のコミュファ光電話にも加入しなければなりません。

しかし、のちほど解説しますが、「ギガおトク割」が適用されているので損はしません(ページ内を移動します)。安心してください。

2.コミュファ光テレビの5つのメリット

まずは、コミュファ光テレビのメリットを確認しましょう。

コミュファ光テレビのメリットは、以下の5つです。

  1. テレビアンテナの設置が不要
  2. 月額料金がわずか506円
  3. ギガおトク割でさらにお得
  4. 豊富なチャンネル数
  5. テレビの台数が多くても安心

それぞれのメリットについて、くわしく解説していきます。

メリット1.テレビアンテナの設置が不要

コミュファ光テレビ アンテナ

コミュファ光テレビは、光ファイバーで電波を受信するので、アンテナを設置する必要がありません。アンテナの設置には少なくとも3万円ほどかかるので、初期費用を抑えられるのはうれしいですよね。

しかも、アンテナ不要だと、地形や付近の建物などの影響を受けず、安定した映像を受信できます

アンテナの買い替えを考えている人は、コミュファ光テレビに乗り換えよう!

テレビアンテナが古くなって交換が必要、または新築で新たにアンテナを設置するという場合は、コミュファ光テレビに乗り換えることをおすすめします。

また地域的な特性から、テレビの受信信号品質(アンテナレベル)が低く、テレビの画質が悪い場合も、コミュファ光テレビにすることで改善が期待できます

受信信号品質(アンテナレベル)の確認方法

アンテナレベルは、テレビの設定から確認できます。詳細はメーカーによって異なりますので、説明書をご覧ください。アンテナレベルが基準を満たしていない場合は、鮮明な画像が期待できません。

テレビアンテナの設置・交換が必要、アンテナレベルが低くてテレビの画像が悪いという人は、コミュファ光テレビの利用がおすすめです。

メリット2.月額料金がわずか506円

コミュファ光テレビの月額料金は506円です。

月額506円は、光回線を利用したテレビサービスの中でもかなり安い料金です。

サービス名提供回線月額料金
コミュファ光テレビコミュファ光506円
フレッツ・テレビフレッツ光、ドコモ光、ソフトバンク光など825円
ひかりTVフレッツ光、ドコモ光、ソフトバンク光、NURO光など1,100円〜
eo光テレビeo光1,582円

それぞれのサービスによってチャンネル内容などは違います。しかし、コミュファ光テレビの月額料金がかなりお得なのは間違いありません

ケーブルテレビの月額料金と比較

地域によっては、地上波チャンネルを見るためにケーブルテレビに加入しているという人もいるでしょう。

ケーブルテレビの月額料金は2,000~3,000円ほどかかりますから、ケーブルテレビ利用者がコミュファ光に乗り換えるとかなりお得です。

ケーブルテレビの料金(地上波・BS放送視聴料金)
提供事業者提供エリア月額料金
スターキャット愛知県1,650円
CCN岐阜県2,305円
松坂ケーブルテレビ三重県・松阪市周辺1,100円
トコちゃんねる静岡静岡県・静岡市2,750円

アンテナの設置不要、月額料金506円で利用できるコミュファ光テレビは、コスパ的にも非常に優れています。

メリット3.ギガおトク割でさらにお得!

コミュファ光 ギガおトク割

コミュファ光テレビを利用するには、月額330円のコミュファ光電話にも加入しなければなりません。

しかし、コミュファ光、光電話、光テレビをセットで申し込むと「ギガおトク割」の対象となり、月額料金が割引きされます

プランネットのみ光ネット+光電話光ネット+光電話+光テレビ
料金通常料金ギガおトク割通常料金ギガおトク割
1Gホーム5,775円6,105円5,500円6,160円5,500円
5Gホーム EX6,270円6,600円5,900円6,655円5,900円
10Gホーム EX6,655円6,930円6,000円6,985円6,000円

ギガおトク割の対象になると「光ネット+光電話」と「光ネット+光電話+光テレビ」の料金が同じになります。

それだけではなく、セットで利用することによって、コミュファ光ネットのみの通常料金よりも安く利用できます

コミュファ光利用者は、コミュファ光テレビも利用した方がお得です!

メリット4.豊富なチャンネル数

コミュファ光テレビは、地上デジタル放送はもちろん、BSデジタル放送も視聴できます。

地上デジタル放送(愛知県の場合)

  • ch1 東海テレビ
  • ch2 NHK Eテレ
  • ch3 NHK総合
  • ch4 中京テレビ
  • ch5 CBCテレビ
  • ch6 メ~テレ
  • ch7 三重テレビ(一部地域では視聴不可)
  • ch10 テレビ愛知

BS放送

  • NHK BS1
  • BSプレミアム
  • BS日テレ
  • BS朝日
  • BS-TBS
  • BSジャパン
  • BSフジ
  • 放送大学
  • TwellV(トゥエルビ)

地上波だけではなく、通常はパラボナアンテナを設置しなければ受信できないBS放送も見られます。

BSアンテナの設置コストは?

BSアンテナ(パラボナアンテナ)の設置費用の目安は以下の通り。

  • BSアンテナ単体の設置・交換:およそ10,000~15,000円
  • BS+地デジアンテナ:およそ50,000~80,000円

※上記費用はあくまで目安で、部屋数や配線状況で大きく異なります。

コミュファ光テレビでは、有料の「コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI」というサービスに加入することによって、CS放送も視聴可能です。

チャンネル内容などは、公式サイトをご覧ください。

スターチャンネルやWOWOWも視聴可能

WOWOW・スターチャンネル

別途契約することによって、スターチャンネルやWOWOWなどの専用チャンネルも視聴可能です。

ただし、CS用アンテナなどの設置が必要な場合があります。くわしくは各放送事業者に問い合わせてください。

メリット5.テレビの台数が多くても安心

コミュファ光テレビ

コミュファ光では、テレビの台数が増えても、追加料金なしでテレビが視聴できます

他の光テレビサービスでは、専用のチューナーを設置したり、テレビの台数が増えるとその分の費用がかさむ場合も…。

しかし、コミュファ光テレビでは「BSパススルー方式」を採用しており、そうした心配も不要です。

「BSパススルー方式」とは、専用チューナーやセットトップボックなどを使わず、テレビで直接電波を受信する仕組みのこと。

3.コミュファ光テレビの2つのデメリット

コミュファ光テレビのメリットだけではなく、以下のデメリットもしっかりと理解しておきましょう。

  1. 工事費が必要
  2. 解約&撤去費用が高額になることも

順番に見ていきましょう。

デメリット1.工事費が必要

コミュファ光テレビを利用するには、コミュファ光とは別に工事費が発生します。

 標準3年契約5年契約
工事費20,570円8,800円3,300円

コミュファ光テレビの工事費は20,570円と少し高め。しかし、長期契約を結ぶことによって、大幅に割引きされます

持ち家に住んでいて、引越す予定がしばらく無いのであれば、3年もしくは5年契約で工事費を安く抑えましょう。

デメリット2.解約&撤去費用が高額になることも

コミュファ光テレビは、長期契約を結ぶことで標準工事費が割引きになりますが、途中解約すると契約解除料金が発生します。

契約解除料金は、契約プランと年数によって異なります。

契約期間2年以内2年~3年以内3年~4年以内4年以降
3年11,770円6,600円なしなし
5年17,270円17,270円8,800円4,400円

また契約解除料金とは別に、コミュファ光テレビ解約時には撤去費用18,700円が発生します。

この撤去費用は、解約時には必ず発生する費用です。

契約期間と解約のタイミングによっては、費用が高額になるので注意しましょう。

コミュファ光は、出張や海外赴任などの長期不在時に光回線を休止できる、「一時休止制度」があります。一時休止制度は、1ヶ月から最大12ヶ月までコミュファ光を休止でき、その間の月額料金は発生しません

このようにコミュファ光テレビには、いくつかのデメリットがあります。しかし、引越す予定が無いのであれば、大きな問題とはならないでしょう。

また突然の長期出張などが入ったとしても、一時休止制度などを利用することもできます。

安心してコミュファ光テレビを利用してください!

4.コミュファ光テレビを契約する際の2つの注意点

コミュファ光テレビを契約する際の注意点を紹介します。

コミュファ光テレビだけではなく、光ファイバーを使っているテレビサービスすべてに言えることですが、確認しておきましょう。

  1. NHKとの契約が必要
  2. ネットが切れるとテレビも視聴できない

注意点1.NHKとの契約が必要

コミュファ光テレビの視聴にテレビアンテナは不要ですが、NHKとの契約は必要です。アンテナで受信するか、光回線で受信するかに関わらず、NHK受信料は支払わなければなりません。

ただし、コミュファ光テレビ利用者は、コミュファ光の「団体一括支払」制度を利用することによって、受信料を安く抑えられます。

 2ヶ月払い
(年6回)
6ヶ月前払い
(年2回)
12ヶ月前払い
通常料金
(口座・クレジット払い)
4,340円12,430円24,185円
通常料金(払込用紙)4,440円12,715円24,740円
団体一括適用料金
(年間差額最大)
4,040円
(△2,400円)
11,515円
(△2,400円)
22,340円
(△2,400円)

上の料金は、地上契約と衛生契約を合わせた金額です。

団体一括支払の申し込みは、コミュファコンタクトセンター、もしくはこちらの資料請求フォームから請求できます。

【コミュファ光コンタクトセンター】
0120-816-538(年中無休/9:00~18:00)

注意点2.ネットが切れるとテレビも視聴できない

コミュファ光テレビは光ファイバーでテレビ放送を受信します。もしインターネットが切断されると、テレビも視聴できません

インターネット障害などでネットがつながらない間は、テレビも見られないことは覚えておきましょう。

通信障害の情報は、公式サイトで確認しましょう。

5.コミュファ光テレビの申し込み方法

コミュファ光テレビの申し込み方法は、コミュファ光の新規申し込みと既存の利用者によって異なります。

新規申し込みの場合

コミュファ光申し込み時に、「オプションの選択」でコミュファ光テレビを申し込みましょう。

手順1.専用サイトから申し込む

コミュファ光

こちらのページの右上、「Webからのお申し込みはこちら」をクリック。サイトの案内にしたがって、郵便番号や住所、コミュファ光テレビを含めたプランなどを入力してください。 

手順2.工事日の調整をする

申し込み完了後、コミュファ光から工事日に関する電話がかかってきます。その際に工事日を調整してください。

工事は1~3時間程度で、立ち会いが必要です。

手順3.工事完了

工事が完了し、光インターネットが開通したら、コミュファ光テレビも見られるようになります。

コミュファ光のもっともお得な申し込み窓口については、徹底検証!コミュファ光の良い口コミ・悪い評判からわかったことをご覧ください。

コミュファ光利用者の場合

すでにコミュファ光を利用している人は、Myコミュファにログイン後、オプションサービスの一覧からコミュファ光テレビを申し込んでください。

コミュファ光テレビを利用するには、家の外壁または内壁に「映像用回線終端装置」を取り付ける工事を行います。工事完了後、すぐにコミュファ光テレビが見られます。

6.コミュファ光テレビの接続方法

コミュファ光テレビは工事の際に、これまでのテレビ受信方法からコミュファ光テレビへの受信切り替えを行います。

すでにテレビアンテナで受信している家では、基本的には利用者が用意するものはありません。

ただし、テレビ用の設備がない家や、新築などで新たにテレビ回線設備を設置する場合などは、同軸ケーブル敷設や分配器、壁面テレビ端子などの用意が必要なことがあります。

赤色部分がコミュファ光設備、青色部分が利用者設備。

宅内の設備状況によっては、オプション工事(有料)が必要な場合があります。くわしくは、工事担当者もしくはコミュファコンタクトセンターにお問い合わせください。

7.コミュファ光テレビのよくある6つの質問

最後に、コミュファ光テレビに関するよくある質問と答えをまとめました。

  1. 4Kには対応していますか?
  2. 録画はできますか?
  3. パソコン用モニターで視聴はできますか?
  4. テレビはいつから見られますか?
  5. テレビが映りません。どうしたらいいですか?
  6. 「再送信サービス」「伝送サービス利用料」とは何ですか?

1.4Kには対応していますか?

コミュファ光 テレビ

コミュファ光テレビは、BSの4K8K放送に対応しています。

4K8K放送を視聴するのに追加料金は必要ありません。ただし、4K8K放送を受信するには「4K8K衛星放送チューナー内蔵テレビ」もしくは「4K8K衛星放送対応チューナー」が必要です。

2.録画はできますか?

外付けのHDDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーなど、地上デジタル放送やBSデジタル放送に対応した録画機があれば、録画は可能です。

レコーダーによっては「IPTV(ひかりTV等)未対応」と表記されている場合もあります。しかし、コミュファ光テレビはIPTVではなく、アンテナで受信するのと同じため、問題なく録画可能です。

3.パソコン用モニターで視聴できますか?

通常のパソコン用モニターではコミュファ光テレビは視聴できません

なぜなら、コミュファ光テレビを視聴するには、デジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要だからです。

地上デジタル放送、BSデジタル放送に対応したチューナーをパソコンに取り付ければ、コミュファ光テレビも視聴できるようになります。

4.テレビはいつから見られますか?

コミュファ光と同時にコミュファ光テレビを申し込んだ人は、光回線が開通した後にテレビが見られます。

コミュファ光テレビだけを追加で申し込んだ人は、光テレビ工事後に視聴可能です。

5.テレビが映りません。どうしたらいいですか?

コミュファ光テレビは、インターネットが切断されていると見られません。まずは、インターネット環境をチェックしてください。

インターネットに問題がないにも関わらず、テレビが映らない場合は、テレビやパネルの同軸ケーブルが抜けている可能性があります。各ケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。

くわしくは公式サイトを参照してください。

6.「再送信サービス」「伝送サービス利用料」とは何ですか?

「再送信サービス」は、コミュファ光が放送事業者より同意を得たテレビ番組等を時間差なく配信するためのサービスです。

「伝送サービス」は、コミュファ光が提供する回線を使用して、映像や音声の送信を行うサービスです。

どちらのサービスも、コミュファ光テレビの月額料金506円に含まれています。

9.まとめ

コミュファ光テレビについて解説しました。

コミュファ光テレビを契約すべき人
コミュファ光(戸建て)を利用しており、テレビを快適に見たい人

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト