楽天SHOWTIMEとは?使ってわかった特徴を徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

楽天SHOWTIMEは、楽天の会員なら誰でも無料で登録できるサービスです。

動画数は15万本以上。作品ごとにレンタルできるほか、19種類ある見放題プランの中から、自分にあったプランが選べます。

でも、ほかの動画配信サービスと比べて何が違うのか、気になりますよね。

今回は、楽天SHOWTIMEのメリット・デメリットと、私が実際に使ってみた感想をお伝えします!

1.楽天SHOWTIMEとは

楽天SHOWTIMEとは、月額302円~の見放題プランに登録するか、作品をレンタル、購入することで動画が楽しめるサービスです。

支払いには楽天スーパーポイントが使えるので、ふだん楽天を使っている人ほどお得になります。今なら月額302円のスタートパックが1か月無料で見られるので、気になったらぜひ試してみてください。

2.メリット

動画のジャンルが幅広い

楽天SHOWTIMEには、huluなど他の動画配信サービスにはない、幅広いジャンルがそろっています。映画やアニメのほか、韓国・台湾ドラマ、宝塚専門チャンネル、パチスロ番組にアダルト動画も配信中。アイドルグループ乃木坂48のオリジナル番組もあります。

見放題プランはジャンルごとに19種類ありますが、私のおすすめは次の3つ。

・スタートパック(月額302円):20作品以上のドラマや映画が、2週間ごとに入れ替わりで見られます。選択肢が多いと迷ってしまう人におすすめ。
・フジテレビONE/TWOsmartマンスリーパック(月額1080円):フジテレビのドラマ、アニメ、スポーツ番組が、番組表に合わせて配信されます。有名作品が多いのでお得感アリ。
・恋する★韓ドラパック(月額864円):韓国ドラマ30作品が見放題。作品は毎月入れ替わるので、話題作が常に楽しめます。

他にも月額540円で2,000本のアニメが見られる「キッズパック」や、宝塚の最新ステージが見られる「タカラヅカ・オン・デマンド プレミアムプラン」(月額1,620円)など、細かくジャンル分けされたプランがあります。

楽天スーパーポイントがたまる、使える

楽天SHOWTIMEの支払いをクレジットカード払いにすると、楽天スーパーポイントが100円ごとに1ポイントたまります。

また、すでに持っているポイントを1ポイント=1円で使うこともできます。私はよく、もうすぐ期限が切れそうなポイントを使って、最新の映画をレンタルしています。

週替り100円レンタルや割引キャンペーンがある

映画のレンタルは通常324円~ですが、作品によって半額になったり、100円レンタルできるキャンペーンがあります。またドラマを1シーズンまとめて安くレンタルできる、セット割引もあります。

キャンペーンと楽天ポイントの併用もできるので、うまく使えばかなり安く動画が楽しめます。

楽天会員なら面倒な登録が不要

すでに楽天IDを持っている人は、ログインするだけで楽天SHOWTIMEの無料会員に登録できます。あとは見たい作品があった時にレンタルしたり、見放題プランに申し込むだけ。面倒な手続きなしに、簡単に始めることができます。

スマホにダウンロードして外で見られる

楽天SHOWTIMEの一部の作品は、スマホやタブレットにダウンロードして外でも見ることができます。ネットを使わずにすむので、ストレスなく見られて便利ですよ。

3.デメリット

アプリの不具合が多い

スマホ用に楽天SHOWTIMEのアプリがあるのですが、インターネット環境があるところでも、動画がぶつぶつ切れてしまうことがあります。(機種や環境により見え方は変わります)

もしそのような症状が出た場合は、アプリではなく、楽天SHOWTIMEのサイトから直接見ることをおすすめします。

すべてのジャンルを見放題できるプランがない

楽天SHOWTIMEには、さまざまなジャンルに特化したプランがありますが、すべての作品が見放題になるプランはありません。

映画やドラマが見放題になるプランとしては、プレミアム見放題パック(月額2,149円)があります。しかしこれはU-NEXTの動画が見られるサービスなので、ポイントバックなどの特典を考えると、U-NEXTに直接登録したほうがお得です。

高画質(HD)動画が少ない

楽天SHOWTIMEの動画は、スマホやタブレットで見るときはすべて標準画質(SD)になります。また、ディズニーやMARVEL作品はパソコンでも標準画質でしか見ることができません。高画質対応のスマホや、大画面で見たい人には少し物足りないかもしれません。

4.こんな人におすすめ

楽天SHOWTIMEは、こんな人におすすめです。

・たまにしか映画やドラマを見ないので、毎月の定額料金を払いたくない人
・楽天会員で、使っていないポイントがある人
・ほかの動画配信サービスに登録しているが、もっと最新作が見たい人
・宝塚や韓国ドラマが好きな人

楽天SHOWTIMEは月に1~2本、好きな映画を安く見たいという人にもおすすめです。基本料金が無料なので、利用しなかった月は支払いが発生しません。

5.おすすめのレンタル作品

シン・ゴジラ(邦画)

庵野秀明総監督による、大ヒット作がいよいよ配信。東京に現れたゴジラに対応する政府の人々の、緊迫したやりとりを描く人間ドラマ。せりふの情報量が多く、くり返し見ても飽きない作品です。まだの人はぜひ。

バイオハザード:ザ・ファイナル(洋画)

14年続いたシリーズの最終作。冒頭に今までのあらすじが説明されているので、前作を見ていなくても大丈夫です。14年の時を感じさせないミラ・ジョヴォヴィッチのアクションがかっこいいです! スカッとしたい気分のときにおすすめ。

エージェント・オブ・シールド(海外ドラマ)

アクション映画「アベンジャーズ」のスピンオフドラマ。NY決戦後の、国際平和維持組織「シールド」の活躍を描きます。私は先にドラマを見てから映画を見たのですが、世界観がつながっていて2度楽しめました。

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~(韓国ドラマ)

湖で溺れたヒロインが、高麗時代の宮廷にタイムスリップ! やがて彼女は、8人の皇子の後継者争いに巻き込まれていきます。映像も皇子たちも美しく、目が離せません。韓国の実力ある若手俳優がそろっており、見ごたえがありました。

もっと作品が見たい人は、こちらから無料会員登録してくださいね。

6.楽天SHOWTIMEをテレビで見る方法

楽天SHOWTIMEの作品を、テレビで見る方法をご紹介します。

・スマートテレビ
・Wii U、Xbox One
・Google Chromcast

Google ChromcastをテレビにつないでWi-Fiと接続すれば、パソコンやタブレット、スマホの画面をテレビに映して見ることができます。スマホで撮った写真や動画も、もちろん映せます。

7.楽天SHOWTIMEの解約方法

楽天SHOWTIMEの有料プランを解約する方法をご紹介します。間違って楽天のID自体を消してしまうと、せっかくためたポイントがなくなってしまうので、注意してください。

ログイン後、購入履歴をクリック

月額見放題をクリックし、解約したいプランの下の「解約する」をクリック

もう一度、解約するをクリック

楽天SHOWTIMEの無料登録をやめたい場合は、こちらから「利用停止申請」してください。一度停止すると、購入済みの作品は見られなくなります。 

8.まとめ

楽天SHOWTIMEは、月額で契約するほどではないけれど、たまに映画やドラマが見たい人にもおすすめです。

私は他の見放題サービスも利用していますが、そこでは見られない最新作を楽天SHOWTIMEで見ています。楽天ポイントで支払っているので、お金はほとんどかかりません。

楽天のIDがあればすぐに登録できるので、気になったらぜひ無料登録してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。