【2021年6月版】UQモバイルの学割の適用条件や申し込み方法を解説

キャリアの半額以下で使えるUQモバイル。実は学割を利用すると、らに最大1,738円も安くできます

通称「UQ学割」と呼ばれる割引キャンペーンですが、「結局いくらになるの?」「どうすれば受け取れるの?」などの疑問があるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、UQモバイルの割引額、適用条件をわかりやすく解説していきます。

申し込み方法も紹介しているので、最後まで読めば、確実に割引を受けられるはずです。

ぜひ参考にしてください!

「UQ学割」は、2021年3月1日に割引内容が変わりました。この記事では、最新情報をまとめています!

1.UQ学割とは?割引額や適用条件をチェック

UQ学割

UQ学割」とは、学生がUQモバイルを使う際、月々のスマホ料金が638円〜1,738円安くなるサービスです(以下、すべて税込み)。

学生だけではなく、その家族も割引を受けられるので、家族みんなでUQモバイルをお得に利用できるサービスなんです

UQ学割の割引額

まずは、UQモバイルの割引額を以下にまとめました。プランごとに割引額が異なります。

 くりこしプランSくりこしプランMくりこしプランL
データ容量3GB15GB25GB
通常の料金1,628円2,728円3,828円
UQ学割の割引額△638円△1,738円△1,738円
割引期間8ヶ月間12ヶ月間12ヶ月間
割引後の料金990円990円2,090円

※月ごとの料金・データ容量

どのプランも、期限つきの割引ではあるものの、通常の料金と比べてかなり安くなっています。

とくに目を引くのは、「くりこしプランM」です。1,738円の割引により、「くりこしプランS」と同じ料金で使えるんです。

※UQ学割の適用は、契約の翌月からです。

UQ学割の適用条件

UQ学割の適用条件は以下の通りです。学生とその家族で、条件はすこし異なります。

 適用条件
学生・くりこしプランに申し込むこと
・5歳以上18歳以下であること(※)
・2021年5月31日までに申し込むこと
家族・くりこしプランに申し込むこと
「UQ家族割」に申し込むこと
・2021年5月31日までに申し込むこと

基本的に難しい条件はありませんが、1つだけ注意点として、家族がUQ学割を受けるためには「UQ家族割」に申し込まなければなりません

のちほどくわしい申し込み方法を解説するので、きちんと確認してください。

※ 申し込み時点での年齢。学生ではなくても受けられる。割引期間内に18歳を超えても適用されます。

2.UQ学割を適用した場合の料金シミュレーション

UQ学割を受けることで、実際にどのくらい安くなるのかを見てみましょう。

以下、4人家族の場合で料金をシミュレーションしてみました。

←スマホの人はスクロールできます→

 


兄(学生)

妹(学生)
家族の合計
プランくりこし
プランM
くりこし
プランS
くりこし
プランL
くりこし
プランM
通常の料金2,728円1,628円3,828円2,728円10,912円
UQ学割の割引額△1,738円△638円△1,738円△1,738円△5,852円
割引期間12ヶ月8ヶ月12ヶ月12ヶ月
割引後の料金990円990円2,090円990円5,060円

※月ごとの料金

学生の兄・妹に割引が適用されているのはもちろん、父・母もそれぞれ、毎月1,738円・638円の割引が適用されています。

UQ学割を受けることで、家族全員のスマホ代が毎月5,852円も安くなるんです。

子どももスマホを持つのが普通の時代、これほど通信費をおさえられるのはうれしいですね!

3.UQ学割への申し込み方法

そんなUQ学割は、ネット(公式サイト)と店舗のどちらからでも申し込めます。

特別な手続きは不要で、UQモバイルに申し込むと、自動的に「UQ学割」が適用されます(条件さえクリアしていれば)。

ここでは、子どものスマホでUQ学割に申し込む方法を解説します。親のスマホの場合はこちら

UQモバイルはなるべくネットで申し込むのがおすすめ!

UQモバイルは、以下2つの条件を満たすと、最大1万円のキャッシュバックがもらえます

  1. ネット(公式サイト)から申し込む
  2. UQ学割を適用する

UQ学割の対象者は、さらにお得にUQモバイルを契約できるよう、なるべくネットで申し込むのがおすすめです。

ネットでUQ学割に申し込む方法

ネットで申し込む手順は、以下の通りです。

  1. 公式サイトへアクセスする
  2. 「SIMのみ」をクリックし、プランを選ぶ
  3. お客様情報を入力する
  4. 親・子ども両方の本人確認書類をアップロードする

お客様情報を入力する際は、親の名前を「契約者」にして、子どもの名前を「利用者」として申し込んでください

ネットでの申し込みの場合、未成年者を「契約者」とすることはできません。

店舗でUQ学割に申し込む方法

店舗で申し込む手順は、以下の通りです。

  1. 必要なものをそろえる
  2. 保護者同伴で店舗へ行く
  3. スタッフの案内にしたがって手続きをする

くわしい手続きはすべてスタッフが代わりに行ってくれるので安心ですが、来店前に以下のものを用意してください。

  • クレジットカード
  • 親・子ども両方の本人確認書類

※お近くの店舗は、こちらのページで探せます。

「UQ家族割」に申し込む方法

先述したように、家族が「UQ学割」を受けるためには、「UQ家族割」への申し込みが必須です。

手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトでUQモバイルを申し込む
  2. サポート(0120-929-818)に電話し、「UQ家族割」を申し込む
  3. 「UQ学割」が適用される

ここまで完了したら、翌月から「UQ学割」による割引が受けられます。

「家族割」自体の割引はない

ここがわかりにくいところですが、「UQ家族割」というサービスに申し込んでも、それによる割引はありません。

あくまでも家族回線として登録するだけであって、受けられるのは「UQ学割」だけです。

まとめ

UQモバイルは、UQ学割を利用して、学生・家族の両方がお得に契約できます。

UQ学割は、いつ終わるかわからないキャンペーンなので、お早めの申し込みがおすすめです

この機会に、お得にスマホを乗り換えましょう!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト