UQモバイルの学割で、スマホ代が毎月3,000円以上安くなる?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

格安SIMは、大手キャリアよりも安くスマホを使えるのが特徴です。

そんな格安SIMの料金は、割引を使ってさらにグッと下げることができます。

今回はUQモバイルの割引の1つ「UQ学割」についてくわしく解説!

2020年5月末までのおトクな割引なので、ぜひ活用してスマホ代を節約してくださいね。

2020年5月31日を持ってUQ学割の受付は終了致しました。

UQ学割とは?

UQ学割」とは、その名の通り、学生がUQモバイルを使うと、スマホ料金が安くなる割引サービス

学生の子どもがいる家族であれば、もっとも手軽に受けられる割引です。

受けるための条件もけっして難しくないので、高校生以下のお子さんがいる家庭であれば必ず利用しましょう!

家族のスマホ代も割引を受けられる

学割と聞くと「学生しか関係ないのか…」と思ってしまいますが、実はそんなことはありません。

家族の中で、ひとりでも学割の対象になる学生がいたら、UQモバイルを使っている家族みんなが割引を受けられます

学生でなくても割引をうけることができるので、スマホを使う子どもがいる家族にとっては、とてもありがたいですね!

UQ学割の割引額

割引と聞いて、やっぱり気になるのは「いったいいくら安くなるのか」ですよね。

ここからは、「UQ学割」を受けることによって、スマホの料金がどれだけ安くなるのかお伝えしていきます。

学生・家族の割引額と期間まとめ

学生とその家族では、割引を受けられるプランが少しだけ違います。

ひと目でわかるように、次の表に割引の金額と、その期間をまとめてみました。

対象プラン学生家族
スマホプランS500円×13ヶ月
スマホプランM1,000円×13ヶ月1,000円×13ヶ月
スマホプランL1,000円×6ヶ月1,000円×6ヶ月

ポイントは、学生本人はスマホプランSでも割引を受けられても、その家族はスマホプランM、またはLでないと割引が適用されないこと。

たとえば、お母さんは自宅のWi-Fiが使えるからと、もっとも安いプランにしてしまうと、割引が受けられないので注意してください。

UQ学割を受けた場合の料金シミュレーション

「UQ学割」を受けることで、実際にどれだけ安くなるのか見ていきましょう。

イメージしやすいように、4人家族の場合で料金シミュレーションしてみました。

 


兄(学生)

妹(学生)
家族の合計
基本料金2,980円
(スマホプランM)
2,980円
(スマホプランM)
3,980円
(スマホプランL)
1,980円
(スマホプランS)
11,920円
学割の割引-1,000円-1,000円-1,000円-500円-3,500円
月々の
支払い額
1,980円1,980円2,980円1,480円8,420円
割引期間13ヶ月13ヶ月6ヶ月13ヶ月 

学生である、お兄ちゃんと妹に割引が入っているのはもちろん、お父さん・お母さんにも毎月1,000円の割引が入っています。

家族での割引の合計は3,500円なので、半年続けるだけで21,000円もスマホ代を節約できるんです!

子どもにスマホを持たせることが多い時代、こんなに通信費をおさえられるのはうれしいですね。

UQ学割を受けるための条件3つ

次に「UQ学割」を受けるためには、どんな条件があるのか見ていきましょう。

学生がUQモバイルで学割を受けるためには、大きく分けて3つの条件があります。

条件1.申し込み時点で、年齢が5才以上18才以下

まず、1つ目の条件は、申し込みをする時点で、学生が5才〜18才であること。

つまり、年中さんから高校3年生までの人が対象、ということです。

学生でなくても、この年齢であれば誰でも受けることができます。

条件2.対象のプランを利用すること

2つ目の条件は、割引の対象プランへ加入すること。

割引を受けることができるのは、次の3つのプランです。

対象のプランデータ容量月額料金割引額割引期間
スマホプランS3GB1,980円500円13ヶ月
スマホプランM10GB2,980円1,000円13ヶ月
スマホプランL14GB3,980円1,000円6ヶ月

「スマホプラン」という名前であれば、どのデータ量を選んでも割引を受けることができます。

プランによって、割引額やうけられる期間が変わるところに注意してください。

条件3.2020年5月31日までにUQモバイルを契約すること

学割を受けるための3つ目の条件は、2020年の5月31日までにUQモバイルを契約することです。

「UQ学割」は、この期間中にUQモバイルを契約することで、他の条件を満たしていれば自動的に適用されます。

特にむずかしい手続きなどはないので、安心してくださいね。

※「UQ学割」を家族もいっしょに受ける場合、さらに細かい条件を満たす必要があります。詳しくは補足で解説しています。

UQモバイルを申し込んで学割を受けるまでの流れ

ここからは、UQモバイルをネットで申し込む手順を解説していきます。

「UQ学割」は、条件を満たしていたら、申し込んだときに自動的に適用されるので、とくに手続きなどはありません。

ネットでUQモバイルを契約する手順7つ

まずは、UQモバイルのオンラインショップでスマホを契約していきます。

手順1.オンラインストアで商品を選ぶ

まずは、スマホやSIMなど、商品を選んでいきましょう。

他社からの乗りかえで、自分のスマホをそのまま使う場合は「SIMのみ」を選択します。

手順2.契約方法・料金プランを選ぶ

つぎは、契約方法(新規または乗りかえ)や料金プランを決めていきます。

利用者に合ったデータ量や料金のプランを選択しましょう。

※プランは後からでも変更できるので、迷ったら1番安いプランを選んでおくのが無難です。

手順3.契約する条件の確認

プランなどを選択した後、契約についての注意事項を確認していきます。

内容に目を通したあと「確認した・同意する」にチェックをしたら次へ進みましょう。

手順4.契約者の情報を入力

次に、名前や住所など、必要な情報を入力していきます。

ここでは、学生本人ではなく、お父さんやお母さんなどの契約者の情報をいれてください

入力漏れがあると、先へ進めないので、確認しながら手続きを進めていきましょう。

手順5.利用者の情報を入力

ここでは、学割を受ける学生本人の情報を入力していきます。

契約する名義がお父さんかお母さんの場合、利用者の選択は「本人以外」にチェックを入れておきましょう。

手順6.お支払いの情報を入力

最後に、お支払いについての情報を入力していきます。

その後も、サイトの案内にしたがっていけば、申し込みは完了です。

手順7.身分証明書をアップロード

申し込みが完了したら、登録したメールアドレスに、UQモバイルからメールが届きます。

そのメールから、本人確認書類アップロードのページを開き、契約者と利用者の身分証明書をアップロードします。

ここまでの手順をおわらせ、申し込みが完了すると、自動的に「UQ学割」が適用されます。

まとめ

UQ学割」は、学生とその家族のスマホ料金を安くできるおトクな割引です。

割引を受けるためには、むずかしい条件や手続きがないので、だれでもカンタンに通信コストを節約できます。

この機会に、学生の子どもがいるなら、家族みんなでUQモバイルへ乗りかえてしまうのもアリですね!

補足

ここから、家族が「UQ学割」を受けるための条件についてお伝えしていきます。

UQ学割を、家族も受けるための条件3つ

「UQ学割」を学生の家族も受けられるようにするには、条件が3つあります。

1.学生の契約後に「家族割」を申し込むこと

家族も「UQ学割」を受けるための条件の1つ目は、「家族割」をうけることです。

家族割のグループ内に学割を受けている人がいれば、その他の家族メンバーのスマホ料金も自動で割り引かれます。

「UQ学割」と「家族割」をセットで受ける、と覚えておきましょう。

2.対象のプランに加入すること

2つ目は、対象のプランに加入していることが条件です。

対象のプランデータ容量月額基本料金
スマホプランM9GB2,980円
スマホプランL14GB3,980円

学生とはちがい、スマホプランSは対象にならないので、注意しておきましょう。

3.2020年5月31日までに、UQモバイルの契約と家族割の申し込みをする

「UQ学割」を家族もいっしょにうけるための条件の3つ目は、期間内にすべての条件を満たすことです。

対象プランを契約することと「家族割」への加入は、2019年11月15日〜2020年5月31日のあいだに完了していないといけません。

 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト