ソフトバンク光のエリアを1分で確認!損しないための申し込み方法も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンク光の提供エリアが気になっていますか?

高速インターネットを安く利用できるソフトバンク光は人気の光回線です。

でも気になるのは「自分の住んでいるところでも使えるのかな」ということ。

今回はソフトバンク光のエリア確認をする方法、損せずお得に申し込む方法をまるっとお伝えしています。

もしエリア外でも、他のおすすめの光回線も紹介しているので参考にしてくださいね。

目次.

1.ソフトバンク光は日本全国で使える
2.エリア確認の方法
3.お得な申し込み方
4.実は、もっとおすすめの光回線がある!

1.ソフトバンク光は日本全国で使える

まず結論から言ってしまうと、ソフトバンク光はほぼ日本全国で使うことができます。

ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を使ったいわゆる光コラボ(光コラボレーション)なのでフレッツ光のエリアで同じように利用することができます。

フレッツ光は47都道府県で提供されているサービスなので、基本的に日本全国でソフトバンク光も使えると考えて大丈夫です。

しかし一部のエリアでは提供されていない地域もあるので、申し込み前に確認することが大切です。

2.エリア確認の方法

それでは、早速エリアを確認していきましょう。

自分の住所がエリア内かどうかは、パソコンやスマホからかんたんに確認できるので、次にそのやり方を解説していきます。

【裏ワザ】めんどくさい人は直接電話するのもあり

わざわざパソコンやスマホでエリア確認するのはめんどくさい…という人は電話で聞くのも1つの手です。

以下の問い合わせ窓口に住所を伝えるとエリアの確認をしてくれて、ソフトバンク光の詳細についても教えてくれます

電話番号:0120-850-060
受付時間:9:00~20:00

もし話を聞いていいなと思ったらそのまま申し込みもできるので、めんどくさがりな人にはとっては1番オススメの方法です。

ソフトバンク光のエリア確認の3ステップ

パソコンやスマホから出来る、エリア確認の方法をお伝えしていきます。

ステップ1.エリア検索のページを開いて、郵便番号を入力

まずは、東日本と西日本でエリアの確かめるためのページが別に用意されているので、自分の住んでいる地域のリンクをクリックしてください。

NTT東日本のページ
NTT西日本のページ

エリア確認のページを開いたら、まずはじめに郵便番号から住所を調べます。

西日本では、ここで住居タイプを選ぶ必要があります。自分の住んでいるところに当てはまるものを選べばOKです。

※自分の住んでいるエリアが、東日本か西日本かが分からない人は、はもう一度、上の画像であなたの住んでいる都道府県が何色になっているかを見てください。

ステップ2.住所を選んで入力

郵便番号で検索すると、住所を選ぶ画面が出てきます。

東日本では住所を選んだあとに住居タイプを聞かれるので、当てはまる方をクリック。

西日本は細かい住所まで入力できるので、正確に調べたい人は入力しましょう。

ステップ3.エリア判定の結果を確認

サイトの案内にしたがって必要な項目を埋めていくと、その住所が提供エリアかどうかの結果が出ます。

ご指定の住所は提供エリアです、というのはつまり「あなたの住んでいるところは光回線が使えますよ」ということです。

ここで自分の住んでいるところが提供エリア内だと確認ができたらソフトバンク光を申し込むことができます。

※エリア外だった人は地域別のおすすめ回線を紹介しているので参考にしてください。

3.ソフトバンク光をお得に申し込もう

しかし、ちょっとだけ待ってください。

ソフトバンク光の申し込み窓口はたくさんあり、窓口によって申し込みのときに受けられるキャンペーンに差があります

1番おすすめの申し込み窓口は「アイネットサポート」

せっかくソフトバンク光を始めるなら、お得に申し込みたいですよね。

そうなると気になるのはどこが1番お得に申し込めるのか。

結論として、ソフトバンク光は代理店の「アイネットサポート」から申し込むのが今1番お得でおすすめです。

キャッシュバックが最大35,000円で最短2ヶ月で受け取ることができ、しかも工事費はかかりません。

公式サイトから申し込むのはキャッシュバック金額が24,000円に下がり工事費も有料になってしまい、まったくお得ではないのでおすすめしません。

ソフトバンク光の申し込み手順3つ

ここからは、ソフトバンク光をもっともお得に申し込む3つの手順を解説していきます。

手順1.キャンペーンページ内の申し込みをクリック

まずはソフトバンク光のキャンペーンページを開きます。ページの上の方にある「WEBお申し込み」をクリック。

手順2.名前や住所などを入力

名前や電話番号、住所などサイトの案内に従って入力していきます。

ここで、アイネットから電話での連絡を受ける希望の日時を選べるので、予定と合わせて選んでおくとスムーズです。

手順3.入力内容を確認して送信

入力し終わったら内容を確認する画面になるので、直すところがなければ「送信する」を押して申し込みは完了です。

申し込みを送信したらアイネットから数日以内に内容の確認のため電話がかかってきます。

ここで工事の日程を調整して、工事が終わればソフトバンク光が開通します。

4.実は、もっとおすすめの光回線がある

ここからは余談ですが、もし「ソフトバンク光より安くて速いインターネット」がある、と聞いたらどうでしょう。

そんな光回線があるなら使わないと損している感じがしませんか?

NURO光が使えるなら使ってみよう

たくさんある光回線の中で私が個人的にもっともおすすめしているのが「NURO光」です。

NURO光は国内でのユーザー満足度No.1のとても人気の光回線です。

光回線を使う人にとってうれしい3つの特徴を持ち合わせているので、エリア内に住んでいる人にはぜひ使ってほしい光回線です。

特徴1.料金が安い

まず、NURO光の料金についてお伝えします。

毎月どうしてもかかってしまう通信費はできるだけ安く抑えたいですよね。

 
戸建タイプ 4,743円/月 5,200円/月
マンションタイプ 2,500円/月 3,800円/月

NURO光はソフトバンク光よりも月々の利用料金が安いです。オプションなどもなく上記の料金よりも高くなることはありません。

他の光回線よりも月々のネット料金を節約できるのでとってもおトク。

特徴2.ネットが速い

料金が安いだけでなく、NURO光は世界最速をキャッチコピーにしているだけあってネットの速度がとても速いです。

 
下り速度 2Gps 1Gps
上り速度 1Gps 1Gps

ダウンロードする速さ(下り速度)はなんとソフトバンク光の2倍もあります。

この圧倒的な速さによって、動画やインターネットをサクサク楽しむことができるんです。

せっかく光回線を使うなら、ネットは速い方が快適でうれしいですよね。

特徴3.キャッシュバックがお得

料金が安くてネットも早いなら光回線としては文句なしに思えます。

でもソフトバンク光だったら35,000円のキャシュバックが受けられる点は正直ありがたいですよね。

 
キャッシュバック金額 35,000円 35,000円
受け取り時期 開通から4ヶ月 開通から最短2ヶ月

じつはNURO光でも、公式サイトから申し込めばソフトバンク光と同じ金額のキャッシュバックがもらえるんです。

受け取れるのが少しだけ遅くなりますが、ネットが速くて料金も安くなるのであれば、どちらの光回線がお得なのかは明らかですよね。

NURO光の提供エリア

でも1つだけ欠点があります。

それはNURO光が使える提供エリアがせまいということです。

2019年6月の時点では、上記のみどり色になっているエリアでしか使えません。

提供エリアの都道府県に住んでいても、地域によっては使えないこともあるので次の方法で確認してみましょう。

NURO光のエリア確認方法

まずはエリア確認ページを開き、郵便番号を入力します。ハイフンは入れても入れなくても大丈夫です。

番号を入れたら、隣の赤い確認ボタンを押すと別のページが開きます。

1.住所を選ぶ

住所の候補がいくつか出てくるので、自分の住所を選びましょう。

2.住居タイプを選ぶ

続いて住居タイプを選択します。

集合住宅(アパート・マンション)の場合は、何階建てかを聞かれるので数字で入力します。

3.確認のボタンを押す

「提供状況を確認する」のボタンを押すと、自分の家の提供状況がわかります。

このように、「提供エリア内です」と書かれていれば、NURO光を利用することができます。

「お申し込み受付中です」と出た場合は、お住まいのエリアでは、まだ提供の準備中ということです。実際の申し込みページで手続きを進めると、提供開始予定がわかります。

NURO光を始めるなら公式サイトから

エリア内に住んでいるならNURO光はぜひ使ってほしい光回線です。

ここからはNURO光のエリア内の人のために、公式サイトのキャンペーンを最大限に受けてNURO光をトクに始める方法をお伝えします。

公式キャンペーンページ:https://nuro-campagin

お得に申し込む手順3つ

特典を最大限に受けるために、キャンペーンページからの申し込み手順をかんたんに紹介します。

手順1.申し込む

まずは公式のキャンペーンサイトへアクセスし、新規申し込みをクリックします。

手順2.基本情報を入力する。

次に、住んでいるところが提供エリアかどうか確認します。確認ができたら、サイトの案内に従い名前や住所、連絡先など必要な情報を入力していきます。

3つ目の「入力・確認」の画面ではキャンペーンの内容が確認できるので、35,000円のキャッシュバックキャンペーンがちゃんと適用されているかの確認をしましょう。

きちんと反映されていれば、「適用されているキャンペーン」という項目があります。

手順3.工事の予約・調整をする

最後の「工事日予約」という画面で1回目の工事日の予約をします。申し込み完了したら、後日電話で申し込み情報の確認と工事日の調整を行います。

2回の工事が完了したら、NURO光が開通します。

まとめ

ソフトバンク光のエリア確認は住所を入力するだけですぐにできます。

もっとおすすめのNURO光のエリアも同じように確かめることができるので、あなたの住んでいるところで世界最速インターネットが使えるか確認してみてください!

光回線を申し込む前に1番いいものを選んでインターネットをお得に快適に楽しんでくださいね。

補足:もしエリア外だった場合のおすすめ光回線

ソフトバンク光がエリア外だった場合は、残念ですがauひかりや、電力系の光回線を検討しましょう。

これらの光回線であれば、自社の回線でサービスを提供しているので、ソフトバンク光が使えなくても光回線が利用できる場合があります

それぞれ地域ごとにおすすめが違うので、まとめてみました。

住んでいる地方・エリア おすすめの光回線 キャンペーンページ
北海道 http://hikari-peach.jp/
東北 http://hikari-peach.jp/
関東 http://hikari-peach.jp/
中部 http://comufa-cp.jp/
近畿 http://start-eo.jp/
中国 http://megaegg-cp.jp/
四国 http://pikara-cp.jp/
九州  http://bbiq-cp.jp/
沖縄 https://okinawahikari/

それぞれリンクをクリックすると、今月もっともお得なキャンペーンページに移動できます。[2019年6月現在]

どれもソフトバンク光と同じ通信の速さ(下り最大1Gbps)なので、住んでいるエリアで使える光回線を選んでみてください。

※フレッツ光やソフトバンク光、So-net光などの光コラボは、どれもソフトバンク光と同じNTT回線を使っているので利用することができません。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。