※この記事はPRを含みます

騙されるな!口コミ・評判でわかる最安値保証WiFiをおすすめしない理由4つ

最安値保証WiFi

「最安値保証」というフレーズに最安値保証WiFiが気になっていませんか?

元ネット回線販売員の私が、最安値保証WiFiを徹底リサーチしたところ・・・

「通信速度が遅い」「端末を選べない」などのデメリットがみつかったため、最安値保証WiFiはおすすめできない、という結論に至りました

結論から言うと、おすすめのポケット型WiFiはWiMAXです。

▼おすすめのWiMAX代理店▼

WiMAXおすすめ窓口キャンペーン概要

GMOとくとくBB
超高額キャッシュバック】
  • 他社から乗り換えなら最大55,000円キャッシュバック
  • 新規でも15,000円キャッシュバックあり
  • 指定オプション同時加入で2,000円キャッシュバック増額中

BIGLOBE WiMAX
【1年未満の短期利用ならコチラ】
  • 今だけ!10,000円キャッシュバック
  • 最新端末でも月額料金が24ヶ月目までずっと3,773円
  • 口座振替でお支払いOK

この記事ではなぜそう言えるのかその理由を解説していきますね。

1.最安値保証WiFiとは?

最安値保証WIFI

まずは最安値保証WiFiの基本情報を整理しましょう!なお、以下はすべて税込み表示です。

最安値保証WiFi
月間データ容量100GB
端末JT-101
最大(下り)通信速度150Mbps
エリアドコモ
事務手数料0円
月額料金3,608円
あんしん端末補償550円/月(任意)
最低利用期間1ヶ月
配送スピード最短翌営業日発送
運営会社株式会社スペースエージェント

月額料金は安いと思ったかもしれません。しかし、弁償代が4万円と高いことや、解約日は申請した翌月末になるなど、最安値保証WiFiは思わぬ出費がかさむリスクがあります。

運営会社は株式会社スペースエージェント。2021年2月より格安WiFi事業をスタートしておりWiFi事業としての実績は浅めです。(2024年4月時点)

2.最安値保証WiFiをおすすめしない4つの理由

最安値保証WiFiをおすすめしないのは、以下4つの理由があるためです。

  • 理由1.通信速度が遅い
  • 理由2.端末の性能が低く、中古である
  • 理由3.弁償代が4万円と高い
  • 理由4.解約日は申請した翌月末

利用者のリアルな評判・口コミとあわせてこれらの理由を詳しく説明していきます。

理由1.通信速度が遅い

最安値保証WiFiは「通信速度が遅い」という口コミが目立ちます。

最安値保証WiFiの速度の遅さにためいきが出ているような口コミがありました。

こうした口コミを見ると通信速度の不安定さも心配になります

通信速度の遅さはデータにも表れています。代表的なポケット型WiFiの「WiMAX」と通信速度を比較してみると、WiMAXが平均100Mbps程度であるのに対し、最安値保障WiFiは10Mbpsを下回ることもあります。

さらに100GB/月または、4GB/日を利用時には速度制限が発生するので、注意しましょう。

平均10Mbps以上は出てほしい

ダウンロード速度 目安

これは利用するネットサービスごとに、どれくらいの速度が必要なのかを表にしたものです。

表を見ればわかるとおり、どのサービスもストレスなく利用するには最低でも通信速度10Mbpsは出てほしいところ。

最安値保証WiFiの場合、10Mbpsを下回ることがあります。

そのため、最安値保証WiFiを契約しても「快適なネット環境になる!」とは言いづらいのが実情です。

理由2.性能が低く、中古である

最安値保証WiFiで取り扱っている端末は1種(JT-101)のみです。JT-101の性能について詳しく見ていきましょう。

最安値保証WiFiとWiMAXの端末比較

最安値保証WiFiとWiMAXの代表的な端末を比較してみましょう。

←スクロールできます→

 最安値保証WiFiWiMAX
JT-101
X12
デザインJT-101端末イメージwimax-x12
発売日2023年6月
通信速度受信時最大:150Mbps
送信時最大:50Mbps
受信時最大:3,900Mbps
送信時最大:183Mbps
同時接続台数10台最大16台
バッテリー時間約8時間約9時間
サイズ約92×58×13mm136×68×14.8mm
重量約90g174g
カラーホワイトホワイト / ブラック
その他1.44インチの
カラーディスプレイ搭載
5G回線利用可

発売日と通信速度に注目すると、WiMAXの方が新しく、通信速度も速いことがわかります。

このように高性能な端末を選べるWiMAXと、中古品で性能の低い最安値保証WiFiを比べると、あらゆる面でWiMAXの方が魅力的でしょう。

端末はすべて中古品

最安値保証WiFiの端末はすべて中古品です。そのため、とくに以下のような人にはおすすめしません。

  • キレイ好きでどこの誰が使ったかわからない端末は使いたくない
  • 高い弁償代を支払うリスクを減らしたい

こちらのツイートでは、機器(端末)が古そうで、壊れたときの弁償代を気にしていることがわかります。

なるべくキレイで故障の心配がすくない端末を利用したい人は、最安値保証WiFiはおすすめできません。

理由3.弁償代が4万円と高い

端末機器の故障や破損をカバーする保険、あんしん端末補償(550円/月)に申し込まずに、故障や紛失した場合、44,000円という高い弁償代を支払わなければいけません

あんしん端末補償に入ると、弁償代は11,000円にできます。

しかし、あんしん端末補償は、月額550円がかかる上に最安値保証WiFiを解約するまで支払わなければいけません(あんしん端末補償を途中解約はできない)。

さらに最安値保証WiFiの端末は中古品なので、新品より故障リスクが高いこともおすすめしない理由の一つです。

理由4.解約日は申請した翌月末

最安値保証WiFiの解約月は、申請した翌月末です。

そのため急に解約しようと思っても、翌1ヶ月分の料金は必ず支払わなければいけません

ご解約申請をいただいた翌月末が解約月となります。解約にあたり違約金や手数料はかかりません。なお、解約日は一律で月最終日とし、解約月は1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただきます。

引用:最安値保証WiFi 公式サイト

  • 最安値保証WiFiが使いにくいため、すぐにでも他のポケット型WiFiに乗り換えたい
  • WiFi完備のマンションに引っ越すことになったから、すぐ解約したい
  • WiFiのある実家に戻ることになり、ポケット型WiFiは必要なくなった

・・・などなど、すぐに解約したいケースはさまざま考えられます。しかし、最安値保証WiFiは解約申請をしても、翌1ヶ月分の料金は必ず支払わなければならないため、ムダな出費となる可能性があるのです。

3.結論!最安値保証WiFiよりもWiMAXがおすすめ

2024年4月現在、ユーザー数が最も多く、サービス内容が充実しているWiMAXが最もおすすめできるポケット型WiFiです。4つの理由でご説明したとおり、最安値保証WIFIをおすすめできないことがお分かりいただけたと思います。

最安値保証WiFiとWiMAXの基本情報を比較してみます。

←スマホの場合はスクロールできます→

 最安値保証WiFiWiMAX
(GMOとくとくBB)
月間データ容量100GB無制限
最大通信速度150Mbps3,900Mbps
回線ドコモWiMAX 2+ / au5G / 4G
デザインJT-101端末イメージwimax-x12
端末の性能バッテリー時間:約8時間
同時接続台数:10台
特記事項:1.44インチの
カラーディスプレイ搭載
バッテリー時間:最大9時間
同時接続台数:最大16台
特記事項:5G回線利用可
実質月額料金※13,608円4,061円
契約期間1ヶ月2年
配送スピード最短翌営業日発送最短当日発送
補償オプションの途中解約不可
運営会社の実績
特記事項運営会社は
「民泊物件.com」も運営中
オリコン顧客満足度2年連続1位
運営会社株式会社スペースエージェント株式会社GMOインターネット

※1 実質月額料金:1年間利用した際にかかる総額を月額になおしたもの

こののとおり、最安値保証WiFiはWiMAXよりも約400円ほど安いです。しかし、WiMAXには端末の性能や通信速度、配送スピード、実績など、金額をはるかに超えるメリットがあります

WiMAXは、累計3,500万人ものユーザーを抱えており、WiMAXを申し込める「GMOとくとくBB」はオリコン顧客満足度ランキングで2年連続1位を獲得しています。また、「GMOとくとくBB」からWiMAXを申し込むと、最も安く契約できるので、ぜひ利用してみてください!

他のポケット型WiFiも比較したい人は騙されるな!ポケット型WiFi全38社を比較した結果…おすすめはコレだをぜひお読みください。

まとめ

今回は最安値保証WiFiをおすすめできない理由を4つ、口コミとあわせて解説しました。

理由1.通信速度が遅い
理由2.性能が低く、中古である
理由3.弁償代が4万円と高い
理由4.解約日は申請した翌月末

最安値保証WiFiには上記のようなおすすめできない理由があります。

ポケット型WiFiを検討している人は、最安値保証WiFiではなく、これらの理由をすべてカバーしているWiMAX(GMOとくとくBB)がおすすめです。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト