東邦ガスの電気の料金は高い?キャンペーンやデメリットを解説

東邦ガスの電気

「東邦ガスに電気とガスをまとめるメリットってあるの?」

「キャンペーンをやっていて、お得だったら申し込もうかな・・・」

電気代が高い今日この頃。電気に切り替えに興味はあるけれど、何をどのように選べばいいかわからないですよね。

そこでこの記事では、元新電力の販売員である私が、契約前に知っておきたい全知識をやさしく解説します!

東邦ガスの都市ガス※と契約している人は、電気とガスを東邦ガスにまとめると、年間10,000円以上お得になることもあるのです。お得なキャンペーンについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

※都市ガスとは?

ガスの契約は、ほとんどの人は都市ガスかプロパンガスを契約しています。

都市ガスかプロパンガスのもっともカンタンな見分け方は、毎月届く「検針票」を見ればすぐにわかります

検針票が手元にない場合は、ガスメーターや警報器をチェックしても確認ができます(参考URL:西部ガス「都市ガスとプロパンガスの見分け方」より)。

この記事の監修者

ツナガル 新電力担当|中飯隆太

元新電力の販売員。自身でも電力会社の乗り換え経験は5社に及びます。家族や友人の電力関係の相談に乗ることもしばしば。これまでの販売経験と実体験を生かし、あなたにベストな電力会社をご提案します。

目次

1.東邦ガスの電気とは?こんな人におすすめ

東邦ガスの電気は、東邦ガス株式会社が提供している電力サービスです。中部地方で約100年にわたり、ガス事業を担っている歴史のある会社です。

基本情報は以下のとおり。

東邦ガスの電気 基本情報
提供エリア中部電力の提供エリア(愛知・岐阜・三重およびその周辺地域)
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード・口座振替 ・振込票
切り替えまでにかかる日数申し込みから2週間〜1ヶ月半程度
解約違約金0円
メリット・東邦ガスと電気のセットで安くなる
・契約がまとまり手続きがラクになる
・ライフスタイルにあったプランが豊富
・大手企業の安心感がある
デメリット・「東邦ガスの都市ガス」を使っていないと割引額が少ない
・提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ
一番お得な申込み窓口公式サイト

東邦ガスの電気は、とくに東邦ガスの都市ガスを契約している人におすすめのサービスです。

2.東邦ガスの電気|料金プラン

東邦ガスの電気

東邦ガスの電気は、ライフスタイルにあったプランが豊富です。一覧表で確認しましょう。

← スクロールできます →

プラン名特徴(こんな人におすすめ)
シンプルプランI ファミリープラン一般的な電気使用量の人向け
シンプルプランII ビジネスプラン電気使用量が多い人むけ
ビジネスプラン(動力用)業務用エアコン・モータの動力用
ボーナスでんきプランPayPayポイントが最大8%還元
ギフトでんきプランAmazonギフト券が最大8%還元
ポイントでんきプランdポイントが最大8%還元
グリーンエコプランCO2排出量が実質ゼロ

東邦ガスの電気|電気料金メニューより

一番人気がある「シンプルプランI ファミリープラン」の料金をくわしく見ましょう。

東邦ガスの電気|シンプルプランI ファミリープラン

東邦ガスの電気

中部電力と、東邦ガスの電気を比較してみます。

電気代の計算をざっくり説明すると、「基本料金+電気使用量(従量料金)の合計」です(料金はすべて税込み表記)。

基本料金の契約や電気の使用量にもよりますが、使う電力量が多ければ多いほど東邦ガスの電気が安いとわかるでしょう。

基本料金中部電力東邦ガスの電気
10A286円517円
15A429円517円
20A572円517円
30A858円803円
40A1,144円936円
50A1,430円1,222円
60A1,716円1,508円
電気量料金(従量料金)中部電力東邦ガスの電気
最初の120kWhまで21.04円22.40円
120kWh超過300kWhまで25.51円
300kWh超過分28.46円25.46円

東邦ガスの電気|料金プラン
ガス契約ありとして算出

電気の切り替えは「カンタン5分」で済む!

新電力

電力は、想像したよりもスムーズに切り替えられます

  • 現在契約している電力会社の解約手続きは不要。解約手続きは、切り替え先の電力会社がやり取りをしてくれる
  • 切り替え手続きはネットを使って5分で完了(工事も不要)
  • 申し込みから1ヶ月程度で開通

次の章では、東邦ガスの電気を使うメリットを解説します。

3.ガスとセットでまとめるとお得!東邦ガスの電気 メリット4つ

東邦ガスの電気

東邦ガスの電気には、4つのメリットがあります。

順番に確認しましょう。

メリット1.東邦ガスと電気をセットにすると安くなる

東京ガスの電気

料金プランで見たとおり、東邦ガスの電気における最大のメリットは、電気使用量が多いほど料金が安くなることです。

特に東邦ガスの都市ガスと契約している人は、料金がグッと安くなるのです。

電気やガスは毎日使うもの。一度切り替えるとずっと安くなるのはうれしいですよね。

シミュレーションをしてみよう

たとえば、平均的な4人暮らしの人が東邦ガスの電気に切り替えると、年間で約5,000円も安くなりました

実際にどのくらい安くなるのか知りたい人は、検針票をもとにシミュレーションをしてみましょう。

メリット2.契約がまとまるので手続きや引越しがラク

契約がまとまる

東邦ガスの電気に切り替えると、電気とガスの契約がまとまります。

引越しの手続きをした人はわかるかと思いますが、引越し時は各種契約の変更が多くてバタバタしますよね・・・。

契約がまとまると、切り替え手続きや請求書のチェックがスムーズに済むのでストレスが減ります。ささいなことに思えますが、大きなメリットの一つといえるでしょう。

メリット3.ライフスタイルにあったプランが豊富

料金プランで見たとおり、東邦ガスの電気はライフスタイルにあったプランが豊富です。もう一度、一覧表で確認しましょう。

← スクロールできます →

プラン名特徴(こんな人におすすめ)
シンプルプランI ファミリープラン一般的な電気使用量の人向け
シンプルプランII ビジネスプラン電気使用量が多い人むけ
ビジネスプラン(動力用)業務用エアコン・モータの動力用
ボーナスでんきプランPayPayポイントが最大8%還元
ギフトでんきプランAmazonギフト券が最大8%還元
ポイントでんきプランdポイントが最大8%還元
グリーンエコプランCO2排出量が実質ゼロ

東邦ガスの電気|電気料金メニューより

一番人気のシンプルプランを中心に、PayPayポイントやdポイントが最大8%もたまるプランがあります。

気になるプランがあれば、チェックしてみましょう。

メリット4.大手企業の安心感がある

大手企業

東邦ガスは中部地方で約100年にわたり、ガス事業を担っている日本屈指のガス会社です。

新電力が自由化されて以降、サービスが乱立していて、現在はトータル約700社もあります。中には、経営が厳しくなり、倒産する企業も出てきました・・・。

「しっかりした会社と契約したい」という人にとって、母体がしっかりしている東邦ガスの電気は、おすすめのサービスといえます。

4.知っておきたい!東邦ガスの電気 デメリット2つ

東邦ガスの電気

ここまで聞くと、東邦ガスの電気はメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、東邦ガスの電気にも気になるデメリットが見つかりました。順番に解説します。

デメリット1.「東邦ガスの都市ガス」を使っていないと割引額が少ない

一応、東邦ガスの電気は「東邦ガスの都市ガス」を使っていなくても安くなります(参考:東邦ガスの電気|料金メニュー)。

しかし、「東邦ガスの都市ガス」とセットで契約するほうが、割引額は大きいです。

基本的に、東邦ガスの電気は、都市ガスとのセット契約がおすすめと言えるでしょう。

デメリット2.提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ

東邦ガスの電気の提供エリアは、「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域(中部電力パワーグリッドの供給エリア)」のみです。

その他エリアの人は、残念ながら東邦ガスの電気と契約ができません・・・。

エリア外だった人は、スマホとのセット割をベースに他の新電力会社との契約を考えましょう(参考記事:新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!)。

5.東邦ガスの電気|評判・口コミまとめ

評判

東邦ガスの電気には、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

調査した結果、否定的な意見も一部見つかりましたが、多くが好意的な意見でした。とくに「電気とガスのセット割引」に魅力を感じている人が多いです。

評判の集め方

調査媒体:Twitter

調査対象:直近1年間のすべての評判をチェック

電気とガスのセット割引に関する評判・口コミ

何より、電気とガスのセット割に魅力を感じている人は多いです。

半数以上の人は、セット割引に魅力を感じている印象を受けました!

とくに「東邦ガスの都市ガス」と契約している人は、積極的に電気とのセットプランを検討しましょう。

企業の安心感に対する評判・口コミ

「東邦ガス」に安心感を感じているユーザーも一定数います。

100年の歴史がある安定したガス会社なので、倒産リスクは低いといっていいでしょう。

営業に対する評判・口コミ

一部で「勧誘があった」との声がありました。

サービス自体はいいにも関わらず、勧誘で評判を落とすのはもったいないですよね・・・。

6.結論!東邦ガスの電気はこんな人におすすめ

まとめると、東邦ガスの電気は以下にメリットを感じる人におすすめです。

  • 東邦ガスと電気をセットにすると料金が安くなる
  • 契約がまとまるので手続きや引越しがラク
  • ライフスタイルにあったプランが豊富
  • 大手企業の安心感がある

デメリットはあるものの、メリットが多い東邦ガスの電気はおすすめの会社です。

7.東邦ガスの電気|キャンペーン

東邦ガスの電気

2022年5月現在、東邦ガスの電気は、以下のお得なキャンペーンを開催中です。

  • がすてきポイント10,000ポイントプレゼント

ただでさえガス代・電気代が安くなるのに、がすてきポイントが10,000ポイントももらえるのは、うれしいですね。

キャンペーン内容は頻繁に変わるので、早めの申し込みをおすすめします。

がすてきポイントとは?

がすてきポイントとは、1ポイント=1円として、ガス・電気料金の最大10%分が請求金額に充てられます

自動的にガス・電気料金に充てられるので、適用を忘れることがなく安心して利用できますね。

8.東邦ガスの電気|よくある5つの質問

質問1.東邦ガスの電気以外のおすすめの電力会社は?

東邦ガスの電気にメリットを感じない人もいるでしょう。そんな人に向けて、ほかにおすすめの電力会社を紹介します。

電気はスマホとセットで契約するとお得です。

← スクロールできます →

使っているスマホ選ぶ電力会社
電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)料金メリット
ドコモ
ahamo
ドコモでんきドコモでんき
ドコモでんきGreen
https://
nttdocomo.co.jp/denki
全国従来の電力会社と同じ
(ドコモでんき Greenは基本料金が+500円/月)
・dポイントがたまる(最大10%)
au・povo
UQモバイル
auでんき ロゴauでんき
でんきMプラン
https://
au.com/electricity
全国従来の電力会社と同じ・auスマホ利用者はPontaポイントが最大5%還元
・UQモバイルユーザーは「自宅セット割」が適用
 UQモバイルが638円〜858円/月安くなる
ソフトバンクおうちでんきソフトバンクでんき
おうちでんき
https://
softbank-denki
全国
(北海道、東北、を除く)
従来の電力会社から1%OFF
(※関西電力エリアを除く)
・ソフトバンク、ワイモバイル利用者は
 スマホ1台あたり110円/月割引(3年目以降は55円/月割引)

質問2.東邦ガスの電気の解約はカンタンなの?

はい。もし東邦ガスの電気を解約する場合、解約はとてもカンタンです。

東邦ガスの電気の解約方法は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

ご自身の解約手続きは不要です。

同じ住所で、東邦ガスの電気からほかの電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が解約手続きを行います。

引越しの場合

このまま東邦ガスの電気を使うなら

ご自身で東邦ガスの電気に連絡し、住所変更の手続きをしましょう。

東邦ガスの電気以外の電力会社を使うなら
  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. 東邦ガスの電気の解約手続きをする

解約は、東邦ガスの電気へご自身で行う必要があります。

引越し日が決まり次第、余裕をもって東邦ガスの電気へ連絡をしましょう。

東邦ガスの電気 問い合わせ先

電話番号:0570-019104(IP電話などの場合:052-848-2495)

受付時間:平日 9時〜19時

質問3.東邦ガスの電気は料金が高騰する市場連動型プランではないの?

東邦ガスの電気は、市場価格で料金が上下する「市場連動型」のプランではありません。

東邦ガスの電気に切り替えても、料金が高騰するリスクはないので安心して利用できます

2021年1月に市場連動型プランの料金が大暴騰

2021年1月に電気需要が増えたことで、市場連動型プランの料金が大暴騰しました。

自然電力 市場連動型 暴騰出典:電力・ガス取引監視等委員会「スポット市場価格の動向について」

需要が増えた理由は主に以下の2つです。

  • 2020年末から続いた厳しい寒さのため、暖房使用が増加したこと
  • コロナ感染の影響で家にいる人が増えたこと

電気代が10倍になったとの報告も受けています。加入する新電力が市場連動型プランかどうかは注意してチェックしましょう。

質問4.東邦ガスの電気のアンペアを変更するにはどうすればいいの?

東邦ガスの電気へ連絡をしましょう。

東邦ガスの電気 問い合わせ先

電話番号:0570-019104(IP電話などの場合:052-848-2495)

受付時間:平日 9時〜19時

質問5.東邦ガスの電気は一人暮らしでも安くなるの?

電気使用量の少ない一人暮らしの人は、あまり安くならない可能性があります。

具体的にどの程度安くなるのか、シミュレーションをしてみましょう。

まとめ

東邦ガスの電気

東邦ガスの電気のメリットとデメリットをまとめました。

東邦ガスの電気を利用して、お得なガス生活を過ごしてくださいね。 

一番お得な申込み窓口

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト