※この記事はPRを含みます

東邦ガスの電気の料金は高い?キャンペーンやデメリットを解説

東邦ガスの電気

※東邦ガスPR

「東邦ガスに電気とガスをまとめるメリットってあるの?」

「キャンペーンをやっていて、お得だったら申し込もうかな・・・」

電気代が高い今日この頃。電気の切り替えに興味はあるけれど、何をどのように選べばいいかわからないですよね。

そこでこの記事では、契約前に知っておきたい知識をやさしく解説します!

※電気料金は、燃料価格(原油、液化天然ガス、石炭)の変動に応じて、燃料費調整額として電気料金を毎月調整いたします。

東邦ガスの電気料金は、燃料費調整額の算定に用いる平均燃料価格に上限を設定していないため、燃料費調整に係る平均燃料価格に上限を設定している他社の電気料金と比べて高くなることがあります。

必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

※都市ガスとは?

ガスの契約は、都市ガスかプロパンガスの契約です。

都市ガスかプロパンガスのもっともカンタンな見分け方は、毎月届く「検針票」を見ればすぐにわかります

検針票が手元にない場合は、ガスメーターや警報器をチェックしても確認ができます(参考URL:西部ガス「都市ガスとプロパンガスの見分け方」より)。

1.東邦ガスの電気とは?こんな人におすすめ

東邦ガスの電気は、東邦ガス株式会社が提供している電力サービスです。中部地方で約100年にわたり、ガス事業を担っている歴史のある会社です。

基本情報は以下のとおり。

東邦ガスの電気 基本情報
提供エリア中部電力パワーグリッドの提供エリア(愛知・岐阜・三重およびその周辺地域)
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード・口座振替 ・振込票
切り替えまでにかかる日数申し込みから2週間〜1ヶ月半程度
解約違約金0円
メリット・東邦ガスのガスと電気のセットで安くなる
・契約がまとまり手続きがラクになる
・ライフスタイルにあったプランが豊富
・大手企業の安心感がある
デメリット・「東邦ガスの都市ガス」を使っていないとおトク額が少ない
・提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ
申込み窓口公式サイト

東邦ガスの電気は、とくに東邦ガスの都市ガスを契約している人におすすめのサービスです。

2.東邦ガスの電気|料金プラン

東邦ガスの電気

東邦ガスの電気は、ライフスタイルにあったプランが豊富です。一覧表で確認しましょう。

← スクロールできます →

プラン名特徴(こんな人におすすめ)
シンプルプランI ファミリープラン一般的な電気使用量の人向け
シンプルプランII ビジネスプラン電気使用量が多い人向け
ビジネスプラン(動力用)業務用エアコン・モータの動力用
ボーナスでんきプランPayPayポイントが最大8%還元
ギフトでんきプランAmazonギフト券が最大8%還元
ポイントでんきプランdポイントが最大8%還元
グリーンエコプラン(再エネでんき)CO2排出量が実質ゼロ

東邦ガスの電気|電気料金メニューより

一番人気がある「シンプルプランI ファミリープラン」の料金をくわしく見ましょう。

東邦ガスの電気|シンプルプランI ファミリープラン

東邦ガスシンプルプラン1特長

※東邦ガスのシンプルプランⅠと中部電力ミライズの基本プラン(ポイントプラン、おとくプラン)との比較です(2024年1月現在)。契約電流が15A以下の場合、使用量によってはおトクにならない場合がございます。中部電力ミライズおよび東邦ガスの電気料金に係る割引は含んでおりません。

中部電力ミライズと、東邦ガスの電気を比較してみます。

電気代の計算をざっくり説明すると、「基本料金+電力量料金(従量料金)の合計」です。

以下のプランで比較すると20A以上の契約なら、どの電力使用量でも東邦ガスの電気が同等か安いとわかるでしょう。

※中部電力ミライズおよび東邦ガスの電気料金に係る割引は考慮しておりません。

基本料金中部電力ミライズ
ポイントプラン、おとくプラン
東邦ガスの電気
ファミリープラン
10A297.00円539.00円
15A445.50円539.00円
20A594.00円539.00円
30A891.00円836.00円
40A1,188.00円980.00円
50A1,485 .00円1,277.00円
60A1,782.00円1,574.00円
電力量料金(従量料金)
中部電力ミライズ
ポイントプラン、おとくプラン
東邦ガスの電気
ファミリープラン

40A以上30A以下
第1段階料金
[120kWhまで]
21.33円21.31円21.31円
第2段階料金
[200kWhまで]
25.80円25.75円25.45円
第3段階料金
[250kWhまで]
25.77円25.47円
第4段階料金
[300kWhまで]
25.79円25.49円
第5段階料金
[350kWhまで]
28.75円26.72円26.72円
第6段階料金
[400kWhまで]
27.25円27.25円
第7段階料金
[500kWhまで]
27.86円27.86円
第8段階料金
[700kWhまで]
28.69円28.69円
第9段階料金
[1,000kWhまで]
28.71円28.71円
第10段階料金
[1,000kWh超]
28.73円28.73円

2024年1月時点

東邦ガスの電気|料金プラン

※料金はすべて税込み

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

【広告】

電気の切り替えは「カンタン約5分」で済む!

新電力

電力は、想像したよりもスムーズに切り替えられます

  1. 現在契約している電力会社の解約手続きは不要。解約手続きは、切り替え先の電力会社がやり取りをしてくれる
  2. 切り替え手続きはネットを使って約5分で完了(工事も不要)
  3. 申し込み半月から1ヶ月半程度で開通

次の章では、東邦ガスの電気を使うメリットを解説します。

3.ガスとセットでまとめるとお得!東邦ガスの電気 メリット4つ

メリット
東邦ガスのガスと電気をセットにすると安くなる
契約がまとまるので、手続きや引っ越しがラク
ライフスタイルにあったプランが豊富
大手企業の安心感がある

東邦ガスの電気には、4つのメリットがあります。

順番に確認しましょう。

メリット1.東邦ガスのガスと電気をセットにすると安くなる

東邦ガス電気おトク

料金プランで見たとおり、東邦ガスの電気における最大のメリットは、電気使用量が多いほど中部電力ミライズよりも料金がおトクになることです。※

※東邦ガスのファミリープラン・ビジネスプランと中部電力ミライズの基本プラン(ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン)との比較です(2024年1月現在)。契約電流が15A以下の場合、使用量によってはおトクにならない場合がございます。中部電力ミライズおよび東邦ガスの電気料金に係る割引は含んでおりません。

特に東邦ガスの都市ガスを契約している人は、料金がグッと安くなるのです。

電気やガスは毎日使うもの。一度切り替えるとずっと安くなるのはうれしいですよね。

シミュレーションをしてみよう

実際にどのくらい安くなるのか知りたい人は、検針票をもとにシミュレーションをしてみましょう。

メリット2.契約がまとまるので手続きや引越しがラク

契約がまとまる

東邦ガスのガスをお使いの人が東邦ガスの電気に切り替えると、電気とガスの契約がまとまります。

引越しの手続きをした人はわかるかと思いますが、引越し時は各種契約の変更が多くてバタバタしますよね・・・。

契約がまとまると、切り替え手続きや請求書のチェックがスムーズに済むのでストレスが減ります。ささいなことに思えますが、大きなメリットの一つといえるでしょう。

メリット3.ライフスタイルにあったプランが豊富

料金プランで見たとおり、東邦ガスの電気はライフスタイルにあったプランが豊富です。もう一度、一覧表で確認しましょう。

← スクロールできます →

プラン名特徴(こんな人におすすめ)
シンプルプランI・ファミリープラン一般的な電気使用量の人向け
シンプルプランII・ビジネスプラン電気使用量が多い人向け
ビジネスプラン(動力用)業務用エアコン・モータの動力用
ボーナスでんきプランPayPayポイントが最大8%還元
ギフトでんきプランAmazonギフト券が最大8%還元
ポイントでんきプランdポイントが最大8%還元
グリーンエコプラン(再エネでんき)CO2排出量が実質ゼロ

東邦ガスの電気|電気料金メニューより

一番人気のシンプルプランI・ファミリープランを中心に、PayPayポイントやdポイントが最大8%もたまるプランがあります。

気になるプランがあれば、チェックしてみましょう。

メリット4.大手企業の安心感がある

大手企業

東邦ガスは中部地方で約100年にわたり、ガス事業を担っている日本屈指のガス会社です。

電力小売りが自由化されて以降、サービスが乱立していて、現在はトータル約700社もあります。中には、経営が厳しくなり、倒産する企業も出てきました・・・。

「しっかりした会社と契約したい」という人にとって、母体がしっかりしている東邦ガスの電気は、おすすめのサービスといえます。

4.知っておきたい!東邦ガスの電気 デメリット2つ

デメリット
「東邦ガスの都市ガス」を使っていないとおトク額が少ない
提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ

ここまで聞くと、東邦ガスの電気はメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、東邦ガスの電気にも気になるデメリットが見つかりました。順番に解説します。

デメリット1.「東邦ガスの都市ガス」を使っていないとおトク額が少ない

一応、東邦ガスの電気は「東邦ガスの都市ガス」を使っていなくても契約電流20A以上なら安くなります(参考:東邦ガスの電気|料金メニュー)。※

しかし、「東邦ガスの都市ガス」とセットで契約するほうが、おトク額は大きいです。※

※東邦ガスのシンプルプランⅠ・ファミリープランと中部電力ミライズの基本プラン(ポイントプラン、おとくプラン)との比較です(2024年1月現在)。契約電流が15A以下の場合、使用量によってはおトクにならない場合がございます。中部電力ミライズおよび東邦ガスの電気料金に係る割引は含んでおりません。

基本的に、東邦ガスの電気は、都市ガスとのセット契約がおすすめと言えるでしょう。

デメリット2.提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ

東邦ガスの電気の提供エリアは、「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域(中部電力パワーグリッドの供給エリア)」のみです。

その他エリアの人は、残念ながら東邦ガスの電気の契約ができません・・・。

エリア外だった人は、スマホとのセット割をベースに他の新電力会社との契約を考えましょう(参考記事:新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!)。

5.結論!東邦ガスの電気はこんな人におすすめ

まとめると、東邦ガスの電気は以下にメリットを感じる人におすすめです。

  • 東邦ガスのガスと電気をセットにすると料金が安くなる
  • 契約がまとまるので手続きや引越しがラク
  • ライフスタイルにあったプランが豊富
  • 大手企業の安心感がある

デメリットはあるものの、メリットが多い東邦ガスの電気はおすすめの会社です。

6.東邦ガスの電気|キャンペーン

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

【広告】

7.東邦ガスの電気|よくある4つの質問

質問1.東邦ガスの電気の解約はカンタンなの?

はい。もし東邦ガスの電気を解約する場合、解約はとてもカンタンです。

東邦ガスの電気の解約方法は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

ご自身の解約手続きは不要です。

同じ住所で、東邦ガスの電気からほかの電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が解約手続きを行います。

引越しの場合

このまま東邦ガスの電気を使うなら

ご自身で東邦ガスに連絡し、住所変更の手続きをしましょう。

東邦ガスの電気以外の電力会社を使うなら
  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. 東邦ガスの電気の解約手続きをする

解約は、東邦ガスへご自身で行う必要があります。

引越し日が決まり次第、余裕をもって東邦ガスへ連絡をしましょう。

東邦ガスの電気 問い合わせ先

電話番号:0570-019104(IP電話などの場合:052-848-2495)

受付時間:平日 9時〜19時

質問2.東邦ガスの電気は料金が高騰する市場連動型プランではないの?

東邦ガスの電気は、電力市場価格で料金が上下する「市場連動型」のプランではありません。

2021年1月に市場連動型プランの料金が暴騰

2021年1月に電気需要が増えたことで電力市場価格が高騰し、市場連動型プランの料金が暴騰しました。

自然電力 市場連動型 暴騰出典:電力・ガス取引監視等委員会「スポット市場価格の動向等について」

※システムプライスは電力の市場価格です。市場連動型プランの電気料金単価に反映されます。

需要が増えた理由は主に以下の2つです。

  • 2020年末から続いた厳しい寒さのため、暖房使用が増加したこと
  • コロナ感染の影響で家にいる人が増えたこと

加入する新電力が市場連動型プランかどうかは注意してチェックしましょう。

質問3.東邦ガスの電気のアンペアを変更するにはどうすればいいの?

東邦ガスへ連絡をしましょう。

東邦ガスの電気 問い合わせ先

電話番号:0570-019104(IP電話などの場合:052-848-2495)

受付時間:平日 9時〜19時

質問4.東邦ガスの電気は一人暮らしでも安くなるの?

電気使用量の少ない一人暮らしの人は、あまり安くならない可能性があります。

具体的にどの程度安くなるのか、シミュレーションをしてみましょう。

まとめ

メリット
東邦ガスのガスと電気をセットにすると安くなる
契約がまとまるので、手続きや引っ越しがラク
ライフスタイルにあったプランが豊富
大手企業の安心感がある
デメリット
「東邦ガスの都市ガス」を使っていないとおトク額が少ない
提供エリアは「愛知・岐阜・三重およびその周辺地域」のみ

東邦ガスの電気のメリットとデメリットをまとめました。

東邦ガスの電気を利用して、お得なガス生活を過ごしてくださいね。

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

【広告】

申込み窓口

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト