エネピは怪しい?評判・口コミなどを踏まえガスの切り替えをプロが解説

エネピ

「プロパン(LP)ガスの切り替えにエネピを使うといいって聞くけれど、怪しい会社じゃないの?」

「利用する前に、デメリットや評判も知りたいなあ・・・」

新しいサービスを使うときは、安心して使えるのかどうか不安になりますよね。

そこで、日々よりよいガス会社を比較検討している私が、エネピのことを徹底的に調べました。

結論、エネピは無料で利用できるおすすめのサービスとわかりました!エネピでプロパンガスを見直すと、なんと年間60,000円以上お得になることもあるのです。

ただし、サービスを使う前に知っておきたい注意点があることも事実。デメリットもしっかり解説するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

エネピでのプロパンガスの見直しは、以下の人を対象にしています。

  • 戸建てに住んでいてプロパンガスと契約している人(マンションは基本的に切り替え不可)
  • 九州・沖縄以外の地域

1.エネピとは?こんな人におすすめ

エネピ

エネピは、 株式会社じげんが提供しているプロパンガスの比較サイトです。じげんは東証一部上場企業で、転職サイトや不動産の検索サイトなど、幅広く事業を展開しています。

基本情報は以下のとおり。

エネピ 基本情報
できることプロパン(LP)ガスの比較
サービス開始2016年
提供エリア全国(九州・沖縄を除く)
メリット・無料で安いガス会社を紹介してくれる
・エネピ独自のキャンペーンがある
・サポートが充実
デメリット・マンションやアパートで賃貸契約の人は対象外
・見積もりをとると電話がかかってくる
お得な申し込み窓口公式サイト

エネピは、戸建てに住んでいてプロパンガスの料金を安くしたい人におすすめのサービスです。

次章では、エネピのメリットとデメリットを確認しましょう。

2.無料で使える!エネピ3つのメリット

エネピは、メリットが3つあります。

  • 無料で安いガス会社を紹介してくれる
  • エネピ独自のキャンペーンがある
  • サポートが充実

順番に確認しましょう。

メリット1.無料で安いガス会社を紹介してくれる

エネピ

エネピが人気の理由は、無料で地域の安いプロパンガス会社を紹介してくれることです。

住んでいるエリアやガスの使用量などを入力すると、すぐにお得なガス会社が表示されます

「ガス会社を切り替えたいけれど、どこの会社がいいかわからない・・・」という人にぴったりのサービスといえるでしょう。

「不当な値上げをしない」ガス会社を紹介してくれるので安心!

エネピで紹介するガス会社は「不当な値上げをしない」ガス会社なので、安心して契約できます

プロパンガスの価格は「原油価格に応じた料金の値上げ」が法律で認められています。しかし、中には便乗して不当な値上げをする会社もあるのです・・・。

適正価格で提供しているガス会社を紹介してもらえるのは、最大のメリットといえるでしょう。

メリット2.エネピ独自のキャンペーンがある

エネピ

エネピで紹介してもらったガス会社と契約すると、エネピ独自のキャンペーンがもらえます

2022年7月現在、5,000円分のAmazonギフト券がもらえます

キャッシュバックは早期に終了するかもしれません。ガスの切り替えを考えている人は、早めに申し込みましょう。

メリット3.サポートが充実

エネピでは、ガスの契約で不明点や困ったことがあれば、専任スタッフが親身にサポートしてくれます

多くの人にとって、ガスの切り替えは経験がなく不安なもの。

エネピが間に入ってサポートするので、いざというときの安心感がグッと増しますね。

ガス会社の交渉・調整はエネピが対応してくれる

エネピからプロパンガスを契約する際、現ガス会社と新ガス会社の交渉・調整はエネピが対応します

切り替え時のストレスが軽減されるのはうれしい限りですね。

プロパンガスの記事が充実

エネピ

エネピは、プロパンガスに関する記事が充実しています。

基礎知識から節約術まで、プロパンガスに関することがわかりやすくまとまっています。Google検索でもよくエネピの記事が出てくるので、知らない間に「エネピにお世話になっていた」なんてこともあるでしょう。

3.知っておきたい!エネピ2つのデメリット

ここまで聞くとエネピはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、エネピにも気になるデメリットが見つかりました。

  • マンションやアパートで賃貸契約の人は対象外
  • 見積もりをとると電話がかかってくる

順番に解説します。

デメリット1.マンションやアパートで賃貸契約の人は対象外

エネピ

マンションやアパートで賃貸契約の人は、基本的にエネピのサービス対象外です。

なぜなら、マンションやアパートは、大家さんがまとめて業者と契約している場合が多いからです。マンションやアパートでプロパンガスを変更したい人は、大家さんに相談してみましょう。

デメリット2.見積もりをとると電話がかかってくる

エネピで見積もりをとると、エネピやガス会社から電話がかかってきます

ネットで申し込みを完了したい人には、少し煩わしいと思うかもしれません。

中にはしつこいと感じる人も・・・

業者から複数の電話があり、中には「しつこい」と感じる人もいるようです。

ガスの切り替えにあまり前向きでない人にとって、多くの電話がかかってくるのはやっかいなもの。サービス自体は悪くないにもかかわらず、電話営業で評判を下げるのはもったいないですよね。

4.エネピの評判・口コミまとめ

評判

エネピには、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

調査した結果、一部でネガティブな意見はありましたが、多くは好意的な意見でした

評判の集め方

調査媒体:Twitter

調査対象:直近1年間のすべての評判をチェック

見積もりサービスに関する評判・口コミ

実際にエネピを使ってみて、「年間13,000円ほど節約できた」という声がありました!

ガス料金の評判・口コミ

一部、値上げに関してネガティブな声がありました。

しかし、エネピで紹介するガス会社は「原油価格に応じた料金の値上げ」のみです。不当な値上げでないことは認識しておきましょう。

電話の評判・口コミ

かかってくる電話に「しつこい」と感じる人もいるようです。

一方で、電話でサポートしてくれるという意見もありました。いずれにせよ、電話がかかってくることは把握しておいた方がいいですね。

5.結論!エネピはこんな人におすすめ

まとめると、エネピは戸建てに住んでいてプロパンガスの料金を安くしたい人におすすめのサービスです。

エネピを経由してプロパンガスを切り替えると、年間60,000円以上お得になることもあります。まずは無料診断を試してみましょう。

6.エネピの最新キャンペーン

エネピ

2022年7月現在、エネピは以下2つのキャンペーンを実施しています。

  • Amazonギフト券5,000円分をプレゼント(エネピでガス会社と契約した場合)
  • 友だち紹介キャンペーン(お友だちがエネピ紹介のガス会社と契約すると、あなたとお友だちにそれぞれAmazonギフト券5,000円分プレゼント)

ただでさえガス代が安くなるのに、Amazonギフト券がもらえるのはうれしいですよね!

キャンペーン内容は頻繁に変わるので、早めの申し込みをおすすめします。

7.実際にエネピで無料見積もりを試してみた

エネピ

エネピでプロパンガスの見積もりを試してみました!

このとおりにすれば、無料でプロパンガスの見積もりができるので、ぜひ参考にしてください。

見積もりはエネピの公式サイトから進みましょう。見積もりは5分程度でとても簡単です。

申し込みに必要なもの

  • ガスの検針票(契約のガスや、ガスの使用量がわかればOK)

手順1.申し込み

プロパンガスの無料見積もりは公式サイトから進みましょう。

「今すぐプロパンガスの無料見積もりに申込む」のボタンをクリックします。

物件情報&ガスの使用状況を入力

エネピ

物件情報&ガスの使用状況を入力します。

続いて、お客様の情報を入力。SMS認証があるので、電話番号はすぐにつながる番号を登録しましょう

「登録する」のボタンを押して次に進みます。

手順2.エネピからマイページのメールが届く

エネぴ

エネピからマイページのURLが届きます。

URLに進むと、4桁の認証コードが要求されます。同時に、登録した電話番号に4桁の認証コードが届いているはず。

エネピ

認証コードを入力して、「マイページへ進む」のボタンを押しましょう。

エネピから確認の電話が入る

電話番号を登録した段階で、エネピから確認の電話がかかってきました

電話はいつでも出られる状態にしておきましょう。

手順3.提案プランが表示される!

エネピ

マイページに遷移します。

この画面でおすすめのガス会社が紹介されます(私の場合は、残念ながら割高になると表示されました)。

気になるガス会社があれば連絡してもらおう

気になるガス会社があれば「連絡を希望する」のボタンを押して、連絡を待ちましょう。

利用開始までの流れは、以下の図のとおりです。

エネピ

問い合わせから利用開始までは、10日ほど見ておくといいでしょう。

8.エネピに関するよくある質問

質問1.エネピの退会方法は?

マイページの「お問い合わせ」から退会したい旨を伝えましょう。

エネピは、いつ退会しても解約違約金などは発生しません

質問2.エネピとガス屋の窓口の違いはなに?

どちらもプロパンガスの比較サイトですが、運営会社が違います。

ガス屋の窓口は個人情報を入れずにサッと診断できるので、「より手軽にガス料金の目安が知りたい」という人に向いています。

まとめ

エネピ

エネピのメリットとデメリットをまとめました。

エネピからプロパンガスを切り替えて、お得な生活を過ごしてくださいね。 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!