楽天モバイルでiPhoneをお得に使うための全知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
楽天モバイル iPhoen ロゴ

「楽天モバイルでiPhoneは使えるの?」って思っている人は多いのではないでしょうか。

もし楽天モバイルを契約してから使えなかったら、本末転倒ですよね。

結論から言うと、楽天モバイルでiPhoneを使うことができます

ただしiPhoneを使うには、機種が限定されていたり、自己責任で使う必要があることなど、知っておくべきことや注意点があるんです。

そこで今回は、楽天モバイルでiPhoneをお得に使うための全知識と、5つの注意点を紹介します。

この記事を見れば、あなたがiPhoneを使って楽天モバイルを契約するべきかわかるので、ぜひ参考にしてください。

1.楽天モバイルでiPhoneは使える!

楽天モバイルでiPhoneは使えます。以下の画像は楽天モバイルの公式ページのものです。

楽天モバイル

公式サイトにて使い方やAPN設定方法など手厚くiPhoneについて記載されているため、楽天モバイル側もiPhoneを使うことを推奨しています。

ただし、iPhoneを使う前に知っておくべきことや注意点があるので、それを見ていきましょう。

気をつけて!iPhoneは自己責任で使おう

実は、楽天モバイルでiPhoneを使う場合は自己責任で使う必要があるんです。

公式サイトのiPhoneのページにて、そのようなニュアンスの内容が小さく記載されています。

楽天モバイル

公式ページにて記載されている内容

「お持ちのiPhoneが動作確認済製品であったとしても、当社の動作保証対象外になります。」

引用:楽天モバイル公式ページ

つまり、「予期せぬことが起こっても楽天モバイルはサポートをしない」ということが記載されているんです。

このようなことが公式ページで記載されていると、なんだか楽天モバイルでiPhoneを使うことをためらってしまいますよね。 

Rakuten Link

ただ楽天モバイル側も、公式ページで紹介していたりiOS版の「Rakuten Link」アプリを出してiPhoneを推奨しています。

実際に、iPhoneを使っていても特に問題はありませんので、そこまで気にしなくても大丈夫です

iPhoneを使う場合は「自己責任」ということだけ忘れないでくださいね。

今後は本格的にiPhoneが使えるはず!

「Rakuten Link」アプリのiOS版が登場しているため、楽天側からAppleに協力を得るなどして、iPhoneも正式に対応されると考えられます。

5つの注意点に気をつければ大丈夫

楽天モバイルでiPhoneを使う上で、とくに大きなデメリットはありません。

しかしAndroidと比べると、一部の機能がiPhoneでは使えなかったりします

次の章で紹介する、5つの注意点さえ気をつけていれば大丈夫です!

2.楽天モバイルでiPhoneを使う5つの注意点

楽天モバイル iPhone 注意点

楽天モバイルでiPhoneを使いたい!という人は、今から紹介する5つの注意点に気をつけて使う必要があります。

「AndroidでできるからiPhoneでもできると思っていた!」と勘違いを起こさないように、それぞれくわしく見ていきましょう。

注意点1.iPhoneを別途用意する必要がある

楽天モバイルでiPhoneは販売されていません。そのため、自分自身でiPhoneを用意する必要があります。

以下に、iPhoneを用意する方法3つの、メリットデメリットをまとめました。

 今のiPhoneを使うネット通販(中古)Apple
メリット無料料金が安い新品のiPhoneが手に入る
デメリットSIMロック解除が必要製品の状態に差がある正規価格になる
リンク価格.com
smama
公式ページ

もし今のiPhoneの状態が良ければ、今のiPhoneをそのまま使うことをおすすめします

無理して新しく用意するよりも、「iPhoneの状態が悪くなってきたな…」と思ったタイミングで購入しても遅くありません。

どちらにしても、あなたの好きな方法でiPhoneを用意してくださいね。

注意点2.iPhoneXより新しい機種にする

楽天モバイルで使用できるiPhoneは比較的新しい端末だけで、iPhoneXより新しい機種だけが使えます

どのiPhoneが利用できるのか、以下の表にまとめました。

利用できる◯
iPhone SE(第2世代)
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
利用できない×iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE (第 1 世代)
—以下省略—

iPhoneを使おうと考えている人は、利用できる種類のiPhoneなのか必ず確認してから契約してください

注意点3.パートナー回線から楽天回線に自動で切り替わらない

楽天モバイルはエリアによって使えるデータ通信量は異なります。

エリアデータ通信
楽天回線エリア(東京、大阪、名古屋などの一部の地域)無制限
パートナーエリア(楽天回線以外のエリア)5GB

現在楽天モバイルでは、自社回線を提供できないエリアをパートナー回線でカバーしている状況です。

そのため楽天回線に繋がらないエリアでも使えるように、パートナー回線は自動で切り替わる仕様になっています。

しかしiPhoneに限っては、パートナー回線から楽天回線に自動では切り替わらないんです

わかりやすいように表にまとめました。

接続回線の自動切替楽天回線 → パートナー回線パートナー回線 → 楽天回線
Android
iPhone×

自動で切り替わらないデメリットは、楽天回線エリアにいてもデータ容量5GB/月を消費してしまうこと。

それだけは避けたいですよね。

 

この解決策は、機内モードのオン・オフをすることこれだけでパートナー回線から楽天回線に切り替わります

3秒くらいでカンタンに回線の切替ができるので、とくに問題ありませんね。

注意点4.海外では使えない

楽天モバイルでは通常、楽天回線・パートナー回線の国内とは別に、海外でも月に2GBまでの通信ができます。

しかしiPhoneの場合は、海外でデータ通信ができないんです。

エリアデータ通信
楽天回線エリア無制限
パートナーエリア5GB/月
海外66ヶ国2GB/月

基本的に海外に行かない人であればデメリットにならないので、頭の片隅に入れておけばとくに問題ありません。

注意点5.APN設定が必要

APN設定とは、スマホでインターネットが利用できるようにするための設定です。

楽天モバイルで購入できるスマホは、あらかじめAPN設定が済んでいます。

しかし、iPhoneの場合は自分で用意することになるため、APN設定を自分でする必要があるんです

楽天モバイル

ただ楽天モバイルの公式ページでは、iPhoneの初期設定・APN設定について、動画を使って解説をしています。

約10分くらいかかりますが、誰でもカンタンにAPN設定をすることは可能です。

3.楽天モバイルの申し込みから設定方法まで

いくつか注意点はありましたが、iPhoneでもお得に楽天モバイルを使うことができます!

そんな楽天モバイルへの申し込みは、キャンペーンで3,000楽天ポイントもらえる「オンライン契約」がおすすめです。

それでは、楽天モバイルへの申し込み手順をみていきましょう。

iPhoneは別途用意しておこう!

注意点1でも紹介したように、楽天モバイルを契約する前に好きな方法でiPhoneを用意しておきましょう!

手順1.必要書類を準備する

楽天モバイルを契約するにあたって、以下の3つ(4つ)を準備します。

  • 本人確認書類
  • 楽天会員ユーザーID/パスワード
  • クレジットカード/銀行口座
  • MNP予約番号(他社から電話番号乗り換えの方のみ)

本人確認書類には、運転免許証やマイナンバーカードを用意してください。

楽天会員ユーザーじゃない方は、楽天会員登録ページからユーザーIDを発行してください。もちろん無料です。

手順2.プラン内容を決める

楽天モバイル公式ページの画面上部にある「お申し込み」から申し込みをしていきます。

楽天モバイル 契約手順

プランの内容を決めると言っても「UN-LIMIT」しかないので、素直に「プランを選択する」をタップします。

次に、オプションの選択をしていきますが、基本的にオプションは必要ないので、そのまま進めていきましょう。

「海外かけ放題オプション」は月額980円で追加できます。

プラン内容をすべて決めて入力していくと、楽天のログイン画面が表示されるので、ログインしていきます。

手順3.必要書類を提出して申し込みを完了する

楽天会員のログイン後、必要書類を一つひとつ入力していきます。

  • 本人確認種類
  • 電話番号の選択・MNP予約番号の入力
  • お届け先情報
  • プランのお支払い方法(クレジットカード)

とくに、難しいことはないのでWebサイトの指示通りに進めていってください。

すべての入力が完了して「同意して申し込む」をタップすると楽天モバイルの手続きは完了です。

およそ2~3日で楽天モバイルのSIMが届きます。

手順4.APN設定をする

「SIM」と「iPhone」が揃ったらあとは、届いたSIMが使えるようにAPN設定をします。

届いたSIMカードをスマホに入れたあと、公式サイトの初期設定方法(iPhone・iPad)の動画にて進めていきます。

楽天モバイル

すごくわかりやすくて簡単なので、特に問題はありません。5分程度で完了します!

たったこれだけで、楽天モバイルが使えるので、サクッと乗り換えてみてくださいね。

まとめ

楽天モバイルでiPhoneを使うなら、5つの注意点さえ抑えていればとくに問題はありません。

現在、楽天モバイルでは先着300万人限定で月額料金が1年間無料になるキャンペーンが行われています。

もし楽天モバイルを契約するなら、なるべく早く申し込んじゃいましょう!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト