GYAO!(ギャオ)をテレビで視聴する3つの方法!知っておきたい注意点も解説します

GYAO! テレビ

GYAO!をテレビで見る方法をお探しでしょうか。

この記事では、GYAO!をテレビで視聴する3つの方法をくわしく解説します

結論からいうと、GYAO!をテレビで視聴する方法は、以下の3つ。

  • メディアプレイヤーを利用する
  • スマートテレビを使う
  • パソコンとテレビを接続する

それぞれの内容をくわしく解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。(2021年10月更新)

1.まずは確認!GYAO!をテレビで視聴する3つの方法

最初に、GYAO!をテレビで視聴できる3つの方法をくわしくご紹介します。

「新しい機材を買わないといけないの?」と思った人もいるかもしれません。すでに持っている機材で対応できる場合もあるので、順に確認しましょう

  1. メディアプレイヤーを利用する
  2. スマートテレビを利用する
  3. HDMIケーブルを利用する

順番に、くわしくご説明します。

1.メディアプレイヤーを利用する

メディアプレイヤーとは、スマホとテレビを接続する端末。

カンタンな設定でGYAO!をTVで見られます!(※ネット環境は必要)

GYAO!に対応している代表的なメディアプレイヤー端末は、次のとおり。

  • Amazon Fire TV Stick
  • Chromecast
  • Apple TV

利用方法も合わせて、順にご紹介していきますね。

設定もカンタンで一番おすすめ!「Amazon Fire TV」

「Amazon Fire TV」は、Amazonが販売しているメディアプレイヤーで、小型の「TV Stick」というデバイスもあります。

TV Stickは、スティック状の本体をテレビに挿すだけでGYAO!を楽しめるので、専用デバイスのように置く場所にも困りません

GYAO!以外の動画配信サービスも見られるのでかなりおすすめです!

利用する手順

テレビに挿すだけで使えるFire TV Stickは、設定がとてもカンタンです。

  1. テレビのHDMI端子にFire TV Stickを挿す
  2. 電源をコンセントにつなぐ
  3. WiFi接続をする

テレビに、Fire TV Stickを挿して電源を入れて、GYAO!のアプリをダウンロードすれば視聴できます。

詳細
【製品名】Fire TV Stick
【価格】4,980円~
【有線LAN接続】Fire TVのみあり
【その他の動画サービス】:視聴可能
【商品の詳細】Amazon

スマホをリモコンにできる!「Chromecast」

「Chromecast」は、Googleが販売しているメディアプレイヤーで、スマホをリモコンにして使えるデバイスです。

もし無線のWi-Fiではなく、有線LANを使いたいのであれば、上位機種の「Chromecast Ultra」がおすすめですよ

ちなみにGYAO!をはじめ、YouTubeや他の動画配信サービスも視聴できます。

ただ、Amazonプライムビデオは非対応になっているので、気をつけてください。

利用する手順

スマホをリモコンにするChromecastは、接続するときにアプリをダウンロードする必要があります。

  1. HDMI端子にChromecastを挿す
  2. 電源をコンセントにつなぐ
  3. WiFiを接続する
  4. スマホでGoogle Homeをダウンロード
  5. Smart Cast for Chromecastをインストールして視聴

まずテレビに接続し、電源を入れると「セットアップが必要です」と表示されるため、スマホで操作を進めましょう

スマホで「Google Home」のアプリをダウンロードし、デバイスを登録します。

そのあと「Smart Cast for Chromecast」をダウンロードして、GYAO!にログインすると動画を視聴できます。

詳細
製品名:Chromecast
価格:5,073円
有線LAN接続:Chromecast Ultraのみあり
その他の動画サービス:視聴可能
商品の詳細:Amazon

iPhoneユーザーにおすすめ!「Apple TV」

「Apple TV」は、Appleが販売しているメディアプレイヤーです。Androidのスマホでも使えます。

Apple TVは、GYAO!はもちろん、HuluやYouTube、dTV、Netflixなど他の動画配信サービスも視聴可能です

iTunesで購入した音楽や、レンタルした映画も再生可能なので、iPhoneやiPadユーザーにおすすめですよ。

利用する手順

Apple TVは、iPhoneやiPadを利用する場合、とてもカンタンに接続できます。

  1. 電源をコンセントにつなぐ
  2. HDMI端子にApple TVを挿す
  3. WiFiに接続
  4. テレビの電源を入れて設定

接続はいたってシンプルで、HDMI端子に機器をつなげて電源を入れるだけ!あとはGYAO!のアプリにログインすると、動画を視聴できます。

詳細
製品名:Apple TV
価格:17,800円
有線LAN接続:あり
その他の動画サービス: 視聴可能
商品の詳細:Amazon

2.スマートテレビを利用する

まずは、自宅にあるTVがスマートテレビなのか確認しましょう。そもそもスマートテレビとは、ネットに接続できるテレビのこと。

スマートテレビだと、TVリモコンで操作できるため、カンタンに動画を視聴できます

GYAO!に対応しているスマートテレビは次の2つ。

  • ソニーブラビア
  • シャープAQUOS

これらのテレビを持っている人なら、ネットにつなぐだけで動画を楽しめます。

テレビは高価な商品なので、お持ちではない人は、メディアプレイヤーの利用をおすすめします。

3.HDMIケーブルを利用する

HDMIケーブル

パソコンとHDMIケーブルがあれば、カンタンにテレビで視聴できます。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続すれば、パソコンの画面とテレビの画面をそのまま共有できます。

あとはそのままパソコンでGYAO!を起動するだけ。

HDMIケーブルをお持ちではない人も1,000円前後で購入できますよ。

詳細
【製品名】Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス) HDMI2.0規格
【価格】854円(税込み)
【その他の動画サービス】:視聴可能
【商品の詳細】Amazon

気をつけて!ゲーム機は対応していない

多くの動画配信サービスでは、「PlayStation4」などのゲーム機に対応していますが、GYAO!は対応していないので、視聴できません。

もしGYAO!の動画をテレビで楽しみたいなら、先に紹介したいずれかの方法を使ってください。

2.GYAO!をテレビで見るときの注意点2つ

動画配信サービスは、TVで見ると迫力があるので、家でも楽しい時間を過ごせる大きなメリットがあります。

しかし、テレビで視聴する前に、確認しておきたい注意点もあるので、最後に確認しておきましょう

注意点1.HDMI端子のあるTVが必須

GYAO!をテレビで観るには、HDMI端子による接続が必須です。HDMIの入力端子があるTVでないと視聴できません。

機種によって違いますが、テレビの裏側に「HDMI」と書かれた端子の差し込み口があるなら、問題なく使えますよ。

ただ、スマートテレビを導入しているテレビであれば、HDMI端子がなくてもGYAO!を見られます。

もしHDMI端子がないなら、あきらめてパソコンなどで見るか、テレビを買い替える必要があるので、注意してください。

注意点2.安定したインターネット環境が必要

GYAO!をテレビでスムーズに再生するには、安定したインターネット環境が必要にです。

公式サイトでは、「ダウンロード速度が3Mbps以上」が推奨されています

まとめ

GYAO!をテレビで視聴する方法は以下の3つ。

  • メディアプレイヤーを利用する
  • スマートテレビを使う
  • パソコンとテレビを接続する

ぜひ、テレビの大画面でGYAO!を楽しんでくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト