※この記事はPRを含みます

ドコモでんきのキャンペーンは?プロがやさしく解説!

ドコモでんき

※2022年11月8日より、「ドコモでんき」の新規お申し込みは一時停止しておりましたが、一部エリアで新規受付を2024年3月1日から再開しています。

 

いまから電気代を安くしたいなら下記の新・電力会社がおすすめです。

おすすめ新・電力会社|キャンペーンあり
オクトパスエナジーオクトパスエナジー
  • 月額料金が安い
  • 実質再生可能エネルギー100%のクリーンな電気を使用
  • いつでも無料で解約できて安心
looopでんきlooopでんき
CDエナジーダイレクトCDエナジーダイレクト
TERASELでんきTERASELでんき
東京ガスのでんき東京ガスのでんき
エルピオでんきエルピオでんき
Japan電力Japan電力

とくにおすすめなのは「looopでんき」です。でんき+ガスセットで月々の固定費がさらに安くなります。

おすすめのサービスについては、新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!を確認してください。

2024年4月 電力・ガス会社最新ニュース!


電力・ガス会社 倒産危険度ランキング
順位社名倒産危険度
(Zスコア)
1位北陸電力0.37
2位中国電力0.41
3位九州電力0.46
4位北海道電力0.46
5位沖縄電力0.52
6位東北電力0.58
7位リニューアブル・ジャパン0.66
8位東京電力HD0.72
9位四国電力0.75
10位関西電力0.76
11位西部ガスHD1.08
12位J-POWER1.16
13位中部電力1.22
14位エフオン1.23
15位広島ガス1.66
16位北海道ガス1.75

※引用元:DIAMONDonline


ダイヤモンドオンラインのサイトにて、電力・ガス業界の倒産危険度ランキングが発表されました。


ランキングを見てみると、ワースト1位には23年3月期の純損益に884億円の赤字を計上した北陸電力がランクインしています。


なお、Zスコアとは、短期的な資金繰り圧迫度・利益の蓄積・資産効率など、五つの指標の合計値から算出された値です。


倒産リスクが高い企業ほど合計値が低く、1.81未満が危険水域といわれています。


上記表の16社はいずれも危険な状態にあるといえるので、契約中の方は今のうちから乗り換えを検討すべきかもしれません。


\ 基本料・燃料費調整額がずっと0円/

1.ドコモでんきが実施している4つのキャンペーン

ドコモでんきの基本情報を確認しましょう。

特徴は、電気料金は従来の電力会社(東京電力・関西電力など)と同じものの、dポイントがたまることです

ドコモでんきの基本情報
提供エリア全国(沖縄や一部離島以外)
月額料金従来の電力会社と同じ
初期費用0円
支払い方法・ドコモユーザー:スマホと同じ
・ドコモユーザー以外:クレジットカード
開通までにかかる日数申し込みから2週間〜1ヶ月半程度
解約金0円
メリット・dポイントが毎月たまる
・環境に配慮した電力を使える(ドコモでんきGreenの場合)
・ドコモショップから申し込みが可能
デメリット・電気料金自体は変わらない
・ガスやオール電化のプランがない
一番お得な申し込み窓口
公式サイト
2024年4月現在、ドコモでんきは以下2つのキャンペーンを実施しています。

  • dポイント2,000ptプレゼント
  • 家計まるごとdカード支払いで合計最大2,600ptプレゼント(ドコモでんきの設定で500pt)

くわしく見てみましょう。

この記事では、ドコモでんきのキャンペーンの中でもっとも還元額が大きい「dポイント2,000ptプレゼント」のキャンペーンを中心に解説します。

dポイント2,000ptプレゼント

docomodenki

※引用元:ドコモでんき

「dポイント2,000ptプレゼント」の新生活応援キャンペーンは、ドコモでんきに新規申し込みをすると、誰でもdポイントを2,000ptもらえるお得なキャンペーンです。ポイントは「1pt=1円」として利用可能です。一覧表で確認しましょう。

特典dポイント2,000ptプレゼント
適用条件・ドコモの回線契約している
専用サイトから申し込み手続きをする
・申込日から3ヶ月後の月末までに開通していること
・開通から翌月末まで契約していること
申し込み期間2024年3月1日~2024年5月31日
進呈時期開通月の翌々月に進呈

お得なキャンペーンですが、知っておきたい注意点があります。第2章の注意点でくわしく解説しますね。

家計まるごとdカード支払いで最大2,600ptプレゼント(東北エリア限定)

kakeimarugoto

※引用元:ドコモでんき

「家計まるごとdカード支払い」のキャンペーンは、生活のあらゆるサービスをdカードで支払う「ドコモ経済圏」の人にとっておすすめのキャンペーンです。一覧表で確認しましょう。

特典dポイントが合計最大2,600ptプレゼント
適用条件・ドコモの回線契約している
専用サイトからエントリーする
申し込み期間2024年3月15日〜2024年4月30日
進呈時期条件を満たした月の翌々月上旬

ドコモでんきをdカードで支払うと500pt、その他のサービスをdカード払いにするとポイントが加算される仕組みです。

「dカードに支払いを集約したい」という人にとって、ピッタリのキャンペーンですね。

dカードとは?

ドコモでんき

dカードとは、クレジットカードとdポイントカードが一体になったカードです。

dカードでお支払いをすると、100円(税込)につきdポイントが1ポイントたまります。ためたポイントは、dポイント加盟店で「1ポイント=1円」として利用できます

2種類ありますが、ドコモユーザーには断然「dカード GOLD」がオススメ!詳細は、「知らないと損!dカード GOLDを作るべき4つの理由」をご確認ください。

2.「dポイント2,000ptプレゼント」の注意点は?

docomodenki

※引用元:ドコモでんき

現在、最大の目玉キャンペーンは「dポイント2,000ptプレゼント」です。本キャンペーンを受ける上で、どのような注意点があるのでしょうか?

私が重要と思う点を3つピックアップしました。順番に見ていきましょう。

注意点1.dポイントクラブ会員かつドコモ回線契約者であること

「dポイント2,000ptプレゼント」のキャンペーンを適用するには、以下の2つをクリアしておく必要があります

  • dポイントクラブ会員
  • ドコモ回線契約者であること

普段からドコモのサービスを利用している人にとっては、クリアしていることが多いと思いますが、念のため解説しますね。

dポイントクラブ会員とは?

dポイントクラブ会員とは、dポイントがたまったり、使えたりするプログラムのこと。誰でも無料で入会できます(参考:dポイントクラブ会員)。

ドコモ回線契約者とは?

ここでのドコモ回線契約者とは、ドコモのスマホ(ahamoも対象)や、ドコモ光を利用している人を指します。

これらのサービスを利用していないと、本キャンペーンが適用されないので注意が必要です。

注意点2.dポイントの有効期限は3ヶ月間

進呈されたdポイントの有効期限は、付与されてから3ヶ月間です。

dポイントは、コンビニや飲食店など全国で利用できます。いつの間にか「有効期限が切れていた・・・」ということがないよう、進呈され次第、優先的に使いましょう

注意点3.もらえるdポイントはドコモでんき開通日の翌々月

もらえるdポイントは開通から翌々月です。

開通からこれだけ期間が空いていると、「忘れたころに進呈された」という印象を受けるかもしれません・・・。

dポイントの進呈まで気長に待ちましょう!

3.結論!ドコモでんきは今のうちに申し込むのがお得

docomotop

※引用元:ドコモでんき

結論からいうと、ドコモでんきは今のうちに申し込むのがお得です。

理由は以下の2つです。

  • サービス開始直後で、ポイント還元率を高く設定している可能性が高い
  • 近年の電力需要の逼迫により、キャンペーン早期終了の可能性がある

せっかく申し込むのであれば、お得なキャンペーンを開催している今のうちに申し込みましょう。

まとめ

ドコモでんきのキャンペーンをまとめました。

ドコモでんきのキャンペーン
  • dポイント2,000ptプレゼント
  • 家計まるごとdカード支払い 東北限定(ドコモでんきの設定で500pt、合計最大2,600ptプレゼント)

ドコモでんきは、キャンペーンを実施している今のうちに申し込むのがお得です(2022年11月現在)。

ドコモでんきを利用して、お得な新電力生活をお過ごしくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト