コミュファ光の料金は高い?かかる費用と最安で契約する方法を解説!

コミュファ光 料金

「コミュファ光の料金はどれくらいかかるの?」

光回線の料金体系はわかりづらいですよね。よく考えずに契約すると、思ったより高い料金が請求されることも少なくありません。場合によっては「請求額が数万円も高い…」なんてことも。

そこでこの記事では、コミュファ光の料金体系や最安で契約する方法を、光回線の元販売員が解説!他社回線との料金比較や料金が高い場合の対処法、キャンペーン情報なども紹介します。

この記事を読めばコミュファ光の料金のすべてがわかるので、ぜひ参考にしてください。

1.コミュファ光の料金は高い?料金内訳をくわしく解説

コミュファ光

まずは、コミュファ光の料金体系を見ていきましょう。コミュファ光で料金がかかるのは以下の3つです。

  • 月額料金
  • 初期費用(事務手数料・工事費)
  • オプション料金

それぞれ確認しましょう(以下、すべて税込み表記)。

月額料金

コミュファ光には一戸建て住宅向けの「戸建てプラン」とマンション向けの「マンションプラン」の2つがあります。

  • 戸建てプラン
  • マンションプラン

戸建てプラン

 セットプランセレクトプラン
10Gホーム EX6,930円5,368円
5Gホーム EX6,600円4,983円
1Gホーム6,105円4,543円
300Mホーム5,555円3,960円
30Mホーム4,521円3,366円

速度が違う5つのプランが用意されています。さらに、プロバイダとセットの「セットプラン」と他社のプロバイダを利用する「セレクトプラン」の2つに別れています。

セレクトプランを選択する場合、プロバイダ料金をプロバイダの提供会社に別で支払う必要があるので注意しましょう。

なお、月額料金とプロバイダ料金が込みのセットプランで契約する方が、安くなります。現時点でプロバイダとの契約がない人はセットプランに申し込みましょう。

プロバイダとは?

プロバイダとは、ネット回線をインターネットに接続する役割を担う業者のこと。コミュファ光ではプロバイダ10社から選べます。

マンションプラン

 セットプランセレクトプラン
10GマンションF EX6,930円5,368円
5GマンションFEX6,600円4,983円
1GマンションF6,105円4,543円
300Mマンション5,555円3,960円
100MマンションV/LF4,378円3,278円
30MマンションF4,521円

速度が違う6つのプランが用意されています。戸建てプランと同様、プロバイダとセットの「セットプラン」と他社のプロバイダを利用する「セレクトプラン」の2つに別れています。

なお、「30MマンションF」の場合、セレクトプランは提供されていないので注意しましょう。セレクトプランでは、戸建てプランと同様にプロバイダ料金が別で発生することになります。

基本的には、セットプランがおすすめです

初期費用(事務手数料・工事費用)

コミュファ光では月額料金に加えて初期費用も発生します。初期費用は以下の通り。

事務手数料770円
光電話工事費3,300円
ネット工事費27,500円
0円

キャンペーンにより、ネット工事費用は無料です。

事務手数料も770円で、他の光回線(通常3,300円)に比べても安くなっています。

オプションプラン

コミュファ光には便利なオプションプランが多数用意されています。

主なオプションプランは以下の通り。

オプション名サービス内容月額料金
ウイルスバスタークラウド
(1台版)
セキュリティソフト提供無料
ウイルスバスタークラウド
(3台版)
セキュリティソフト提供462円
ウイルス&迷惑メールチェックメール送受信時にウイルスと
迷惑メールがあるか判定・通知
無料
メール転送・拒否特定のメールアドレスにメール転送、
迷惑メールの受信拒否
無料
メッシュWiFiWiFiの中継器を使用できる880円~
安心サポートPlusパソコンの使い方を相談できる、
パソコンを修理してもらえる
770円
光電話光電話を使用できる330円
コミュファ光テレビ光テレビを使用できる506円〜
コミュファ光ビデオ
(U-NEXT)
U-NEXTを利用できる550円
スマートホーム家のIoT化を進められる
(家電の音声操作など)
869円
くらしサポート生活のトラブル
(水漏れ、鍵紛失など)
649円~
明細書送付サービス明細を毎月送付220円

オプションサービスはいつでも解約できます。

2.コミュファ光を最安で契約したいのなら「NEXT」がおすすめ

コミュファ光を最安で契約したい人は、Web代理店NEXTからの申し込みがおすすめです。

申し込み窓口特典・キャッシュバック額受け取り時期
公式サイト10,000円 記載なし
NEXT35,000円
開通2ヶ月後
フルコミット35,000円開通6ヶ月後
価格ドットコム35,000円開通5ヶ月後
エディオン20,000pt開通2ヶ月後
ヤマダ電機18,000円 開通4ヶ月後
ビックカメラ5,000円+商品券10,000円 開通2ヶ月後

Web代理店NEXTからの申し込みだと、35,000円のキャッシュバックが2ヶ月後にもらえます

光回線のキャッシュバックは、開通から受け取りまでを遅くすることで、受け取り忘れを狙っている業者も多いです…。

どこから申し込んでも、コミュファ光自体の料金や速度は同じです。せっかく光回線を申し込むなら、キャッシュバックが早く、お得な窓口を選びましょう!

最安で契約したい人は「セットプラン」を選ぼう

コミュファ光のプランは、プロバイダ一体型の「セットプラン」を選ぶようにしましょう。「セレクトプラン」は一見安く感じますが、別途プロバイダ料金が1,000円前後かかります。結果的に料金が高くなるためおすすめしません。

「コミュファ光スタート割」を利用するとさらに安くなる!

コミュファ光 スタート割

コミュファ光では「コミュファ光スタート割」というキャンペーンを開催中です。契約プランにもよりますが、2年間で5万円以上お得になる場合もあります

割引額は以下を参考にしてください。

戸建てプランの割引額

 1年目2年目
10Gホーム EX△1,675円△785円
5Gホーム EX△1,490円△555円
1Gホーム△1,795円△560円

※300Mホームと10Mホームは割引適用外

マンションプランの割引額

 1年目2年目
10GマンションF EX △1,675円△785円
5GマンションF EX △1,490円△555円
1GマンションF △2,395円△1,775円

※300MマンションFと30MマンションFは割引適用外

コミュファ光との契約時に、コミュファ光スタート割に申請すればキャンペーンを適用できます。

3.ほんとにお得?コミュファ光の料金を他社と比較してみた

コミュファ光 他社比較

コミュファ光の料金は、他の主要な光回線と比べて安いのでしょうか?以下の2つに分けて確認しましょう。

  • 初期費用(事務手数料・工事費)
  • 月額料金

初期費用(事務手数料・工事費)

 事務手数料工事費
コミュファ光770円0円
ドコモ光3,300円0円
auひかり3,300円0円
ソフトバンク光3,300円0円

コミュファ光の事務手数料は、他の光回線に比べて安く設定されています。工事費は無料で、他の光回線と同じです。

月額料金

 戸建てマンション
コミュファ光6,105円6,105円
ドコモ光6,270円4,950円
auひかり6,160円4,730円
ソフトバンク光6,270円4,730円

※コミュファ光は1Gホームプランと1GマンションFプラン

他社と比較すると平均よりも少し安いです。月額割引のキャンペーンを利用すれば、他社よりも2,000円弱も安くなります!

コミュファ光は、初期費用・月額料金ともに他の光回線よりもお得です

4.コミュファ光の料金を確認する方法

Myコミュファ

コミュファ光の料金は、ホームページ内のMyコミュファにログインすると確認できます。

ログイン時には以下の2つが必要です。

  • お客様ID(MyコミュファID)
  • パスワード

IDとパスワードがなければ料金を確認できないので、事前に準備しておきましょう。IDとパスワードは契約時の書類に記載されているので、忘れてしまった人は書類を確認してみてください。

5.コミュファの料金が高い時、見直すべき3つのポイント

見直しのポイント

コミュファ光の料金を確認して「思ってたより高いな…」と感じる人は、以下の3点をチェックしてください。

  • 不要なオプションプランに加入していないか
  • 契約の初月で判断していないか
  • auスマートバリューが適用されているか

それぞれ解説していきますね。

1.不要なオプションプランに加入していないか

オプション名サービス内容月額料金
ウイルスバスタークラウド
(1台版)
セキュリティソフト提供無料
ウイルスバスタークラウド
(3台版)
セキュリティソフト提供462円
ウイルス&迷惑メールチェックメール送受信時にウイルスと
迷惑メールがあるか判定・通知
無料
メール転送・拒否特定のメールアドレスにメール転送、
迷惑メールの受信拒否
無料
メッシュWiFiWiFiの中継器を使用できる880円~
安心サポートパソコンの使い方を相談できる770円
安心サポートPlusパソコンの使い方を相談できる、
パソコンを修理してもらえる
770円
光電話光電話を使用できる330円
コミュファ光テレビ光テレビを使用できる506円〜
コミュファ光ビデオ
(U-NEXT)
U-NEXTを利用できる550円
スマートホーム家のIoT化を進められる
(家電の音声操作など)
869円
くらしサポート生活のトラブル
(水漏れ、鍵紛失など)
649円~
明細書送付サービス明細を毎月送付220円

まずは不要なオプションプランに加入していないか確認してみましょう。

コミュファ光には、数多くのオプションが用意されています。中には月額1,000円以上かかるオプションも・・・。

料金が高いと感じる人は、必要のないオプションに加入していないかチェックしてみましょう。契約時に気付かずに加入しているケースも多いので、ぜひ一度確認してみてください。

なお、オプションに加入しているかはMyコミュファから確認できます。

オプションプランの解約方法

オプションの解約は、Myコミュファからできます。

もし、Myコミュファからの解約が難しければ、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919)から電話で解約することも可能です。

2.契約の初月で判断していないか

次に、契約の翌月かどうかも確認してみましょう。

コミュファ光は契約時に事務手数料などの初期費用が発生します。初期費用は、契約開始月の翌月に月額料金とあわせて決済されます。

契約翌月の支払料金は、通常より数千円~数万円高いです

料金の請求内容もMyコミュファから確認できます。今月が契約翌月にあたる場合は、一度確認してみましょう。

翌々月からは通常料金の請求に戻る

オプションなどに加入していない場合、翌々月からは月額料金のみの請求になります。このまま翌々月になるのを待てば大丈夫です。

3.auスマートバリューが適用されているか

auユーザー限定ですが、auスマートバリューが適用されているかも確認してみましょう。

コミュファ光はauスマートバリューの適用が可能で、最大で1,100円ほど月額料金が安くなります

料金が高いなと感じる人は、auスマートバリューが適用されているか確認してみましょう。こちらもMyコミュファから確認可能です。

なお、料金はコミュファ光の料金から割り引かれるのではなく、スマホ代から割り引かれるので注意しておきましょう。

auスマートバリューに申し込む方法

My au」もしくはauショップから申し込み可能です。

6.コミュファ光の解約金は高い?他社と比較してみた

解約

コミュファ光の解約金も見ておきましょう。

コミュファ光でかかる解約金は以下の通りです。

解約金11,000円
光ネット撤去工事11,000円~13,200円
機器利用料金残債支払った機器利用料の残債

コミュファ光では、解約金として11,000円がかかります。

解約金ではありませんが、光ネット撤去工事を依頼した場合には最大で13,200円を支払う必要があり、実質的な解約金と考えていいでしょう。

加えて、機器利用料の支払いが完了していなかった場合にも、残りの額を支払う必要があります。

なお、解約金が発生するのは2年契約のプランを途中で解除した場合のみです。2年契約終了と同時に解約した場合には、解約金は発生しませんのでご安心ください。

コミュファ光の解約金はそこまで高くない

では、他社回線の解約金とコミュファ光の解約金を比較してみましょう。

コミュファ光11,000円~
ドコモ光14,300円〜
auひかり16,500円~
ソフトバンク光10,450円~

数百円の誤差はありますが、他の光回線と解約金はほぼ同じです。

auひかりと比較した場合には5,000円ほど安く、良心的な価格の解約金が設定されています。

7.コミュファ光の料金|よくある質問5つ

Q&A

最後にコミュファ光の料金に関するよくある質問5つを紹介します。

質問内容は以下の通りです。

Q1. 引越しをする場合、料金はどうなる?
Q2. 料金の支払方法はどのようなものがある?
Q3. 月の途中で解約した場合、月額料金やオプション料金は日割りで請求される?
Q4. 料金の支払いが遅れた場合はどうすれば?
Q5. 光テレビを利用する場合、テレビの台数で料金が変わる?

Q1. 引越しをする場合、料金はどうなる?

現在のお住まいのネット撤去費用と、引越し先での光回線導入費用がかかります。金額は以下の通りです。

ネット撤去費用11,000円
引越し先の光回線導入費用工事費:27,500円
事務手数料:770円

コミュファ光には「引越し・建替え特典」があります。このキャンペーンを利用すれば、引越し先の工事費が無料・もしくは半額以上安くなります。

キャンペーン内容を表にまとめますね。

戸建ての場合

対象者引越し後もコミュファ光を2年契約できる人
工事費
(30Mホーム以外)
光テレビあり:0円
光テレビなし:3,300円
工事費
(30Mホーム)
光テレビあり:12,100円
光テレビなし:27,500円

マンションの場合

対象者引越し後もコミュファ光を2年契約できる人
工事費
(30MマンションF以外)
光電話あり:0円
光電話なし:3,300円
工事費
(30MマンションF
光電話あり:12,100円
光電話なし:27,500円

まとめると、以下の条件に沿わない限り工事費が割引されます。

  • 30Mホーム&光テレビの利用なし
  • 30MマンションF&光電話の利用なし

多くの人が引越し・建替え特典の対象になるので、ぜひ利用してみましょう。

キャンペーンへの申し込みは引越し手続き時に同時にできます。

Q2. 料金の支払方法はどのようなものがある?

クレジットカードと口座振替の2つです。

どちらで支払っても支払う額は同じなので、お好きな方を利用してください。

Q3. 月の途中で解約した場合、月額料金やオプション料金は日割りで請求される?

契約した月までの料金が発生するので、1ヶ月分の料金が請求されます。日割りで請求されることはありません。

たとえば、7月1日に解約したとしても7月分の料金は全額請求されます。不要な料金を支払いたくない人は、なるべく早めに解約を済ませましょう。

Q4. 料金の支払いが遅れた場合はどうすれば?

コミュファ光から送付される振込用紙で、振り込みを行う必要があります。

振込用紙はコミュファ光 料金センター(0120-922-538)に連絡すれば、自宅まで送付されます。

Q5. 光テレビを利用する場合、テレビの台数で料金が変わる?

料金は変わりません。光テレビを何台で利用しても請求される料金は同じです。

まとめ

コミュファ光の料金を最後にもう一度まとめます。

コミュファ光の料金

・月額料金は戸建て3,366円~、マンション3,278円~
・初期費用は770円〜
・オプションプランは110円~

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト