※この記事はPRを含みます

コミュファ光でIPv6対応のプロバイダはドコ?速さの仕組みも徹底解説!

コミュファ光 IPv6

「ネットを快適に使うならIPv6がいい」

よく聞く言葉ですが、そもそもコミュファ光はIPv6に対応しているのか、また手間なく使えるのか気になりますよね。

結論をいうと、コミュファ光はIPv6に対応していますしかし、プロバイダによっては未対応の場合があるので注意が必要です・・・

この記事では、コミュファ光のIPv6接続の仕組みや、IPv6対応のおすすめプロバイダをわかりやすく紹介していきます。

\ ネットの月額料金1年間実質980円 /

1.そもそもIPv6とは

まず始めに、「IPv6」にするとどうして速くなるのかをサクッと解説します。すでに知っている人は、こちらから読み進めてください!

  • IPv6とは、IPアドレスの規格のこと
  • 「IPv6だと速い」のはフレッツ光や光コラボの話
  • コミュファ光はデュアルスタック方式でどんなサイトにも対応

IPv6とは、IPアドレスの規格のこと

そもそもIPv6とは、IPアドレスの新しい規格のこと。インターネット・プロトコル・バージョン6の略です。

IPv4とIPv6の違い

IPアドレスとは、ネットにつなぐときの住所のようなもので、「12.34.56.78」などのように数字で表されます。そしてIPアドレスの規格には、新しいIPv6と、旧来のIPv4があります。

上記のようにIPv6のほうがアドレスが長く、よりたくさんの人が余裕をもって使うことができます。パスワードと同じで、長くてややこしい分、セキュリティ面でもIPv6は強いです。

ですが、IPv4とIPv6はあくまで規格の違い。それだけで、速度が変わるわけではありません

「IPv6だと速い」のはフレッツ光や光コラボだけ。コミュファ光の接続方式は元から速い!

じつは、「IPv6だと速い」と言われているのは、フレッツ光や光コラボなど、NTTの設備を使った光回線の話。

その場合はIPv6にすると、IPoE方式という速い通信方式が使えるので、速度が落ちにくいのです。

コミュファ光 IPv6

ですがコミュファ光の場合、そもそもフレッツ光の設備を使っていないので、遅くなりやすい「PPPoE方式」速い「IPoE方式」などの接続方式は関係ありません

コミュファ光は独自の接続方式を使っているので、IPv4でもIPv6でも速度はほとんど一緒です。

コミュファ光の速度はIPv4でもIPv6でもほとんど同じ!

実際に、コミュファ光を使っている人の速度を見てみましょう。

https://twitter.com/Nekomaru_4649/status/1284633071518494720?s=20

上記のように、IPv4でもIPv6どちらでも800Mbps以上の速度が出ているのでかなり速いことがわかります。

つまり、コミュファ光はIPv6だから速いのではなく、そもそもNTTとは違う、独自の回線を使っているから速いのです。

コミュファ光は、どんなサイトも自動切り替えで見れる!

ちなみにコミュファ光は、デュアルスタック方式」といってIPv4とIPv6のどちらでも通信可能な技術を採用しています

コミュファ光 デュアルスタック

たとえばYouTubeなどIPv6に対応したサイトをみる時にはIPv6で通信をして、IPv4にしか対応していないサイトやゲーム機を使うときはIPv4に、自動で切り替えてくれます。

なので、IPv6にすることで一部のサイトやゲームが見られなくなる心配はありません

よく聞く「v6プラス」との違いは?

ちなみに、IPv6の話をすると出てくる「v6プラス」は、日本ネットワークイネイブラー株式会社が提供している高速通信サービスの名称。フレッツ光やドコモ光などの光コラボで使え、IPv4とIPv6を自動で切り替えてくれます。

コミュファ光はNTTの通信設備を使っていないためv6プラスは使えませんが、ほぼ同様の高速通信ができるので安心してください

2.コミュファ光でIPv6を利用するには・・・

コミュファ光のプロバイダとIPv6対応状況をまとめました。

契約形態利用プロバイダIPv6対応状況
プロバイダ一体型コミュファ標準対応
プロバイダ選択型So-net標準対応
@nifty未対応
BIGLOBE未対応
au one net未対応
ODN未対応
TNC未対応
MediaCat未対応
IIJ未対応
エディオン未対応
hi-ho未対応

そもそもコミュファ光には、回線+プロバイダがセットになった「プロバイダ一体型」と、プロバイダ10社から自分で選んで契約することができる「プロバイダ選択型」があります。

その中でIPv6に対応しているのは、「プロバイダ一体型」と「プロバイダ選択型」のSo-netだけで、他のプロバイダはIPv6に対応していません。

なので、「プロバイダ一体型」と「プロバイダ選択型」のSo-net以外のプロバイダを選ぶことは、基本的にはメリットがないのでおすすめしません。

IPv6対応のホームゲートウェイか確認しよう

コミュファ光が提供しているホームゲートウェイには、IPv6に未対応のものがあります

型番IPv6対応
AtermWH842X(CT)対応
AtermWH862A/O(CT)対応
AtermWH832A(CT)対応
AtermWH822N(CT)対応
AtermWH802S(CT)未対応 

型番を確認して、「AtermWH802S(CT)」だった場合は、IPv6には対応していません。無料で交換してもらえるので、サポートセンターに問い合わせをして交換してもらいましょう。

「AtermWH802S(CT)」以外のホームゲートウェイは、何も設定する必要はなく標準でIPv6に対応しています。

IPv6で接続できているか確認しよう

次に自分が今IPv6で接続できているのか確認してみましょう。コミュファ光の公式サイトで簡単に確認できます。

コミュファ光 IPv6

コミュファ光の公式サイトを開くと上の方に「IPv6対応 via IPv6」か「IPv6対応 via IPv4」という文字が出てきます。「IPv6対応 via IPv6」が出てきた場合は、IPv6ネットワーク経由でつながっています。「IPv6対応 via IPv4」が出てきた場合は、IPv4ネットワーク経由でつながっています。

IPv6にならなかった場合の設定方法は?

IPv4接続だとわかった場合、IPv6接続に変更するには、ホームゲートウェイの設定しなおす必要があります。

その手順を簡単に説明すると、

  1. Webブラウザを起動し、アドレスバーに「http://web.setup」と入力して、クイック設定Webを開く
  2. ユーザー名に「admin」、パスワードに「管理者パスワード」を入力し [OK] をクリック
  3. [基本設定]→[接続先設定]で、「IPv6機能」の[使用する] にチェックを入れ、[設定]をクリック

この手順で、IPv6接続に変更されます。くわしくは、公式ホームページをご確認ください。

※IPv6未対応のプロバイダを利用している場合は、この手順で設定してもIPv6機能を使うことはできません。

3.もっともお得な申し込み窓口はこれだ!

ここまで、コミュファ光のIPv6について説明してきました。ここからは、まさに今コミュファ光の契約を考えている人に向けて、もっともお得な申し込み窓口を紹介します

コミュファ光を申し込める6つ窓口を比較した以下の表をみてください。

申し込み窓口特典・キャッシュバック額
公式サイト10ギガメニュー+各種キャンペーン適用 最大89.000円還元
アウンカンパニーpontaポイント還元または現金キャッシュバック 最大105,000円
価格ドットコム総額特典56,860円~89,420円
ヤマダ電機現金20,000円程度(店舗により異なります。) 
ビックカメラ商品券3,000~10,000円  (店舗により異なります。)
エディオンネット2024年4月現在実施していません。

もっともお得なのはアウンカンパニーという代理店からの申し込みです。他の窓口よりも1万円以上お得ですし、「プロバイダ一体型」(プロバイダはコミュファ)の代理店なのでIPv6も標準対応しています。

コミュファ光はどこから申し込んでも月額料金に差はないので、キャッシュバックが多くもらえる窓口を選びましょう。

\ ネットの月額料金1年間実質980円 /

 

コミュファ光の評判や申し込み手順など、さらにくわしく確認したい人は、以下の記事もぜひ参考にしてください!
徹底検証!コミュファ光の良い口コミ・悪い評判からわかったこと

まとめ

コミュファ光でIPv6に対応しているのは、「プロバイダ一体型」「プロバイダ選択型」のSo-netだけで、他のプロバイダ8社はIPv6未対応です

どうせ選べるのなら、最新規格であるIPv6対応の「プロバイダ一体型」「プロバイダ選択型」のSo-netを選ぶようにしましょう。

コミュファ光に申し込むときは、アウンカンパニーという代理店からの申し込むと、もっともお得に契約することができます!かしこく選んで、お得なネットライフを過ごしてくださいね!

\ ネットの月額料金1年間実質980円 /

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト