【最新版】バンダイチャンネルとは?おすすめする人・しない人を徹底解説!

バンダイチャンネル

バンダイチャンネルは、株式会社バンダイナムコライツマーケティングが運営する動画配信サービス。

動画配信サービスは、たくさんありすぎてどの動画配信サービスがおすすめかわからないですよね…。

結論から言うと、バンダイチャンネルはバンダイ作品を中心に楽しみたい人におすすめのサービスです。

でもバンダイチャンネルには、「場合によっては無料体験できない」「ゲーム機で視聴できない」などの、登録する前に知っておきたいデメリットがいくつかあるんです…。

そこでこの記事では、20社以上の動画配信サービスを体験した私が、バンダイチャンネルのメリットとデメリットからわかる、おすすめする人・しない人を解説します。

ぜひ参考にしてください。

1.バンダイチャンネルとは?

バンダイチャンネル

バンダイチャンネルは、バンダイナムコホールディングスが運営するアニメ・特撮専門の動画配信サービスです。

バンダイチャンネルの基本情報はこちら。(以下、すべて料金は税込み表記)

バンダイチャンネルの基本情報
月額料金1,100円
作品数約4,500本(見放題作品数は約2,150本)
同時視聴1台
対応デバイススマホ・タブレット・パソコン・TVなど
画質フルHD画質対応
無料体験期間あり(決済方法によって期間が変わる)
主なメリットバンダイ作品は全動画配信サービス最多
主な気になる点料金が高い
無料体験ページhttps://www.b-ch.com/contents/guide/

特徴は「機動戦士ガンダム」などのバンダイ作品が充実しているところ。

すべての動画配信サービスの中で、バンダイ作品数が最多のバンダイチャンネルは、バンダイファンにはぜひおすすめしたいサービスです。

気になった人は無料体験に登録してください。

2.バンダイチャンネルの3つのメリット

まずは、バンダイ作品の3つのメリットを紹介します。

  • バンダイ作品を豊富に見られる
  • 検索機能が豊富
  • セリフ検索できる

それぞれ確認していきましょう。

1.バンダイ作品を豊富に見られる

なんといってもバンダイチャンネルの最大の強みはバンダイ作品が豊富に見られるところ。

実際にどれだけバンダイ作品が見られるのか、アニメ動画の見放題数が国内ナンバーワンのdアニメストアと、比較してみましょう。

バンダイチャンネルはガンダムシリーズが豊富!

有名なガンダムシリーズのアニメを選択して比較してみました。

作品名バンダイチャンネルdアニメストア
機動戦士ガンダム
機動ガンダムZZ×
機動戦士Vガンダム×
機動新世紀ガンダムX×
機動戦士ガンダムSEED×
機動戦士ガンダムSEED DESTINY×
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096
機動戦士ガンダムAGE

このように、バンダイチャンネルの方がガンダムシリーズをたくさん見られることがわかります。

上記したガンダムシリーズは全体のごく一部なので、見たい作品があるか気になる人は公式サイトから検索してみてください。

2.検索機能が豊富

バンダイチャンネルは細かな検索で、見たい作品を探すことができます。

ジャンルアクション・SF・ラブコメ・コメディ…など
原作コミック原作・ラノベ原作・ゲーム原作…など
シリーズガンダム・仮面ライダー・ワンピース…など
制作年代1950年代〜1990年代は10年単位の絞り込み・それ以降は1年単位
公開種別TV(アニメ)・TV(実写)・劇場版(アニメ映画)…など
全話数1話・1話〜6話・7話〜13話・14話~26話・27話〜39話・40話〜52話・53話〜・更新中
収録時間1分〜15分・16分〜30分・31分〜60分・61分〜90分・91分〜120分・121分~

上記の表のように、アニメ好きには嬉しい多種多様な検索ができます。

例えば、「ラブコメ ラノベ原作 2013年」という絞り込みで、TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を見つけることができます。

原作でアニメを調べられるのは、かなり嬉しいですよね。

3.セリフ検索ができる

バンダイチャンネル

「好きなアニメの名ゼリフが聞きたいけど何話か忘れた…」「あのセリフが耳に残っているけどなんのアニメだっけ…」ということ、ありませんか?

バンダイチャンネルにはセリフ検索という機能があり、気になったセリフの正確な話数・話されたシーンに辿り着くことができます。

上記画像のように名ゼリフを検索すると、セリフが出てくる作品と何話の何分からそのセリフが聞けるのかがわかります。

3.バンダイチャンネルのデメリット3つ

バンダイファンには魅力的なバンダイチャンネルですが、3つのデメリットがあります。

  • 見放題作品が少なく料金が高い
  • PS4で見ることができない
  • 無料期間が決済方法によって変わる

以下、くわしく解説していきます。

1.見放題作品が少なく、料金が高い

バンダイチャンネルが扱っている作品数は、アニメ専門動画配信サービスの中でトップクラスです。

でも実際は、見放題で見られる動画はその半分以下なんです…。

見放題できる数と料金を他のアニメ専門のサービスと比較してみました。

サービス名見放題料金
バンダイチャンネル2,150本1,100円
dアニメストア4200本440円
アニメ放題3,700本440円

このように実際に見放題でみられる作品は他社と比べると少なく、料金も高いです。

とはいえバンダイチャンネルはバンダイ作品が最多なので、バンダイ作品が見たい人にはおすすめできます。

2.PS4で見ることができない

バンダイチャンネルの視聴方法は以下のようになっています。

  • スマホ:iPhone・Android
  • ダブレット:iPad・Amazon Fireタブレット
  • パソコン:Windows・Mac
  • テレビ(ストリーミング端末):Chromecast・AppleTV・Amazon Fire TV・Fire TV Stick

バンダイチャンネルは上記の端末から視聴できますが、PlayStation4やXboxなどのゲーム機から試聴できません。

3.無料期間が決済方法によって変わる

バンダイチャンネル

バンダイチャンネルには無料期間がありますが、決済方法によって無料期間の日数が変わったり、無料期間を体験できない場合があります。

以下に、3パターンの決済方法と無料期間をまとめました。

決済方法無料期間
クレジットカード・キャリア決済登録した日から登録した月の月末まで
(例.5月25日〜5月31日の7日間)
アプリ課金登録日から翌月の登録日まで
(例.12月10日〜1月10日の1ヶ月)
WebMoney、BitCash、NET CASH、楽天Edy、おサイフケータイ、バナコイン等なし

クレジットカード・キャリア決済が多いと思われますが、例にあげたように25日に登録すると月によっては4日しか無料体験できないことになります。

クレジットカード・キャリア決済する人は月の初めに登録することをおすすめします。

4.結論!バンダイチャンネルをおすすめする人・しない人

ここまでは、バンダイチャンネルの特徴やメリット、デメリットについてのポイントを解説してきました。

これらのポイントを抑えた上で、バンダイチャンネルをおすすめする人・しない人を解説していきます。

バンダイ作品を中心に楽しみたい人におすすめ

動画配信サービスの中で、バンダイチャンネルはバンダイの作品数がナンバーワンです。

作品も古いものから新しいものまでラインナップが充実していて、他のアプリにはなかったバンダイ作品に出会えること間違いなしです。

幅広くアニメを楽しみたい人にはおすすめしない

バンダイチャンネルはバンダイ作品に力を入れているため、それ以外のアニメのラインナップが少ないです。

幅広くアニメを楽しみたい人には、dアニメストアがおすすめです。

dアニメストアは、月額440円で約4,200本のアニメ見放題数が特徴のアニメ専門動画配信サービス。

無料体験もあるので、幅広くアニメを楽しみたい人はぜひチェックしてみてください!

*dアニメストアが気になった人はdアニメストアはアニメ好きなら登録必須かも。その凄さを教えますを参考にしてください。

5.アニメオタク歴15年が厳選!バンダイチャンネルのおすすめアニメ4つ

ここからは私が本当におすすめできるバンダイチャンネルの作品を4つ紹介します。

気になる作品があったら、ぜひ無料体験してみてくださいね。

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ

主人公のルルーシュが、世界の3分の1を支配している神聖ブリタニア帝国に殺された母と妹の未来のために反逆します。

主人公が帝国に敵対する反乱軍で、その親友が「帝国を中から変えたい」と考えている帝国軍という位置付けになっています。

15年以上前の作品ですが、個人的には過去作品の中でトップレベルにおすすめできる作品です。

犬夜叉

犬夜叉

時代設定は戦国時代で半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心とした、冒険系アニメ。

戦国時代を舞台として仲間を増やしながら、あらゆる野望を叶えるという「四魂の玉」のかけらを探すというストーリー。

ほのかな恋愛的要素やクスッと笑える場面もあり、バランスの取れたおすすめのアニメです。

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹

地球侵略しにきたケロロ軍曹が人間の家に居候するという非日常アニメ。

毎回地球侵略しようとするも詰めの甘さによって失敗してしまう様子が毎回のオチになっています。

侵略する側とされる側とは思えない関係性が面白くてついハマってしまう作品です。

PUI PUI モルカー

モルカー

現実世界の車がモルモットになったというコンセプトの「PUI PUI モルカー」。

可愛いモルモットの車「モルカー」の日常が、ストップモーションのアニメで描かれています。

2分40秒という短い時間で最高の癒しを与えてくれるアニメです。

6.まとめ

この記事は参考になりましたか?

最後にもう一度、今回の内容をおさらいしましょう。

“バンダイチャンネルの特徴”
・バンダイ作品が最多
・月額1,100円で2,150本の動画が楽しめる
“バンダイチャンネルのメリット”
・ガンダムシリーズやアイドル系の作品が豊富
・検索機能が豊富
・セリフ検索ができる
“バンダイチャンネルのデメリット”
・見放題作品が少ない
・ps4などの、ゲーム機での視聴は不可
・無料期間が決済方法によって変わる
“バンダイチャンネルをおすすめする人・しない人”
・おすすめする人
→バンダイ作品中心にアニメを楽しみたい人
・おすすめしない人
→幅広くアニメを楽しみたい人

バンダイチャンネルはバンダイ作品を楽しむならこれ一択!と言っても過言ではないサービスです。

気になった人はぜひ無料体験してみてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト