※この記事はPRを含みます

【保存版】映画を毎日1本見る私が、本気でおすすめする洋画・邦画100選|2024年最新

誰もが観ている話題作だけでなく、心に深く残る映画も観たいと思っていませんか?

定番の映画を見て、友人や家族と語り合うこともいいですし、観たあとに、思わず「う~ん」と唸ってしまうような、考えさせられる映画もいい。

また、素晴らしい作品に出会えたときの興奮と感動は、一度味わうと忘れられませんよね

でもいざ、そのような作品を選ぼうとしても、何を観ればいいのかわからない…。

今回はそんなあなたのために、映画好きの私が心からオススメできる洋画50個と邦画50個をご紹介します

ぜひチェックしてください。(2024年3月更新)

無料お試し期間があるおすすめVOD
dmmtv
u-next
u-next
amazonprime

今からご紹介するおすすめ映画は、ほとんどが「動画配信サービス」を利用すれば、視聴できます。

「レンタル」と書かれている作品以外は、無料体験すればタダで映画が見られるので、ぜひ試してみてくださいね

ちなみに、映画をたくさん見る方はU-NEXTがおすすめ!私自身も本当に毎日、U-NEXTで映画を楽しんでいるので、少しだけご紹介させて下さい。

U-NEXTは、19万本もの作品や、70冊以上の雑誌が見放題!さらに毎月もらえるポイント(1,200円分)で、新作映画を楽しめます

視聴できる作品は、アニメ・韓流ドラマ・国内ドラマ・洋画・邦画・アダルトなど、Netflixの10倍以上もコンテンツがあるため、作品選びには困りません。

さらに4アカウントまで作ることができるので、家族やカップルでアカウントを共有できるんです

U-NEXTは、休日のお供におすすめのサービスですよ。

また月額は1,990円ですが、毎月1,200ポイントもらえるので、レンタル作品もポイントで楽しめちゃいます。

さらに、31日間は無料体験できるので、さっそく使ってみたい方はぜひ試してくださいね!

おすすめの洋画50選

アドベンチャー系のおすすめ映画

1.キャストアウェイ

トムハンクスの演じるチャックが乗った飛行機が墜落。そんな絶体絶命の状況で流れ付いた無人島での、孤独なサバイバルの姿が描かれています。

飛行機事故から生還まで、ハラハラさせられっぱなしの1本です。

「キャストアウェイ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)

2.スパイダーマン

マーベルを代表するキャラクター「スパイダーマン」が実写化された第1作目。

クモの能力を身に付けたピーターが、街の安全を守るスパイダーマンとなるストーリーが描かれています。

スーパーヒーローものはもうたくさん見ているという人も、これを見れば初心に戻れること間違いなしです。

「スパイダーマン」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTV (どれも無料体験あり)

3.パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たち

人気シリーズ「パイレーツオブカリビアン」の1作目。海賊船によってさらわれた総督の娘・エリザベスを助けるべく、ジャック・スパロウが海へと出て行くが……。

ストーリーはもちろん、キャラクターが魅力的なので、その世界観にどんどん引き込まれていってしまいます。

「パイレーツオブカリビアン」が観られる動画配信サービス
dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

4.キャプテンアメリカ

病弱で兵士になれなかったロジャース少年は「スーパーソルジャー計画」の被験者に。

計画は成功し、「キャプテン・アメリカ」になり遂げたが、戦争を応援するマスコットにされてしまうんです……。

アメコミヒーロー「キャプテンアメリカ」の葛藤と格闘シーンから目が離せません!

「キャプテンアメリカ」が観られる動画配信サービス
dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

5.インディージョーンズ(クリスタル・スカルの王国)

世界的に有名な考古学者/冒険家であるインディ・ジョーンズとソ連工作員の間で、伝説の神殿にある秘宝「クリスタル・スカル」を巡る争奪戦が繰り広げられます。

「ディズニーシーのアトラクションに乗ったことはあるけど、原作は見たことがない!」という人は、ぜひこれを機に見ておきましょう!

「インディージョンズ」が観られる動画配信サービス
dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

アクション系のおすすめ映画

6.シティオブゴット

「ブラジルのスラム街で銃やドラッグに囲まれて暮らす子どもたち」というシリアスな設定でありながら、まるでミュージックビデオを見ている気分にさせられる作品です。

作品全体を盛り上げるクールな音楽と、スタイリッシュな映像に衝撃が走ります!

「シティ・オブ・ゴッド」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)

7.フルメタルジャケット

戦争が人を変えるのか、もともと人が持っている残酷さが戦争によって出てくるだけなのか。

観終わったあと、今まで感じたことのない複雑な後味が残る作品です。

派手な暴力描写はなく、女性にもオススメできますが、セリフが下品なのでカップルで観るのはやめましょう。

「フルメタル・ジャケット」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・U-NEXT(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

8.レザボア・ドックス

ダイヤモンドの強奪を謀るも、裏切り者のせいで失敗に。そんな男たちの怒り・確執を描いた作品です。最初から最後まで、スリルと緊張感が味わえます。

タランティーノ監督の作品が好きな人はもちろん、そうでない人も一度は見ておきたい作品です。

「レザボア・ドックス」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

9.ダークナイト

招待を隠して悪党と戦うバットマンの前に現れる犯罪者「ジョーカー」。

ジョーカーはバットマンに「姿を明かさなければ、人々を殺す」と脅すのだが……。

アメコミ好きはもちろん、ダークでシリアスな雰囲気が好きな人に見て欲しい作品です。

「ダークナイト」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODhulu(どれも無料体験あり)

10.新しき世界

韓国で高い評価を得た犯罪映画。

潜入捜査官としてヤクザの世界に飛び込んだ男と、ヤクザの兄貴の後継者争いが描かれています。「新しき世界」を作り出す男たちの苦悩をぜひ目の当たりにしてください。

ただし、拷問などのバイオレンスのシーンが多いので、苦手な方は避けましょう。

「新しき世界」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

11.刑事ニコ・法の死角

麻薬事件を追う元CIAの刑事「ニコ」はある日、組織の腐敗を知ってしまう。

法で裁くことができない悪党に、立ち向かう姿が描かれています。

「刑事ニコ・法の死角」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

コメディ系のおすすめ映画

12.帰ってきたヒトラー

ヒトラーが現代にタイムスリップ。インターネットと出会い、テレビとSNSの力を借りてどんどん影響力を伸ばし、人気芸人になるという奇想天外なストーリーです。

ドイツの歴史やヒトラーの人物像をあまり知らなくても、問題なく観ることができますよ。

「帰ってきたヒトラー」が観られる動画配信サービス
U-NEXT dTV(どれも30日間の無料体験あり)

13.素晴らしき哉、人生!(1946)

人生最大のピンチに見舞われ絶望した主人公ジョージは、自殺を図ることに。

しかし、飛び降りようとした一歩手前、先に身を投げ「助けてくれ!」と叫ぶ男が現れる……。

その男に「自分は見習い天使だ」と名乗ってしまったジョージは一体どうなるのか?絶対に観る価値のあるヒューマンドラマです。

「素晴らしき哉、人生!」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

14.きっと、うまくいく

インドの競争社会をへの風刺を描いたボリウッド映画作品。青春を謳歌していたエリートの主人公は突然姿を消してしまって……。

タイトルにあるように、「きっと、うまくいく!」と勇気をもらえる作品。コメディ映画ですが、後半はけっこう感動します!

3時間と長いので、予定のない休日にどうぞ。

「きっと、うまくいく」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODhulu(どれも無料体験あり)

15.プラダを着た悪魔

ニューヨークの一流ファッション誌のカリスマ編集長のアシスタントとして働くことになったアンドレア。

誰もが憧れる仕事の恐ろしいリアルが見られる作品です。見た後には「わたしも仕事頑張ろう…」と元気がもらえるので大好きな作品です。

「プラダを着た悪魔」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

16.ミックマック

とある発砲事件で頭に銃弾が残ってしまった主人公バジル。そんなバジルの元に、人生をめちゃくちゃにした者に仕返しをするチャンスが訪れ……。

豪快に笑えるというよりも、脱力系のコメディー作品です。気軽に観られる作品を探している人におすすめ。

「ミックマック」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

17.ユゴ 大統領有故

パク・チョンヒ大統領暗殺の1日がドキュメンタリー風に描かれたブラックコメディ作品。

事件に巻き込まれていく周辺の人々が、コミカルに描かれています。

ブラックコメディ作品が好きな方は必見です!

「ユゴ大統領有故」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

18.ライアー・ライアー

フレッチャーは得意な「嘘」のおかげで、一流の弁護士として大活躍。

でもそんな時、息子マックスの「パパが嘘をつきませんように」という願いが叶ってしまう……。

嘘がつけなくなったフレッチャー(ジム・キャリー)の表情やリアクションに注目です!

「ライアー・ライアー」が観られる動画配信サービス
dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

ホラー系のおすすめ映画

19.オーメン

『シャイニング』と並んでホラー映画の名作といわれる作品。あらすじは、ある夫婦が引き取った男の子ダミアンのまわりで、不可解な事件が起こるというもの。

何年経っても、何回見ても「こわい……」のひとことです。

「オーメン」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)

20.IT

謎の子ども失踪事件が多発する中、弟が行方不明となってしまった少年ビル。友人達と一緒に、事件の真相を突き止めようとする姿が描かれています。

衝撃的な怖さというよりも、不気味さが際立つホラー映画です。ホラー映画があまり得意じゃない人でもチャレンジできるレベルですよ!

「IT」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) dTV(レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

21.キャビン

友人と一緒に山奥にある別荘を訪れた女子大生デイナ。しかし、彼女を含む5人の行動は謎の組織によって操られていたんです……。

前半部分は『死霊のはらわた』のパロディになっているので、そういう視点でも楽しめます。怖いけど後味スッキリの作品です。

「キャビン」が観られる動画配信サービス
U-NEXT dTVhulu(どれも無料体験あり)

22.ドント・ブリーズ

若者3人が裕福な盲目の老人の家に強盗に入ったところから、さまざまな恐怖が降りかかります。

盲目の老人は恐ろしいほどの聴覚と異常な本性を隠し持つ者で……。

一応「ショッキングスリラー」というジャンルなのですが、そこら辺のホラー映画よりよっぽど怖いです。

「ドントブリーズ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

23.エスター

個性的な女の子エスターを引き取ることになった夫婦は、徐々に「この子はどこかが変だ……」と感じるようになってしまう……。

これだけ聞くとよくある設定ですが、「落ち」がしっかりとしているので、最後までしっかり楽しめます。

エスター演じる女の子の演技が「恐怖」のひとこと。映画だと分かっていても恐怖をたっぷり味わえますよ。

「エスター」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

ミステリー系のおすすめ映画

24.ミスティックリバー

アメリカの狭い町で、3人で遊んでいた子どものうち1人が誘拐され、暴行を受けた後に逃げて戻ってきます。

それから月日は流れ、疎遠になっていた3人でしたが、ショーン・ペン演じるジミーの娘が殺されたことをきっかけに、再び交流が始まります。

とくにショーン・ペンの演技に泣かされたり、ドキドキさせられたり、最後まで目が離せません。

「ミスティック・リバー」が観られる動画配信サービス
Amazonプライムビデオ ・U-NEXT(どれも30日間の無料体験あり)

25.オリエント急行殺人事件

フランス行きのオリエント急行で発生した殺人事件を、列車に乗り合わせていた探偵が推理していくミステリー。

アガサ・クリスティならではの驚きのクライマックスが待ち受けています。

「オリエント急行殺人事件」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) Amazonビデオ(レンタル)

26.ヘイトフル・エイト

大雪の中、男女8人が閉じ込められた山小屋で密室殺人が発生。

この男女8人がワケありでクセのあるキャラクターなので、かなり引き込まれます。

密室という限られた空間でのミステリーが好きな方に見てほしいです。

「ヘイトフル・エイト」が観られる動画配信サービス
U-NEXT Amazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

27.ゴーンガール

幸せな夫婦のはずだったのに、ある日突然、妻のエイミーが失踪。

エイミーを探す過程で夫のニックが疑われたり、失踪した理由が明らかになったり……とさまざまな変化が楽しめる作品です。

自分と周りの人との関係について考えさせられます。

「ゴーンガール」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (レンタル)dTV(レンタル)

サスペンス系のおすすめ映画

28.ドライヴ

スタントマンと逃がし屋という昼夜で異なる2つの顔を持つ男の生活は孤独そのもの。

ライアン・ゴズリングが演じるクールな男がある女性に恋する姿から目が離せません。

ただし、暴力的なシーンが多いので、好き嫌いがはっきり分かれると思います!

「ドライブ」が観られる動画配信サービス
Amazonプライムビデオ

29.ファイトクラブ

ブラッドピットの名作「ファイトクラブ」。ファイトクラブがテロ集団へ……と、人間が墜ちていく姿が巧みに描かれた作品です。

賛否両論ありますが、ハマる人はハマるので、レビューを見ずにまずは一度見てみてください!

「ファイトクラブ」が観られる動画配信サービス
dTV(レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

30.ユージュアル・サスペクツ

キーワードは「騙し」と「どんでん返し」。そんなクライム・ミステリー作品。

誰が犯人なのか、ぜひ予想しながら見てくださいね。

「ユージュアル・サスペクツ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

31.ゲットアウト

人種差別が題材となったミステリー作品。見ているうちに、「何かがおかしい……」と居心地の悪さから逃げ出したくなります。絶対に予想できない結末が待っていますよ!

何も知らない状態で見てほしい…と、私が心からおすすめする作品です。

「ゲットアウト」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (レンタル)dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

SF系のおすすめ映画

33.インターステラー

SF映画を代表する超大作。私は宇宙に関する知識がゼロの人間なのですが、それでも充分に宇宙の世界に引き込まれました。

「これまでSFはあまり見たことがない……」という人でも楽しめますよ!

「インターステラー」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODAmazonプライムビデオ(レンタル)hulu(どれも無料体験あり)

33.バック・トゥ・ザ・フューチャー

「タイムトラベル」を代表する名作。誤作動で30年前にタイムスリップしてしまった主人公は、両親の出会いを邪魔してしまう。

「このままじゃ自分が生まれて来ないことに……」という主人公の奮闘が描かれています。

笑いあり涙あり、人生で必ず1回は見たい作品です。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が観られる動画配信サービス
dTV(レンタル)Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

34.スター・ウォーズ

大人気スター・ウォーズシリーズの第1作。名前こそ知らない人はいないほどの大作ですが、「SF映画が好きじゃないから見たことがない…」という人も意外と多いかもしれませんね。

宇宙やスター・ウォーズに関する知識がなくても、充分に楽しめます。シリーズものが見たい人は、ぜひこちらの第1作からどうぞ!

「スター・ウォーズ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) Amazonビデオ(レンタル)

35.メッセージ

地球上に現れた謎の黒い宇宙船。異星人とコンタクトを取るために、謎の「メッセージ」を言語学者が解読しようとするのですが……。

SFと人間ドラマの2つの要素が楽しめる作品です。

「メッセージ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (レンタル)dTV(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

36.インセプション

人々の「夢」から情報を引き出すことができるスパイを、レオナルド・ディカプリオが演じています。

見ていくうちに、どれが夢でどれが現実なのか混乱させられます!

世界観がとても複雑だからこそ、理解できたときの感情は言葉にできません。

「インセプション」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODhulu(どれも無料体験あり)

恋愛系のおすすめ映画

37.シングルマン

コリン演じる大学教授は、年下で同性のパートナーと、静かで幸せな毎日を過ごしています。

しかしある日、恋人が突然の事故で帰らぬ人に。葬儀にも呼ばれず、絶望に包まれた彼は……。

俳優コリン・ファースと言えば「英国王のスピーチ」や「ブリジット・ジョーンズの日記」が有名ですが、私のイチオシ映画はこれです!

「シングルマン」が観られる動画配信サービス
NetflixU-NEXT(30日間の無料体験あり)

38.イン・ハー・シューズ

キャリアはあるけど外見に自信がない姉と、女としての自信はあるけど仕事がない妹という姉妹の葛藤を描いた作品。

コンプレックスを乗り越え、「自信を持とう!」と頑張る姉妹の姿に、どことなく自分を重ねて見てしまいます。

「イン・ハー・シューズ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

39.アバウトタイム

タイムトラブルができる青年が、恋に落ちた女性にアタックする姿を描いたラブコメディー。

「タイムトラベルがあれば、好きな女性と簡単に付き合えるのでは?」と思うものの、ある重大なアクシデントが生じてしまい……。

「感動ドラマ」としての側面に必ず涙してしまう、そんな作品です。

「アバウトタイム」が観られる動画配信サービス
U-NEXTAmazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

40.ラ・ラ・ランド

日本アカデミー賞の「最優秀外国作品賞」を受賞した大人気ミュージカル映画。

夢を追いかける若い男女が恋に落ち、自身が追いかける夢と恋との選択に悩まされる姿がミュージカル調に描かれています。

ミュージカル好きなら必ず見ておきたい作品です。

「ラ・ラ・ランド」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVAmazonプライムビデオ(レンタル)hulu(どれも無料体験あり)

ドラマ系のおすすめ映画

41.スノーデン

エドワード・スノーデンは、CIA(中央情報局 )とNSA (アメリカ国家安全保障局 ) の元局員。

そんな彼のインタビューを元に、彼がアメリカ政府を内部告発するまでが描かれています。

情報化社会に対する警告と同時に、1人の男が人生の選択を迫られたときにどう行動したかという、生き様の物語でもあります。

「スノーデン」が観られる動画配信サービス
NetflixdTV(30日間の無料体験あり)

42.プリシラ

ハリウッドで活躍する名優3人が、ド派手なドラァグクイーンを演じる社会派コメディ。

笑える部分がたくさんありながら、田舎ではゲイが歓迎されない現実など、厳しい問題もしっかり描いています。

観ると必ず元気になるので、もう何度もリピートしている大好きな作品です。

「プリシラ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)

43.セントオブウーマン

主人公は口が悪く、空気を読まず、家族からも嫌がられる盲目の男。

人は、誰からも愛されなくても、誰からも認められなくても、生きていけるのかを問う物語。

生きるうえで、選択に迷ったときに勇気をくれる作品です。

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

44.モーターサイクルダイアリーズ

将来医者になることを目指している裕福な若者が、旅の途中で貧しい人々と出会い、徐々に南米の現実に気づいていきます。

若者の青春ロードムービーでありながら、のちに始まる激動の革命家人生の、予感のようなものが感じられる作品。

日本での生活に疲れたときに、ぜひオススメしたい1本です。

「モーターサイクルダイアリーズ」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・NetflixAmazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)・U-NEXT(30日間の無料体験あり)

45.善き人のためのソナタ

冷戦時代の旧・東ドイツを舞台にしたドイツ映画。

実際のドイツの歴史をもとに、まるでドキュメンタリーのような味のある作品に仕上がっています。

感動のフィナーレをぜひお楽しみください!

「良き人のためのソナタ」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

46.タクシー運転手 約束は海を越えて

「光州事件」の実態を世界に伝えるため、韓国を訪れたドイツ人記者と送迎タクシー運転手のやり取りを描いた実話です。

運転手は無事に記者を光州まで送り届けることができるのか……。

韓国の悲劇的な事件が「笑い」と「感動」を交えて描かれています。

「タクシー運転手 約束は海を越えて」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVAmazonプライムビデオhulu(どれも無料体験あり)

47.ジョニーは戦場に行った

反戦メッセージと絶望性が強く込められた反戦ドラマ。

戦争によって、身体を負傷し、ただただ「思考」だけが残った青年が絶望的に描かれています。

「衝撃的」という一言に尽きる作品です。

「ジョニーは戦場に行った」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

ドキュメンタリー系のおすすめ映画

48.ちいさな哲学者たち

それぞれルーツがバラバラな子どもたちが、同じ幼稚園に通い、哲学の授業を受けます。

授業といっても「愛ってなに?」とか「あなたにとって親とは?」という質問について、みんなで話し合うというもの。

ユニークな回答に思わず笑ってしまいながら、気づいたら自分も一緒に考えている、そんな作品です。

「ちいさな哲学者たち」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

49.おいしいコーヒーの真実

私たちが毎日何気なく飲んでいるコーヒー。

コーヒーが私たち「消費者」にたどり着くまでを明かすドキュメンタリーです。そこには、貧困に苦しむコーヒー農家の存在も……。

コーヒーについて考えるきっかけをくれる作品です。

「おいしいコーヒーの事実」が観られる動画配信サービス
U-NEXT Amazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

50.フードインク

アメリカの食品産業の裏側を暴き出したドキュメンタリー。私たちが「安いから……」といって手にしている食品は本当に安全なのか?

「食べもの」について深く考えさせられる作品です。

「フードインク」が観られる動画配信サービス
Amazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

おすすめの邦画50選

アクション系のおすすめ映画

51.るろうに剣心

週刊少年ジャンプ・テレビアニメ共に高い人気を誇る『るろうに剣心』の実写映画版。

伝説の剣士が「殺さずの誓い」のもと街から街へと旅する姿が描かれています。

佐藤健と武井咲の迫真の演技に心を奪われること間違いなしです。

「るろうに剣心」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (レンタル)Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

52.GANTZ

GANTZといえば、2011年の公開当時すごく話題になった作品。

駅のホームで酔っ払いを助けようとした主人公2人が電車にひかれ、目を覚ますと「GANTZ」という謎の黒い球体からミッションを与えられることに……。

戦闘シーンが好きな人におすすめです!

「GANTZ」が観られる動画配信サービス
U-NEXTdアニメストア(どれも30日間の無料体験あり)

53.図書館戦争

舞台は国家によるメディアの検閲が許された日本。良質な書籍を守るために奮闘する若者たちの姿が描かれています。

見事にマッチした配役に、引き込まれてしまう作品です。

「図書館戦争」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

55.BRAVE HEARTS 海猿(2012)

人気シリーズ『海猿』の4作目。ある日、エンジンが炎上したジャンボジェット機が東京湾に着水。

吉岡の恋人であるキャビンアテンダントと乗客346人を助け出すことができるのか……?

完結したシリーズが再び映画化された作品なのに、しっかりと感動できたので驚きました。

「BRAVE HEARTS 海猿」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

55.キングダム

中国春秋戦国時代が舞台のベストセラー漫画の実写版。

山崎賢人をはじめとするキャストからCGまで、とにかく「豪華」という言葉がふさわしい作品です。

「キングダム」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) Amazonプライムビデオhulu(どれも無料体験あり)

56.亜人

「亜人」とは、絶対に死なないという新人類のこと。

主人公はとある交通事故をきっかけに「亜人」であることが発覚し、実験のモルモットにされてしまう……。

他にない世界観に圧倒され、最後まで飽きずに観られる作品です。

「亜人」が観られる動画配信サービス
U-NEXT Amazonプライムビデオhulu(どれも無料体験あり)

57.Zアイランド

「ヤクザ VS ゾンビ」というあり得ない組み合わせの抗争・パニックを描いたアクション作品。

コメディ要素も強く、普通のゾンビ映画以上に楽しめます。

「Zアイランド」が観られる動画配信サービス
NETFLIX

コメディ系のおすすめ映画

58.翔んで埼玉

恋に落ちた相手が、埼玉県出身であったという「衝撃の事実」を知ってしまい……というお話。

東京都民に対して、「埼玉県民」が自虐的に描かれているのが笑えます。

「翔んで埼玉」が観られる動画配信サービス
FOD(レンタル)dTV(レンタル)Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

59.テルマエ・ロマエ

阿部寛が演じる古代ローマ帝国の浴槽設計士が、現代の日本にタイムスリップし、日本の風呂文化に衝撃を受け……というコメディ作品。

阿部寛が古代ローマ人を真面目に演じる姿が、かなりおもしろかったです。

「テルマエ・ロマエ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODAmazonプライムビデオ(どれも無料体験あり)

60.超高速!参勤交代

江戸時代の「参勤交代」をテーマに、苦難に立ち向かう藩主(主演:佐々木蔵之介)がコミカルに描かれています。

時代劇コメディが好きな方におすすめしたい作品です!

「超高速!参勤交代」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVAmazonプライムビデオ(どれも無料体験あり)

61.HK/変態仮面

変態仮面は、一目ぼれした転校生を強盗から救おうとするが、間違えて「女性用パンティ」を被ってしまう…というぶっ飛んだ作品です。

無心で笑いたい時に見てください!

「HK/変態仮面」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

62.銀魂

大人気コミックの実写版。宇宙人に支配された江戸を舞台に、小栗旬の演じる侍とその仲間達の活躍が描かれています。

ツッコミ要素が満載で、楽しく観られる作品です。

「銀魂」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) Amazonビデオ(レンタル)

63.おっさんずラブ

大人気テレビドラマの映画版。ドラマではおっさん達の三角関係がコミカルに描かれていましたが、映画ではさらにレベルアップして「五角関係」に!

ドラマを見た人なら最高に楽しめますが、ドラマを見たことがなくても充分に楽しめますよ。

「おっさんずラブ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

64.カメラを止めるな!

山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた撮影隊が、本物のゾンビに遭遇。ディレクターは「いい絵が撮れる!」と喜んで撮影を続けるのだが……。

異例の大ヒットを記録したのには理由があります。気になる方はぜひ視聴してみましょう!

「カメラを止めるな!」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVhulu(どれも無料体験あり)

ホラー系のおすすめ映画

65.リング

日本のホラー映画を代表する大ヒット作。

「見ると一週間後に死ぬ」と噂のビデオテープを調査するテレビディレクターが、そのビデオを見てしまい……。

何度見ても怖さが格別の作品です。

「リング」が観られる動画配信サービス
U-NEXThulu(どれも無料体験あり)

66.呪怨

女子大生の理佳は、老人介護ボランティアで訪れた家庭で、少年と女の幽霊に遭遇する。

でも実は、9年前に少年は行方不明に、そして老婆は殺害されていた……。

定番のホラー映画ですが、ホラー映画がそこまで得意でない人でも観られるくらいの怖さです。

「呪怨」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

67.輪廻

新人女優・渚のもとに不気味な少女が現れ、渚は「私はこの少女の生まれ変わりなのかもしれない」と考えるようになる。渚は一体何者なのか。

彼女の正体を知ったとき、本当に気味が悪い気分になります。「輪廻」というタイトルがぴったりだなと感じた作品です。

「輪廻」が観られる動画配信サービス
・現在配信中のサービスなし(もし見たい方はTSUTAYAなどのレンタルビデオ店に行く必要があります。)

68.クロユリ団地

見るからに不気味な団地を舞台に描かれたホラー作品。実は13年前から謎の死が続いているのだった。

そんなこととも知らずに、クロユリ団地に入居した若い女性はどうなってしまうのか……。

個人的には、松田敦子さんの演技にゾクゾクさせられました。

「クロユリ団地」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVhulu(どれも無料体験あり)

69.着信アリ

死の予告メッセージを受けると、その予告通りに死ぬ……という不可解な事件が立て続けに発生。

主人公の親友の元に死の予告メッセージが届き、事件を解決しようとするのだが……。

画面の中で携帯が鳴り響くたびに、気味悪さを感じました。

「着信あり」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

70.犬鳴村

福岡県の心霊スポットを舞台に描かれたホラー作品。突然死した女性は、「犬鳴トンネルを抜けると村がある…」という謎のメッセージを残していた。

犬神村はどんなところで、女性は何を目撃したのか?この心霊スポットは実際に存在するというから怖いんですよね……。

「犬鳴村」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル) FOD((レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

ミステリー系のおすすめ映画

71.悪人

深津絵里演じるヒロインと、殺人犯である妻夫木聡が出会い、人生で一度の恋に落ちます。

どう考えても明るい未来のない二人の恋愛は、まるで終わりに向かって疾走しているようです。

もし自分が、彼らの立場だったらどうしていただろう……と、深く考えさせられる作品です。

「悪人」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・NetflixU-NEXT(30日間の無料体験あり)

72.マスカレードホテル

都内で3件の連続殺人事件が発生。手がかりから4件目の犯行現場がホテルであることが分かり、潜入捜査を行うが……。

豪華なキャストと難易度の高い犯人捜しを楽しんでみてください!

「マスカレードホテル」が観られる動画配信サービス
Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

73.容疑者xの献身

大人気ガリレオシリーズの第3作。残虐な殺人事件に内海刑事と天才物理学者の湯川が挑みます。

ミステリーと人間ドラマの要素がどちらも楽しめる作品です。

「容疑者Xの献身」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVAmazonプライムビデオ(どれも無料体験あり)

74.ヒメアノ~ル

久しぶりに再会した高校生の同級生が実は……という青春スリラー。

前半はゆるい恋愛映画のようなんですが、後半ではけっこう怖い残虐な作品へと変化します。

そ仕上がりに満足できること間違いなしの作品です。

「ヒメアノール」が観られる動画配信サービス
・現在配信しているサービスなし

サスペンス系のおすすめ映画

75.凶悪

死刑囚の告発により明らかになった首謀者の存在を記事にして世に晒すように……との依頼を受けたジャーナリストの使命が描かれています。

闇が深く、鳥肌が立ってしまう作品です。

「凶悪」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVAmazonプライムビデオ(どれも無料体験あり)

76.キサラギ

B級アイドルの自殺から1年。彼女のファンである5人の男が集まり、死の真相を探っていきます。ファンだからこそたどり着けた、その真相とは?

スリリングな推理が楽しめます。

「キサラギ」が観られる動画配信サービス
・現在配信中サービスなし

77.怒り

犯人が不明の殺人事件から1年後、日本の各所に前歴不明の男が3人現れる。それをきっかけに巻き起こるドラマが描かれています。

最後の最後まで、犯人が分からないサスペンス作品でした。

「怒り」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODAmazonプライムビデオhulu(どれも無料体験あり)

78.22年目の告白―私が殺人犯です―

とある男の「22年前の殺人事件の犯人である」という告白が新たな事件を引き起こす様子が描かれています。

サスペンス好きにはたまらない、「どんでん返し」が楽しめる作品です。

「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」が観られる動画配信サービス
dTVAmazonビデオ(レンタル)

79.紙の月

銀行で働く梨花は、真面目に働く普通の主婦だった。しかし、男子大学生と出会ったことで、顧客の預金に手を付けるようになってしまう……。

普通の主婦が転落していく様子が、不謹慎ながらも楽しめました。

「紙の月」が観られる動画配信サービス
U-NEXT Amazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

SF系のおすすめ映画

80.スワロウテイル

日本の中に、まるで香港のスラムのような街が現れ、日本語、中国語、英語が飛び交う独特な世界の中で物語は進みます。

不法移民のグリコ(CHARA)は、スラムで娼婦として暮らしています。ある日、偶然大金を手に入れ、夢だった歌手としての道を歩み始めますが……。

スラムの中で生き抜こうともがく彼らの姿を通して「人は何を得れば幸せになれるのか」を問います。

「スワロウテイル」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・Netflix ・Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)・U-NEXT(30日間の無料体験あり)

81.いぬやしき

定年を目前に控えたサラリーマン・犬屋は、末期がんによる予言宣告を受けた直後、謎の事故で「サイボーグ」に生まれ変わってしまう……。犬屋は手に入れた力をどう使うのでしょうか?

見終わった後に、「もう一度見たい」と思わせてくれる作品です。

「いぬやしき」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (30日間の無料体験あり)・dTV (30日間の無料体験あり)・Amazonプライムビデオ(レンタル)

恋愛系のおすすめ映画

82.東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

この映画、主人公(リリー・フランキー)が悪ガキだった子ども時代はまだ微笑ましく見ていられるのですが、大学生あたりからダメっぷりに磨きがかかってきます。

やがて年老いたオカンが息子を頼って上京し、東京タワーが見える部屋でのふたり暮らしが始まります。

母子の東京での生活は短いながらも幸せそうで、自分の家族を思わずにはいられませんでした。

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・Amazonビデオ(レンタル)

83.君の名は

「最優秀脚本賞」を受賞した大ヒットアニメーション作品。都会に暮らす男子高校生と、田舎に暮らす女子高生の心と身体が入れ替わり、物語は思わぬ展開へ……。

私は普段アニメーション映画をあまり見ないのですが、この作品は見てすぐに大好きになりました。

「アニメーション作品は見たことがない」という人にもぜひチャレンジして欲しい作品です。

「君の名は」が観られる動画配信サービス
U-NEXT (レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

84.君の膵臓をたべたい

ベストセラー小説の実写映画版。「腎臓」の病を抱える少女と一緒に過ごした”僕”のストーリーです。

ユニークなタイトルに惹かれてなんとなく見てみると、大号泣してしまうのでご注意を。「お涙ちょうだい」ではなく本当に泣けます。

「君の腎臓をたべたい」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODdTVhulu(どれも無料体験あり)

85.モテキ

モテない男が突然モテはじめることをきっかけに起こるさまざまな騒動が描かれています。

『モテキ』といえばドラマ版が有名ですが、ドラマ版を見ていなくても楽しめますよ!自分のモテ期を思い返しながら見てみましょう。

「モテキ」が観られる動画配信サービス
U-NEXT FODAmazonプライムビデオ(どれも無料体験あり)

86.Orange

主人公の少女のもとに「未来の自分」から手紙が届く。未来を変えるため、少女は奮闘するのだが……。

「未来の自分から手紙が届いたらどうするだろう?」と考えたり、「仲間っていいな」と思わされたり、さまざまな感情に浸れる作品です。

「Orange」が観られる動画配信サービス
U-NEXT dTVAmazonプライムビデオ(どれも30日間の無料体験あり)

87.50回目のファーストキス

原作のハリウッド映画をリメイクしたラブコメです。記憶が一晩でリセットされてしまう女性に恋した男性が、毎日好きになってもらえるように奮闘するというストーリー。

私は原作が大好きなので、こちらも見てみました!何度見てもホッコリ・幸せな気分になる素敵な作品です。

「50回目のファーストキス」が観られる動画配信サービス
dTVAmazonビデオ(レンタル)

88.ヒロイン失格

「幼なじみのヒロインは自分だ!」そう確信している女子高生・はとりだが、幼なじみには彼女ができてしまう。

「こんなはずじゃ…」と焦るはとりは、学校一のモテ男にアタックされるのだが……。

ラブコメ好きの人におすすめです。

「ヒロイン失格」が観られる動画配信サービス
U-NEXT hulu(どれも無料体験あり)

ドラマ系のおすすめ映画

89.ゆれる

日本の田舎の閉じた空気、兄弟ですら本音を言えない微妙な人間関係など、まさに邦画でしか表現できない作品です。

キャスティングも見事で、都会に出てカメラマンになった、女にだらしないオダギリジョーがハマり役。

兄弟の関係は、ある事件をきっかけに大きく変化していきます。私はもう3回観ていますが、最後のシーンで毎回「うーん!」とうならされる名作です。

「ゆれる」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(30日間の無料体験あり)

90.この世界の片隅に

原爆投下前の広島の人々の生活を、コミカルに美しく描くアニメ作品。個人的には「君の名は。」より深く心に残ったアニメ映画です。

戦争とは、こんなふうに平和に楽しく暮らしている人の上にも、容赦なくやってくるのだと実感……。家族で一緒に観るのもおすすめです。

「この世界の片隅に」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・Netflix

91.GO

22歳の窪塚洋介が主演をつとめ、31歳の宮藤官九郎が脚本を書いた、とにかく勢いがある作品。原作の小説「GO」は直木賞を受賞しています。

「GO」は笑いあり、ケンカあり、恋愛ありとエンターテイメント性バツグンながら、差別やアイデンティティの問題も描く、大人のための青春映画です。

「GO」が観られる動画配信サービス
hulu(2週間の無料体験あり)・NetflixAmazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

92.血と骨

1930年代の大阪を舞台にした、荒々しいエネルギーに満ち溢れた作品。家族や反対するものを暴力で支配しながらのし上がった男の、成功と転落を描きます。

最低な人間をたけしが演じると、憎みきれない人間味が出てくるから不思議です。初めて観たとき、こんな豪快な人物がほんとにいたのかと、ただただ衝撃でした。

「血と骨」が観られる動画配信サービス
AmazonプライムビデオdTVU-NEXT(すべて30日間の無料体験あり)

93.クライマーズハイ

同じ飛行機墜落事故を題材にした映画に「沈まぬ太陽」がありますが、映画作品としては断然こちらがおすすめ。

仕事にプライドを持つ男たちの戦いと葛藤を、スキのない役者陣で描きます。

映画の舞台が8月なので、夏に観るとさらに臨場感が味わえますよ。

「クライマーズ・ハイ」が観られる動画配信サービス
dTV (30日間の無料体験あり)

94.あん

全体的に静かなトーンで進む、透明感のある作品。病気で差別されながらも生きる意味はあるのか?優しくない世の中でもがく人々を描いています。

弱者に対する社会の無関心さが浮き彫りになっていて、考えさせられます。

「あん」が観られる動画配信サービス
NetflixU-NEXT(30日間の無料体験あり)

95.誰も知らない

「あん」と同じく、弱い者に対する社会の無関心を痛烈に訴える作品。

主人公は、母親に見捨てられた子どもたち。実際に起きた子ども置き去り事件を題材にしています。

観終わった後はなんとも言えない気持ちになるのですが、あるはずのない答えを探して何度も観てしまう作品です。

「誰も知らない」が観られる動画配信サービス
Amazonビデオ(レンタル)

96.ヲタクに恋は難しい

ゲームヲタクの男性と、「ヲタバレ」を恐れる腐女子の恋愛模様を描いた作品。

「ヲタクの前なら、本当の自分をさらけ出せる!」となるのですが……。

原作を知らない人でも楽しめる、ミュージカル調の作品です。

「ヲタクに恋は難しい」が観られる動画配信サービス
U-NEXT(レンタル)FOD(レンタル)Amazonビデオ(レンタル)

ドキュメンタリー系のおすすめ映画

97.ヤクザと憲法

ヤクザと人権問題についてのドキュメンタリー作品。普段なら絶対に知ることができないヤクザの実態を垣間見ることができます。

「ヤクザ」について知るならこの作品を観ましょう。ヤクザが取材をOKしたことに驚いてしまいますが……。

「ヤクザと憲法」が観られる動画配信サービス
TAUTAYA TV(30日間の無料体験あり)

98.二郎は鮨の夢を見る

「すきやばし次郎」の寿司職人・小野次郎さんの密着ドキュメンタリー。

有名ハリウッドスターもが訪れる名店を守る小野さんの仕事に対する姿勢を学ぶことができますよ。

監督がアメリカ人ということもあり、「寿司」を新しい視点から見られておもしろかったです!

「二郎は鮨の夢を見る」が観られる動画配信サービス
FOD(レンタル)Amazonプライムビデオ(30日間の無料体験あり)

99.人生フルーツ

ニュータウンで暮らす建築家夫婦のライフスタイルを迫ったドキュメンタリー作品。樹木希林さんがナレーションを担当しています。

自分の老後について考えさせられてしまう…、そんな作品です。

「人生フルーツ」が観られる動画配信サービス
・現在配信中サービスなし

100.ある精肉店のはなし

牛を育てるところから食肉処理・販売までを行う精肉店のお話です。

育てた牛を屠殺するシーンや、家族総出で解体するシーンなど、他では見ることができない衝撃的な映像を目の当たりにすることができます。

普段食べている「肉」について、深く考えさせられる作品でした。

「ある精肉店のはなし」が観られる動画配信サービス
・現在配信中サービスなし

おすすめの動画配信サービス

価格帯で選ぶなら|DMM TV

DMM TVは、アニメ5,200作品、エンタメ含め19万本を揃える圧倒的な作品数。アニメ作品だけでなく、グラビアやFANZA作品、オリジナル作品を見放題で楽しめる動画配信サービスです。

DMM TVの最大の魅力は、なんといっても豊富なミュージカル作品を見放題で楽しめることです。

新作や話題作をはじめ、往年の名作やスピンオフ作品、オリジナル作品まで幅広く取り揃えています

DMM TVは、計10つのブランドを見放題で楽しめます。

  • アニメ作品
  • 2.5次元・舞台(ミュージカル)
  • 特撮
  • キッズ
  • 映画
  • ドラマ
  • バラエティ
  • グラビア
  • FANZA作品
  • オリジナル作品

月額550円(以下すべて税込み)で「DMM TV」を含むDMMの各種エンタメサービスをお得に楽しめる「DMMプレミアム」の会員登録も累計で70万人を超え、引き続きラインナップの拡充を進めています。

DMM TVといえば「FANZA作品」に力を入れており、少し古い作品にはなりますが追加料金なしで視聴できます。

今や大人も楽しめるコンテンツも充実しているので、FANZA作品については、他社の動画配信サービスと併用する必要がありません。

今なら30日間無料、さらに1ヶ月分のDMMポイントが付与される(ポイントの利用期限が90日間)キャンペーンや実施中のため実質1ヶ月無料で利用できますよ

サービス詳細【月額料金】550円
【作品数】190,000本〜
【画質】SD/4K
【ダウンロード機能】◯
【同時視聴】4台
【無料体験期間】30日間

ディズニー作品を楽しみたいなら

ディズニープラスはディズニーだけでなく、計6つのブランドを見放題で楽しめます。

  • ディズニー
  • ピクサー
  • マーベル
  • スター・ウォーズ
  • ナショナルジオグラフィック
  • スター

中でも近年は「スター」ブランドに力を入れており、今ではディズニー以外の洋画や邦画、アジア作品、国内アニメなども視聴できるようになりました

ディズニープラスは今や大人も楽しめるコンテンツも充実しているので、他社の動画配信サービスと併用する必要がありませんよ。

韓流ドラマやライブ映像を視聴できる|Lemino(レミノ)

Lemino

Lemino(レミノ)は、人気の映画やドラマ・独占配信のオリジナル・韓流作品・スポーツ・音楽ライブまで豊富なコンテンツサービスです。

エイベックス所属のアーティストである「乃木坂46」や「キスマイ」などが出演しているバラエティ番組も視聴できるんです!とくに、LDHやAAAといったアーティストや韓流ドラマが好きな方は、無料体験してみてください。

Leminoは、dTVにリニューアルを行い、2023年4月12日より株式会社NTTドコモが提供開始した動画配信サービスです。

2023年4月11日以前にdTVに入会して、2023年4月12日以降も契約を継続した場合、Leminoプレミアムを2023年9月30日まで月額550円で利用できます。

初回入会の場合は初月無料キャンペーンを行っていますので、ぜひ利用してみてください

今月のおすすめ作品

  • キスマイどきどきーん!|人気アイドルの素顔が見られる
  • パパ活|リアリティ溢れる作品
  • 不能犯|人気漫画のオリジナルドラマ
  • ゴッドタン|人気バラエティ番組

まとめ

観たあとにいろいろ考えさせられる、本当にオススメの映画を紹介しました。

どれも深いテーマを扱っている作品なので、ひとりで静かに観るか、大切な人と観てください。観たあとで感想を言い合えたりしたら、最高ですね。

紹介した映画はほとんどが、動画配信サービスで今すぐ観ることができます。

どの作品も、あなたの心に響くものがあるはずです。いつもとは違う充実した映画タイムを、過ごしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト