ソフトバンク光のセット割引が○○…!?気になるウワサ2つを検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンクのスマホとセットで使うことで割引が受けられるソフトバンク光。

でもセット割引に関して「思ったより安くならない」「割引が受けられない」といったウワサを耳にしたことはないですか?

せっかくソフトバンク光を契約してもお得にならなかったら少し残念ですよね…。

そこで今回、この記事ではセット割についての解説と、2つのウワサを検証してみました!

今では生活に欠かせないスマホ、ネットをお得に利用するために、ぜひ参考にしてください。

目次

1.ソフトバンク光のセット割
2.おうち割でいくら安くなる?
3.おうち割に関する2つのウワサを検証
4.お得な申し込み方&おうち割適用までの流れ

ウワサの検証から見たい人は3.おうち割に関する2つのウワサを検証へ

1.ソフトバンク光のセット割

ソフトバンク光をソフトバンク/ワイモバイルのスマホと一緒に契約することで、「おうち割 光セット」という割引が受けられます。

まずはセット割のことについて、簡単に解説していきます。

おうち割 光セットとは

「おうち割 光セット」とは、スマホとインターネットなど通信に関するサービスをセットで契約すると毎月のスマホ利用料金が安くなるソフトバンクの割引です。

簡単に言い換えると、「スマホとネットどっちも使ってくれたら安くします」という割引です。

スマホの月額料金が安くなって、毎月どうしてもかかってしまう通信費を安く抑えることができるんです。

おうち割 光セットを受けるための条件2つ

「セットで契約」と一言でいっても、実際は他にも条件があるんじゃない?と思いますよね。

その通り、このおうち割り 光セットを受けるには2つの条件があるんです。

条件1.ソフトバンク光+スマホ(ソフトバンクかワイモバイル)を契約

1つ目の条件はソフトバンク光と、ソフトバンクのスマホの両方を契約することです。

ソフトバンクだけでなく、ワイモバイルのスマホでも同じように割引を受けることができます。

ソフトバンク光を契約している人と、その家族がソフトバンクかワイモバイルのスマホを使っている場合は割引が適用になります。

条件2.指定のオプションへ加入

ソフトバンク光を契約する際に指定のオプションを付けるのが2つ目の条件です。

入らなければいけないオプションは3つあり、月々のオプション料金は500円です。

オプションと聞くと「めんどうだな…」と感じてしまうかもしれませんが、これらのサービスは自宅で無線のインターネットを使うには欠かせないもの

そもそもこのオプションに入っていないとWi-Fiが使えないので、必要なものがオプションに組み込まれているだけなんです。

※固定電話に関しては、最近は使われることも少ないと思うので契約だけして使わないというのも1つの手です。

2.おうち割でいくら安くなる?

生活には必要だけど、毎月の支払いが悩みの種になるスマホとインターネット。

だからこそ1番知りたいのは割引で「毎月どれだけ安くなるのか」ですよね。

割引金額はこれだ!

スマホのプランによって割引金額は変わります。

サクッと確認できるように、割引金額を表にまとめました。

スマホ プラン 割引金額
  ウルトラギガモンスター/ミニモンスター 1,000円
データ定額50GB/20GB/5GB 1,000円
データ定額2GB/1GB 500円
スマホプランL 1,000円
スマホプランM 700円
スマホプランS 500円

たとえばソフトバンクのデータ定額5GB以上なら毎月のスマホ利用料が1,000円の割引になります。

ワイモバイルでも、スマホプランLなら毎月1,000円割引が受けられます。

家族みんなもお得に!

スマホ一台あたりに割引が適用されるので、たとえば家族4人でソフトバンクのスマホを使っているなら、それぞれ割引が受けられてさらにお得になります。

上の例では家族4人全員におうち割が適用され、合計で3,500円の割引になっていますね。

この割引が毎月受けられるので1年間では42,000円もの通信費の節約につながります!

3.おうち割 光セットに関する2つのウワサを検証

スマホと光回線ををセットで契約するだけで1人当たり1,000円の割引が受けられるのはかなりお得に感じますよね。

でも意外とネット上では「安くならない」「割り引かれてない」なんてウワサもちらほら。

はたして、これらの話は本当なのでしょうか。

ウワサ1.思ったよりお得じゃない?

まずは「思ったより割引がされていない」「月々の料金は大して安くならない」というウワサについて。

なぜ、こんなウワサがあるのか。

ここで思い出して欲しいのが、割引を受けるためには、オプション加入が必須であるということです。

仮に、1人でソフトバンクのデータプラン50GBを使っている場合、ソフトバンク光を契約しておうち割を受けたら毎月1,000円の割引が受けられますよね。

ですが、500円のオプション料金も毎月かかるので、実質500円の割引しか受けられていないことになるんです。

検証結果:1人では微妙、でも家族ならお得感マシマシ

1人では割引金額が最大1,000円なので、オプション料金がかかると正直あまりお得ではありません。

しかし、家族で使っている場合は、オプション料金は同じで、割引金額が大きくなるので、回線が多ければ多いほどお得になります。

どちらの場合でもおうち割を受けて損することはないので、セットにすることを強くオススメします。

ウワサ2.ソフトバンク光を契約したのに、おうち割 光セットが適用されない?

もう1つは、「割り引かれない」「割引が適用されていない」というウワサ。

せっかくソフトバンク光を契約したのに、割引されなかったら損した気分になりますよね。

割引がされていない原因は2つ考えられます。

原因1.対象のプランに加入していない

割引が受けられていない時に考えられる原因の1つとして、使っているスマホのプランがおうち割の対象でない可能性があります。

データ通信なしのプランは基本的におうち割の対象ではありません。

スマホのプランが対象でない場合、ソフトバンク光を契約しても割引を受けられないので注意しましょう。

原因2.おうち割の申し込みをしていない

実は、おうち割を受けるにはスマホやネットの契約とは別で申し込みが必要なんです。

ソフトバンクのスマホを使っている、ソフトバンク光を契約した、必要なオプションも加入している、と条件を満たしているのに割引を受けられない!

という方はおうち割 光セットそのものの申し込みをしていないことが考えられます。

検証結果:スマホのプランを見直すか、おうち割を申し込む

割引が受けられないという人は、自分のスマホのプランを見直すか、おうち割への申し込み状況を確認しましょう。

自分のプランが割引の対象かどうか気になる人は公式サイトで照らし合わせてみてください。

おうち割 光セットへの申し込み方はソフトバンクならこちらから、ワイモバイルはここから確認できます。

結論:おうち割 光セットでスマホ料金はおトクになる!

おうち割 光セットに関する2つのウワサを検証しましたが、どちらも改善できることなので安心してくださいね。

割引が適用されるとソフトバンク/ワイモバイルのスマホの月額料金はグーンと安くなります

ソフトバンク光:http:softbankhikari-campaign

家族で利用しているとさらにお得になるので、この機会にソフトバンク光を始めて割引を受けてしまいましょう!

4.お得な申し込み方&おうち割適用までの流れ

スマホ料金安くなるならソフトバンク光にしようかな…という人はちょっとだけお待ちを。

いざソフトバンク光を申し込むとなったら、どこから申し込むかがとても大事です。

申し込みの窓口によって受けられる特典に違いがあるので、せっかくなら1番おトクな窓口を選んで気持ちよくソフトバンク光を始めましょう!

1番お得な申し込み窓口は「アイネットサポート」

結論からいうと、ソフトバンク光は代理店の「アイネットサポート」から申し込むのが今1番お得でオススメ。

キャッシュバックが最大35,000円で最短2ヶ月で受け取ることができ、工事費が無料で申し込めます。

公式サイトから申し込んでも、キャッシュバック金額は24,000円になり、工事費も有料になるのでお得ではないので全くおすすめしません。

ソフトバンク光の申し込みから割引適用までの手順5つ

ここからは、代理店アイネットサポートからソフトバンク光を開通し、おうち割 光セットを申し込むまでの手順をお伝えしていきます。

申し込みから開通までは約1ヶ月ほどかかります。ただし、引っ越しシーズンなどの繁忙期は遅れる可能性があるので早めの申し込みをおすすめします。

手順1.申し込み

まずはこちらのリンクをクリック。

「WEBからのお申込み」と書かれた赤色のボタンをクリックします。

手順2.基本情報を入力する

ページ下部のお申込みフォームに移動するので、名前や住所などの連絡先を入力して送信。

ここで、代理店からの電話連絡を希望する日時を選びましょう。

もしなにか質問があれば、先に入力しておくとスムーズに答えてもらえます。

手順3.確認の電話を受ける

2営業日以内に、確認の電話がかかってきます。このとき、工事日の調整をするので希望日時を伝えます。

手順4.開通工事

工事の際には、NTTから委託を受けた業者さんが家にやってきます。かかる時間は平均1時間ほど。

工事が終わると、インターネット開通です!

手順5.おうち割 光セットを申し込む

ソフトバンク光の開通後におうち割 光セットを申し込むことで割引を受けられるようになります。

申し込む際は、ソフトバンクの場合はMy SoftBankかソフトバンクショップから、ワイモバイルを使っている人はMy Y!mobile、またはワイモバイルショップが申し込みの窓口になります。

まとめ

ソフトバンク光を使えばソフトバンクやワイモバイルのスマホ料金が毎月割引されます。

「安くならない」「割引が受けれられない」というウワサは申し込み内容の確認などをすれば解決できます。

ぜひとも、快適でお得なインターネットライフを楽しんでくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*