楽天でんきの評判や口コミは?契約前に知りたい4つのメリット・2つのデメリット

楽天でんき アイキャッチ

「楽天でんきってどうなの?」魅力的な価格とサービスで全国に展開している楽天でんき。

実際のところ、おすすめなのか気になりますよね・・・。

この記事では、ベストな新電力を比較検討している私が、楽天でんきの申し込み前に知っておきたい4つのメリットと2つのデメリットをお伝えします。

先に結論からいうと、楽天でんきは楽天をよく利用する、楽天経済圏の人におすすめできるサービスです!

従来の電力会社(東京電力や関西電力)から新電力に切り替えていない人は、年間で20,000円以上損することもあるんです。

ぜひ最後まで読んで、お得に電気を契約してくださいね。

1.楽天でんきとは?こんな人におすすめ

楽天エナジーホームページ

楽天でんきは、楽天エナジー株式会社が提供しているサービスです。

まずは楽天でんきの基本情報をサクッと確認しましょう。

楽天でんきの基本情報
提供エリア全国(一部離島を除く)
月額料金くわしくはこちら
基本料金0円
初期費用0円
支払い方法クレジットカードのみ
開通までにかかる日数申し込みから約2週間〜1ヶ月半
解約にかかる費用0円
メリット・楽天ポイントが貯まる、使える
・基本料金が0円でプランがわかりやすい
・従来の電力会社より月々の料金が安くなる!
・電気+ガスのセットでさらにお得(東京ガス、東邦ガス、関電ガスエリア限定)
デメリット・一人暮らしだと料金が安くならない
・支払いはクレジットカードのみ

楽天でんきは、楽天をよく利用する楽天経済圏の人におすすめできるサービスです!

2.口コミ、評判からわかった!楽天でんきのメリット4つ

楽天でんきのメリットは4つあります。

  1. 楽天ポイントが貯まる、使える
  2. 基本料金が0円でプランがわかりやすい
  3. 従来の電力会社より月々の料金が安くなる
  4. 電気とガスのセットでさらにお得(東京ガス、東邦ガス、関電ガスエリア限定)

口コミも合わせて順番に確認していきましょう。

メリット1.楽天ポイントが貯まる、使える

楽天でんき ポイントが貯まる、使える

楽天でんきのメリットは、楽天ポイントが貯まる、使えるということです。

実際に年間どのくらいポイントが貯まるのか、シミュレーションをしました(計算は「楽天でんき」+「楽天カードで支払い」として算出)。

電力会社楽天ポイント
1人暮らし(年間使用量2,606kWh)1,023ポイント
2人暮らし(年間使用量4,400kWh)1,741ポイント
3人暮らし(年間使用量5,080kWh)2,009ポイント
4人暮らし(年間使用量5,490kWh)2,168ポイント

このように4人家族の場合、楽天でんきを使用することで年間2,000ポイント以上が貯まります。

実際に、楽天でんきに切り替えた理由としてもっとも多い理由が、「楽天ポイントが貯まる、使える」でした。

楽天でんき 切り替えた理由

電気は毎月必ず使うもの。確実にポイントで還元されるのはうれしいですよね。

「期間限定ポイント」が使える

楽天でんきは、「期間限定ポイント」から毎月の支払いができます。

https://twitter.com/nori_stu_my/status/1372150923712032773

楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。「期間限定ポイント」は、キャンペーンなどで付与されて有効期限を過ぎると自動的に失効します。

楽天でんきは、期間限定ポイントを毎月の電気の支払いに使用可能です。ポイントの利用設定は、楽天でんきのマイページから簡単に設定できます。楽天でんき マイページ

電気代の支払いに期間限定ポイントを設定しておくと、「いつの間にか楽天ポイントが失効していた・・・」といった失敗がなくなります。毎月確実にポイントを消化できるのはありがたいですよね。

楽天でんきに変えても、品質は大手電力会社と変わらない

楽天でんきに切り替えても、停電が増えたり、電力供給が不安定になったりすることはありません。

楽天でんき 送電網

 

万が一楽天でんきの供給がストップした場合でも、地域の一般送配電事業者のバックアップが整っているからです。

今まで通りの品質で電気を利用できるのは安心ですね。

メリット2.基本料金が0円でプランがわかりやすい

楽天でんき 基本料金

基本料金で比較

多くの電力会社が基本料金を設定する中、なんと楽天でんきは基本料金が0円です!利用者が多い、東京電力の基本料金と比較してみましょう。

基本料金楽天でんき東京電力
30A(主に1~2家族0円858.00円
40A(主に3人家族)1,144.00円
50A(主に4人家族)1,430.00円
60A(5人家族以上)1,716.00円

楽天でんきはどのA(アンペア)で契約しても基本料金の設定が0円なので、家族が多くなるにつれてお得度が増します。長期の出張や旅行で家を長く空ける場合や、別荘の利用におすすめです。

電気使用量(kWh)に応じた料金で比較

電気使用量に応じた料金を、東京電力と比較してみましょう。

電気料金とはざっくり説明すると、A(アンペア)の基本料金 + 電気使用量(kWh)です。

使用電気量楽天でんき東京電力
120kWhまで26.5円19.88円
120kWh~300kWh26.48円
300kWh以上30.57円

このように東京電力と比べても、楽天でんきはシンプルなプランと言えます。

メリット3.従来の電力会社より月々の料金が安くなる

楽天でんきに切り替えると、月々の料金が安くなります。楽天でんきにすると安い理由は、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくてすむからです。

実際に年間どのくらい安くなるのか、東京電力と比較しました。

電力会社楽天でんき東京電力
1人暮らし(年間使用量2,606kWh)69,056円
(+17円)
69,039円
2人暮らし(年間使用量4,400kWh)116,703円
(△2,629円)
119,332円
3人暮らし(年間使用量5,080kWh)134,750円
(△8,612円)
143,362円
4人暮らし(年間使用量5,490kWh)145,482円
(△13,734円)
159,216円

4人暮らしの場合、東京電力から楽天でんきに変えると、年間で約14,000円も安くなりました!

注意点として、使用電気量の少ない1人暮らしの場合は、あまり電気代が安くならないです。これに関しては、後ほどデメリットでくわしく解説しますね。

メリット4.電気とガスのセットでさらにお得(東京ガス、東邦ガス、関電ガスエリア限定)

楽天でんきは電気とガスをセットにする、とさらにお得になります(東京ガス、東邦ガス、関電ガスエリア限定)。

楽天ガス

電気とガスをセットにすることで、2,000ポイントが還元されます。

さらに、楽天でんきのみの利用だと200円につき1ポイントの還元のところ、楽天でんきとガスをセットにすると100円につき1ポイントになります。

電気とガスをセットにした契約と、楽天でんき単体のポイント還元金額をシミュレーションしてみました。

 楽天でんき単体のポイント還元楽天でんき
+ガスのポイント還元
4人暮らし(年間使用量5,490kWh)2,168円2,910円
(+742円)

4人暮らしの場合、ポイント還元が電気単体よりも年間742円多くなりました!

どうせ電気を契約するなら、ガスも一緒に契約するとポイントが貯まりやすいのでおすすめです。

※ただし、楽天ガスのサービス提供エリアは、東京ガス、東邦ガス、関電ガスの対象エリアのみです。お住まいの地域が楽天ガスの対象かどうか確認したい場合は、こちらからご確認ください。

3.口コミ、評判からわかった!楽天でんき2つのデメリット

ここまで聞くと、楽天でんきはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなりますよね。

しかし、楽天でんきにも気になるデメリットが見つかりました。

  1. 一人暮らしだと料金があまり安くならない
  2. 支払いはクレジットカードのみ

順番に見ていきましょう。

デメリット1.一人暮らしだと料金があまり安くならない

楽天でんきは、使用電気量が少ない一人暮らしの人はあまり安くなりません。

世帯人数別の年間料金を比べてみましょう。

電力会社楽天でんき東京電力
1人暮らし(年間使用量2,606kWh)69,056円
(+17円)
69,039円
2人暮らし(年間使用量4,400kWh)116,703円
(△2,629円)
119,332円
3人暮らし(年間使用量5,080kWh)134,750円
(△8,612円)
143,362円
4人暮らし(年間使用量5,490kWh)145,482円
(△13,734円)
159,216円

このように、楽天でんきは1人暮らしの場合、料金がほとんど安くなりません。

楽天ポイントを考慮するとお得ではありますが、ポイントを普段使わない人にとってはむしろ電気代が高くなってしまいます・・・。

一人暮らしの人は、HTBエナジーなど、他の電力会社の方が安くなります。

デメリット2. 支払い方法はクレジットカードのみ

楽天でんきの支払いはクレジットカードのみとなっております。他の電力会社は口座振替や振込用紙での支払いができます。

 東京電力楽天でんきENEOSでんき
支払い方法・クレジットカード
・口座振替
・振込用紙
・クレジットカード・クレジットカード
・口座振替

「楽天でんきを契約しようと思ったけど、クレジットカードを持っていない・・・」

という人は、残念ながら楽天でんきを契約できません。

クレジットカードを持っていない人は、ENEOSでんきなど別の新電力会社をおすすめします。

4.結論!楽天でんきはこんな人におすすめ

まとめると、楽天でんきは次の人におすすめです。

楽天をよく利用する楽天経済圏の人

普段から楽天をよく使う楽天経済圏の人は、楽天でんきを選んで間違いありません。

デメリットはあるものの、「楽天ポイントが貯まる、使える」「基本料金が0円」「月々の料金が安くなる」などメリットの方が多い楽天でんきは、おすすめできる電力会社です。

5.楽天でんきの申し込みから開通までの4つの手順

楽天でんき 申し込み

楽天でんきは2021年6月現在、お得に申し込めるキャンペーンを実施しておりません。

公式サイトからサクッと申し込みをしましょう。

申し込みに必要なもの

  • 検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)
  • クレジットカード

手順1.申し込み

検針票とクレジットカードを用意しましょう。

楽天でんきの申し込みはこちらから。ページ一番下の申し込みに移動します。

楽天ガスも同時に申し込みをする場合はこちらから。

楽天でんき 申し込みページ

楽天会員の人は、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

まだ会員登録していない人は、右の「楽天会員に新規登録(無料)してサービスを利用する」をクリックして会員登録をしましょう。

手順2. 支払い用のクレジットカードを選択

支払いに必要なクレジットカードを選択します。

楽天でんき 申し込み クレジットカード選択

すでに楽天市場でクレジットカードの登録がある場合は、自動的にカード情報が出てきます。

別のカードを使いたい場合は、「楽天会員情報管理ページ」よりカードの変更をしましょう。

手順3. お申し込み者の情報を入力

検針票に書かれた情報を元に、お申し込み者の情報を入力していきます。

楽天でんき 申し込み 情報入力

手順4.内容の確認

最後に申し込み内容を確認します。

楽天でんき 申し込み内容確認

間違いがないかしっかり確認しましょう。

申し込み完了。開通を待つ

あとは開通を待つだけ。基本的には申し込みから2週間後の検針日に開通となります。ガスも同時に申し込む場合は、完了画面からガス申し込みボタンをクリックして申し込みに進みます。

 ※申し込みのタイミングによっては、1ヶ月半後に開通となる場合もあります。

6.楽天でんきに関するよくある3つの質問

質問1.楽天でんきの解約ってどうすればいいの?

質問2.楽天でんきは一人暮らしでも安くなるの?

質問3.楽天でんきってオール電化のプランはあるの?

質問1.楽天でんきの解約ってどうすればいいの?

楽天でんきを解約したい場合は、主に以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

同じ住所で、楽天でんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が楽天でんきの解約手続きを行います。そのため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このまま楽天でんきを使うなら

楽天でんき引越しサポートに連絡をし、住所変更など引越しの手続きはご自身で行う必要があります。

楽天でんき以外の電力会社を使うなら
  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. 楽天でんきの解約手続きをする

解約は、楽天でんきへご自身で手続きを行う必要があります。

引越し日が決まり次第、余裕をもって楽天でんきへ連絡をしましょう。

質問2.楽天でんきは一人暮らしでも安くなるの?

従来の電力会社を契約している一人暮らしの人は、楽天でんきに変えても料金は安くなりません。(実際のシミュレーションはデメリット1を参照)

しかし、付与されるポイントを考慮すると、切り替えるメリットはあると言えます。そのため、一人暮らしの人でも楽天をよく使う楽天経済圏の人は、楽天でんきに変えるメリットはあります。

質問3.楽天でんきってオール電化のプランはあるの?

残念ながら楽天でんきには、オール電化に対応したプランがありません。オール電化の人は電気代が割高になるかもしれません。

くわしくは公式サイトをご確認ください。

まとめ

いかがでしたか。

楽天でんきの契約前に知っておきたい、メリット、デメリットなどをお伝えしました。楽天でんきは楽天をよく利用する、楽天経済圏の人におすすめできるサービスです!

楽天でんきを利用して、お得な新電力生活をお過ごしくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト