楽天ガスは高い?メリット・デメリットやキャンペーンなどをやさしく解説

楽天ガス

「楽天ガスが気になるけれど、デメリットはあるの?」

「料金が高いって聞いたけど、実際はどうなんだろう・・・」などと思っていませんか?

都市ガスは複数の会社から選べる時代です。ガス会社選びで失敗してくないですよね。

そこでこの記事では、生活インフラの販売員だった私が、楽天ガスと契約する前に知っておきたい知識を徹底解説します!

結論、楽天ガスは、楽天をよく利用する「楽天経済圏」の人におすすめのサービスです。天ポイントがたまったり使えたりするメリットがあります

ただし、メリットがあればデメリットもあることも事実。メリットとデメリットの両面を解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

要注意!楽天ガスを利用する前に、以下の2点を把握しておきましょう。

1.楽天ガスとは?こんな人におすすめ

楽天ガス

楽天ガスは、楽天エナジー株式会社がサービスを提供しています。楽天市場や楽天モバイルで人気の楽天グループのひとつです。

基本情報をサクッと確認しましょう。

楽天ガスの基本情報
提供エリア都市ガスエリア(東京ガス・東邦ガス・関電ガス)
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカードのみ
切り替えまでにかかる日数申し込みから1~3ヶ月程度
解約違約金0円
メリット・楽天ポイントがたまる・使える
・申し込み時に楽天ポイントがもらえる
・楽天でんきとセットでお得
デメリット・ガス料金自体は安くならない
・プランが1種類のみ
・SPUの対象外
・引越しの手続きが面倒

楽天ガスは、楽天をよく利用する「楽天経済圏」の人におすすめのサービスです。

2.楽天ガス|料金プラン

楽天ガス

楽天ガスは、エリアによってプラン名が少し異なります。「プランS」の1種類のみです。

← スマホの人はスクロールできます →

    楽天ガスプラン一覧表
サービス名提供エリア料金
楽天ガスsupplied by 東京ガス プランS東京ガス東京ガスの「一般料金」と同じ
楽天ガスsupplied by 東邦ガス プランS東邦ガス東邦ガスの「がすてきトクトク料金」と同じ
楽天ガスsupplied by 関西電力 プランS大阪ガス大阪ガスの「GAS得プランもっと割料金」と同じ

料金は、各エリアの都市ガスと同じです。

料金が同じとはいえ、楽天ガスと契約するメリットはあります。次の章で見ましょう。

ガス自由化とは?

ガス自由化

2017年4月より、ガス自由化がスタートしました。現在、私たち利用者は都市ガスを好きなガス会社から選択できます。

これまでどおり都市ガスのガス管を使用するので、品質は変わらず工事なども不要です。

切り替え手続きは5分ほどで済むので、気軽に乗り換えられるでしょう。

3.楽天ガス3つのメリット

楽天ガスのメリットは3つあります。

  • 楽天ポイントがたまる・使える
  • 申し込み時に楽天ポイントがもらえる
  • 楽天でんきとセットでお得

順番に確認しましょう。

メリット1.楽天ポイントがたまる・使える

楽天ガス メリット

楽天ガスの最大のメリットは、楽天ポイントがたまることです。

楽天ガスと楽天でんきをセットで契約することで、100円につき1ポイントがたまります(楽天でんき単体の利用だと200円につき1ポイント)。

2人暮らしで年間「3,600ポイント」たまる

楽天ガス

実際にどのくらい楽天ポイントがたまるのでしょうか。

2人暮らしの平均使用料金を想定しましょう。電気料金が10,000円/月、ガス料金が5,000円/月とします。

楽天カードで決済すると、年間でたまるポイント数は3,600ポイントです

さらに、初年度は初回加入特典で、3,000ポイントがもらえます。

たった5分程度の切り替え手続きで、確実に固定費が安くなるのです。楽天ガスに切り替える価値は大いにあるでしょう。

「期間限定ポイント」が使える

楽天でんき マイページ

楽天ガスは、「期間限定ポイント」を毎月の電気の支払いに使用可能です。

ポイントの利用設定は、マイページから簡単に設定できます。

電気代の支払いに期間限定ポイントを設定しておくと、期間限定ポイントから消費されます。「いつの間にか楽天ポイントが失効していた・・・」という失敗がなくなるでしょう。

毎月確実にポイントを消化できるのはありがたいですね。

楽天の「期間限定ポイント」とは?

楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。「期間限定ポイント」は、キャンペーンなどで付与されるポイントのこと。

有効期限を過ぎると自動的に失効してしまうので、注意が必要です。

メリット2.申し込み時に楽天ポイントがもらえる

楽天ガス ポイント

楽天ガスは、申し込む時に3,000ポイントがもらえます

楽天ガスは、契約時や解約時に手数料などは発生しません。楽天ガスへの切り替えはノーリスクといえます。

ただし、もらえるポイントは6ヶ月の期間限定ポイントです。期間内に使い切るように注意しましょう。

メリット3.楽天でんきとセットでお得

楽天ガス

楽天ガスと契約するには、楽天でんきと契約する必要があります

楽天でんきは、新電力会社でも節約効果はトップクラスです。4人暮らしだと、年間15,000円以上の節約効果が期待できます。

楽天のサービスをよく使う「楽天経済圏」の人にとって、契約するメリットは大きいといえるでしょう。

楽天でんきについて、記事にまとめています。

くわしくは楽天でんきの評判や口コミは?契約前に知りたい5つのメリット・4つのデメリットをご確認ください。

4.楽天ガス4つのデメリット

ここまで聞くと楽天ガスはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、楽天ガスにも気になるデメリットが見つかりました。

  • ガス料金自体は安くならない
  • プランが1種類のみ
  • SPUの対象外
  • 引越しの手続きが面倒

順番に解説します。

デメリット1.ガス料金自体は安くならない

エルピオ都市ガス

メリット1で見たとおり、楽天ガスは楽天ポイントがたまるものの、ガス料金自体が安くなるわけではありません・・・。

楽天のサービスをあまり使わない人にとって、ほかのガス会社の方が節約効果は期待できるでしょう。

楽天ガス以外のおすすめのガス会社

楽天ガス以外におすすめの電力会社を紹介します。

お得なガス会社と契約すると、ガス料金が年間2,000〜4,000円ほど安くなります。気になる人はぜひチェックしてください。

↓画像をクリックすると解説ページに飛びます

東京ガスエリア|レモンガス
レモンガス
  • ガス料金が安い
  • ウォーターサーバーとセットでお得
東京ガス・東邦ガスエリア|エルピオ都市ガス
エルピオでんき
  • ガス料金が安い
  • エルピオでんきとのセット契約で業界最安水準
大阪ガスエリア|eo電気+関電ガス eo割
eo電気 ガス
  • eo電気とまとめると約10%お得

デメリット2.プランが1種類のみ

楽天ガスは「プランS」の1プランのみです。

都市ガスの床暖房やエネファームなどのプランを契約している人は、かえって割高になる可能性があります

都市ガスの「一般的なプラン」以外から切り替える場合、どの程度安くなるのか慎重に吟味しましょう。

デメリット3.SPUの対象外

楽天ガス spu

楽天ガスはSPUの対象外です。

なお、SPUとはスーパーポイントアッププログラムの略です。対象サービスの条件を達成すると、楽天市場でのポイントが上がるプログラムのこと。

楽天でんきは2021年6月よりSPU対象外に

楽天でんき spu

楽天でんきは、2021年6月以降、SPUのキャンペーンが終了することで、ツイッター界隈で激震が走りました。

楽天市場でよく買い物をする人は正直、痛い改悪ですよね・・・。

SPUを目当てに楽天でんきを検討している人は、知っておくべき注意点です。

デメリット4.引越しの手続きが面倒

楽天でんき 引越し

楽天でんき・楽天ガスは、引越しの手続きが面倒です・・・。

引越し先でも使う場合、以下の3ステップになります。

  1. 引越し前の住所で楽天でんき・楽天ガスの契約を解約
  2. 地域の電力会社と契約
  3. 引越し先で楽天でんき・楽天ガスと再契約

私も楽天でんきと契約している時に引越しましたが、正直「面倒だな・・・」と思いました。

直近で引越しの予定がある人は、引越しが完了してから契約する方がいいかもしれません。

5.評判・口コミまとめ

評判

楽天ガスには、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

一部で「住んでいるエリアが対象外だった」「契約日数がかかる」などのコメントが見つかったものの、多くが好意的な意見でした。

とくに「楽天ポイントがたまる・使える」ということに魅力を感じている人が多かったです。

評判の集め方

調査媒体:Twitter、価格ドットコム

調査対象:楽天ガスのサービス開始以降、すべての評判をチェック

ガス料金の評判・口コミ

「期間限定ポイントが使える」ということに魅力を感じている人が多く見つかりました。

楽天経済圏に対する評判・口コミ

楽天をよく使う「楽天経済圏」の人は、楽天ガス・楽天でんきは魅力的ですね。

サービス提供エリアの評判・口コミ

楽天ガスは、都市ガスエリア(東京ガス・東邦ガス・関電ガス)のみの提供です。

一方、楽天でんきは全国でサービスを提供しています。楽天ガスのエリア対象外だった人は、楽天でんきを検討してみましょう。

6.結論!楽天ガスはこんな人におすすめ

まとめると、楽天ガスは以下にメリットを感じる人におすすめです。

  • 楽天ポイントがたまる・使える
  • 申し込み時に楽天ポイントがもらえる
  • 楽天でんきとセットでお得

デメリットはあるものの、メリットが多い楽天ガスはおすすめの電力会社です。

7.楽天ガスのキャンペーン

楽天ガス ポイント

2022年1月現在、楽天ガスは、以下のお得なキャンペーンを開催中です。

  • 楽天ガス利用で3,000ポイントプレゼント

キャンペーンの内容は頻繁に変わるので、早めの申し込みをおすすめします。

楽天でんき・楽天ガスのキャンペーンについて、記事にまとめています。

くわしくは【2022年1月】楽天でんきのキャンペーンは?どこよりもくわしく解説!をご確認ください。

8.申し込みから開通までの3つの手順

楽天ガス

ここからは、楽天でんき・楽天ガスの申し込み方法を解説します。

楽天ガスを申し込むためには、まずは楽天でんきの申し込みが必要です。

申し込みは、楽天でんきの申込みページから進みましょう。申し込みは5分程度でとても簡単です。

楽天でんきの申し込みに必要なもの

  • 東京電力 検針票検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)
  • クレジットカード

手順1.申し込み

検針票とクレジットカードを用意しましょう。

楽天でんきの申し込みはこちらから。ページ一番下の「お申し込み」に移動します。

楽天ガスも同時に申し込みをする場合はこちらから。

楽天でんき 申し込みページ

楽天会員の人は、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

まだ会員登録していない人は、右の「楽天会員に新規登録(無料)してサービスを利用する」をクリックして会員登録をしましょう。

クレジットカードを選択

楽天でんき 申し込み クレジットカード選択

支払いに必要なクレジットカードを選択します。

すでに楽天市場でクレジットカードの登録がある場合は、自動的にカード情報が出てきます。

別のカードを使いたい場合は、「楽天会員情報管理ページ」よりカードの変更をしましょう。

手順2. お申し込み者の情報を入力

楽天でんき 申し込み 情報入力

検針票に書かれた情報を元に、お申し込み者の情報を入力していきます。

手順3.内容の確認

楽天でんき 申し込み内容確認

最後に申し込み内容を確認します。

間違いがないかしっかり確認しましょう。

申し込み完了&開通を待つ

あとは開通を待つだけ。楽天でんきは、申し込みから2週間後の検針日に切り替えです(楽天ガスは申し込みから1~3ヶ月程度)。ガスも同時に申し込む場合は、完了画面からガス申し込みボタンをクリックして申し込みに進みます

9.楽天ガスに関するよくある3つの質問

質問1.楽天ガスの解約方法は?

楽天ガスの解約方法は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別のガス会社に切り替える場合

ご自身の解約手続きは不要です。

同じ住所で、楽天ガスからほかのガス会社へ切り替える場合は、切り替え先のガス会社が楽天ガスの解約手続きを行います。

引越しの場合

このまま楽天ガスを使うなら

引越し先でも使う場合、以下の3ステップが必要です。

  1. 引越し前の住所で楽天でんき・楽天ガスの契約を解約
  2. 地域の電力会社と契約
  3. 引越し先で楽天でんき・楽天ガスと再契約
楽天ガス以外のガス会社を使うなら

ご自身の解約手続きは不要です。

切り替え先のガス会社へ加入手続きをしましょう。

質問2.楽天ガスのシミュレーションはどこですればいいですか?

楽天でんき・楽天ガスのシミュレーションから実施しましょう。

ちなみに、楽天ガスのみのシミュレーションはありません。

質問3.楽天ガスの提供エリアは?

楽天ガスは、都市ガスエリア(東京ガス・東邦ガス・関電ガス)のみの提供です。

現時点では、都市部に住んでいる人が対象となります。

一方、楽天でんきは全国でサービスを提供しています。楽天ガスのエリア対象外だった人は、楽天でんきを検討してみましょう。

質問4.プロパンガスを使用しています。楽天ガスに切り替えできますか?

いいえ。楽天ガスはプロパンガスには対応していません。

プロパンガス(LPガス)の料金が高いと感じる人は、料金の見直しをおすすめします。LPガス(プロパンガス)比較サイトのエネピで気軽に料金を比較してみましょう。

質問5.楽天ガスは関西でもサービスを提供しているの?

はい。大阪ガスの都市ガス供給エリアでサービスを提供しています。

ただし、一部対象エリア外の地域があります。くわしくは楽天ガスのガス対象エリアをご確認ください。

まとめ

楽天ガス まとめ

楽天ガスのメリットとデメリットをまとめました。

楽天ガスを利用して、お得なガス生活を過ごしてくださいね。 

楽天ガス以外のおすすめのガス会社を紹介しています。知りたい人はご確認ください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト