【最新】NUROモバイルの評判を利用者100人に調査!口コミからわかったデメリット

NUROモバイルは、とにかく料金が安い格安SIMです。

大手キャリアの半額以下で使えるので、かなり魅力的に感じますよね。

ですが、実際にNUROモバイルを利用している100人にアンケートを取った結果・・・。

「誰にでもおすすめできる!」というわけではなく、料金重視の人にしかおすすめできないとわかりました

通信速度やサポートなど、不安なポイントがいくつか見つかったので、くわしく解説していきます!

1.NUROモバイルの評判を100件集めました!

※すべての口コミは、こちらのページから閲覧できます。

最も参考になるのは、実際に利用している人たちの声です。

そこで、NUROモバイルを実際に利用している人の口コミを100人分集めました!リアルな声をチェックすれば、後悔しない格安SIM選びができます。

先に結果から言うと、NUROモバイルは、とくに「料金」に関して満足度が高かったです。反対に、「通信速度」「サポート」に関しては悪い評判が見られました

調査方法クラウドワークスにて、現在NUROモバイルを利用しているユーザー100人にアンケート
調査期間2021年10月1日~11月30日
調査内容・「通信速度」の満足度
・「繋がりやすさ(エリア)」の満足度
・「料金」の満足度
・「サポート」の満足度

収集した口コミに加え、専門家としての私の評価もお伝えしていきます。

NUROモバイルの「速度」に関する評判

30代男性

満足度★★
格安SIMなので仕方ないかもしれないが、それにしても遅い。時間帯で速度が変わるのはどうにかならないかと思う

30代男性

満足度
遅いです!特に昼休憩など、皆が使う時間帯は遅くてストレスが溜まります。

NUROモバイルは、「お昼のや夕方の時間帯に速度が遅くなりがち」といった声が多いです。

格安SIMは大手キャリアから回線を借りて運営をしているので、利用者が多くなるお昼の時間帯は速度が遅くなる性質があります。

料金が安いので仕方ないとも言えますが、速度にストレスを感じたくない人には向いていないでしょう。

NUROモバイルの「エリア」に関する評判

20代女性

満足度★★★★
たまに地下鉄や地方の田舎に行ったときに、電波が届かないことがあったりする。

30代男性

満足度★★★★★
ドコモ回線なので圏外になることもなく、ほとんどのエリアで繋がります。

エリアに関しては、契約している回線プランによって口コミの内容が異なります。

「繋がりにくい」と感じている人も数人いましたが、ドコモ回線のプランを契約している人は満足しているようです。

NUROモバイルの「料金」に関する評判

50代男性

満足度★★★★★
かなり助かっている。通信費が数年前に比べて半分以下に抑えられている。

30代男性

満足度★★★★★
家族全員でキャリアから乗り換えたので、毎月1万円以上のお金が浮いて満足

NUROモバイルは、格安SIMの中でもトップクラスに安いです。

のちほどこちらで比較しますが、料金重視の人にはピッタリなサービスで間違いありません。

NUROモバイルの「サポート」に関する評判

30代男性

満足度
トラブル時に電話がなかなか繋がらなかった。実店舗を持っているサービスと比べると、サポートは良くない。

サポートに関しては、悪い口コミが多く見つかりました。

格安SIMは店舗を持たず、人件費や設備費を削減することで、安い料金プランの提供を実現しています。

困ったときに自力で問題を解決できない人には、NUROモバイルは向いていないかもしれません。

2.NUROモバイルのメリット5つ

NUROモバイル メリット

NUROモバイルには、上記5つのメリットがあります。

順に見ていきましょう。

その1.とにかく料金が安い

NUROモバイルは、大手キャリアより安いのはもちろんのこと、他の格安SIMと比べても最安級です

人気の格安SIMや、大手キャリア(代表してドコモ)と比較してみましょう。

←左右にスクロールできます→

 NUROモバイルUQモバイルBUGLOBEモバイルマイネオドコモ
3GB792円1,628円1,320円4,565円
5GB990円1,870円
(6GB)
1,518円5,665円
8GB1,485円
20GB2,699円3,828円
(25GB)
5,170円2,178円2,970円
(ahamo)

3GBで比べてみると、大手キャリアのドコモの5分の1以下、格安SIMのBIGLOBEモバイルのほぼ半額となっています。

料金重視の人は、NUROモバイルを契約して後悔することはありません

利用開始月は月額料金が無料

またNUROモバイルは、利用開始月の月額料金が無料になるキャンペーンを行っています。

ただでさえ安いのに、このようにお得な特典がついてくるのはうれしいですね。

専用アプリの利用で通話料が半額になる

NUROモバイルでんわ

さらに、専用の通話アプリ「NUROモバイルでんわ」を利用すれば、通話料金が半額(22円/30秒→11円/30秒)になります。

NUROモバイルは、料金の安さを追求したサービスと言えますね。

※対象プランは、音声通話SIMのみです。

その2.月額330円の「お試しプラン」がある

NUROモバイルには、月額料金330円〜で契約できる「お試しプラン」があります。

SIMの種類月額料金
音声通話
データ通信専用330円
データ通信+SMS495円

「データ通信専用」「データ通信+SMS」のSIMプランにしかありませんが、お試しにはもってこいのプランです。

速度やエリアに不安がある人は、お試しプランを契約してみるのもアリでしょう。

※解約する際に違約金はかかりません。

その3.余ったデータ量を翌月に繰り越せる

NUROモバイル データ繰り越し

NUROモバイルは、当月に余ったデータ量を翌月に繰越せます。

データ量をムダにすることがなくなるのはメリットですね。

※翌月は、繰り越されたデータ容量から優先的に消費されます。

※繰り越したデータ容量の有効期限は、翌月末までです。

その4.3キャリアの回線から選べる

NUROモバイルは、ドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアに対応しています。

これによるメリットは、乗り換え前と同じ回線を選べば、スマホのSIMロックを解除せずに使えること

たとえばau回線にしか対応していない格安SIMだと、ドコモやソフトバンクで買った端末はSIMロックの解除が必要になります。

NUROモバイルなら、SIMロックの解除が必要ないので初期設定が楽になり、大手キャリアからの乗り換えがしやすくなるんです。

※くわしくは、動作確認済端末をチェックしてください。

その5.「Gigaプラス」プランなら3ヶ月ごとにデータ容量がもらえる

NUROモバイル データ プレゼント

NUROモバイルは、Gigaプラスに対応したプランを選んだ場合、3ヶ月ごとにデータ量をプレゼントされます

プランもらえるデータ量
VMプラン5GB Gigaプラス+3ヶ月ごとに3GB
VLプラン8GB Gigaプラス+3ヶ月ごとに6GB

また、もらったデータ量はさまざまな使い方ができます。

たとえば、8GBのプランなら、6GBがプレゼントされた月にまとめて14GBを使ったり、3ヶ月で2GBずつ使ったりできます。

ただでさえ安い料金で使えるのに、その上データ量をプレゼントされるのはお得ですね。

3.NUROモバイルのデメリット

NUROモバイル デメリット

NUROモバイルは、完璧なサービスというわけではなく、上記3つのデメリットがあります。

順に解説します。

その1.お昼・夕方など多くの人が使う時間帯は速度が遅い

口コミで多かったのは、お昼・夕方の時間帯に速度が落ちるというもの。

格安SIMは、大手キャリアの余った回線を借りて運営しているため、利用者の多い時間帯は速度が落ちがちなんです。

←スクロールできます→

 夕方
NUROモバイル22.44Mbps15.76Mbps19.27Mbps23.67Mbps
mineo46.56Mbps7.44Mbps20.06Mbps33.28Mbps
UQモバイル53.08Mbps54.55Mbps47.1Mbps49.31Mbps

※参照:みんなのネット回線速度(11月時点の平均下りの速度)

表を見ると、格安SIM(NUROモバイル・mineo)は、お昼・夕方の通信速度が遅くなっています。

どの時間帯も安定した速度で使いたい人は、auの高品質な回線を優先的に使える「UQモバイル」がおすすめです

その2.データ容量を超えると何もできない速度まで落ちる

NUROモバイルでは、月間で定められたデータ容量を超えると、0.2Mbpsの速度まで落ちてしまいます。

以下の表に、どのくらいの速度でどんなサービスが使えるかをまとめました。

0.2Mbpsでは、LINEやメールすら利用できなくなってしまいます。

スマホを普段使いするなら、最低でも1Mbpは必要です。

格安SIMは通常、制限時の速度を1Mbpsに設定しているので、NUROモバイルの制限は厳しいとわかります。

その3.店舗でのサポートが受けられない

NUROモバイルには、専用の実店舗がありません。

申し込みから解約までの間、NUROモバイルに関することはすべて、オンラインで完結させなければなりません。

たとえば・・・。

  • スマホの操作説明
  • 支払い方法や住所の変更
  • 機種変更
  • 端末の修理
  • 解約の手続き

これらについて、「ショップ店員さんから直接サポートを受けたい」「ネットで手続きをするのは面倒」といった人には、ハードルが高いかもしれません。

4.NUROモバイルをおすすめする人・しない人

ユーザーの口コミやメリット・デメリットから、NUROモバイルは「料金重視の人」におすすめだとわかりました

NUROモバイルは、とにかく料金が安い格安SIMです。データ量を追加でもらえたり、翌月に繰越せたりとお得なサービスです。

料金重視の人は、NUROモバイルに乗り換えて後悔することはありません!ぜひ検討してください。

注意!こんな人にはおすすめしない

ですが、以下の2点に当てはまる人には、おすすめできません。

  • 常に安定した速度で使いたい人
  • 店舗でサポートを受けたい人

NUROモバイルは、料金は安いものの、速度やサポートに不安があります。

お昼・夕方には他の時間帯の半分以下の速度に落ちてしまう、専用の実店舗を持っていないといったデメリットがあるからです。

UQモバイルがおすすめ!

UQモバイル

安定した速度で使いたい人・店舗でサポートを受けたい人は、UQモバイルがおすすめです。

UQモバイルは、auの高品質な回線(プラチナバンド)を優先的に利用できるため、安定した速度がウリとなっています。

また、全国にKDDIグループの店舗が約10,000もあるので、困ったらすぐに対面サポートを受けられます。

契約して後悔はしないバランスの取れたサービスなので、多くの人におすすめできます

5.NUROモバイルに関する3つのQ&A

NUROモバイルに関して、以下3つのよくある質問に回答していきます。

  1. エントリーパッケージはお得?
  2. NURO光とセットで契約するとお得?
  3. 5G通信には対応している?

順に解説します。

Q1.エントリーパッケージはお得?

NUROモバイルのエントリーパッケージは、とくにお得ではありません

NUROモバイルでは、他のキャンペーンと併用不可なキャンペーンが開催されています。

エントリーパッケージを利用してしまうと、代わりにそれらお得なキャンペーンが利用できなくなってしまうんです

NUROモバイルで開催中のキャンペーン

・NEOプランお乗り換え特典:月額基本料金が3ヶ月間無料
・バリュープラスお申し込み特典:事務手数料3,300円が無料

この他、さまざまなキャンペーンが実施されています。気になる人はこちらのページをチェックしてください。

※エントリーパッケージ:Amazonなどで売られている、手数料が無料になるキャンペーンカードのようなもの。

Q2.NURO光とセットで契約するとお得?

NUROモバイルとNURO光をセットで契約しても、割引などはありません

どちらも同じ会社が運営するサービスですが、セット割は適用されないので注意してください.

Q3.5G通信には対応している?

対応しています。対象のプラン・回線であれば、無料で5Gの利用が可能です

SIMの種類音声SMSデータ
ドコモ回線×
au回線
ソフトバンク回線

まとめ

最後に、この記事のポイントをまとめます。

NUROモバイルは、「料金重視の人」におすすめです!ぜひ検討してください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト