【即解決】限界突破WiFiが繋がらない・遅い!6つの原因と対処法

限界突破WiFiを使っていて、突然ネットがつながらなくなった、遅くなった!

そんなことが起こってしまうと、とっても不便ですよね。

でも実は、意外な方法であっさり解決してしまうことがあるんです。

そこで今回は、限界突破WiFiがつながらない原因と、誰にでもすぐできる対策を、画像でわかりやすく解説します。【2021年最新版】(当記事は税込表記です)

1.限界突破WiFiが繋がらない・遅い6つの原因と対処法

さっそく、限界突破WiFiがつながらない・遅くなってしまう6つの原因と、今すぐ自力でできる対処法をそれぞれお伝えします。

  • 原因1.データ容量の制限がかかっている
  • 原因2.端末ソフトウェアのバージョンが古い
  • 原因3.回線が混雑している
  • 原因4.MVNO(格安SIM)の回線に繋がっている
  • 原因5.節約モードになっている
  • 原因6.接続台数が多い

一つずつ確認していきましょう。

原因1.データ容量の制限がかかっている

限界突破WiFiは、1日のデータ使用量が10GBを超えると、当日の24時までまったく使えなくなってしまいます。

データ使用量(1日)通信速度
0〜5GB最大150Mbps
5GB〜10GB最大4Mbps
10GB〜0.128Mbps

制限中の速度「0.128Mbps」では、動画の再生どころか、Webサイトの閲覧やTwitterの利用もきびしいです。せいぜい、LINEメッセージのやり取りくらいしかできません。

なのでつながらない、遅いと感じるなら、10GBを超えていて、制限がかかっているかもしれません。

対処法.データ使用量をチェックし、解除されるまで待つ

限界突破WiFi 繋がらない 対策1

データ使用量を確認する手順は、以下のとおりです。

  1. ホーム画面右下の歯車アイコンをタップ
  2. 画面下部の「その他」をタップ
  3. 表示されたパスワード画面に「1234」を入力し、「OK」をタップ
  4. 「設定」をタップ
  5. 「データ使用量」をタップ
  6. 「モバイルデータ使用」をタップ
  7. 画面右上にある歯車アイコンをタップ
  8. 「請求日」をタップ
  9. 毎月のリセット日に、当日を選択

原因2.端末ソフトウェアのバージョンが古い

2020年8月26日よりも前に契約し、かつ自分でアップデート作業をした覚えがない人は、端末ソフトウェアのバージョンが古い可能性があります。

もしもバージョンが古いと、以下のような問題が起こることがあります。

  • AppStore、Google Play等に接続できない
  • 回線の切り替え時に通信が途切れる
  • 5台までしか同時接続できない

なのでつながらない、遅いと感じるときには、端末ソフトウェアのバージョンが古いままかもしれません。

対処法.端末ソフトウェアをアップデートする

アップデートは、特別な手続きも必要なく、端末を操作するだけで完了します。

端末ソフトウェアをアップデートする手順は、以下のとおりです。

  1. ホーム画面右下の歯車アイコンをタップ
  2. 画面下部の「その他」をタップ
  3. 表示されたパスワード画面に「1234」を入力し、「OK」をタップ
  4. 「設定」をタップ
  5. 「システム」をタップ
  6. 「アップデート」をタップ

原因3.回線が混雑している

たくさんの人が同時に使う時間帯(夕方〜深夜)は、回線が混雑してしまいます。

回線が混雑していると、速度が遅くなる人、つながらない人が出てきてしまうんです。

対処法.端末を再起動する

限界突破WiFiは、3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のうち、その場所での最適な回線に自動でつなげてくれるポケットWiFiです。

端末を再起動することで、よりよい回線へとつなぎなおせます。

限界突破WiFi 繋がらない 対策2

以下の手順で、端末を再起動してください。

  1. 端末の側面にある電源ボタンを長押し
  2. 「再起動」をタップ
  3. 電波を確認し、問題がなければOK

原因4.MVNO(格安SIM)の回線に繋がっている

実は限界突破WiFiがつながるのは、ドコモ・au・ソフトバンク回線だけではありません。品質の低いMVNO(格安SIM)回線に繋がることもあるんです。

口コミをみると、MVNO回線のなかでも、楽天モバイルやb-mobile回線につながってしまっている人が多いようです。

これらにつながってしまうと、ほぼ使えない速度にまで落ちることもあります。

なので、限界突破WiFiがつながらない・遅いと感じるときには、MVNO回線につながっているかもしれません。

※MVNO:ドコモ・au・ソフトバンクから回線を借りて運営している、格安スマホサービス。キャリアスマホのために整備された回線ではなく、余った回線を借りているので品質が低い。

対処法.端末を再起動する

こちらも同様、端末を再起動して回線をつなぎなおしましょう。(手順はこちら

原因5.節約モードになっている

想定外の大量データ通信を防ぐために、限界突破WiFiには「節約モード」という機能がついています。

このモードになっていると、量のデータをダウンロードするApple Storeや、GooglePlayへのアクセスができないんです。

なので、大量のデータ通信をしようとしてつながらなくなった、遅くなったという場合は、節約モードがオンになっているかもしれません。

対処法.節約モードをオフにする

対処法はシンプル。節約モードをオフにするだけです。

限界突破WiFi 繋がらない 対策3

以下の手順で、節約モードをオフにしてください。

  1. ホーム画面右下の歯車アイコンをタップ
  2. 「データ容量の節約」をタップ
  3. トラフィック保護を無効にする

原因6.接続台数が多い

限界突破WiFiに接続できる機器は、8台までです。ただ、8台までなら快適に使えるかというと、そういう訳でもありません。

PCやスマホ、ゲーム機など、同時に接続する台数が多ければ多いほど、速度は遅くなってしまいます

なのでつながらない、遅いと感じたら、接続している台数が多いかもしれません。

対処法1.接続台数を減らす

対処法としては、接続する台数をできるだけ減らすしかないです。

限界突破WiFi 繋がらない 対策4

接続台数を減らす手順は、以下のとおりです。

  1. ホーム画面で接続台数をチェック
  2. 多い場合は、接続している機器側のWiFi接続を切る

2.どれを試しても限界突破WiFiが繋がらない場合

どれを試しても改善されなかったら、自分だけではもうどうにもできません。たとえば通信障害や、端末が壊れていることが考えられます。

そういった場合には、以下2つの選択肢があります。

  • サポートに問い合わせる
  • 安定して速いWiMAXに乗り換える ←おすすめ

おすすめは、WiMAXに乗り換えることです。窓口によっては、解約金を負担してくれるところもあります。

サポートに問い合わせる

以下2つのどちらかの手段で、サポートに問い合わせられます。

ただ問い合わせても、今回ご紹介した対処法を試すように言われることがほとんど。そもそも自分だけで解決できず、サポートが必要になるのはレアなケースです。

また、一度は解決しても、その後もたびたび遅くなる、つながらなくなるならストレスですよね・・・。

なのでこの機会に、安定して高速通信ができる「WiMAX」へ乗り換えるのがおすすめです。

限界突破WiFiを使って後悔し、安定性を求めてWiMAXへと乗り換えた人はたくさんいます。

安定して速いWiMAXに乗りかえる

WiMAXのWX06

限界突破WiFiがつながらない、遅いと感じている人は、WiMAXに乗り換えることをおすすめします。

以下、それぞれを比較してみました。

 限界突破WiFiBroad WiMAX
最大通信速度
(下り)
150Mbps
5〜10GB利用時は4Mbpsに減速
440Mbps
データ容量1日10GB月間無制限
(3日10GB制限あり)
制限中の速度0.128Mbps1Mbps
同時接続台数8台16台
実質月額料金3,773円3,852円

※実質月額料金:契約期間内にかかる総額を月額になおしたもの

表をみると一目でわかるように、ほとんどの項目でWiMAXの方が優れています。

WiMAXなら、3日10GBまで安定した高速通信ができ、制限にかかっても1Mbps(YouTubeの標準画質がみられる速度)出ます。

「限界突破WiFiを解約したいけど、解約金がかかる」とお悩みの人でも、Broad WiMAXへ乗り換えれば、最大19,000円まで解約金を負担してくれます

※限界突破WiFiの解約金
1~24ヶ月目:19,800円
25・26・27ヶ月目(更新月):0円
28カ月目〜:5,500円

更新月ちょうどに限界突破WiFiを解約するなら「GMOとくとくBB」がお得

「更新月に解約するから、解約金負担は必要ない」という人は、GMOとくとくBBを選ぶと、Broad WiMAXよりも実質月額が約100円安くなります。

更新月は契約から25・26・27ヶ月目です。すこしでもお得に契約したい人は、以下2つの方法で更新月を確認してみてください。

・サポートデスク(050-1745-7355)に電話して確認
・契約時にもらった書類で確認

まとめ

限界突破WiFiがネットにつながらなくなったら、まずは今回紹介した対処法を試してみてください。

  • データ使用量をチェックし、解除されるまでまつ
  • 端末ソフトウェアをアップデートする
  • 端末を再起動する
  • 節約モードをオフにする
  • 接続台数を減らす

もし何をしてもダメだった場合、サポートに問い合わせるか、WiMAXへの乗り換えを考えましょう。

あなたにとってベストな方法で、できるだけ早くインターネット生活を改善してくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト