※この記事はPRを含みます

騙されるな!THE WiFiの評判・口コミからわかったおすすめしない4つの理由

THE WiFiについて、気になっていますか?

ただ実際のところ、そのサービス内容は他と比べてどうなのでしょうか?

そこで今回、30社以上のポケット型WiFiを徹底リサーチしている私が、100人以上のユーザーの評判や口コミをチェックしたところ・・・

今後も100GB使えるかわからない」「速度が遅いなど、4つの注意点がみつかったので、THE WiFiはおすすめできません。

比較検討した結果、ポケット型WiFiでおすすめできるのはWiMAXです。

▼WiMAXのおすすめ窓口▼

WiMAXおすすめ窓口キャンペーン概要

GMOとくとくBB
超高額キャッシュバック】
  • 他社から乗り換えなら最大67,000円キャッシュバック
  • 新規でも25,000円キャッシュバックあり
  • 指定オプション同時加入で2,000円キャッシュバック増額中

BIGLOBE WiMAX
【1年未満の短期利用ならコチラ】
  • 今だけ!10,000円キャッシュバック
  • 最新端末でも月額料金が24ヶ月目までずっと3,773円
  • 口座振替でお支払いOK

最後まで読めば、THE WiFiをおすすめしない理由だけでなく、本当にNo.1のポケット型WiFiはどれかがわかります!

ぜひ参考にしてください。(当記事は税込表記です)

1.THE WiFiとは?

the_wifi_top

まずは、THE WiFiの基本情報を見ていきます。

THE WiFiの基本情報
月間データ容量100GBまで
段階制と最初から100GBの2プラン
最大通信速度(下り)150Mbps
エリアdocomo/au/softBankのLTEエリア
端末NA01
月額料金Fit:1,298円〜3,960円
※使ったデータ量で変動
100GB:3,828円
※今なら3か月基本料金無料+
利用金額に使えるポイント最大10,000円分
契約期間2年
配送最短当日発送
運営会社スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社

THE WiFiは、比較的有名なポケット型WiFiです。

月額3,828円で月間100GBというのは、他のサービスでもよくある価格、データ容量といったところ。

もう一つのプランは、1GBから段階的に使ったデータ量に応じて料金が変わるというものです。

おすすめしない理由をくわしく解説する前に、料金プランについて見ていきましょう。

料金プランは2つある

THE WiFiは、100GBまで使えるプランと、1GBから段階的に上がっていくプランがあります。

参考:https://thewifi.co.jp/plan/

100GBを使い切った場合、100GBプランを契約している方が安くなりますね。

2.THE WiFiをおすすめしない4つの理由

THE WiFiをおすすめしない理由は、以下の4つです。

  • 理由1.過去に大規模な通信障害があり、今もまだ不安定
  • 理由2.2度もサービス改悪があり、今後も100GB使えるとは限らない
  • 理由3.速度が遅い
  • 理由4.端末や付属品を壊してしまうと最大16,610円を請求される

ユーザーの評判や口コミとあわせて、一つずつ解説していきます。

100人以上の評判・口コミをチェックしました!

今回は、THE WiFiユーザー100人以上の口コミを、Twitterやみんなのネット回線速度でチェックしました。

その中でも、絶対に知っておいて欲しいことをまとめたので、ぜひご覧ください。

理由1.過去に大規模な通信障害があり、今もまだ不安定

THE WiFiは過去に、大規模な通信障害を起こしました。今もまだ、通信障害が起こるかもしれない「不安定」なサービスです。

2020年3月〜5月ごろ、THE WiFiは1ヶ月以上まったく通信できなくなったことがあります

そのころ、どんなときもWiFiや限界突破WiFiなど「クラウドSIM」という技術を使ったサービスが、次々に障害を起こしました。

THE WiFiは今も、不安や懸念があるクラウドSIMを使っているので、また通信障害が起こるかもしれません。

理由2.約半年間に2度もサービス改悪があり、今後も100GB使えるとは限らない

2024年3月現在、月間100GBのデータ容量となっているTHE WiFiですが、今後も100GBも使い続けられるとは限りません。

なぜならこれまで、ユーザーに提供するデータ容量を2度も変更してきたからです。

2020年8月まで8月〜12月12月以降
データ容量完全無制限1日4GB月間100GB

このようにデータ容量を変更してきたのは、先述した通信障害が原因です。障害が起こるたび、使えるデータ容量が減ってきました。

なので通信品質がよくならない限りは、さらにきびしい制限をかけられるリスクがあります。今後は100GBも使えなくなってしまうかもしれません。

理由3.速度が遅い

「リスクがあってもかまわない」という人もいるでしょうが、THE WiFiは速度が遅いので、性能の面でもおすすめできません。

口コミを見てみると、通信速度の遅さにストレスを感じている人がたくさんいました。

THE WiFiと、代表的なポケット型WiFi「WiMAX」で、通信速度を比較してみます。

THE WiFiWiMAX
下り平均速度4.95Mbps97.46Mbps
上り平均速度9.39Mbps21.77Mbps

※引用:みんなのネット回線速度※直近3ヶ月間の平均値

表をみると、THE WiFiとWiMAXでは下りで10倍ほどの、速度の差があるとわかります。

10〜20Mbpsは安定して出て欲しい

ダウンロード速度 目安

どのサービスもサクサク使えるよう、安定して10〜20Mbpsは出て欲しいところです。

ですがTHE WiFiは、速くて10Mbpsほどしか出ません。ネットを快適に使いたいなら、選ぶべきではありません

理由4.端末や付属品を壊してしまうと最大16,610円を請求される

THE WiFiはレンタルWiFiなので、解約時に端末を返却しなければなりません。

それまでに端末を壊したり、紛失してしまうと最大16,610円の損害金を請求されてしまいます。

損害金は説明書や箱といった付属品一つ一つに対して請求されるんです。必要のなさそうなものなのに、解約するまで保管しておかなければならなりません・・・。

rental_terms

補償サービスに加入していても、付属品は対象外

THE WiFi 安心サポート万が一のときのために、安心サポート・安心サポートワイドという補償サービスがあります。ですが、これらに加入していても、付属品までは補償してくれません。

破損・紛失時に補償してくれるのは、端末だけなので注意が必要です。

3.結論!THE WiFiよりもWiMAXのほうがおすすめ

WiMAXのGMOとくとくBBキャンペーン

2024年3月現在、もっともユーザー数が多く、サービス内容も優れていて、総合的におすすめできるポケット型WiFiはWiMAXです。

THE WiFiとWiMAXを比較してみましょう。

THE WiFiWiMAX
(GMOとくとくBB)
月間データ容量100GB無制限 
最大通信速度(下り)150Mbps3.9Gbps
制限中の速度0.128Mbps
実質月額料金3,828円4,175円
契約期間2年2年
配送最短当日発送
運営会社スマートモバイルコミュニケーションズGMOインターネット

※実質月額料金:契約期間中にかかる総額を月額になおしたもの

WiMAXは、累計3,500万人をこえるユーザーがいて、10年以上も安定したサービスを提供しているポケット型WiFiです。

WiMAXは実質無制限(制限中もYouTubeの標準画質がみられる)で使え、高速通信ができるので、間違いなくベストなポケット型WiFiです。

GMO オリコンNo.1

信頼性の高いオリコン顧客満足度が2年連続1位の「GMOとくとくBB」から申し込むと最安値で契約できます。

他のポケット型WiFiとくわしく比較したい人は、ポケット型WiFi・モバイルWiFi28社比較!状況別おすすめ3選はこれだを参考にしてください。

まとめ

今回は、THE WiFiをおすすめできない6つの理由を、口コミとあわせて解説しました。

理由1.過去に大規模な通信障害があり、今もまだ不安定
理由2.2度もサービス改悪があり、今後も100GB使えるとは限らない
理由3.速度が遅い
理由4.端末や付属品を壊してしまうと最大16,610円を請求される

結論としては、上記すべてをカバーしているWiMAXの方がおすすめです。THE WiFiを契約するメリットはないといっていいでしょう。

ポケット型WiFiの契約・乗り換えを検討している人は、ぜひWiMAX(GMOとくとくBB)を使ってみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト