※この記事はPRを含みます

サントリーウォーターサーバーって正直どうなの?評判と口コミを徹底的に調査してみた

サントリーウォーターサーバーの評判についてお調べですか?

ウォーターサーバーを選ぶ際、検討しているメーカーの評判が良いのか気になりますよね。

「ここのお水、本当においしいのかな?」

「たくさん機能がついてるらしいけど、使いやすいのかな?」

「実際に契約したら、意外に高くついたりしないかな?」

など、たくさん不安があると思います。

そこでこの記事では、サントリーウォーターサーバーを検討している方のために、TwitterInstagramに投稿されている100件以上の口コミを調査して、どんな評判があるのか徹底的にまとめました。

さらに、記事の後半では、この調査結果を受けて、サントリーウォーターサーバーがどのような人に向いているのかお伝えしてます。

契約しようか悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

“評判と口コミのまとめ”

調査結果から伝えると、サントリーウォーターサーバーの口コミは以下のようなものがありました。

  1. 水のおいしさ
    + 水がおいしい
    - 水の臭いが気になる
  2. ウォーターサーバーの使いやすさ
    + 温度調整やクリーン機能が使える
    - クリーン機能が夜中に作動して飲めない
    - 水の交換が女性には大変
    - ダンボールが面倒
  3. 料金の安さ
    + 他のウォーターサーバーより安い
    - 2Lペットボトルよりは高い
  4. サービスの良さ
    + 対応が良かった
    + 大手メーカーなので安心
    - 解約金のシステムがややこしい
  5. おしゃれさ
    + 見た目はまあまあ

本文では、これらの口コミの真相について詳しくお伝えしていきたいと思います。

契約前に確認しておきたい5つの評判と口コミ

この記事では、口コミを以下の5つのジャンルに分けて紹介していきます。

  1. 水のおいしさ
  2. ウォーターサーバーの使いやすさ
  3. 料金の安さ
  4. サービスの良さ
  5. おしゃれさ

これらの5つは、ウォーターサーバー各社で評判が別れやすい項目なので、契約前に必ず確認しておきたい内容です。

口コミの真相を正しく理解しながら見ていきましょう。

評判1.水のおいしさ

サントリーウォーターサーバーは、あの有名な南アルプスの天然水が飲めるということで有名です。

サントリー南アルプス天然水

調べてみたところ、やはり「水がおいしい」という声はたくさんありました。

南アルプスの天然水が飲みたくて、サントリーウォーターサーバーに決めたという人もいるので、おいしいという評判は間違いなさそうです。

しかし、一方で気になる口コミもありました。

それは、「水の臭いが気になる」という口コミです。

どうやら口コミによると、容器の臭いがするとのこと…

一体どういうことなのか、実際の口コミを見てみましょう。

水がおいしい

こちらはまず「水がおいしい」という口コミですね。

このような口コミは本当に多く見受けられました。

私も実際にサントリーウォーターサーバーを使っていたことがありますが、飲み慣れた天然水でとてもおいしく感じていました。

水の臭いが気になる

これが問題の「水の臭いが気になる」という口コミです。

この口コミの内容だけでは、どのような臭いがするのか、どこからするのか、臭いの原因は何かなど詳しいことが分かりません。

なので、真相を明らかにするのは難しそうです。

しかし、もしかすると、水の容器の保管場所に問題があるのかもしれません。

サントリーのホームページにも、天然水ボックスを屋外や直射日光の当たる場所は、避けるように注意喚起されています。

出典:サントリー公式サイト

ボトルはなかなか大きいので、保管場所には苦労されることもあると思いますが、日が当たらない場所で保管するようにしてください。

でももし万が一、保管場所に気を使っているのに臭いが気になるということがあれば、まずはカスタマーサービスセンターに連絡してみましょう!

丁寧に対応してくださるはずです。

“サントリーのお客様窓口”

  • TEL:0120-328-310
  • 受付時間:9時〜18時(日曜・祝日・年末年始を除く)
  • WEBからのお問い合わせ:こちら

評判2.ウォーターサーバーの使いやすさ

ウォーターサーバーは基本的にお試しできないので、実際に家に届いてからしか使い心地がわかりません。

その点、口コミの重要性はとても高いと言えます。

調査したところ、機能性を評価するような口コミがある一方で、ゴミの処理が面倒くさいという声もありました。

温度調整機能やクリーン機能が使える

こちらは、温度調整機能やクリーン機能が使えることを評価している口コミです。

サントリーウォーターサーバーで使える温度表

温度調整機能を使えば、基本的な2つの温度「冷水(4-9℃)」「温水(85-92℃)」に加えて、「弱冷水(12-15℃)」「弱温水(70-75℃)」も使えるので、冷えたお水やアツアツのお湯が苦手な人にはうれしいです。

さらに、クリーン機能「おいしさキーパー」を使えば、定期的にサーバー内部をお掃除してくれるので、衛生的な状態をずっと保てます。

サントリーの自動クリーン機能

これらの機能がないウォーターサーバーもあるので、機能性の面では優秀であると言えますね。

クリーン機能が夜中に作動して飲めない

ただ、「おいしさキーパー」については、良くない口コミもありました。

それがこちらです。

おいしさキーパーが夜中に作動してしまい、飲みたいときに飲めなくなってしまうとのこと。

たしかに、おいしさキーパーが一度作動してしまうと、約2時間は水を出せなくなってしまうので、このようなことが起きてしまいます。

しかし、この口コミで挙げられている問題は、カンタンに解決できる問題です。

なぜかというと、実はこのおいしさキーパーの作動時間は設定を変えられるからです。

好きな時間に作動時間を調節でき、飲みたい時間帯には作動しないようにすることもできます。

この度問題が起こってしまったのは、おそらく作動時間を初期設定のままにしておいたことが原因でしょう。

おいしさキーパーの初期設定は「午前2時」に設定されているので、夜勤しているときに飲めなくなってしまう事態が発生してしまったのだと思います。

“作動時間の設定方法”

作動時間の設定は、サーバーのボタンパネルある「おいしさキーパー時刻設定」というボタンから行います。

「おいしさキーパー時刻設定」ボタンを押し、矢印のボタンで設定時間を変えてください。

水の交換が女性には大変

水の交換が女性やお年寄りの方にとっては難しいという口コミがありました。

サントリーのボトル交換

たしかに、サントリーウォーターサーバーの水を交換するときは、7.8Lの水の入った箱を持ち上げなくてはいけないので、人によってはしんどいという方もいるかもしれません。

女性がボトルを運ぶ様子

運ぶだけなら楽にできるという人でも、持ち上げるのがつらいという人は少なからずいるように思います。

“他のウォーターサーバーと比べると実は楽!”

上記の内容だけを知ると、「サントリーウォーターサーバーって水の交換が大変そうだなぁ」という感想を抱いてしまいますよね。

でも実は、サントリーウォーターサーバーの交換作業はまだ楽な方なんです。

例えば、一般的なウォーターサーバーの場合、ボトルに入っている水の量はなんと12L!

重さにすると12kgあります。

これをサーバーの上部まで持ち上げなくてはなりませんから、さらにしんどいということは言うまでもありません。

女性がウォーターサーバーのボトルを交換する様子

これに比べると、サントリーウォーターサーバーの方が約4kg軽いので、まだ比較的やさしいと言えますね。

ちなみに、他のウォーターサーバーには、ボトルを持ち上げずにセットできるものもあります。

力に自信がない人は、ボトルを持ち上げずに済むものを選んだ方が、体の負担になりにくいのでおすすめです。

詳しくは『【2024年1月最新】プロが全50種を徹底比較!ウォーターサーバーおすすめランキング』をご覧ください。

ダンボールが面倒

次に紹介する口コミには、様々な内容が書かれていますが、ここでは「ダンボールを潰して運ぶのが面倒」という内容について触れたいと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウォーターサーバー、お使いですか??? わたしはひとりぐらしから数えると 10年以上使っています(´・ω・`) 実家はアクアクララで ひとりぐらしを初めてからはクリクラとかを使用。 結婚をしてからはサントリー(´・ω・`) …で、サントリー辞めたい←。 RO水よりいいかなと思って天然水にして、 タンクより棄てられるダンボールとビニールパックに 心が惹かれて変えたけど… やっぱり良くなかった(´・ω・`) 理由は… 水に当たり外れがあってビニールの味がするパックがあること、 ビニールパックを取り出して ダンボールを潰して運ぶのが面倒なこと、 いまのマンションは資源ごみを出せる日が決まっているということ、 停電(災害時)にお水が出ないということ。 …だから、 家族会議の結果…辞めたいというか 辞めるという結論に至りました。 空ボトルは邪魔だけど、 ひとりぐらしの時はベランダに置いても問題はなかったし、 お水のタンクは重ねておけばそんなに邪魔じゃない。 いまのサントリーのお水は意外と嵩張る(´・ω・`) ダンボール入だから収納はラクだけど 重ねると良くないみたいだしなんかイマイチ。 天然水だから…とダラダラ使ってきたけど、 そろそろストレスなので辞めます♡ いちばん長く使っているアクアクララか 少しお安いクリクラかアルピナにしようかと。 (↑全部使ったことがあるメーカー) なにかオススメな会社があれば教えてください。 #ウォーターサーバー #サントリーウォーターサーバー #アクアクララ ←いちばん使いやすい #ご意見募集中 #サントリーウォーターサーバーを契約したら炊飯器を貰えたし未練はない #電気屋で契約 #違約金が安くてびっくり #そんなに安いならさっさと辞めればよかった

まりあんぬ@ストーリーのみ更新中さん(@sciencecommunicator)がシェアした投稿 –

ウォーターサーバーで使用される水の容器は主に「ボトル」ですが、サントリーウォーターサーバーでは「天然水ボックス」が使われています。

この天然水ボックスは、水の入ったポリエチレンバッグ(口コミではビニールバックと表記されている)の外側をさらにダンボールで包んだ容器です。

この容器は次のような特徴があります。

  • ボトルよりも持ち運びしやすい
  • 外気に触れにくい
  • 日光から守られる
  • サーバーへそのままセットできる
  • 使い終わったら分別して処理できる
  • ポリエチレンバッグは小さくたたんで通常ゴミとして捨てられる

一見、「使い終わったら分別して処理できる」は便利そうな特徴ですが、上記の口コミでは、この分別が面倒であると指摘しています。

一般的なウォーターサーバーのゴミ処理と比べてみましょう。

まず一般的なウォーターサーバーの場合だと、水を飲み終わったら、ボトルを外し、ペットボトルのゴミとして処理します。

ペットボトルのゴミを処理するのは、かなり面倒ですがサーバーから取り外す工程はスムーズですね。

一方で、サントリーウォーターサーバーの場合は、サーバーから空になった容器を外すだけではなく、ポリエチレンバッグとダンボールを分解し、さらにダンボールを解体する必要があります。

水のダンボールをたたむ様子

こちらの場合は、ゴミ自体は小さくできるものの、取り外す工程に少し手間がかかってしまいます。

どちらの方が良いのかと言われると答えるのが難しいですが、口コミで指摘されている内容は少なくとも否定できません。

“面倒くさいことがとにかく嫌な人は”

「ボトルの処理が嫌!」「ダンボールも溜めたくない!」と言う人は、ウォータースタンドを検討してみるのが良いと思います。

ウォータースタンドは水道直結型のウォーターサーバーなので、ボトルやダンボールがいりません。

自動で水道から給水し、おいしい水をつくってくれます。

ウォータースタンドで水をくむ様子

もしウォータースタンドについて詳しく知りたければ、こちらの記事『』を参考にしてください。

評判3.料金の安さ

続いては、料金の安さについての口コミを見ていきましょう。

主にあったのは「他のウォーターサーバーより安い」という口コミです。

料金の高さを主張する口コミは、見当たりませんでした。

その他にあったのは、ペットボトルの料金と比べている口コミです。

「ペットボトルよりは高い」という口コミなのですが、サーバーをレンタルしていること、そして冷水や温水をいつでも使えるということを含めて考えると、ペットボトルの水を買うより料金が高くなってしまうのは、個人的には仕方なく思います。

他のウォーターサーバーより安い

サントリーの「南アルプス天然水」を飲むならば、ウォーターサーバーよりもペットボトルの方が安いという意見もありました。

実際に比較してみると、こんな感じです。

 ウォーターサーバー2L550ml
24L
(1~2人分)
3,840円1,210円4,245円
500ml換算80円24.2円84.9円

たしかに、2Lペットボトルに比べるとウォーターサーバーは割高ですね。

でも実際はウォーターサーバーの場合、冷水や温水が飲めるということも含めてこの料金なので、一概には比較できません。

ただ水だけの値段で言うなら、明らかに2Lペットボトルの方が安いです。

評判4.サービスの良さ

4つ目の評判は、サービスの良さについてです。

大企業サントリーならではの「大手メーカーなので安心」といった安心感を感じる声がある一方で、解約金の仕組みがややこしいという声もありました。

大手メーカーなので安心

誰もが知っている企業なので安心感がありますよね。

とくに、飲める水が昔から飲み慣れている「サントリー南アルプスの天然水」というのは安心です。

対応が良かった

故障した時の対応がどうなのかというポイントは、非常に気になるところ。

この方の口コミを見ると、対応がすごく良かったという感想を持たれていますね。

ただし、対応については、対応者によって印象が異なる部分があるので、ある対応がすごく良くても、その次の対応は良くないということもあり得ます。

なので、参考程度に押さえておきましょう。

解約金などの手数料がややこしい

解約金や水の配送をストップした場合の手数料などがあるのでややこしいという口コミも上がっていました。

サントリーの解約金は、解約のタイミングによって下記の解約手数料がかかります。(表内税抜)

期間解約手数料
設置月~11ヶ月目15,000円
12ヶ月目〜24ヶ月目9,000円
25ヶ月〜0円

ポイントとして押さえておきたいことは、2年以上使用すれば解約金がかからないということです。

また、2ヶ月間連続して天然水の注文をストップしてしまった場合には、事務手数料として月1,000円かかってしまうので、こちらも要注意です!

評判5.おしゃれさ

サントリーウォーターサーバーのデザイン性に関する口コミは少なかったのですが、少ない中で言うと「悪くない」という印象の口コミが主だったように思います。

見た目はまあまあ

評判と口コミからわかった!サントリーウォーターサーバーのメリット・デメリット

ここまで5つのジャンルの口コミについて詳しく見てきました。

内容をメリットとデメリットに分けて整理すると次の通りです。

メリットデメリット
+ 水がおいしい
+ 温度調整やクリーン機能が使える
+ 他のウォーターサーバーより安い
+ 対応が良かった
+ 大手メーカーなので安心
+ 見た目は他社と比べると良い
- 水の臭いが気になる
- クリーン機能が夜中に作動して飲めない
- 水の交換が女性には大変
- ダンボールが面倒
- 2Lペットボトルよりは高い
- 解約金のシステムがややこしい

こんな人におすすめ!

サントリーウォーターサーバーは、水のおいしさへの評価が高く、コスパも良いウォーターサーバーです。

そのため、次のような人におすすめです。

  • サントリーの天然水が好きな人
  • 弱冷水や弱温水など様々な温度を使いたい人
  • ダンボールの処理や水の交換が負担に感じない人

一方で、こんな人には向いていません

  • もっと料金を抑えたい人
  • ダンボールの処理や水の交換が負担に感じる人
  • サイズやデザインが気になる人

上記のような人は、サントリーよりも料金がお得な「らく楽smart+」や「ウォータースタンド」の方がおすすめできます。

詳しくは、『【2024年1月最新】プロが全50種を徹底比較!ウォーターサーバーおすすめランキング』でお伝えしてるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

“NEW!キャンペーン情報”

サントリーでは2024年4月現在、『新規ご入会キャンペーン』を実施中しています。

サントリーウォーターサーバー

天然水が2箱無料でもらえるので、普通の申し込みより2500円分お得になります

申し込むときは、ぜひ活用してくださいね。

【キャンペーン内容】

  • 天然水7.8Lボックス2箱(15.6L)プレゼント

<期限:時期未定>

まとめ

今回は、サントリーウォーターサーバーの評判と口コミについて解説しました。

以上の内容があなたの役に立てばうれしいです。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト