まだフレッツ光で消耗してるの?乗り換えにおすすめ光回線3選【2018年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、元販売員ライターのイッペイです。

私は、光回線の販売員として、2014〜17年まで某◯◯カメラでせっせと働いていました。たくさんのお客さんを接客していた中で、ずーっと感じていたことが一つあります。

それは、「フレッツ光をなんとなく使っている人が多すぎる」ってこと。とくに、50代以上のお父さん&お母さん。

自宅でできる簡単な手続き15分で、毎月の通信費をグーーンと下げられるのに、それを知らずにフレッツ光を使い続けている人が本当にたくさんいたんです。

私が接客した中には、通信費を毎月3,000円も安くできた人がいました。2年間で72,000円も得をしたことになります。

今回は、このような経験を元に、フレッツ光からの見直しをおすすめする理由と、今すぐできる乗り換え方法をお伝えします。

心を込めて書いたので、ぜひ参考にしてください。

目次

1.フレッツ光からの見直しをすすめる2つの理由
2.結論!フレッツ光から光コラボに乗り換えよう
3.乗り換えは自宅で3ステップ、15分でできる!

1.フレッツ光からの見直しをすすめる2つの理由

結論から言うと、いまフレッツ光を利用しているなら、光コラボに乗り換えることをおすすめします。

光コラボ(光コラボレーション)とは、各事業社がNTTのフレッツ光ケーブルを借りて提供しているインターネットサービスのことです。

2018年3月末時点で、フレッツ光ケーブルを使っている人は約2,000万世帯。その内、1,100万世帯が光コラボ乗り換えましたが、まだ約半数がフレッツ光を使い続けているままなんです。(参考:株式会社ICT総研の調査

なぜ光コラボにした方が良いと言えるのかというと、フレッツ光は次の2つの特徴があるからです。

  • 月額料金が高い
  • セット割(スマホ割)がない

どういうことなのか、詳しくお伝えしていきます。

※この記事は、戸建て住まい向けの内容です。マンション住まいは、物件によっておすすめの光回線が変わってくるので、「絶対に後悔しない!マンションのインターネット契約方法」を参考にしてください。

理由1.月額料金が高い

東日本の戸建ては5,800円、西日本であれば5,600円を毎月支払っています。

この料金、実は業界の中でトップクラスに高いんです…。

例えば、メジャーな光コラボ3社と比べてみると、フレッツ光は月額料金がどの光回線よりも高いことが分かります。

5,800円※1 5,200円 5,200円 4,980円

※1)2ねん割/プロバイダBIGLOBE

上記は、フレッツ光の月額料金がもっとも安くなるプランで算出しているのですが、フレッツ光は5,800円と、光コラボよりも月々400〜600円ほど料金が高くなってしまいます

理由2.セット割(スマホ割)がない

そして、2つ目の理由がもっとも重要。フレッツ光には「セット割がない」ということです。

今までフレッツ光しか使ってこなかったのなら、聞きなれない言葉だと思いますが、セット割(スマホ割)とは、キャリアが指定する光回線と契約することで、月々のスマホ料金が安くなる割引のことです。

割引額は、月々500〜3,200円と、かなりの高額!家族で利用すれば、1ヶ月で1万円以上安くなることもあります

そんなお得な割引が、フレッツ光には無いんです…。

ちなみに、各社のスマホ割の内容をまとめると次のようになります。

 光回線 スマホ割
フレッツ光 なし
ドコモ光 ドコモのスマホ代から
800~3,200円/月
ソフトバンク光 ソフトバンク/ワイモバイルのスマホ代から
一台あたり▲500~2,000円/月
ビッグローブ光 auのスマホ代から
一台あたり▲500~2,000円/月

割引額は契約プランによって違いますが、家族で使っているスマホの台数分の割引が受けられます。

このように、あなたに合った光コラボを使うことで通信費をもっと下げることができるんです。

光回線を使うならスマホ割は、絶対に受けて欲しい割引と言えます。

2.結論!フレッツ光から光コラボに乗り換えよう

これらの内容から、フレッツ光は光コラボを利用するのと比べて費用が高くついている可能性があることが分かって頂けましたでしょうか。

あなたがフレッツ光を利用しているなら、ぜひ乗り換えをおすすめします。

では、数ある光コラボの中から、どれに乗り換えればいいのでしょうか。

スマホに合わせて光コラボを選ぼう!

先ほど述べたとおり、あなたが利用しているスマホと、セット割が受けられる光コラボを選ベばとてもお得に使えます。

なので、次のように選ぶと良いでしょう。

利用している携帯・スマホ セット割が受けられる光コラボ
ドコモなら
ソフトバンク/ワイモバイルなら
auなら

ドコモユーザーはドコモ光、ソフトバンクユーザーならソフトバンク光、auユーザーならビッグローブ光というように選んでください。(上記表の各ロゴをクリックすると、キャンペーンぺージに飛べます。)

通信費は、ずっと続いて積み重なり大きな支出になるので、スマホに合った光コラボを選んで、賢く節約すると良いでしょう。

とはいえ、「工事が面倒そうだなぁ…」「今より通信速度が遅くなったら嫌だなぁ…」「サポート面は大丈夫なの?」と、言った心配の声もあるかと思います。

でも、安心してください!

光コラボへの乗り換えは工事いらず!

光コラボは、フレッツ光と同じケーブルが使われているので、フレッツ光からは、工事なしでスムーズに乗り換えられます。もちろん、工事費もかかりません!

通信速度は最大1Gbpsと変わらない!

また、光コラボの通信速度はどれも最大1Gbpsで、フレッツ光とほとんど変わりません

実際に、光コラボを利用しているユーザーの口コミをまとめてみました。

上記のように、フレッツ光と同じくらいか、それ以上の通信速度で使えている人が多いようです。

運営会社がしっかりしているからサポート体制も安心!

ちなみに、これらの光コラボ3社は、大手企業が運営しているのでサポート体制も安心です。

フレッツ光と同じように、なにか問題があればサポートセンターが365日対応してくれます。

光コラボ/運営会社 電話サポートの受付時間
ドコモ光/NTTドコモ 9:00~20:00
ソフトバンク光/SoftBank 10:00~19:00
ビッグローブ光/BIGLOBE 9:00~18:00

フレッツ光と同じような品質で、通信費がグッと安くなる光コラボ。あなたもこれを機会に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

手続きも次の3ステップでできます。webからだと15分くらいで完了するので、とっても簡単です!

※光コラボに乗り換えるデメリットはほとんどないと言えますが、どうしても確認しておきたければ、光コラボのメリット・デメリットを解説!をご確認ください。

3.乗り換えは自宅で3ステップ、15分でできる!

さて、自分に合った光コラボが分かったら、次はいよいよ乗り換え(以下、転用)をしていきます。

ステップ1.転用番号の取得(所要時間:5分)

まず、NTT東日本もしくはNTT西日本から転用承諾番号を取得します。

これは、携帯電話を移行するときに取得するMNP番号と同じで、web上もしくは、土日・祝日でも電話にて取得することができます。

webからの取得 電話からの取得
NTT東日本はこちら 0120-140-202 (9:00~17:00)
NTT西日本はこちら 0120-553-104 (9:00~17:00)

ステップ2.申し込み(所要時間:5分)

転用承諾番号を取得したら、次は光コラボサービスに自分で申し込みをします。

申し込みは、各キャリアのショップ・家電量販店などからできますが、webサイトから申し込んだ方がキャッシュバックが多くお得です

各キャンペーンぺージは、次のURLをクリック【2018年12月更新】

ドコモ光:http://gmo/docomohikari.jp/
ソフトバンク光:http://softbankhikari.jp/
ビッグローブ光:http://biglobehikari.jp/

※転用承諾番号の有効期限は、発行日から15日間なので早めに手続きをしましょう。

ステップ3.確認の電話を受ける(所要時間:5分)

申し込みから2日以内に、電話で光コラボの切り替え日時を教えてくれます。また、何か不安なことがあれば、この時に確認をすると良いでしょう。

以上で、光コラボへの申し込みは完了です!

切り替え日から使える

光コラボの申し込みが完了すると、利用開始の案内が書面で届きます。

そこに『ご利用開始日』が書かれているので、その日以降に、接続設定をします。

接続設定は10分ほどで終わりますが、もしわからなかったときはNTTのサイトで動画解説があるので参考にしてみてくださいね。NTT|サービス転用のお客さま向け設定ガイド

まとめ

フレッツ光から光コラボへの乗り換えは、15分ですむ手続きをするだけで簡単に切り替わります。

通信費を今よりも安くして、お得で快適なネットライフを過ごしてくださいね♪

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。