※この記事はPRを含みます

うるのんってどう?選ばれる理由と口コミからわかる注意点を解説

うるのん

うるのんのウォーターサーバーをご検討中ですね。

うるのんは、世界が認めたおいしい水とサーバーの使いやすさが特徴のウォーターサーバーです。

ドラえもんを起用したCMをやっていたので、名前を聞いたことがある人は多いかもしれません。

しかし、料金がどれくらいかかるのか、評判は良いのか悪いのか、気になる点がたくさんあると思います。

そこで、これまでに50種類以上のウォーターサーバーを試してきた私が、うるのんの特徴や料金、評判・口コミを含めながら詳しく解説します

本記事を読めば、あなたに合った機種を選ぶことができて、さらにお得に利用を始められますよ。

ぜひ参考にしてください。

“NEW!最新情報”

2024年4月現在、公式サイトではお得な限定キャンペーンを実施中です。

限定キャンペーン実施中

※「まだどれにしようか悩み中…」という方には、50種類のウォーターサーバーを比較した記事『【2024年1月最新】プロが全50種を徹底比較!ウォーターサーバーおすすめランキング』がおすすめです!選ぶと失敗するウォーターサーバーの特徴も合わせて紹介しています。

目次

1.うるのんとは

うるのんは、株式会社TOKAIが2007年に始めた宅配水サービスです。

天然水の評判が良く、「モンドセレクション」や「ITI国際優秀味覚コンテスト」などの複数のコンテストで入賞しています。

そんなうるのんの基本情報は、下記の通りです。

配送地域全国
水の種類天然水
平均月額1〜2人(24L):4,430円
3〜4人(36L):6,480円
5〜6人(48L):8,530円
運営会社株式会社TOKAI
※平均月額=水の料金+レンタル料(送料抜・Grande)

さらに詳しく特徴を知るために、下記の2点について解説します。

  1. 天然水は富士山の湧水
  2. 全4種類!シンプルなウォーターサーバー

それぞれ見ていきましょう。

特徴1.天然水は富士山の湧水

うるのんの「富士の天然水さらり」は、すっきりとした飲み心地で硬度が低いため、赤ちゃんから高齢の方まで安心して飲める水です。

富士の天然水を自社工場内で汲みあげてその日のうちに製品化することで、新鮮でおいしい水を提供しています。

また、原水は下記の製法で異物除去や殺菌されているので、安心・安全な水です。

  • 精密ろ過フィルターで異物を完全に除去
  • プレート式熱殺菌機で加熱殺菌
  • 精密ろ過フィルターにより最終ろ過

さらに、国内外の味覚コンテストで5冠を達成した実績もあるため、品質も味も良い天然水なんですよ

特徴2.全4種類!シンプルなウォーターサーバー

うるのんのウォーターサーバーは以下の4種類です。

← スクロールできます →

機種名Grande(床置型)Grande(卓上型)スタイリッシュスタンダード
本体画像うるのん grande 床置きうるのん grande 卓上うるのん スタイリッシュサーバーうるのん スタンダードサーバー
サイズ
(幅×奥行×高さ)
27cm×34.7cm×131.9cm27cm×36cm×85.5cm36.4cm×40.5cm×136cm32.6cm×35.3cm×133.3cm
カラーブラック/ホワイトブラックブラック/ホワイトブルー
水の容器ワンウェイボトルワンウェイボトルワンウェイボトルワンウェイボトル
水の設置場所サーバー上部サーバー上部サーバー上部サーバー上部
使える温度冷水:4〜12℃
温水:80〜90℃
冷水:4〜12℃
温水:80〜90℃
冷水:4〜12℃
温水:80〜90℃
冷水:4〜12℃
温水:80〜90℃
エコモード××
ライトセンサー××
チャイルドロック
パネルボタンロック××
内部クリーン機能××
平均月額1〜2人(24L):4,430円〜
3〜4人(36L):6,480円〜
5〜6人(48L):8,530円〜
1〜2人(24L):4,430円〜
3〜4人(36L):6,480円〜
5〜6人(48L):8,530円〜
1〜2人(24L):4,100円〜
3〜4人(36L):6,150円〜
5〜6人(48L):8,200円〜
1〜2人(24L):4,100円〜
3〜4人(36L):6,150円〜
5〜6人(48L):8,200円〜
電気代約513円~情報なし情報なし情報なし

Grandeサーバーはレンタル料が330円かかりますが、エコモードや内部クリーンなどの機能が優れています。

一方、スタイリッシュサーバーはデザインがスマートで、注水はボタン式で使いやすいです。

また、見た目も機能もシンプルなものがスタンダードサーバーとなります。

カラーを選べる機種もあるので、あなたの部屋に馴染むウォーターサーバーを見つけられるでしょう。

2.うるのんがみんなに選ばれる5つの理由

ウォーターサーバーを提供している会社は20社以上ありますが、その中でもうるのんはどのような理由で選ばれているのでしょうか

その理由には、次の5つがあります。

  1. 世界が認めたおいしい水が飲めるから
  2. ウォーターサーバーが使いやすいから
  3. 品質管理が徹底された水が飲めるから
  4. 定期的にサーバーを交換してくれるから
  5. お得な割引制度があるから

順番に見ていきましょう。

理由1.世界が認めたおいしい水が飲めるから

うるのんが選ばれる理由のひとつは、世界のシェフとソムリエが認めたおいしい水が飲めるからです。

うるのんの「富士の天然水 さらり」は、食品のミシュランガイドとも言われる国際味覚審査機構で2021年に最高金賞の優秀味覚賞を受賞しました

さらに、他にも多くの評価を受けています。

  • モンドセレクション 金賞
  • Berkeley Springs International Water Tasting ボトル入りミネラルウォーター部門最優秀賞
  • International taste Awards 銀賞
  • ジャパン・フード・セレクション 金賞

国内外で権威のある審査機関から、安全でおいしい水として評価されているんですよ。

実際の味わいは、「富士の天然水 さらり」という名前の通り、さらりとした飲み口です。

まろやかですっきりとした味わいが楽しめる軟水なので、多くの日本人にとって馴染むおいしさとなっています。

理由2.ウォーターサーバーが使いやすいから

うるのんはウォーターサーバーの使いやすさにも定評があります。

ワンプッシュで冷水・温水が出せるので、複雑な操作は必要ありません。

特にスタンダードサーバーは機能がシンプルなので、説明書を読まなくても簡単に使えるでしょう。

また、サーバーにはチャイルドロック(2段階ロック)機能があります

小さなお子さんが誤ってお湯を出すことを防げるので、子育て中のお家でも便利さを感じられますよ。

理由3.品質管理が徹底された水が飲めるから

うるのんでは、下記を徹底して品質管理に努めています。

  • プレート式熱殺菌機にて加熱殺菌
  • 精密ろ過フィルターで異物を除去
  • 殺菌機から充填機までの配管は工場稼働前に殺菌洗浄
  • 充填室は完全無人の自動化でクリーンな環境を維持
  • 充填・打栓したボトル内の異物や充填量の異常を目視検査
  • 倉庫内は品質維持のため一定温度を保持
  • 放射性物質の検査を月1回

品質維持や衛生面で安全な天然水を届けるために、多くの過程を重ねることで私たちが安心して飲める水を作っているんですよ

実際に水を飲んでみると、臭みなどは一切なくゴクゴク飲めるおいしい水でした。

子どもたちにも安心して飲ませることができています。

理由4.定期的にウォーターサーバーを交換してくれるから

うるのんはメンテナンスとして、定期的にウォーターサーバーを無償で交換してくれます。

機種Grandeスタイリッシュサーバー
スタンダードサーバー
 交換周期 6年に1度3年に1度3年に1度

Grandeのみ内部クリーン機能が搭載されているため、交換周期は6年に1度です。

定期的に綺麗なウォーターサーバーに交換してもらうことで、長く使い続けても気持ちよく利用できるんですよ。

理由5.お得な割引制度があるから

お得な割引制度も選ばれる理由の1つです。

うるのんで3年契約する「うるのん3年プラン」を選ぶと、12Lボトルの料金がずっと100円割引の1,950円になります

1ヶ月1セット(2本)購入した場合には、1年で通常より2,400円もお得になるんですよ。

うるのんを長く利用する予定の人は、水をお得に買える「うるのん3年プラン」を検討してくださいね。

3.契約前に知りたい!うるのんの気になる5つの注意点

おいしい水とサーバーの使いやすさが特徴的なうるのんですが、契約前に知っておきたい注意点もあります

  1. ボトルの交換が大変
  2. ボトルの処理が面倒くさい
  3. 常温水が使えない
  4. Grande以外は内部クリーン機能が付いていない
  5. 水の配送料がかかる

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

注意点1.ボトルの交換が大変

うるのんのウォーターサーバーは2つの特徴から、ボトル交換が大変と言えます。

  • 12Lボトルを採用している
  • 水のセット位置がサーバーの1番上である

12Lボトルは持ち運ぶだけでも結構な力が必要です。

そして、ボトル交換の際には、取付位置であるサーバー上部まで持ち上げなければいけません

女性がウォーターサーバーのボトルを交換する様子

画像は別会社の一例ですが、特に女性や高齢の人にとって、12Lも入った重いボトルを胸くらいの高さまで持ち上げるのは一苦労でしょう。

しかし、12Lボトルを採用していてサーバー上部に取り付けるタイプの機種は、他社でも多くラインナップされています。

そのため、ボトル交換が大変という点はうるのんに限ったことではありません。

この注意点を知った上で、ボトル交換の負担を減らしたいと考えた場合には、下記の特徴があるウォーターサーバーも検討してみてください

  • 軽量ボトルも用意されているメーカー
  • ボトルをサーバー下部に設置する機種
  • 浄水型のウォーターサーバー

ボトル交換の負担は、人によってストレスに感じたり、足腰を痛める原因にもなります。

結果、ウォーターサーバーの利便性を感じながらも、使い続けることが嫌になってしまう可能性もあるでしょう。

この注意点はあなたにとって大きな負担とならないか、ということをしっかり考えてから利用を決めてください。

注意点2.ボトルの処理が面倒くさい

2つ目の注意点は、使い終わったボトルをゴミに出すのが面倒くさいことです

うるのんが販売する12Lボトルは家庭ごみとして処分するため、地域で指定されている回収日まで使用済みボトルが溜まっていきます。

うるのんのボトルは使用後に自然と潰れていきますが、それでも2Lペットボトルくらいのサイズです。

クラッシュボトル

そのため、ボトルが空になる度にゴミが溜まっていくと、邪魔に感じる人もいるかもしれません

ですが、代わりに水のペットボトルを買うとしたら、同様にゴミは溜まります。

また、使い捨てタイプを選ばない場合には、メーカーの回収日までボトルを取っておかなくてはいけません。

うるのんの使い捨てボトルだからといって、処理が特別に不便なわけではないので、気になる人だけ注意しておけば大丈夫でしょう。

注意点3.常温水が使えない

うるのんのウォーターサーバーは、常温水が使えません

たとえば、フレシャスの場合だと冷水・温水に加えて常温水も使えるので、便利に感じる人もいるでしょう。

うるのんでも、温水と冷水を交互に出して混ぜ合わせれば常温に近い水を作れますが、毎回少しずつ手間がかかります。

常温水を飲むのに余計な手間はかけたくないのであれば、他社も検討してみてください。

注意点4.Grande以外はクリーン機能が付いていない

ウォーターサーバーの内部クリーン機能がGrande以外には付いていないことも、知っておきたい注意点です。

内部クリーンとは、冷水タンク内に温水を循環させて殺菌を行うことで、サーバー内部を衛生的に保つ機能となります。

そして、内部クリーン機能が付いているのは、うるのんの機種の中でGrandeのみです。

← スクロールできます →

機種名Grande(高機能)スタイリッシュスタンダード
本体画像高機能スタイリッシュサーバー
クリーン機能ありなしなし
サーバー交換6年に1度3年に1度3年に1度

内部クリーン機能の使用目安は週に1回とされていて、毎週内部をきれいにしてくれるため衛生面での安心感があります。

ですが、だからと言って他の機種が衛生面で問題があるかというと、そんなことはないので安心してください。

内部クリーン機能がない機種に関しては、その分、サーバーの交換周期が短く設定されています。

サーバーの交換周期は、Grandeが6年に1度なのに対して、スタイリッシュサーバーとスタンダードサーバーは3年に1度です。

うるのんは、ずっと清潔で気持ちよく利用できるために、機種に合わせたサーバー交換を行ってくれるので、心配する必要はありませんよ。

注意点5.水の配送料がかかる

うるのんは水を注文する度に配送料がかかってしまうということも、注意したいポイントです。

うるのんの月額料金は、サーバーのレンタル料(Grandeのみ)と水の料金だけでなく、水の配送料もかかります。

他社のウォーターサーバーでは無料のところが多いので、その分だけ割高になってしまうのです。

エリア別の配送料は、下記のようになっています。

配送地域送料(1本)
関東(提携エリア)0円
関東~関西165円
中国・四国・九州220円
南東北220円
北東北275円
北海道638円
沖縄1,738円

沖縄になると1,500円以上かかってしまい、他エリアと比べるとボトル1本分ほどの差が出てしまうので割高に感じられる地域もありますね。

あなたがうるのんを利用した場合にどのくらいの費用がかかるのかは、配送料を加味して把握する必要があるでしょう。

4.【他社との比較あり】うるのんの月額料金はどのくらい?

うるのんの月額料金は、配送地域によって大きく変わることが分かりました。

では、具体的に月々どのくらいの料金になるのかを確認していきましょう

  • 配送エリアごとの月額料金
  • うるのんの月額料金を他社と比較

それぞれ表を交えて、わかりやすく解説します。

配送エリアごとの月額料金

まずは、配送エリアごとに違う月額料金を確認します

レンタル料の有無によっても料金が変わってくるため、機種ごとに見ていきましょう。

▼ウォーターサーバーGrande・高機能スタイリッシュ利用(レンタル料330円)

← スクロールできます →

配送地域1~2人(24L)3~4人(36L)5~6人(48L)
関東(提携エリア)4,430円6,480円8,530円
関東~関西4,760円6,975円9,190円
中国・四国・九州4,870円7,140円9,410円
南東北4,870円7,140円9,410円
北東北4,980円7,305円9,630円
北海道5,706円8,394円11,082円
沖縄7,906円11,694円15,437円

▼スタイリッシュ・スタンダードサーバー利用(レンタル料0円)

← スクロールできます →

配送地域1~2人(24L)3~4人(36L)5~6人(48L)
関東(提携エリア)4,100円6,150円8,200円
関東~関西4,430円6,645円8,860円
中国・四国・九州4,540円6,810円9,080円
南東北4,540円6,810円9,080円
北東北4,650円6,975円9,300円
北海道5,376円8,064円10,752円
沖縄7,576円11,364円15,152円

関東に住んでいる場合だと4,100円〜、北海道・沖縄になると5,000円〜が月額料金になります。

関東・関西エリアであれば、一般的なウォーターサーバーと比べても平均的な金額です。

しかし、北海道や沖縄などは送料に伴い月額料金も高くなるので、あなたの地域はどのくらい費用がかかるのかを確認した上で利用をご検討ください。

うるのんの月額料金を他社と比較

続いて、うるのんの月額料金を他社と比較してみましょう。

今回比較するうるのんの月額料金は、送料のかからない関東の提携エリアを基準にまとめていきます。

また、比較するのは有名メーカーである「プレミアムウォーター」「フレシャス」「コスモウォーター」の3社です

 

← スクロールできます →

メーカー名うるのんコスモウォータープレミアムウォーターフレシャス
機種名GrandeSmartプラススリムサーバーⅢdewo
画像うるのん grande 床置きスリムサーバーⅢdewo
レンタル料330円0円0円550円
水代(12Lあたり)2,050円2,052円1,987円2,080円
電気代約513円約350円約500円約330円
月額料金目安
(最低利用料金+電気代)
4,943円4,454円4,474円5,872円
順位3位1位2位4位

月額料金を他社と比較した結果、うるのんは3位という結果でした。

また、うるのんを少しでも安く利用したい場合には、「うるのん3年プラン」で契約すると水代が1本につき100円安い1,950円で利用可能です

「うるのん3年プラン」なら表の月額料金目安は4,743円となるため、1位2位との差が少なくなります。

うるのんは、徹底管理されたおいしい水と使いやすい機種という点で評判の良いウォーターサーバーです。

「おいしい水を飲みたい」「使いやすいウォーターサーバーが良い」という人は、他社との月額料金の差をそこまで大きく感じないでしょう。

料金の目安と合わせて特徴も理解した上で機種を選ぶと、満足できて長く利用し続けられますよ。

うるのんの料金については、『うるのんの料金はいくら?他社との比較と解約金や配送料も解説』でさらに詳しく紹介しています。併せて参考にしてください。

5.実際どうなの?うるのんの口コミ・評判を調査してみた

ここまで、うるのんの特徴や料金について見てきました。

では、実際に利用している人たちの評判・口コミはどうなのでしょうか?

今回は、SNSに投稿されている利用者の口コミをまとめました

  1. 水がおいしい
  2. まろやかでおいしい
  3. さっぱりしていて飲みやすい
  4. ボトルが重い
  5. 子どもがいても安心
  6. 値段がお手頃価格
  7. デザインが気に入った
  8. 色合いが気に入らない
  9. 紅茶や炊飯にも使える
  10. 業者によっては玄関まで配送してもらえないことも…
  11. 検査やメンテナンスをしっかりしている
  12. ボタンひとつでお手入れが楽
  13. 子供が水を良く飲むようになった!

特徴や料金とあわせて、利用者の使用感を知った上でうるのんの利用を検討してください。

口コミ1.水がおいしい

こちらは、水の味がおいしいという口コミです。

うるのんの水は、富士山のふもとを源水としており、水本来のミネラルや栄養分をしっかり含んでいます。

私も飲んでみましたが、まろやかですっきりとした味わいでとてもおいしく感じました

特に、朝起きて最初に飲む一杯として、優しい口当たりでとても心地の良い飲みやすさです。

口コミ2.まろやかでおいしい

口当たりがまろやかでおいしいという口コミもありました。

うるのんの「富士の天然水 さらり」は軟水なので、口当たりがまろやかなのが特徴です。

そのまま飲んでももちろんおいしいですが、お茶や日本料理にもよく合う水になっています。

我が家では、炊飯にウォーターサーバーの水を使っていますよ。

水道水で炊くよりもワンランクおいしく仕上がるので、ぜひ試してみてください。

口コミ3.さっぱりしていて飲みやすい

こちらは、さっぱりしていて飲みやすいという口コミです。

軟水の特徴である、さっぱりした後味もしっかり感じられますよ。

うるのんのお水は、食の安全を評価した「モンドセレクション最高金賞」や、「ITI国際優秀味覚コンテスト」で最高の三ッ星を獲得しています。

世界から認められた天然水なので、味のおいしさは保証されているといって良いでしょう。

口コミ4.ボトルが重い

こちらは、ボトルが重いという口コミです。

うるのんの水は12Lボトルのため、特に女性や高齢の方は交換に一苦労という人もいます。

そして、12Lボトルは他社でも一般的なサイズとなるため、どのメーカーでもボトル交換への不満は多い印象です。

実際に、我が家でも水はできるだけ妻には任せずに男である私がやるようにしています。

ボトル交換の負担を軽減したい場合には、軽量ボトルがあるメーカー・水を下に設置する機種・浄水型ウォーターサーバーを選ぶと良いでしょう。

口コミ5.子どもがいても安心

こちらは、お子さんがいてもチャイルドロックがかけられるので安心という口コミです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久保居亜由美(フードスタイリスト)(@himekagami)がシェアした投稿

2段階ロックが標準搭載されているので、お子さんが勝手にお湯を出してしまい、火傷してしまうという心配もありません

我が家でも、子どもが小さい頃にウォーターサーバーの近くで遊んでいるということが良くありました。

自分からサーバーに触りに行くことはもちろん、不意に体がぶつかってしまう可能性も考えられたので、チャイルドには助けられましたよ。

ロックをかけておくだけで親は安心できるので、小さな子どもがいる家庭であればチェックしたい機能と言えるでしょう。

口コミ6.値段がお手頃価格

こちらは、値段がお手頃価格という口コミです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EITO mom👶🍼記録用🖋(@eito20200208)がシェアした投稿

利用者の住んでいる地域はわかりませんが、関東圏であれば配送料は0円もしくは165円になります。

また、スタイリッシュサーバーやスタンダードサーバーであれば、レンタル料が0円なので月額料金を安くできますよ。

料金に関しては、お住まいの地域によって大きく変わりますが、私が調査したところ「高い」という口コミは見当たりませんでした

口コミ7.デザインが気に入った

こちらは、デザインが気に入ったという口コミです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018.7.8 * 来たーーーーッ?✨ 我が家にもウォーターサーバーを お迎えしました? * デザインが気に入って この黒のウォーターサーバーにしました☺ これで朝からのコーヒーtimeで お湯を沸かす手間がなくなる?? チビーズも自分たちで お水飲めて楽しそう♪ * 富士の天然水だから 美味しいんだって✨ 私、水が美味しいとかまずいとかわからんけど まぁ…気分的に美味しいのかな(  ̄▽ ̄)w さっそくコーヒーいただこッ♡ * * #松本family#松本sister#姉妹#年子 #年子ママ#熊本ママ#娘の成長#成長記録 #育児日記#ウォーターサーバー#うるのん #富士の天然#さらり#ig_japan#ig_kids

*saya*さん(@yuasakigram)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EITO mom👶🍼記録用🖋(@eito20200208)がシェアした投稿

スタイリッシュサーバーは、ボトルが見えないように上に蓋ができるので、インテリア性が高いデザインです

カラーは、ホワイト・ブラックの2種類あるので、お部屋のテイストに合わせて選べます。

ウォーターサーバーのデザインにもこだりたい方は、スタイリッシュサーバーにすると良いでしょう。

口コミ8.色合いが気に入らない

一方で、色合いが気に入らないという口コミもありました。

Grandeのブラックはホワイトベースのカラーリングになっています。

そのため、ブラックと言っても全体が黒のカラーリングではないので、イメージと違うという人もいるかもしれませんね。

デザインを重視したいという人は、たくさんのウォーターサーバーをチェックして、お気に入りの一台を見つけると良いでしょう。

口コミ9.紅茶や炊飯にも使える

こちらの口コミは、うるのんの水は紅茶や炊飯にも使えるという点をメリットに挙げています。

うるのんの温水は80~90℃で作られるため、紅茶や緑茶をすぐに作ることが可能です。

お茶を飲んでホッと一息つきたいときに、いちいちお湯を沸かさなくていいのはとても便利ですよね。

また、口コミではうるのんで炊いたご飯は美味しいとのことでした。

筆者も炊飯の他に煮物を作る際に使いましたが、具材が柔らかく仕上がりおいしかったです。

うるのんの水は、料理や赤ちゃんのミルク用にも幅広く利用できます。

口コミ10.業者によっては玄関まで配達してくれないことも…

こちらはマイナスの評判です。

不在時に水の配送があった場合に、玄関まで配送してくれなかったという口コミがありました。

ウォーターサーバーを利用する人の中には、水を買って持って帰ってくる手間がなくなるということにメリットを感じている人も多いですよね。

ですが、口コミの場合には、宅配BOXから自宅のある部屋まで運ぶ手間が発生してしまっています。

必ずしも上記のような対応になるわけではありませんが、確実に玄関まで配送してもらいたい場合には、在宅時に受け取れるようにしましょう

指定した時間に在宅していれば、配送業者から直接水を受け取ることができ、持ち運びの手間はなくなります。

口コミ11.検査やメンテナンスをしっかりしている

こちらの口コミは、定期メンテナンスと放射線検査を実施している優良メーカーとしてうるのんを評価していました。

うるのんでは、メンテナンスとして以下の頻度でサーバーを無料交換しています。

機種メンテナンス周期
ウォーターサーバーGrande6年に1回
スタイリッシュサーバー3年に1回
スタンダードサーバー3年に1回

「Grande」は、内部クリーン機能がついているため、ほかのサーバーよりもメンテナンス周期が長いです。

また、うるのんの水は月に1回、放射性物質の検査をしています。

サーバーも水も丁寧な品質管理がされていることがわかると、大人から子供まで安心して利用できますよね。

口コミ12.ボタンひとつでお手入れが楽

次は、内部クリーン機能のおかげでタンク内の掃除が楽という口コミです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みにぃ(@hu_minichan)がシェアした投稿

うるのんのウォーターサーバーGrandeには、冷水タンクに温水を循環させて殺菌を行う内部クリーン機能が搭載されています。

作動させるにはボタンを押すだけでいいので、とても簡単にサーバー内を清潔に保つことが可能です。

また、機能の使用目安は週に1回となっています。

機能が作動中は、温水は約2時間、冷水は約4時間使用できないので注意してください。

我が家では、毎週日曜日の就寝前に内部クリーンのボタンを押すと決めていました。

とても簡単にタンクの内部を清潔に保てるので、いつも安心して水を飲めていましたよ。

口コミ13.子供が水を良く飲むようになった!

最後は筆者の感想です。

うるのんを利用し始めてから、子供が水を良く飲むようになりました。

ボタンを押せば水が出るので、子供でも使いやすいです。

ウォーターサーバーがなかったときは、子供に水を飲ませる際に親が冷蔵庫からペットボトルを出してコップに水を注いでいました。

ですが、うるのんを利用してからは、子供が自分で水を注いで飲んでいます

ボタンを押せば水が出るので操作が簡単なのとあわせて、自分の好きなタイミングで水を飲めるのが子供も嬉しいようです。

おかげで、子供が水を良く飲むようになりました。

6.うるのんを使うならこんな人にぴったり!

ここまで、うるのんが選ばれる理由や評判について紹介してきました。

これらを踏まえて、うるのんは以下のような人におすすめです!

  • おいしい天然水が飲みたい方
  • 冷水・温水だけ使えれば良い方
  • 品質管理が徹底された安心・安全な水が飲みたい方

うるのん最大の魅力が、富士の天然水を徹底管理して届けてくれる点となります。

まろやかでさっぱりした飲み口のお水は、口コミを見ても文句なしのおいしさです。

異物除去や殺菌もしっかりされているので、赤ちゃんやご高齢の方が飲んでも安心できます。

また、うるのんのサーバーのシンプルな操作性という使いやすさもポイントです

余計な機能がなく、冷水・温水を気軽に飲みたい方におすすめのウォーターサーバーですよ。

興味があれば、ぜひ検討してみてください!

うるのんが向いていない人は?

一方で、うるのんを使うのが向いていない人もいます。

以下に当てはまる場合は、残念ながらうるのんで契約すると後悔する可能性が高いです。

  • 手軽にボトル交換したい方
  • ボトル処理をしたくない方
  • 関東圏以外にお住まいの方

うるのんのボトルはサーバー上部にあるため、12kgのボトルを持ち上げる必要があります。

そのため、女性や高齢の人が持ち上げるのはかなり大変です

また、ボトルゴミが出るので、「大量のボトルゴミを処分するのが嫌」という方には向いていないでしょう。

そして、うるのんは水の配送料がエリアごとに異なり、関東圏以外の地域は配送料が高い傾向にあります

そのため、関東圏以外にお住まいの方はお得に使えないので、今一度、他社と料金を比較してから決めた方が良いでしょう。

“他のウォーターサーバーも検討してみたい人はこちらも参考に!”

まだどのウォーターサーバーするか決められていない人は、ぜひ次の記事も参考にしてください。

50機種のウォーターサーバーを比較した上でおすすめを紹介していますので、きっとあなたに合うウォーターサーバーに出会えます!

7.うるのんを1番お得に申し込む方法【2023年6月現在】

うるのんを1番お得に申し込む方法は、公式サイトから行うのがおすすめです!

キャンペーンも行っていますので普段よりお得に使い始められます

今回は、Grandeのホワイトを参考に、申し込み方法をステップごとに紹介しますね。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 郵便番号を入力して配送可能エリアか確認
  3. サーバー・カラーを選択
  4. 初回セットの配送日時・定期配送を選択
  5. 申込者の情報を入力
  6. 希望キャンペーンを選択
  7. 入力内容を確認し「注文する」をタップ

順番に説明します。

ステップ1.公式サイトにアクセス

まず、公式サイトにアクセスして画面上部にある「お申込み」をタップします。

うるのんの申し込み方法1

ステップ2.郵便番号を入力して配送可能エリアか確認

申込みページで自宅の郵便番号を入力し、配送可能エリアか確認しましょう。

うるのんの申し込み方法2

入力内容によって配送可能エリアかどうか、送料はいくらか表示されます。

ステップ3.サーバー・カラーを選択

入力を進めていくとサーバーとカラーの選択ができるので、希望サーバーを選びましょう。(今回はGrandeのホワイトを選択)

うるのんの申し込み方法3

 

ステップ4.初回セットの配送日時・定期配送を選択

サーバー・カラーを選択し終えたら、初回セットの配送日時と定期配送の種類を選択します。

うるのんの申し込み方法5

ステップ5.申込者の情報を入力

申込者の氏名や生年月日、住所などを入力しましょう。

うるのんの申し込み方法6

入力間違えがないように、注意しながら進めてくださいね。

ステップ6.希望キャンペーンを選択

申し込みフォームの最後の方に、キャンペーンが選択できます。

希望するキャンペーンにチェックを入れましょう

うるのんの申し込み方法7

ステップ7.入力内容を確認し「注文する」をタップ

最後に入力した内容を確認し、「注文する」ボタンをタップして申し込みは完了です!

8.よくある質問

最後に、うるのんについてのよくある質問をまとめておきます。

  1. 解約するにはどうすればいい?
  2. 解約金はかかる?
  3. うるのんのサーバーは買取できるの?
  4. 機種の説明書はネット上で見ることができる?
  5. マイページへのログイン方法は?
  6. うるのんに購入ノルマはあるの?
  7. イオンの試飲イベントで契約しても大丈夫?

わからないことは契約前にしっかり確認しておきましょう。

Q1.解約するにはどうすればいい?

解約するには、カスタマーセンター(アクアお客様センター)へ連絡するだけです。

“カスタマーセンター”

  • フリーダイヤル:0120-737-113
  • 営業時間:9:00〜18:00(年中無休)

上記の連絡先に電話をかけてください。

なお、解約連絡後にやるべきことについては、「解約金はいくら?うるのんの解約方法をやさしく解説【2023年版】」で解説しています。

併せて参考にしてください。

Q2.解約金はかかる?

一定の期間内で契約を解除した場合は、次の料金がかかります

  • 2年未満 :11,000円
  • うるうるプラン3年未満:16,500円

決して安い金額とは言えないので、契約満了まで利用を続けられるように特徴などをしっかり確認した上で利用を始めてくださいね。

Q3.うるのんのサーバーは買取できるの?

うるのんのGrande・スタイリッシュサーバー・スタンダードサーバーは買取できません。

ですが、うるのんとロハスイで手掛ける「うるのん with LOHASUI」のウォーターサーバー「SLIM」は、38,808円で買取が可能です

うるのんwithロハスイ

← スクロールできます →

項目詳細
サイズ幅26cm×奥行33.5cm×高さ124cm
カラースカイグレー/メタリックブラック
ボトルサイズ9.3L
初回事務手数料3,300円
サーバー料金レンタルの場合:1,100円/月
購入の場合:≪38,808円一括払い≫または≪1,078円/月の38回払い≫
水代レンタルの場合:3,696円
購入の場合:2,616円
※1箱9.3L×2本単位の料金

サーバーを購入する場合には、水代がお得になります。

たとえば、38回払いで購入した場合にサーバー料金が完済するまでの3年間の月額料金は3,694円です。

詳細が気になる人は、公式サイトへアクセスしてみてくださいね。

Q4.機種の説明書はネット上で見ることができる?

うるのんのウォーターサーバーは、ネット上で取扱説明書の閲覧ができます

← スクロールできます →

機種取扱説明書PDF
Grande(床置型)https://ulunom.tokai.jp/pdf/grande_f.pdf
Grande(卓上型)https://ulunom.tokai.jp/pdf/grande_d.pdf
スタイリッシュサーバーhttps://ulunom.tokai.jp/pdf/stylish_f.pdf
スタンダードサーバーhttps://ulunom.tokai.jp/pdf/standard_f.pdf

しまっておいた説明書を出さなくても簡単に見られるので、必要な際にご利用ください。

Q5.マイページへのログイン方法は?

うるのんのマイページへアクセスして、契約時に登録した電話番号またはお客様IDとパスワードを入力してください

うるのんマイページ

新規契約後にログインが可能になるのは、サーバーを設置してから3~5日後です。

新規に契約してからすぐにはログインできない可能性があるので、数日経ってから試してみてください。

Q6.うるのんに購入ノルマはあるの?

うるのんには、購入ノルマはありません。

ですが、水ボトルは定期配送です。

定期配送は次回配送をキャンセルできますが、手数料が発生しないのは年に2回までとなります。

そのため、年間で3回目以降の配送キャンセルは1回ごとに1,100円の手数料かかるので、注意してください

Q7.イオンの試飲イベントで契約しても大丈夫?

うるのんは、イオンで試飲イベントを開催しています。

イベントのスタッフから話を聞いた上で、契約に納得できれば契約しても問題はありません。

ですが、公式サイトから申し込む方がキャンペーンを利用できるためお得です

また、ネットからなら機種の選択など自宅でじっくりと検討できるため、後悔なく契約できます。

試飲イベントで対応してもらったことで「断りづらい…」と感じる必要はありませんよ。

ウォーターサーバーに利便性を感じて長く利用するためには、落ち着いて検討してから契約を決めてくださいね。

まとめ

本記事では、うるのんの特徴や評判について紹介しました。

うるのんは水のおいしさと、シンプルな操作性が魅力のウォーターサーバーです。

そのため、おいしい天然水が飲める使いやすいウォーターサーバーを探している人に向いています

申し込む場合は、公式サイトから行うとキャンペーンも利用できて1番お得ですので、検討してみてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト