ネイティブキャンプに突撃インタビュー!料金やおすすめの学習法など、気になる疑問を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネイティブキャンプは、月額6,480円でレッスンを無制限に受けられるオンライン英会話。

この料金でレッスン回数が無制限という破格のサービスなので、世界での累計ユーザー数は50万人を突破しています。

しかし、「なんでこんなに安いの?」や、「初心者でも継続できる?」といった疑問も湧いてきますよね。

そこで今回は、つなが〜るネット編集部の田中が、サービスを運営する株式会社ネイティブキャンプに突撃で取材してみました

「会員数が伸びている理由」「おすすめの学習方法」など、ここだけでしか聞けないサービスの裏側を聞いてみたので、検討している人はぜひ参考にしてくださいね!

1.そもそもネイティブキャンプとは

そもそもネイティブキャンプとは、株式会社ネイティブキャンプが運営しているオンライン英会話サービス。

ネイティブキャンプは海外でもサービスを展開しているので、シンガポールやフィリピンのセブ島、ブルガリアなどにもオフィスがあるグローバルな企業なんです

さらに、競合と比べてすこし遅めの2015年6月にサービスを開始したにもかかわらず、2020年7月には世界累計利用者数が、50万人を突破した大人気のサービスになっています

ネイティブキャンプの特徴を3行で伝えると…

・月額6,480円で24時間いつでも予約不要、回数無制限でレッスンし放題!
・家族で使うと、さらにお得になる!
・スマホアプリが充実している!

私も実際に1ヶ月以上利用していましたが、Twitterでも「良い!」という声が多く見られます

Twitterで評判や口コミを調査してみたところ、実際に利用しているユーザーから「良いサービス!」という声が多く見られました。

2.ネイティブキャンプに取材してきました!

ただ、疑り深い性格の私は、

  • 新型コロナによる影響はないの?
  • なんで安いのに、レッスンが無制限なの?
  • 初心者ってどんな学習をすればいいの?

というような疑問がたくさん出てきます。

と言うことで、、、2020年某日。

株式会社ネイティブキャンプの広報担当者さんに、疑問に感じていることをZOOMで聞いてみました!

緊張しますが、さっそく質問タイム!

3.気になるギモンを一気に聞いてみた!

つなが〜るネット編集部 田中

本日はお忙しい中、ZOOMでのインタビューを受けていただきありがとうございます!よろしくお願い致します。

ネイティブキャンプ 担当者さま

こちらこそありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

つなが〜るネット編集部 田中

それでは、さっそく質問させていただきますね!まずは、新型コロナによる影響について聞かせていただければと思います。

新型コロナウイルスによる影響はないの?

つなが〜る編集部 田中

世間は新型コロナによる話題が毎日取り上げられています。そんな中、英会話スクールからオンライン英会話に移行している人も多いのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

そうですね。自宅で過ごす人が増えたので、オンライン英会話を利用する人は増えていると思います

つなが〜る編集部 田中

実際にネイティブキャンプでは、どれくらい会員数が増えているのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

ネイティブキャンプでは、2019年12月に比べて、会員数が4月が3.8倍、さらに5月も2019年12月に比べて3.8倍のご登録をいただきました

つなが〜る編集部 田中

なるほど、それはすごいですね!でも、そんなに増えたらぶっちゃけ講師は足りていないのではないでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

引き続き、講師の採用活動は続けているため、講師の人数が足りていないということはありません。

現在、講師の人数は14,000人を超えていますので、レッスンを受講したいと思われた時に受講できる講師がいないという状況はございません。

つなが〜る編集部 田中

なるほど!それなら心配なくレッスンを受けられそうですね。

ネイティブキャンプでは、2020年10月現在、会員数増加によって講師がいないということはないみたいです。

私も実際にインタビューが終わってから確認したところ、評価の高い講師が多く待機していました

そのため、レッスンを受けたいときは良さそうな講師をすぐに見つけることができます。

どんな講師がいるのかくわしく知りたい方は、公式サイトの講師一覧を確認してみてくださいね。

なんでこんなに安い料金で、レッスン回数が無制限なの?

つなが〜る編集部 田中

次に聞きたいことは、なんでこんなにも安い料金でレッスン回数を無制限で提供できるのかです

他社が同じような値段で、一日1レッスンまでという制限がある中、なぜネイティブキャンプは同じような値段でレッスン回数が無制限なのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

ネイティブキャンプではネイティブや日本人を始め世界中の講師が多数在籍していますが、英語が第二言語の講師を積極的に採用しているため、この価格でレッスンを提供できています

つなが〜る編集部 田中

なるほど!確かにフィリピン人の講師が多いイメージがあります。

ただ、英語を受けるならネイティブスピーカーが良さそう…と思っちゃうんですが、そこはノンネイティブでも問題ないのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

そもそもフィリピン人などの講師は、母国語は英語以外の言語ですが、公用語が英語であったり、第二言語として小さな頃から英語を使っているため、高い英語スキルを身につけています

また、予約レッスンの場合は別途ご予約料金をいただいているため、低価格でレッスン回数無制限を実現しているという背景もあります。

つなが〜る編集部 田中

なるほど、そうだったんですね!ありがとうございます。

非ネイティブ講師が初心者におすすめの理由

上記の話にもあったとおり、フィリピン人などの非ネイティブ(英語を第2言語とする人)でも決して英語レベルが低いということはありません。

アメリカ企業のコールセンターなどもフィリピンなどに置かれていることも多くあります。そもそも物価安いだけなので、英語はネイティブレベルの人もかなり多いんです。

また、非ネイティブの人は英語学習の苦労を知っているので、ネイティブよりも私たちに分かりやすく教えてくれますよ

初心者はどうやって学習を進めていけばいいの?

つなが〜る編集部 田中

次の質問なのですが、初心者でもオンライン英会話を受けて大丈夫なのか?が気になります!笑

オンライン英会話は今後も注目されると思いますが、ユーザーにとって不安なのが、「どう学習を進めていけばいいのか」というところだと思うのでお聞きさせていただきたいです。

ネイティブキャンプ 担当者さま

ネイティブキャンプでは「初めて英語学習を始める方」「しばらく英語学習から離れていた方」でもレベルにあった教材を準備しております。

学習に不安を感じていらっしゃる方や、どの教材が良いかわからないという方も多くいらっしゃると思いますので、日本人スタッフによる無料カウンセリングクラスを設置しています。

つなが〜る編集部 田中

なるほど!初心者でも安心してレッスンできるよう、優しい配慮がされているんですね。

ただ、ちなみにリスニング力に不安がある場合は、どうすればいいのでしょうか

「まったく聞き取れなくて、学習を挫折する」ということもよく耳にするので、不安に感じている人も多いと思います。

ネイティブキャンプ 担当者さま

最初から英語でのレッスンするのが不安な方は、日本人講師がおすすめです。

また、「日本語でしっかり解説をしてほしい!」という方でも安心してレッスンをご受講いただけます。

ちなみにネイティブキャンプは、2020年1月に発表されたオリコン顧客満足度®調査で初心者満足度ランキングで第1位を獲得しています

すでに多くの初心者の方に満足していただいているので、英会話の学習が初めての方でも安心して始めることができますよ。

つなが〜る編集部 田中

なるほどです!ありがとうございます。

ネイティブキャンプは、初心者でも不安がなくなるような仕組みになっていた!

ネイティブキャンプは、上記でもお伝えしたとおり、「初心者でもできるだけ不安がなくなるような仕組み作りがされているなぁ〜!」と私は感じました。

たとえば上の画像のような、初心者コースがあったり、おすすめの教材を教えてくれる診断や月1回受けられる日本人カウンセラーとの面談など、サポートが充実しています!

なので、初心者でも安心してレッスンを続けられるんです!気になった方はぜひ7日間の無料体験を受けてみてくださいね!

ネイティブキャンプは今後どう進化していくの?

つなが〜る編集部 田中

それでは、最後の質問です!これは個人的に気になっていることなんですけど、ネイティブキャンプは今後どう進化していくのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

ネイティブキャンプは将来的に「言語交換のプラットフォーム」となることを目指しています

つなが〜る編集部 田中

言語交換のプラットフォーム…。それはどのようなサービスなのでしょうか?

ネイティブキャンプ 担当者さま

たとえば、中国語を話せる人が手軽に中国語を教えるサービスや、日本語を話せる人が日本語を教えるといった、言語交換(Language Exchange)のプラットフォームを提供することで、世界中の言語を学びたいニーズに対応したいと考えています

つなが〜る編集部 田中

なるほど!そうなんですね!確かに色々な国の言語を学べる環境はあるのは、嬉しいですね。

本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

ネイティブキャンプ 担当者さま

こちらこそありがとうございました。

 4.インタビューが終わって

インタビューでは、「レッスンを無制限で提供できる秘密」や「初心者でも学習を進められる環境」といった強みをもっと出していく!というところを強く感じました。

より良いオンラインでの言語学習の環境を整える。」という信念が伝わったので、ネイティブキャンプにはますます期待ができそうです!

この記事をきっかけに興味をもってもらった人は、「まずは無料体験をしてみる!」ということで、ぜひネイティブキャンプに申し込んでみてくださいね!

ネイティブキャンプについて「もっとくわしく知りたい!」という方は、ネイティブキャンプを初心者が1ヶ月使ってみた!体験レポートを紹介しますを参考にしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト