ネイティブキャンプは初心者にもおすすめ?知るべき5つの真実を暴露

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『100ヶ国以上の講師と話せる!』という広告で有名なネイティブキャンプ。

なんだかお得そうに感じますが、いきなり外国人と話すのって、初心者にはハードルが高いですよね

英会話が苦手な私も、いきなり外国人の方と話すことができるのか、レッスン前は不安に感じていました…。

そこで今回は、ネイティブキャンプは初心者でも大丈夫なのか、効果はあるのかを、私の実体験をもとにお伝えします。

ぜひ参考にしてください。(2020年2月最新版)

1.実際にネイティブキャンプを1ヶ月使ってみた!

まずは、実際に使わないと良いのか判断できないので、ネイティブキャンプを1ヶ月間使ってみました!

利用してみた結果、私はネイティブキャンプを、次のどれかに当てはまる人におすすめします。

  • 英語にたくさん触れたい人
  • 予約なしですぐにレッスンしたい人
  • 家族で英会話を受けたい人

ネイティブキャンプには注意点があるものの、なぜそう言えるのか、私の実体験をもとにお伝えしていきますね。

そもそも、私の英語力はTOEIC295点

TOEIC 点数

そもそもですが、私の英語力は中学1年生レベル。TOEICの模擬テストでは990点中、295点でした…。

とくに、文法がまったく頭に入っておらず、外国人と会話するときは、Google翻訳を使わないと話せない初心者でした

そんな私が1ヶ月間、ネイティブキャンプでレッスンを続けた結果

そんな私が1ヶ月の間、レッスンを続けたところ、外国人に道を、うまく教えられるレベルに成長できました

新大阪駅で、ふいに道を聞かれたのですが、「Turn left and keep go straight.」と言葉が出てきたんです。自分でもビックリ!

いつもならGoogle翻訳を使うところですが、翻訳にたよらず受け答えができたことに、感動しました

教材は、使える英会話を学べるSIDE by SIDEを利用

side by side

SIDE by SIDEは、実際につかえる英会話を学べるため、全世界で3000万人が利用しています。

この教材の特徴は、カンタンなフレーズを丸覚えしながら、実際につかう日常会話を学べるところ

SIDE by SIDEを使ってレッスンしたことで、カンタンではあるものの、自然な受け答えができ、効果を実感できました

2.実体験をもとに、レッスンの流れを紹介

次に、「効果があるのは分かったけど、レッスンはどんな感じなの?」という方のために、レッスンのようすをお伝えしていきますね。

レッスンを受けるために、講師を検索

まずは、公式サイトから7日間の無料体験に登録し、レッスンを受けるために、講師を検索してみました。

ネイティブキャンプ 講師検索

すこし不安に感じたのが、講師をさがすときの特徴に、初心者むけの項目がないところ

私は、英語がまったくできない初心者なので、「早口すぎる人だったらどうしよう…」と、ナーバスになっていました。

ネイティブキャンプ 講師

そんな中、ユーザー評価が高く、初心者向けというレビューの多いパット先生を選ぶことに。

パット先生の自己紹介動画を見てみたところ、ゆっくり話していたので、ホッとひと安心できました

まずは、ちゃんとつながっているか確認される

まずはじめに、先生とビデオがつながると「Can you see?」と聞かれたので、「I see.」と返事をしました。

オンラインでのレッスンなので、かならず環境のチェックをするようになっているみたいです。

レッスンは自己紹介からスタート!

確認がおわると、パット先生から「introductionをしよう!」と言われ、自己紹介からスタートすることに。

ネイティブキャンプ 体験

先生からやってくれたんですが、私はリスニングが苦手で、なかなか英語を聞きとれませんでした…。

次に、私の番になったので、「My hobby is watching anime.」など、つたない英語でなんとか自己紹介。

ネイティブキャンプ 体験

フィリピンでは、『君の名は』や、『天気の子』が有名らしく、共通の趣味の話から、かなり会話は盛り上がりました!

パット先生は、私のような初心者にも、つねに笑顔で会話をつなげてくれたため、レッスンは楽しく進みました

評価の高い先生は、教え方以前にコミュニケーション能力が高いので、楽しく会話をしてくれます。

教材は豊富にあり、自分のレベルに合うレッスンができる!

レッスンは、ネイティブキャンプが提供する、英会話の教材をつかって進みます。

ネイティブキャンプの教材はかなり豊富なので、初心者から上級者まで、色んなレベルに対応しています

英語が苦手な人でも問題ない

英語があまり得意ではない人でも、中1レベルの教材からレッスンできるので、まったく問題ありません

ネイティブキャンプ 初心者

画像のような「What’s your name?」といったレベルから始められるので、苦手な人でも、着実にレッスンを進められます。

得意な人でもレベルに合う教材がある

反対に得意な人にも、発音やディスカッションの教材があるので、レベルに合う教材でレッスンを進められます

ネイティブキャンプ 教材

画像のように、質問に対して『自由に回答し、講師と議論ができる』ので、「カンタンすぎ!」といったことは起こりにくいでしょう

わからないことがあれば、チャットボックスで聞ける

もしあなたが、レッスンの途中で、「何を話しているわからない…」と困っても、チャットボックスがあるので、わからないまま進むことはありません

ネイティブキャンプ チャット

講師によっても変わりますが、「どういうこと…?」という顔をしているときは、チャットボックスに書いてくれる先生が多いです。

ちなみに、自分から聞きたい場合は、「チャットプリーズ」というと、すぐに教えてくれます!

まったく分からなくても、お助けフレーズで解決!

さらに、どうしようもないときでも、『お助けフレーズ』をクリックすれば、講師に要望を送ることができます。

ネイティブキャンプ お助け

ボタンを押すだけで講師に伝わるため、英語力にかなり不安がある人でも、安心してレッスンを受けられます。

25分という時間は、ちょうど良く感じた

ネイティブキャンプ 体験

英語が苦手だと、レッスンは長く感じるのかな?と思っていましたが、25分という時間はちょうど良く感じました

これ以上長ければ、毎日続けることがしんどく、反対に15分くらいだともの足りなく感じるからです

このように、ネイティブキャンプは効果のあるサービスだと言えます。7日間の無料体験をしてみたい方は、こちらから申し込めます。

3.コレが真実!絶対に知りたい5つの注意点

ここまでの、私の実体験を聞くと、ネイティブキャンプはコスパも良く、欠点のないサービスに感じますよね。

でもちょっと待ってください!私が、実際に使ってみたところ、絶対に知っておくべき注意点が5つも見つかったんです

注意点1.気にいった講師とレッスンを続けるのは難しい

ネイティブキャンプでは、もし気にいった講師がいても、その講師とレッスンを続けるのは難しいです。

ネイティブキャンプは、誰でもレッスンができるという仕組みなので、講師をほかの生徒に取られてしまうことも

つまり、自分が受けたいときに、気にいった講師がレッスンできる状態になっていることは、なかなか無いということなんです

もし、受けようと思っていても、ボタンを押すのがすこしでも遅いと、他の生徒にレッスンを取られてしまうことがあります。

対策としては、有料で講師を予約すること

もし、気にいった講師とどうしてもレッスンしたい場合は、講師とのレッスンを予約しましょう。

お金がかかってしまいますが、予約は、1回100コイン(200円ほど)で出来ます。

※ただし、予約をしなくても評価の高い講師とレッスンはできるので、基本的に予約はおすすめしません。

注意点2.ネイティブと日本人講師を予約するときは、コインが多く必要

ネイティブスピーカー(英語が第1言語の人)と、日本人講師を予約するときは、ふつうに予約するときよりも、多くのコインが必要です。

ネイティブや日本人は、予約しようとすると500コインという、多くのコインが必要になるんです

ネイティブキャンプ ネイティブ講師

さらに、これらの国の講師は人気があるため、基本的には予約しないとレッスンできませんが、もしネイティブから教わりたい場合は、南アフリカ人がおすすめです

南アフリカ人は、DMMではネイティブ扱いですが、ネイティブキャンプでは非ネイティブなので、お得にレッスンできます

さらに、民族性なのか明るい人も多く、教え方も上手い人が多いので、ネイティブから学びたい人はおすすめします。

注意点3.予約なしですぐにレッスンをするときは、少し勇気がいる

予約なしで、すぐにレッスンをするときは、すこし勇気が必要になります。

「え?どういうこと?」「意味がわからない…」って思いますよね。

予約なしでレッスンするときは、何も知らない外国人の先生と話すことになるので、緊張してしまう人が多いと思います

ただ、そこは講師も理解してくれてます。実際にやってみると「楽しかった!」ということが多いので、勇気を出してレッスンしてみましょう

ネイティブキャンプ 今すぐレッスン

上のツイートにある青ランプとは、『今すぐレッスンへ進む』ボタンのことです。

注意点4.毎日レッスンするのは難しい

社会人の方は仕事をしなければならない中で、毎日レッスンを続けることは、むずかしく感じました。

私自身、仕事をしていると疲れているときもあるので、どうモチベーションを保てばいいのか、苦しんでいました。

Twitterを見て、モチベーションを上げると対策できる!

毎日続けないと効果的ではないことが分かっていても、なかなか難しいですよね。

そこで、私がおすすめする継続方法は、Twitterでレッスンしている人を見て、モチベーションを上げることです。

実は、Twitterには「毎日レッスンをして効果が出た!」という人が、多くツイートしているんです

これを見ることで、「私も効果が出るように、毎日がんばろう」と、モチベーションにすることができます。

私は合わせてカレンダーに予定を埋めこみ、レッスンするようにしていました。スケジュール帳も活用してくださいね。

注意点5.予約してもキャンセルする講師がいる

私は1度だけしか経験していませんが、予約をしても講師にキャンセルされてしまうこともあります。

せっかく講師を予約したのに、キャンセルされるとモチベーションが下がってしまいますよね。

でも、使ったコインは2倍になって返却され、代わりの講師も立ててくれるので、不便に感じることは少ないかもしれません

4.実際に使ってみてわかった3つの特長

知っておくべき注意点を見ると、「ネイティブキャンプって微妙なの…?」と思ってしまうかもしれません。

しかし、ネイティブキャンプには他サービスにはない、大きな3つの特長があるんです。

特長1.レッスン回数が無制限

ネイティブキャンプは、本当にレッスンが受け放題なので、かなりコスパの良いサービスなんです。

何回レッスンを受けても、料金が変わらないのはネイティブキャンプだけ。次の表を見てみましょう。

レッスン時間
25分6,480円6,480円6,380円
計50分10,780円10,670円
計75分15,180円
計90分17,600円

たとえば、毎日2回(計50分)のレッスンを受ける場合、ネイティブキャンプは他サービスより、3,500円以上も安く使えます

このように、英語にたくさん触れたい人は、ネイティブキャンプをえらぶと、毎月の料金がもっともお得になります。

特長2.予約なしで、すぐにレッスンを受けられる

ネイティブキャンプは24時間365日、いつでもすぐにレッスンを受けられます。

すぐにレッスンできるメリットは、やる気があるタイミングを逃さずに、レッスンを始められるところ

とくに、「やる気があるうちに、英会話したい!」という性格の人は、ネイティブキャンプがバッチリ合うでしょう。

特長3.家族の2人目からは安く使える

実はネイティブキャンプでは、有料プランをつかっている家族がいれば、2人目からは一人1,980円だけで使えるんです

最近は、「子供にも英語を学んでほしい!」という親の方が多いと思います。

ネイティブキャンプだと、家族で英会話ができ、さらにお財布にも優しいのが、嬉しいポイントですね。

子供でも、楽しくレッスンできた!

実際に、友人の小1の娘に受けてもらったところ、子供でも楽しく英会話をできることがわかりました

ちなみにレッスンしてくれた講師は、ユーザー評価の高いヴィナ先生。笑顔がステキで優しそうな先生です。

ネイティブキャンプ 子供

レッスンでは、キッズ英語の教材をつかい、先生の発音をまねしながら、単語の発音を練習していました。

ネイティブキャンプ 子供教材↑キッズ英語はカンタンな教材からできます!

レッスンがおわる頃には、「Dog」と「Duck」など、発音が似ている単語の聞きわけが、できるようになっていました!

子供は吸収力が高く、成長が早いですね。うらやましい…。

友人の娘は、レッスン中に黙ってしまうこともありましたが、先生はそのたびに笑顔とジェスチャーで、緊張をほぐしてくれたので、子供でも楽しくレッスンができました

5.結論!ネイティブキャンプはこんな人におすすめ

ここまで、私の実体験をもとに、ネイティブキャンプの注意点や特長を確認してきました。

これらを踏まえると、ネイティブキャンプがおすすめと言えるのは、次のような人たちです!

英語にたくさん触れたい人

ネイティブキャンプは、とにかくアウトプットができるサービスなので、英語にたくさん触れたいという方におすすめです

なぜなら、他サービスと比べたときに、レッスンを多く受ける場合は、圧倒的に料金が安くなるから

もし、脳内を英語漬けにしたい人は、ネイティブキャンプが1番おすすめのオンライン英会話サービスです。

予約なしで、レッスンしたい人

ネイティブキャンプは、予約なしでレッスンを受けることができるので、「予約をせずに、すぐレッスンをしたい!」という方におすすめです

たとえば、「やる気あるうちにレッスンしたい」という方や、「予約したらレッスン受けるまで緊張する…」という人には向いているでしょう。

※「レッスンは毎日1回でいい」や「講師は予約したい」という方は、DMM英会話がおすすめです。くわしくは、【実体験】DMM英会話を初心者が2ヶ月使ってみた!効果を暴露しますを確認してください。

家族で英会話を受けたい人

ネイティブキャンプは、家族でオンライン英会話を受けたい人にもおすすめできます。

なぜなら、2人目からは、ファミリープランという安い料金で英会話を学べるから

2人目からは、たった1,980円でレッスンを受けることができるので、家族で英会話を受けたい人は、ネイティブキャンプを検討する方がいいでしょう。

6.スムーズに無料体験する5つの手順

ネイティブキャンプが合うかどうかは、実際に試してみないとわからないですよね。

なので、ネイティブキャンプは現在レッスンを7日間、無料体験できるようになっています。(2020年2月現在)

そこで、次に無料体験する手順をご説明するので、まずは気軽に試してみてください

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはネイティブキャンプの公式サイトから行いましょう。下のリンクからアクセスできます。

公式サイト:https://nativecamp.net/

手順2.画面下にある『無料トライアルはこちら』をクリック

手順3.メアドとパスワードを入力し、『次へ』をクリック

手順4.ニックネームと生年月日を入力し、『次へ』をクリック

手順5.クレカ情報を入力し、『登録』をクリックすれば完了

まとめ

今回は、初心者の私がネイティブキャンプを利用してみました。

その結果、ネイティブキャンプは、次のどちらかに当てはまる人におすすめします。

  • たくさんレッスンを受けたい人
  • 予約なしですぐにレッスンをしたい人

気になったら、ぜひ無料体験に登録してみてください。

よくあるQ&A

最後に、ネイティブキャンプについて、よくある質問をまとめていきます。

今すぐって、実際どれくらいでレッスンできるの?

結論からいうと、講師のプロフィールを15秒以内にチェックして、今すぐボタンを押せば、すぐにレッスンできます

もし、講師の動画やプロフィールを30秒近くみていると、他の生徒に取られてしまう可能性が高いんです

ネイティブキャンプ 予約

とくに、夜は仕事や学校がおわった人が、いっきにログインするので、すばやくチェックして、ボタンを押すようにしましょう。

スマホでもレッスンを受けることはできる?

ネイティブキャンプは、スマホアプリにもなっているので、スマホでレッスンできます

ネイティブキャンプ スマホ

アプリでも、ビデオを使え、チャット機能まで使えるので、スマホでもそこまで不便に感じることはありません。

おすすめの教材はなに?

おすすめの教材は、次の通りになっています。

  • 日常会話を学べる:SIDE by SIDE
  • 伝わる発音を学べる:実践発音
  • 意見を伝える練習ができる:デイリーニュース

個人的には、SIDE by SIDE、実践発音、デイリーニュースを順にやっていくと、かなり上達しやすいのでおすすめです

内容をくわしく知りたい方は、絶対迷わない!ネイティブキャンプの教材の選び方をわかりやすく解説を参考にしてください。

解約はカンタンにできるの?

解約はカンタンで、1分以内に退会できます。くわしくは、ネイティブキャンプを1分以内に退会する方法【画像多め】を参考にしてください。

ネイティブや日本人は、どれくらい在籍しているの?

現在ネイティブキャンプでは、ネイティブスピーカーが157名、日本人が82名在籍しています

講師の50%以上はフィリピン人ですが、そもそも、在籍している講師の数が多いので、あまり気にはならないでしょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット