【実体験】ネイティブキャンプは初心者にもおすすめできるのか試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『100カ国以上の講師と話せる!』という広告で有名な、ネイティブキャンプ。

なんだかお得そうな感じですが、初心者にとっては外国人といきなり話すのって、ハードルが高く感じますよね。

英語が苦手な私も、いきなり外国人の方と話せるのか、レッスン前は不安で仕方がありませんでした…。

そこで今回は、初心者がネイティブキャンプを受けても大丈夫なのか、効果はあるのかを、私の実体験をもとにお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

1.実際に1週間使ってみた感想

まずは、実際に使わないと良いのか判断できないので、ネイティブキャンプを1週間利用してみました!

使ってみた感想としては、ネイティブキャンプは初心者の中でも、次にどちらかに当てはまる人におすすめします!

  • たくさんレッスンを受けたい人
  • 予約なしですぐにレッスンをしたい人

ネイティブキャンプにはデメリットはあるものの、なぜそう言えるのか、私の実体験をもとにお伝えしていきますね。

私の英語レベル:TOIEC300点以下

今回、レッスンを受けている私の英語レベルは、中学生と同じくらい。TOEICの模擬テストを受けてみたら、990点中、295点でした…。

とくに文法がまったくできないため、単語でしか返事ができない初心者中の初心者

そんな私がネイティブキャンプを受けてみて大丈夫なら、他の初心者の方でも大丈夫なはず!ということでレッスンを受けてみました。

レッスンを受けるために、講師を予約

まずは、ネイティブキャンプの公式サイトから7日間の無料体験に登録し、レッスンを受けるために、講師の検索欄を見てみました。

まず、不安に思ったのが、特徴に初心者むけの項目がないということ

もし、「厳しい先生だったらどうしよう…」とナーバスになってしまいました。

ただ、教材を初心者コースにすることはできたので、ひとまず安心し、講師をさがすことに。

今すぐにレッスンできる先生の中でも、評価が高く、初心者向けというレビューのある、パット先生を予約してみました。

実際にレッスンを受けてみた!

まずは、はじめに先生から「Can you see?」と聞かれたので、「Yes.」と返事をする、ちゃんと見えるかの確認からスタート。

まずは自己紹介からスタート

次に名前をきかれたので、なんとなく「自己紹介をするのかな?」と理解したはいいものの、英語を聞きとることはむずかしかったです。

それでも、「My name is Sadashi.」や「I like watching movies.」など、つたない英語でなんとか自分のことを話しました。

パット先生は、私みたいな初心者にも、やさしく笑顔で話してくれるので、「英語を話せないからつらい」ということは感じませんでした。

教材は、初心者の私でもカンタンに感じた

レッスンは、ネイティブキャンプが提供する教材をつかって進めていきます。

教材は、下の画像のような中1レベルからスタートできるので、初心者でも絶対に大丈夫です

カンタンな英会話からスタートできるので、英語が苦手な私でも理解できながら、レッスンを進められました。

わからないところはチャットボックスで聞ける

もし、レッスンの途中にわからない英文や、単語が出てきたとしても、チャットボックスがあるので、あまり不安にはなりません。

聞くときは、「チャットプリーズ」というだけでも、すぐに教えてくれます

さらに、ネイティブキャンプの良いところは、もし困ったときに『お助けフレーズ』というところをクリックすると、講師に要望を送れるんです。

困ったときは、この送信ボタンを押せばコミュニケーションが取れるので、初心者にとってはかなり安心感がありますね。

レッスンは楽しく、あっという間だった!

英語がわからなくて、25分のレッスンは長く感じるのかなと思いましたが、パット先生のおかげでレッスンは楽しく、あっという間でした。

1週間のレッスンを続けられた理由

ネイティブキャンプには、大きなメリットが3つあったので、初心者の私でもレッスンを続けることができました。

  • 講師の評価を見られる
  • 教材がカンタンだから初心者でもできる
  • チャットボックスが使えて安心

評価から、教え方が上手な講師をえらぶことができ、教材はカンタン、さらに困ってもチャットボックスがあるので、初心者の私でも続けられました!

レッスンをつづけた結果、海外ドラマを英語字幕で見るようになったりなど、英語に対する意識がかなり変わったなと感じました。

2.実際にやってみてわかった唯一のデメリット

ネイティブキャンプには、メリットだけでなく、デメリットもあるので確認していきましょう。

気にいった講師とレッスンを続けるのは難しい

ネイティブキャンプでは、もし気にいった講師がいても、その講師とレッスンを続けるのは難しいです

ネイティブキャンプは、誰でもレッスンができるという仕組みなので、講師をほかの生徒に取られてしまうことも

つまり、自分が受けたいときに、気にいった講師がレッスンできる状態になっていることは、なかなかありません。

もし、受けようと思っていても、ボタンを押すのがすこしでも遅いと、他の生徒にレッスンを取られてしまうことがあります。

対策としては、有料で講師を予約することも可能

もし、気にいった講師とどうしてもレッスンしたい場合は、レッスンを予約しましょう。

お金がかかってしまいますが、予約は、1回100コイン(200円ほど)で出来ます。

※ただし、予約をしなくても評価の高い講師とレッスンはできるので、基本的に予約はおすすめしません。

3.メリット・デメリットをまとめた結果

ここまで、私の実体験をもとに、ネイティブキャンプのメリットやデメリットを見てきました。

特徴をおさらいすると、次のようになります。

これらを踏まえると、ネイティブキャンプがおすすめと言えるのは、次のような人たちです!

  • たくさんレッスンを受けたい人
  • 予約なしですぐにレッスンをしたい人

それぞれ、口コミも合わせてくわしく見ていきましょう。

たくさんレッスンを受けたい初心者の方

ネイティブキャンプは、「とにかくアウトプットしたい!」などの、少しでも多くレッスンをしたいという方におすすめです

なぜなら、他サービスと比較をしたときに、レッスンを多く受けたい人は圧倒的に料金が安いから。次の表を見てみましょう。

毎日のレッスン時間
25分 6,480円 6,480円 6,380円
計50分 10,780円 10,670円
計75分 15,180円
計90分 17,600円

大手2社と比較してみたところ、毎日2レッスン以上する場合は、圧倒的にお得になることがわかります。

たとえば、毎日2回(計50分)のレッスンを受ける場合、ネイティブキャンプは他社より、4,000円以上も安く使えます

このように、レッスンを多く受けたい人は、ネイティブキャンプが1番おすすめです。

予約なしで、レッスンをしたい初心者の方

ネイティブキャンプは、予約なしでレッスンを受けることができるので、「予約をせずに、すぐレッスンをしたい!」という初心者の方におすすめです

たとえば、「やる気あるうちにレッスンしたい」という方や、「予約したらレッスン受けるまで緊張する…」という人には向いているでしょう。

※「レッスンは毎日1回でいい」や「講師は予約したい」という方は、DMM英会話がおすすめです。くわしくは、こちらを確認してください。

4.スムーズに無料体験する5つの手順

ネイティブキャンプが合うかどうかは、実際に試してみないとわからないですよね。

ただ、少し「良いな」と思っても、いきなり料金を払うのは考えもの。

でも、ネイティブキャンプは、現在レッスンを7日間無料で体験できます。(2019年12月現在)

そこで、次に無料体験する手順をご説明するので、まずは気軽に試してみてください

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはネイティブキャンプの公式サイトから行いましょう。公式サイトはこちらからアクセスできます。

手順2.画面下にある『無料トライアルはこちら』をクリック

手順3.メアドとパスワードを入力し、『次へ』をクリック

手順4.ニックネームと生年月日を入力し、『次へ』をクリック

手順5.クレカ情報を入力し、『登録』をクリックすれば完了

まとめ

今回は、初心者の私がネイティブキャンプを利用してみました。

その結果、ネイティブキャンプは、次のどちらかに当てはまる人におすすめします。

  • たくさんレッスンを受けたい人
  • 予約なしですぐにレッスンをしたい人

気になったら、ぜひ無料体験に登録してみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。