WiMAXの最新機種「W05」のメリット・デメリットを解説します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

WiMAXの最新機種W05が気になっていますね。

2018年1月に発売されたばかりの「Speed Wi-Fi NEXT W05」は、現在発売中のポケットWi-Fi中で、もっとも優秀な機種と言えます。

ポケットWi-Fiで迷っているなら、W05を選んでおけば間違いありません!

しかし、まだ発売されたばかりで情報が少ないので、ちょっと心配ですよね。

そこで今回は、W05のメリット・デメリットを解説します!ぜひ、契約前の参考にしてください。

1.WiMAXの3機種で比較

現在、選ぶことのできるWiMAXのモバイルルーター3機種で比較してみましょう。

W05の特徴は、下り最大708Mbpsという超光速通信。今までの機種よりもさらに速くなりました。

カラーは、黒と白の二種類でよりスリムに。また、バッテリーも長持ちになり、連続通信時間が9時間にアップ。

さらに、最低利用期間が2年(GMOとくとくBBからの申し込みの場合)からなので、最新機種への乗り換えもしやすいです。

では、W05のメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

2.W05の3つのメリット

1.下り最大708Mbpsの超高速通信

W05は、LTE使用時の最大速度が708Mbpsと、現在発売中のポケットWi-Fiの中で最速です。(2018年2月現在)

これだけ速いと、高画質の動画を見たり、大容量の写真を受信したりすることが、ストレスなくできます。

2.バッテリー長持ち!連続通信時間が9時間にアップ

W05の連続通信時間は9時間。一世代前の機種であるW04よりも2.5時間、長くなりました。

1日中、外で持ち歩いても、バッテリーの減りを気にせず使えます。

W04よりも、バッテリーは長持ちになって、薄く、軽くなったため持ち運びもしやすいです。

3.2年契約ができる(GMOとくとくBBの場合)

W05を各プロバイダ会社で契約すると、最低利用期間が3年になります。しかし、GMOとくとくBBから申し込めば、最低利用期間が2年で契約できます。

ポケットWi-Fiは、どんどん通信速度が速くなるなど性能が上がっています。3年同じ機種を使い続けているより、2年ごとに見直して最新機種に乗り換えた方がかしこいです。

また、その度にキャンペーン特典がもらえて料金面でもお得です。

3.W05のたった一つのデメリット

下り708Mbpsの高速通信には追加料金がかかる

W05は、下り通信速度708Mbpsが特徴ですが、最高速度で使うには、ハイスピードプラスエリアモード(LTE通信)に端末から手動で切り替える必要があります。

ハイスピードプラスエリアモードは、使った月だけ1,004円の追加料金がかかります。(「3年契約プラン」または「auスマートバリューmine」の場合は無料)

また、通信量無制限のギガ放題プランを契約していても、通信量が7GBを超えると速度制限がかかります。

ただし、ハイスピードプラスエリアモードにしなくても、下り速度は最大558Mbpsと十分に速いので、地方に行くときなど必要な月だけ、このモードを使うことをおすすめします

4.W05はこんな人におすすめ

前述のメリット・デメリットから次のような人はW05を利用すると良いでしょう。

・最新・最速のポケットWi-Fiがほしい人
・バッテリーが長持ちする機種を使いたい人
・2年契約で最新機種への変更がしたい人

W05を使うなら、2年契約できて32,300円のキャッシュバックがある、GMOとくとくBBから申し込むのが一番お得になります。

5.キャッシュバックキャンペーンでおトクに使おう!

WiMAXを契約するとき、「どのプロバイダ会社から契約するか」で、キャッシュバックの金額が大きく変わります。

一番お得に契約できるのは、W05の2年契約ができて、32,300円(3年契約は40,900円)のキャッシュバックが受けられる、GMOとくとくBB(2018年4月現在)。

どのプロバイダを選んでも通信エリア・速度制限のルールなどは変わらないので、せっかくならキャッシュバックの金額がもっとも多いGMOとくとくBBで契約することをオススメします。

ただし、キャッシュバックの受け取り方にコツがあるので、「WiMAXでキャッシュバック最高額を得る方法とたった1つの注意点」も合わせて読むと良いでしょう。

もし、契約する前に使い心地を試したいなら、端末を15日間無料レンタルできるTry WiMAXに申し込んでください。

※W05のレンタルできる在庫はまだないので、通信速度やサイズが似ている、W04をレンタルすることをおすすめします。

まとめ

WiMAXの最新機種「W05」のメリットとデメリットをお伝えしました。

W05は通信速度が速く、バッテリー長持ち、さらに2年契約ができるので、今までのポケットWi-Fiに不満があった人や、初めてポケットWi-Fiを持つ人に一番おすすめの機種です。

ぜひ、キャッシュバックを利用して、お得に使ってくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。