WiMAXとauスマホの併用はおトク?割引についてまとめてみた

WiMAXを使えば、auスマホがどれほど割引されるかお調べ中ですね?

WiMAXは、auスマホの人が契約すると、『auスマートバリューmine』という割引サービスに加入することができます。

WiMAXを利用するだけで、auスマホが毎月最大1,000円の割引を受けられるので、お得に感じますよね。

でも、auスマートバリューmineについて調べていくうちに、3つの条件を満たさないと加入できないことがわかりました

ここではWiMAXマニアの私が、auスマートバリューmineの内容や、注意点について詳しく解説します。

ぜひ、参考にしてください。

1.auスマートバリューmineとは

auスマートバリューmine』とは、WiMAX利用者のauスマホ料金を、月額最大1,000円も割引してくれるサービスです

どうしてもかかる毎月の通信費を、安く利用できるのは嬉しいですよね。

auスマートバリューmineを利用するための料金は一切かからないので、WiMAXとauスマホを利用する人は、かなりお得になります。

auスマートバリューmineの対象プランと、その割引額

auスマートバリューmineは、auスマホのプランによって割引額が変わります。

auスマホのプラン割引額
auピタットプラン1GB割引対象外
2GB500円
〜20GB1,000円
auフラットプラン20/30 

※スマホの割引対象プランは公式サイトから確認できます。

たとえば、1人でauフラットプラン20GBを使っている場合、スマホ料金が毎月1,000円ほど割引されます。

多くの人は、auピタットプラン〜20GB、もしくはauフラットプラン20/30のどちらかを契約しているでしょう。

もし、自分のプランがわからない場合は、受付窓口(157)に電話をするか、My auから確認してみてください。

2.auスマートバリューmineに加入するための3つの条件

ここまでは、WiMAXを使うことで、auスマホがどれほど割引されるかを説明してきました。

しかし、3つの条件を知らずにWiMAXを契約してしまうと、「auスマートバリューmineに加入できなかった…」という可能性があるんです

  1. auスマートバリューmineに対応しているプロバイダと契約する
  2. WiMAXとauスマホの契約名義を同じにする
  3. WiMAX契約後に別途、申し込みが必要

上記の条件について、口コミと一緒に確認していきましょう。

条件1.auスマートバリューmineに対応しているプロバイダと契約する

まず、1つ目の条件は、『auスマートバリューmine』に対応しているプロバイダで契約をしなければなりません。プロバイダとは、WiMAXの販売している会社のこと。

現在20社を超えるプロバイダがWiMAXを販売していますが、一部のプロバイダでは『auスマートバリューmine』に対応していません。

auスマートバリューmineに加入できないプロバイダは、以下の4社。

  • カシモWiMAX
  • JP WiMAX
  • DTI WiMAX
  • AsahiNet

もしauスマホの人が、この4社からWiMAXを契約した場合、3年間で最大36,000円ほど損をしてしまいます

auスマホを利用している人は、auスマートバリューmineに対応しているプロバイダから契約をしましょう。

条件2.WiMAXとauスマホの契約名義を同じにする

auスマートバリューmineは、WiMAXとauスマホの契約名義が同じだった場合にのみ、加入することができます。

たとえばこのツイートのように、家族名義のauスマホは持っているのに、WiMAXを自分名義で契約してしまった場合は、auスマートバリューmineに加入できません。

使っているスマホを家族名義にしている人もいるでしょう。その場合、スマホを自分名義に変えて、加入できるように対策をしてください。

基本的にWiMAXの名義変更はできないので、気をつける必要があります。

※WiMAXの名義変更ができるのは、結婚などで氏名が変わった場合のみです。他人の名義に(家族でも)変えることは、すべてのプロバイダで出来ません。

条件3.WiMAX契約後に別途、申し込みをする

auスマートバリューmineは、自動加入ではないのでWiMAX契約後に、必ず自分で申し込みをしてください。

申し込みは、直接auショップに行くか、KDDIお客様センターへ電話すれば加入できます。

auショップで申し込む場合

auショップで、auスマートバリューmineを申し込む場合、「印鑑」と「本人確認書類」が必要です。

もし、忘れてしまうと加入できないので、この2つを必ず持っていくようにしましょう。

電話から申し込む場合

電話からauスマートバリューmineを申し込む場合、KDDIお客様センターに連絡してください。以下の番号から手続きができます。

au携帯から:157(通話料無料)
一般電話から:0077-7-111(通話料無料)

受付時間は9〜20時で年中無休です。申し込み方は、手間がかかりにくい電話がおすすめです。

ここまでは、auスマートバリューmineに加入するための条件について解説してきました。

auスマートバリューmineに加入できるおすすめプロバイダ

次に、auスマートバリューmineに加入ができるおすすめのプロバイダをご紹介していきます。

ちなみにWiMAXは、どのプロバイダから契約しても品質は変わらないので、最安値で使えるプロバイダから申し込みをしましょう

最安値で安心して使える!GMOとくとくBB

GMOとくとくBBのキャンペーン

GMOとくとくBBは、インターネット関連事業を行う東証1部上場企業のGMOインターネット株式会社が運営しているプロバイダ。

WiMAXは現在、20社以上のプロバイダがありますが、2019年11月現在最もお得なプロバイダはGMOとくとくBB

GMOとくとくBBは、毎月業界最安値でWiMAXを利用できるよう取り組んでおり、魅力的なキャンペーンを提供しています。2019年11月は、34,800円キャッシュバック!

また、ルーターを最短当日発送・契約20日以内は違約金がかからず解約できるなどサポート体制も安心です。

【キャンペーンページ】https://gmobb.jp/

GMOとくとくBBについて知りたい方は、最安値?私がGMOのWiMAXを選んだ理由と、2つの注意点【2019年11月】を確認してください。料金プランや申し込み方法など詳しく説明しています。

まとめ

今回は、WiMAXの利用者がauスマホを割引される、auスマートバリューmineについてお伝えしてきました。加入するためには、

  1. auスマートバリューmineに対応しているプロバイダと契約する
  2. WiMAXとauスマホの契約名義を同じにする
  3. WiMAX契約後に別途、申し込みが必要

という3つの加入するための条件があるため、かならずWiMAX契約前に確認し、auスマートバリューmineに加入できるようにしましょう!

また、WiMAXは、どのプロバイダから契約しても品質は変わらないので、最安値で使えるGMOとくとくBBから申し込みするのがおすすめです。

ぜひ、快適なネットライフを過ごしてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。