今使うならコレ!おすすめ乗り換え案内アプリ5選【最新版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本の電車って、路線がたくさんあってかなりややこしいですよね…。

特に、乗り換えをする、となると「何番ホーム?」「どこ行きの電車に乗ればいいの…」と迷った経験が私にもあります。

そんなときに、乗り換え案内アプリがあれば、迷わずに電車に乗ることができて便利です。

そこで今回は、今使うべきおすすめの乗り換え案内アプリを5つ、ご紹介します!

どれもダウンロード無料で気軽に試せるので、あなたにぴったりのアプリを見つけてくださいね。

今回、紹介しているアプリを選んだ理由は次の5つです。
①無料でダウンロードができる
②AppStoreでのレビューの数が5万件以上で、かつ評価の平均が4点以上(5点満点中)
③使い方がシンプルでわかりやすい
④定期的にアップデートがあり、エラーが少ない
⑤日本全国で使うことができる

特にオススメしたい乗り換え案内アプリ

まずは、乗り換え案内アプリを探している人には絶対おすすめなアプリから紹介していきます。

スムーズな乗り換えをするためにかなり役にたつので、要チェックです!

1.とにかく乗り換えが楽に!:「駅すぱあと」

いつも利用している電車では、どの車両に乗ったら自分の最寄駅で階段やエスカレータに近いか、というのは自然に覚えていたりしませんか?

ただ、初めて利用する路線だと「乗っていた車両が階段から1番遠かった…」なんてこともあって歩くのが面倒ですよね。

この「駅すぱあと」なら、主に乗り換える駅のホームで、階段やエスカレータが目の前に来る車両はどれかを教えてくれます

とにかく乗換はできるだけ楽にスムーズにした、という人あなたは!

評価:4.6点(レビュー数:205,000件)

乗り換え検索以外で便利なアプリ

次に紹介するアプリは、マップを使っての道案内や、お得なクーポンを取得することができます。

乗り換え+αの機能がほしい人は使ってみる価値アリです。

2.道案内までばっちり:Google Map

地図アプリとして使っている人が多いこのアプリ。実は、電車の乗り換え案内まで教えてくれるんです。

たとえば、行きたい場所の名前を入力するだけで、駅までの道のり、乗り換え、目的地までの案内まで全てをカバーしてくれます。

電車の乗り換えだけでなくわしい道案内もしてほしい人は絶対にインストールしておきましょう!

評価:4.5点(レビュー数:664,000件)

3.クーポンがもらえる:ジョルダン 乗り換え案内

旅行業にも力をいれている、ジョルダンが運営する乗り換え案内アプリです。

他のアプリにはない、「温泉特集」や「動物園・水族館特集」など休日のお出かけやレジャーに役立つ情報をゲットできるのが特徴。

さらに「JID」というジョルダンの無料アカウントに登録すると、お得なクーポンを利用することもできます。

休日にお出かけすることが多い人などは、情報とクーポンが一度にゲットできてとても便利です。

評価:4.6点(レビュー数:146,000件)

その他にも、役に立つ機能を備えたアプリ

乗り換え案内に必須ではないけど、便利な機能が付いているアプリもあります。

4.候補をたくさん出してくれる:乗換NAVITIME

このアプリの最大の特徴は、検索した時間の前後で3本ずつ候補を出してくれること。ちょっとした時間のズレがあっても、すぐに次の候補を教えてくれます。

さらに、利用することの多い駅を登録しておくと、その駅の天気や時刻表を表示してくれる「デイリー」という機能付き。

たとえば、取引先へよく訪問する営業マンなど、同じ場所へ定期的に行くことの多い人へは特におすすめです!

評価:4.5点(レビュー数:67,700件)

5.無料で多くの機能:「Yahoo!乗り換え案内」

Yahoo!の乗り換え案内アプリは、無料でも使える機能が多いことが特徴です。

他のアプリだと有料プランに入らないと使えない、よく使うマイルートや定期が使える区間の登録迂回ルートの検索乗車や降車のアラーム機能などが利用できます。

Yahoo!IDでログインするだけでほとんどの機能を使えるようになるので、無料でいろいろな機能を活用したい人におすすめです!

評価:4.6点(レビュー数:170,000件)

他にこんな乗り換えアプリもあるけど…

ここまで紹介した5つのアプリ以外にも、乗り換え案内アプリはまだまだあります。

ただ、App Storeでの評価が低かったりレビューの数が少ないなどの理由で今回はアプリの名前だけを紹介しています。

駅探(えきたん)乗換案内
かんたん乗り換え案内
乗換MAPナビ

アプリマニアの人はダウンロードして使ってみてください。

まとめ

おすすめの乗り換え案内アプリを、5つ紹介してきました。

とにかく乗り換え案内に特化したアプリを探しているなら「駅すぱあと」がおすすめです

ただ、基本的な機能はあまり大きな違いはないのと、どのアプリも無料でダウンロードできるので、気軽に試すことができます。

あなたに合った乗り換え案内アプリを使って、ストレスなく電車を利用してくださいね。

番外編:海外での電車利用なら「Transit」

NAVITIMEが提供している、海外での乗り換え検索ができるアプリです。

ネットに繋がっていなくても検索ができるので、Wi-fiがない場所でも使うことができます。

いろいろな国へ旅行に行く人は、ぜひ入れておきたいアプリです。

サービス対応エリア:世界各都市 詳細はこちら
評価:4.6点(レビュー数:4,370件)

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*