ソフトバンク光の料金が高い!2019年9月に知っておくべき真実を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンク光の料金って高く感じますよね。

そもそも光回線の料金ってややこしいことばかりで「結局いくらかかるの?」「サイトの料金より高い…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

今回はソフトバンク光の料金を明らかにして、なんで高くなってしまうのかという真実をスッキリお伝えします。

料金を安くするための方法も紹介しているので毎月のネット料金を安くしたい人は必見です!

目次.

1.結局いくら?ソフトバンク光の料金はこれ
2.料金が高くなる真実!
3.ソフトバンク光の料金を安くする方法3つ
4.実はもっとおすすめの光回線

ソフトバンク光の料金や明細を確認したい人は補足で解説しています

1.結局いくら?ソフトバンク光の月額料金はこれ

まず、ソフトバンク光は結局どれくらいの料金がかかるのか、利用する住居タイプ別にお伝えします。

戸建月額5,200円
マンション月額3,800円

この月額料金にはプロバイダ料も入っているので、月々の利用料はこれ以上かかることはありません。

「あれ、意外と安い?」と思った人もいるでしょう。確かに月々の料金がこれだけならそこまで高くは感じないですね。

2.料金が高くなる真実!

しかし、実は、これだけの料金で収まっている人はほとんどいません。実際にはもっと料金が高くなっていることがかなりよくあります。

なぜこのようなことになるのか、真実を明かしていきます。

原因は、初期費用がかかっているから!

料金が高くなっている原因は、手数料や工事費などの初期費用がかかってしまうから、ということが多いです。

実際に、ソフトバンク光を始めるなら次の2つの料金がかってしまいます。

契約事務手数料工事費
3,000円24,000円

手数料の3,000円は最初の月に、工事費の24,000円は分割か一括払いのどちらかで支払わないといけません。

一括払いをすれば、月々の料金が高くなることはありませんが、かなり高額なので、する人はほとんどいないようです。

分割払いにした場合の、支払いシュミレーション

多くの人は、24回の分割払いにして、月々の料金に加え、毎月1,000円の分割代を払っています

分割払いにした場合の、支払い額をシュミレーションしてみました。

 1ヶ月目2~24ヶ月目25ヶ月目以降
 戸建タイプ9,200円6,200円5,200円
マンションタイプ7,800円4,800円 3,800円

手数料と工事費がいっしょにかかる最初の月がもっとも高く、2ヶ月目から24ヶ月目までは工事費が月々の利用料に上乗せされます。

25ヶ月目でやっと、工事費の支払いもなくなって、「実際の月額料金との違いがなくなる」ということになります。

「思ったより料金が高い…」と感じている人は、初期費用が月々の支払いに加算されていることが原因かもしれません。

さらに、不要なオプションに入っているかも

ソフトバンク光の料金には手数料や工事費が入っているので高くなることが明らかになりました。

でも、上記の料金よりもさらに高い!という人はもしかしたら気づかないうちに加入しているオプションがあるかもしれません

料金や明細を確認してもし上の表の料金より高くなっているなら、不要なオプションに入っている可能性が高いです。

ソフトバンク光の全てのオプションは公式サイトで確認できます。

もし利用していないものや加入した覚えのないものがあったらそれが月々の支払いを高くしている原因の1つかもしれません。

※「おうち割」を受けている人はオプションパックへの加入が条件なので解約しないように気をつけましょう。おうち割について詳しくはこちらの記事で解説しています。

3.ソフトバンク光の料金を安くする方法3つ

上記でお伝えしたソフトバンク光の料金は、毎月かかるコストなのでどうにかして安くしたい!と思ってる人はたくさんいると思います。

ここからは、ソフトバンク光の料金をぐんっと抑える方法を3つ紹介していきます。

方法1.フレッツ光から乗り換える!

もし、あなたが今フレッツ光を使っているなら、ソフトバンク光へ乗り換える時の工事代はたったの2,000円。

なぜかというと、フレッツ光からソフトバンク光へは「転用」という方法で乗り換えることができるからなんです。

お金も手間もかからないので、フレッツ光を利用中の人がソフトバンク光へ乗り換えるのはとってもスムーズにできるのでおすすめです。

※転用について詳しくはコチラ

方法2.工事費はキャンペーンを使う!

とはいっても、今フレッツ光を使っていない人は工事をする必要があることが多いので、高い工事費がかかってしまいます。

初期費用とはいえ、24,000円は高く感じてしまいますよね…。でも安心してください。

ソフトバンク光ははじめにかかる工事代をキャッシュバックしてくれるキャンペーンをしています。

これによって最初にかかる工事費を実質タダにすることができ、お得にソフトバンク光を始めることができます。

方法3.お得に申し込んでキャンペーンを受ける!

工事費が安くなれば全体の支払い料金も下がるのでとってもおトク感が上がります。

それでも毎月かかる通信費は「もっとお得にならないかな…」と欲張りたくなりますよね。

実は、ソフトバンク光は申し込む窓口によってはお得なキャッシュバックをもらえるんです。

お得なキャッシュバックを受けるためには

ソフトバンク光のお得なキャッシュバックを受けるにはキャンペーンページから申し込む必要があります。

今月1番お得に申し込みたいならアイネットサポートからの申し込みがオススメ。 

めんどうだったり難しい手続きは一切なしで、かんたんに高額のキャッシュバックを受けられます。

キャンペーンの詳しい内容や、他の特典との比較を詳しく知りたい人は「ソフトバンク光のキャンペーン13社比較!2019年9月に契約するならココだ」で解説しています。

4.実はもっとおすすめの光回線

ソフトバンク光の料金は、工事費を抑えたりキャッシュバックを受けることで安くすることができます。

実はそれ以外にも、光回線そのものを変えることで月々の利用料が安くなることもあるんです。

もし「ソフトバンク光より安くて速いインターネット」がある、と聞いたらかなりおトクな感じがしませんか?

「安くて早い」NURO光

数ある光回線の中で私が個人的にもっともおすすめしているのが「NURO光」です。

NURO光は国内でのユーザー満足度No.1のとても人気の光回線です。

光回線を使う人にとってうれしい3つの特徴を持ち合わせているので、エリア内に住んでいる人にはぜひ使ってほしい光回線です。

特徴1.料金が安い

まずは気になるNURO光の料金についてお伝えします。

 
戸建タイプ4,743円/月5,200円/月
マンションタイプ2,500円/月3,800円/月

NURO光はソフトバンク光よりも月々の利用料金が安いです。オプションなどもなく上記の料金よりも高くなることはありません。

もちろん工事費の無料キャンペーンもあるので、単純ににソフトバンク光よりも安く使うことができます。

特徴2.ネットが速い

料金が安いだけでなく、NURO光は世界最速をキャッチコピーにしているだけあってネットの速度がとても速いです。

 
下り速度2Gps1Gps
上り速度1Gps1Gps

ダウンロードする速さ(下り速度)はなんとソフトバンク光の2倍もあります。

この圧倒的な速さによって、動画やインターネットをサクサク楽しむことができるんです。

せっかく光回線を使うなら、ネットは速い方が快適でうれしいですよね。

特徴3.キャッシュバックがお得

料金が安くてネットも早いなら光回線としては文句なしに思えます。

でもソフトバンク光だったら35,000円のキャシュバックが受けられる点は正直ありがたいですよね。

 
キャッシュバック金額35,000円35,000円
受け取り時期開通から4ヶ月開通から最短2ヶ月

じつはNURO光でも、公式サイトから申し込めばソフトバンク光と同じ金額のキャッシュバックがもらえるんです。

受け取れるのが少しだけ遅くなりますが、ネットが速くて料金も安くなるのであれば、どちらの光回線がお得なのかは明らかですよね。

NURO光の提供エリアはちょっと狭い

でも1つだけ欠点があります。

それはNURO光が使える提供エリアがせまいということです。

2019年9月の時点では、上記のみどり色になっているエリアでしか使えません。

提供エリアの都道府県に住んでいても、地域によっては使えないこともあるのでエリア確認ページで確認してみましょう。

NURO光を始めるなら公式サイトから

エリア内に住んでいるならNURO光はぜひ使ってほしい光回線です。エリア外であれば、素直にソフトバンク光を契約するのが間違いありません。

ここからはNURO光のエリア内の人のために、おトクな公式サイトのキャンペーンを最大限に受けてNURO光を始める方法をお伝えします。

公式キャンペーンページ:https://nuro-campagin

お得に申し込む3つのステップ

特典を最大限に受けるために、キャンペーンページからの申し込み手順をかんたんに紹介します。

ステップ1.申し込む

まずは公式のキャンペーンサイトへアクセスし、新規申し込みをクリックします。

ステップ2.基本情報を入力する。

次に、住んでいるところが提供エリアかどうか確認します。確認ができたら、サイトの案内に従い名前や住所、連絡先など必要な情報を入力していきます。

3つ目の「入力・確認」の画面ではキャンペーンの内容が確認できるので、35,000円のキャッシュバックキャンペーンがちゃんと適用されているかの確認をしましょう。

きちんと反映されていれば、「適用されているキャンペーン」という項目があります。

ステップ3.工事の予約・調整をする

最後の「工事日予約」という画面で1回目の工事日の予約をします。申し込み完了したら、後日電話で申し込み情報の確認と工事日の調整を行います。

工事は屋内と屋外の2回あるので、どちらも完了するとNURO光が開通します。

まとめ

ソフトバンク光の料金が高いと感じても工事費を無料にしたり、キャンペーンを活用しておトクに申し込むことで月々の支払いを安く抑えることができます。

人によっては光回線そのものを変えることで利用料金が安くなるのでさらにおトクになることもあります。

使えるものは使って、自分にあったやり方で光回線を賢く利用しましょう!

ソフトバンク光を検討中のあなたにオススメ

ソフトバンク光のキャンペーン13社比較!2019年9月に契約するならココだ」では、今月、本当にお得な窓口を分かりやすくまとめています。ぜひ契約前の参考にしてください。

補足:ソフトバンク光の料金・明細を確認するには

現在ソフトバンク光を使っている人は、My Softbankから月々の料金やオプションの確認をすることができます。

まずはログインページを開きます。ログインするには、ソフトバンク光を契約する時に作るS-IDとパスワードが必要になります。

このページで料金の確認、オプションの加入・解約、支払い方法の変更や引っ越しの手続きまですることができます。

支払い料金の確認やオプションの解約は、上のような項目で画像付きでくわしく説明されているので参考にしてみてください。

その際に、ソフトバンクスマホとのセット割「おうち割」を受けている人は光BBユニットレンタルやWi-Fiマルチパックなどの必須オプションまで解約しないように注意しましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*