ソフトバンク光って実際どうなの?!評判・口コミまとめ

ソフトバンク光を検討するにあたって、実際に使っている人の評判・口コミが気になりますよね。

「ホントにお得になるの?」「速度は問題ない?」など実際に使っている人の口コミは参考になるので、必ず確認した方がいいです!しかし、いちいち評判を探すのは面倒くさい…。

そこでこの記事では、光回線の元販売員が、ソフトバンク光を使っている人の口コミや評判をもとにメリット・デメリットをまとめました

ソフトバンク光に興味をもっている人はぜひ参考にしてください!【2021年4月更新】

1.口コミ・評判から分かるソフトバンク光の3つのメリット

ソフトバンク光には3つの大きなメリットが存在します

  1. フレッツ光と比べて安い!
  2. フレッツ光からの乗り換え(転用)が楽!
  3. 家族みんなのスマホ代が安くなる

それぞれ1つずつ、口コミ・評判と共に解説していきます。

口コミから分かるメリット1.フレッツ光と比べて安い!

メジャーな光回線と言えばフレッツ光。そのフレッツ光と比べてソフトバンク光は安くてお得です

その理由は、フレッツ光だと基本料金にプラスしてプロバイダ料金がかかりますが、ソフトバンク光ではプロバイダ料金込みの料金設定になるからです。

 サービス フレッツ光
(プロバイダ料金を含む)
 ソフトバンク光
 月額料金
(税抜)
 5,700円 5,200円

たとえば、戸建てでプロバイダはSo-netを使用した場合、フレッツ光では月4,700円に加えてプロバイダ料金がかかってくるので月5,700円になりますが、ソフトバンク光では月5,200円です。

月500円ソフトバンク光の方がお得ですね。通信費は毎月かかってくる費用なのでこの違いは大きいです。

口コミから分かるメリット2.フレッツ光からの乗り換え(転用)が楽!

フレッツ光からソフトバンク光への乗り換え(転用)は簡単な手続きで行うことができます。その際、工事や解約金は不要です

なぜなら、ソフトバンク光ではフレッツ光の回線を使用しているからです。プロバイダの解除料も、Yahoo! BBを使用していればかかりません。

転用の申し込みをしてから10~20日ぐらいでソフトバンク光の利用が可能になります

口コミから分かるメリット3.家族みんなのスマホ代が安くなる

そして、なんといってもスマホがソフトバンクだと、毎月のスマホ代が割引され続けます。(おうち割 光セット

ソフトバンクのセット割の割引額は以下の通りです。

使用プラン月額割引
データ定額2ギガ以下500円
データ定額5~50ギガ1,000円

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと10万円近くスマホ代が安くなります

離れた家族も受けられる!

さらに、この割引は離れて住んでいる家族も対象になります。ソフトバンク光のサービス1回線につき、携帯電話が最大10回線まで割引が適用に。

これならネット回線を家に引いていない、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんも割引を受けることができるのでお得ですね。

ソフトバンク光の料金に関してくわしく知りたい人はこちらの記事をご確認ください!
【2021年版】ソフトバンク光の料金は結局いくら?かかる費用をまとめてみた

2.口コミ・評判から分かるソフトバンク光の3つのデメリット

ここまで聞くとソフトバンク光はメリットが多くて、ソフトバンク光に切り替えた方が良い気がしてきますね。

でもちょっと待ってください!

ソフトバンク光にも悪い評判、気になる口コミというのも存在します

  1. 新規申し込みは、利用開始まで時間がかかる
  2. ソフトバンク光ではプロバイダの選択ができない
  3. ソフトバンク光の通信速度は遅い?

今度はそれを、対策と共に見ていきましょう。

口コミから分かるデメリット1.新規申し込みは、利用開始まで時間がかかる

前述のように、フレッツ光からの転用は工事が必要ないので心配ありません。

しかし、これから新たにソフトバンク光を利用しようとすると開始までに約2週間から1ヶ月かかります。場合によっては2ヶ月ということもあります

理由としては、光回線なら当然の配線工事が必要で、その日程が遅くなるということがあります。とくに、4月5月など引っ越しシーズンの繁忙期に多くみられます。

対策|利用停止の日を余裕を持って設定する

現在お使いのインターネット回線サービスの利用停止の日を、余裕をもって長めに設定しておきましょう

こうすることで、多少ソフトバンク光の工事日が遅れたとしても、ネットが使えないという状況は防ぐことができます。

口コミから分かるデメリット2.ソフトバンク光ではプロバイダの選択ができない

ソフトバンク光ではプロバイダはYahoo! BBしかありません。ソフトバンク光に切りかえると、プロバイダはYahoo! BBを使用することになるのです。

これによって今まで使っていたプロバイダが使えないし、自由にプロバイダを選ぶことができなくなります

ちなみに、OCNなどの別のブロバイダーからYahoo! BBに切り替えると、プロバイダの解除料が最大5千円かかってしまいます。

Yahoo! BBを使うとメリットもある

確かにプロバイダの変更となると、面倒くさいな・・・と感じる部分があるかもしれません。しかし、光回線のサービスをかえると、プロバイダもかえなくてはならないということはよくあります

またプロバイダをYahoo! BBにするメリットもあり、月額利用料金300円~で、Yahoo! BB基本サービスを利用することができます。


具体的なサービスの内容は、Yahoo! ショッピングでの買い物でTポイントの上乗せ、Yahoo! メールが容量無制限で利用、オンラインストレージの利用できる容量が増えるなどです。

プロバイダを替えて、少しの月額利用料を払うだけで、いろいろなサービスや特典を受けられるのはお得ですね。

口コミから分かるデメリット3.ソフトバンク光の通信速度は遅い?

ソフトバンク光に変えたら、通信速度が遅くなったという口コミを多く見かけました。これは気になりますね。

考えられる理由は、プロバイダを変えたからであったり、周辺にソフトバンク光のユーザーが多くて混雑しているから。

また、ケーブルやルーターなどの周辺機器や、PC・スマホといった受信側のスペックなどによっても遅くなることがあり、エリアや建物環境が原因となることもあります。

通信速度が速くなったという人もいる

通信速度が速くなるかどうかはそれぞれの状況や環境によって変わります。なので、実際にソフトバンク光を導入してみるまではわからないです・・・。

対策|光BBユニットを必ず借りよう

光BBユニット

ソフトバンク光の速度を少しでも上げたい人は、必ず「光BBユニット」をレンタルしましょう。「光BBユニット」とは、ソフトバンク光が公式でレンタルしているルーターのこと。

「光BBユニット」を利用すれば、より高速な通信方式を使えるようになり、速度UPが見込めます!

よりくわしく知りたい人は「ソフトバンク光のルーター「光BBユニット」について解説!」を参考にしてください。

3.結論!ソフトバンク光はこんな人にはおすすめできる

ソフトバンク光

口コミや評判をみた結果、ソフトバンク光はソフトバンクスマホの利用者にはおすすめできます

デメリットはありますが対策可能ですし、月々の料金が安くなったり、乗り換えが楽なのは嬉しいですよね。

ただし、ソフトバンクスマホを使っていなければ割引が効かないのでおすすめできません。

関東・近畿・東海・九州・北海道エリアに住んでいるならNURO光も検討してみよう!

ソフトバンク光の大きなメリットは、ソフトバンクのスマホ代が月々割引になる(おうち割光セット)ですよね。

実はNURO光でも、おうち割光セットを適用することができます。内容も、ソフトバンク光に入った時と全く同じものです。

NURO光は回線の最大通信速度が2Gbpsで、ソフトバンク光よりも約2倍速く、しかも月々の費用も安く使えるので、快適なネット環境を持つことができます。

もし、あなたが関東・近畿・東海・九州・北海道エリアにお住まいならNURO光を検討すると良いでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換えの人は注意!

ただし、NURO光で注意しなければならないことが2つあります。まずフレッツ光からの転用ができないので、フレッツ光の解約金や工事に時間がかかる場合があります。

そしてNURO光でおうち割光セットを適用させる場合、NURO光でんわへの加入が必要になり若干利用料金が高くなります。

サービスソフトバンク光NURO光※
月額料金(税抜)5,200円5,245円

※NURO光(NURO光でんわの月額500円込)

フレッツ光からの転用ができないのと、おうち割光セットの適用を受けるにはNURO光でんわへの加入が必要ですが、NURO光は評判もいいので関東・近畿・東海・九州・北海道エリアに住んでいるならNURO光も検討してみてください。

※もっとくわしく知りたい人はNURO光vsソフトバンク光!3つのポイントで徹底比較を参考にしてください。

まとめ

ソフトバンクユーザーでネット回線を違う会社のものを使っている人はソフトバンク光、もしくは関東・近畿・東海・九州・北海道エリアに住んでいるのであればNURO光に乗り換えると、ネットとスマホの料金がお得になります。

乗り換える際の注意点はいくつかありますが、それ以上にメリットの多いソフトバンク光とNURO光はおすすめです。

ソフトバンク光を検討中のあなたにオススメ

ソフトバンク光のキャンペーン13社比較2021年4月に契約するならココだ」では、今月、本当にお得な窓口を分かりやすくまとめています。ぜひ契約前の参考にしてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト