誰でも作れる!レシピアプリのおすすめをレベル別に3つ紹介【最新版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

料理をするとき、レシピが思い浮かばなくて困ることはよくあると思います。

「毎日違うものを食べたいな…」「冷蔵庫の残り物を使ってしまいたい!」なんて思っても、自分で考えるのはなかなか大変ですよね。

とくに、料理に慣れていない人だと、何を作ればいいのかわからなくて困るのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめのレシピアプリを3つ、あなたの料理の腕前に合わせて紹介していきます!

今回紹介しているアプリを選んだポイント
App Storeのレビュー数が10,000以上で、評価が4点以上(5点満点)
②ダウンロードと基本利用が無料
③レシピが見やすい
④食材や料理名からレシピ検索ができる

料理の腕前に合わせて選ぼう!おすすめレシピアプリ3選

レシピアプリは、あなたが料理にどれだけ慣れているかでおすすめが変わります。

料理の腕前
初心者Delish Kitchen
初〜中級者kurashiru
中〜上級者クックパッド

また、レベル別にしてはいますが、この記事で紹介している機能は、全て無料で使うことができます。

気になったものがあれば、ひとまず使ってみて、使いやすいものを使うといいでしょう。

それぞれのアプリについて、詳しく見ていきましょう。

1.初心者に絶対おすすめはコレ→Delish Kitchen

音声付きの動画でレシピを見ることができるアプリの「Delish Kitchen」。

工程ごとに区切られた動画があるので、動画を止めたりしなくても順序よく調理をすることができて、とっても便利です。

キッチンでスマホを見ながら、ひとつひとつの工程を確認して丁寧に料理を作りたい人へ特におすすめ!

評価:4.6点(レビュー数:168,000件)
掲載レシピ数:非公開

2.料理にある程度慣れてきたら→kurashiru

料理に慣れてきた人、ある程度経験がある中級者の人までおすすめなのが「kurashiru」というレシピアプリです。

ごはんを作ることに慣れると、レシピを見ていて「ここはどうしたらいいんだろう」「この材料は使えるのかな?」など気になる点や疑問が出てくることも。

無料のアカウント登録をすれば、レシピについての質問ができ、それにプロが答えてくれます!

評価:4.5点(レビュー数:423,000件)
掲載レシピ数:3万本以上

3.料理好きな中〜上級者向け→クックパッド

今回紹介しているアプリの中で、もっともレシピの数が多いのが「クックパッド」です。その数なんと500万レシピ以上

一般の人でもレシピを投稿できて、それを見て作った人が写真付きでコメントしてくれる、SNSのような機能もついています。

料理をすることが好きな、自慢のレシピをいろんな人に知って欲しい知りたい!という人におすすめです。

評価:4.6点(レビュー数:214,000件)
掲載レシピ数:500万本以上

今回は紹介しきれなかったレシピアプリ

ここまで紹介してきたアプリ以外にも、レシピを調べられるアプリはたくさんあります。

App Storeでの評価やレビューの数が今回の基準に満たなかったものを、名前と特徴だけお伝えしていきますね。

macaroni(マカロニ)- グルメ情報やコラムなど、いろいろな情報が手に入る

楽天レシピ – 自分が作ったレシピを投稿することで、楽天スーパーポイントが貯まって通販などに利用できる

E・レシピ – プロの料理人が考えた献立レシピが見られる

今日の献立 – 醤油で有名な「キッコーマン」の公式レシピが見られるアプリ

me:new – 最長1週間分の献立を自動作成してくれる

どのアプリも、レシピの画像はあっても動画はないので、初心者や料理に不慣れな人は「Delish Kitchen」や「kurashiru」の方がおすすめです!

まとめ

レシピアプリはたくさんありますが、それぞれ特徴があって、おすすめの人も違います。

自分の料理の経験やレベルに合わせて選ぶといいでしょう!

ダウンロードは無料なので、気になったものがあれば使ってみてくださいね。

番外編:体にやさしいレシピが見つかる→Menus

おいしいご飯を食べたいのはもちろんだけど、健康や体型のことも気をつけたい、という人は「Menus」を使いましょう。

体の状態に合わせた食事を紹介してくれるだけでなく、主菜を1つ選ぶと、おすすめの副菜・汁物を合わせて提案してくれます。

ダイエット中の人や、健康面が気になる人へ特におすすめしたいアプリです!

評価:4.5点(レビュー数:15,000件)
レシピ数:400万以上
レシピを作っている人:管理栄養士

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*