まだNURO光のプロバイダで悩んでるの?2019年の最新情報まとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

速くて、料金も安い!と評判のNURO光。

実際のユーザー満足度も高いので、ぜひ「使ってみたい」と思ってる人も多いでしょう。

ただ、NURO光のプロバイダはどこが使えるのか、って気になりますよね。

この記事ではNURO光のプロバイダについて、初心者でもわかるように最新の情報をお伝えしていきます。(2019年10月20日更新)

目次

1.NURO光とは
2.So-netってこんなプロバイダ
3.再チェック!NURO光で本当にいいのか
4.NURO光へおトクに乗り換える!

補足:支払い方法について

1.NURO光とは

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(So-net)が運営している光回線サービスのことです。

提供元の会社は、PlayStationやWALKMANで有名なSONYのグループ会社です。大手の子会社なので安心感がありますね。

そんなNURO光は、ネットの速度に定評があり、月額料金も安いのが特徴です。

NURO光で使えるプロバイダはSo-net

しかし、NURO光を契約しようと思っても「プロバイダってどうなるんだろう?」と気になりますよね。

結論から言うと、NURO光のプロバイダは「So-net」を使うことになります

他の光回線と違って、たくさん種類があるプロバイダの中から選ぶ必要がないのでとってもシンプルです。

2.So-netってこんなプロバイダ

とはいっても、今まで使っていたプロバイダから変わることで不安に感じる人もいるのではないでしょうか。

ここからは、So-netというプロバイダについて解説していきます。

So-netはNURO光と同じ会社

So-netはNURO光と同じソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する、インターネットプロバイダ事業のことです。

NURO光と同じ会社が運営しているんですね。同じ会社が運営しているので問い合わせ窓口も1つにまとまってわかりやすくなります。

プロバイダ選びで迷わなくていい!

そもそも、多くの光回線では通常、回線を提供する事業者(フレッツ光やauひかり)とは別に、インターネットへの接続サービスを提供する事業者(プロバイダ)との契約が、2社必要でした。

NURO光はプロバイダがSo-netとすでに決まっているので、わざわざプロバイダ選びで迷う必要がありません

※プロバイダのことについてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

プロバイダが1つだから料金も一定!

光回線の料金は、回線の利用料金とプロバイダへの契約料の合計になります。

プロバイダが変わると料金も変わることがあるのですが、NURO光の場合はプロバイダはSo-net1択なので料金も一定

ややこしい料金設定に頭を抱えることもなくなります。

初心者でも安心の2つのサポート

インターネットやPCに詳しくない、自信がないという方はどんなサポートが受けられるのかも気になりますよね。

So-netでは、NURO光開通時の設定サポートが1回無料になり、さらに2つのオプションサポートが有料で受けられます。

So-net安心サポート

インターネットだけでなく、パソコンや周辺機器の疑問やトラブルを解決してもらえるサービスです。

専門家が遠隔であなたのPCを操作してパソコンやネットの問題を解決してくれる「リモートサポート」を受けることができます。

基本料金は300円/月かかりますが、毎月1回目のサポートは無料で受けられ、2件目以降は1件あたり1,200円でサポートが受けられます。

不要だな、と感じた場合はいつでも解約できるので慣れるまでのサポートとして加入しておくのもいいでしょう。

So-net訪問サポート

専門のスタッフの人が自宅に直接来て、パソコン・インターネットの設定やトラブルを解決してくれるサービスです。

また、問題解決だけでなくPCに不慣れな方のための訪問レッスンもしてくれます。

サポート料金については基本料金の設定はなく、1回の訪問あたり1時間未満であれば11,800円の料金がかかります(以後15分延長ごとに1,650円)。

ですが、「So-net安心サポート」へ加入していればこの料金から自動で2,000円の割引かれるので、不安な人は加入しておくともしもの時に安心ですね。

結論:So-netはシンプルで安心

NURO光の唯一のプロバイダであるSo-netについて解説してきました。

NURO光を使えるならプロバイダ選びに困ることがなく、さらにサポートも充実しているので、PCやインターネット初心者でも安心して利用できます。

So-netは信頼できるプロバイダなので自信を持ってNURO光に乗り換えることをおすすめします

3.もう一度チェック!NURO光で本当にいいのか

NURO光のプロバイダについてはわかった。だけどそもそもNURO光を契約しても大丈夫なのかな?と不安になることもあると思います。

ここからはもう一度、NURO光を使う前にその特徴をもう一度サクッと確認しておきましょう。

やっぱり速度は最速

NURO光と聞くとまず「ネットが速い」とイメージしますよね。

他の光回線との比較を次の表にまとめました。

 
下り速度2Gps1Gps1Gps1Gps
上り速度1Gps1Gps1Gps1Gps

下り速度(ダウンロード)の2GpsはNURO光だけですね。

この圧倒的なネット速度のおかげで、動画もインターネットもサクサク楽しむことができます。

※NURO光は他の光回線とは違う独自の光ファイバーを使っているので、回線が混み合うことなく安定して速いインターネット回線を提供できるんです。

プロバイダ料込で、最安の月額料金!

ネットを使う上でどうしても気になる毎月の利用料金ですが、他社回線との比較を次の表にまとめました。

 
戸建4,743円5,200円5,200円5,700円
マンション2,500円3,800円4,000円4,500円

プロバイダ料込みで最安値になっています。

この料金で無線LAN用のルーター、高機能セキュリティソフト(カスペルキー)まで組み込まれています

※さらに、公式サイトから申し込めば、工事費が実質無料になり、35,000円のキャッシュバックがあるのでさらにお得になるのでおすすめです。

ただ、エリアがせまい…

速度や料金だけで見れば、NURO光は文句なしで1番おすすめの光回線ですが、デメリットが1つだけあります。

それは提供エリアが限られているということ。

2019年10月現在では九州の福岡・佐賀まで提供されていますが、他の光回線(フレッツ光、auひかりなど)と比べると利用できる地域が限定的です。

あなたの住んでいる場所が提供エリアかどうかは公式サイトから確認ができます。

エリア外の人は、残念だけど他の光回線を使おう

もし、あなたの住んでいるところではNURO光が利用できない場合は使っているスマホによって光回線を選びましょう

お使いのスマホによって、セット割のある光回線を選んで契約することで毎月のスマホ利用料金がおトクになる割引を受けられます。

 
セット割スマホソフトバンクauドコモソフトバンクなし

仮にあなたがauスマホを使っていてNURO光の提供エリア外の場合は、auひかりを利用することで毎月のスマホ料金が最大2,000円割引されるのでおすすめです。

NURO光を利用できなくても、スマホとのセットで光回線を選べばトータルの通信費をグンッと抑えることができます。

※エリア外だった人は、元販売員が光回線150社を比較!2019年10月あなたにおすすめが分かるを見てくださいね。

4.NURO光へおトクに乗り換える!

ではあなたがNURO光のエリア内に住んでいて、実際にNURO光に申し込もうとしているとします。

いざ申し込みをしよう!でも「どこから申し込んだらいいの?」とならないために、1番お得な申し込み方法をご紹介していきます。

公式サイトのキャンペーンページから申し込もう

結論から言うと公式サイトのキャンペーンページがダントツでおすすめです。

キャンペーンページから申し込むと、35,000円のキャッシュックが受けられます。これは他の窓口のキャンペーンと比べてももっともお得になります。

 

※他のキャンペーンとの比較についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

工事費も実質無料になり、高額キャッシュバックが受けられるのは公式のキャンペーンだけです。

なにより、公式サイトというだけで他のキャンペーンよりも安心感がありますよね

申し込み手順3つ

ここからは公式のキャンペーンページからの申し込み方をお伝えしていきます。

このページから申し込みをしないと特典を受けられないので注意してください。

手順1.申し込み

公式のキャンペーンサイトにアクセスし、新規申し込みを選択します。

手順2.基本情報、必要事項を入力

ここで、住所を入力して提供状況の確認があります。確認ができたらそのままサイトの案内に従い、名前、連絡先などの必要事項を入力していきます。

※3つ目の「入力・確認」の画面ではキャンペーンの内容が確認できるので、35,000円のキャッシュバックが反映されているか忘れずに確認しましょう

手順3.工事日の予約と調整

情報の入力をして申し込みが完了したら、最後の「工事日予約」という画面で1回目の工事日の予約をします。

後日電話連絡があるので、申し込み情報の確認と工事日の調整を行います。

NURO光は工事が2回あります。2回目の工事が完了したら、インターネット開通です!。

まとめ

NURO光のプロバイダはSo-net1つだけですが、So-netは料金も安くサポートも充実した安心のプロバイダです。

もしあなたがNURO光の提供エリア内にいる場合は、自信を持って乗り換えて世界最速のインターネットを楽しんでくださいね。

補足:支払い方法について

支払い方法についてですが、NURO光はプロバイダ料も含まれているので支払いは1度で済みます。

So-netの会員サポートページから、支払い方法の登録、確認、変更ができます。

クレジットカードを支払い方法として登録しておくと便利です。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*