NURO光って実際どう?評判・口コミから分かった真実【2020年9月】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
nuro光 評判

NURO光の評判について気になっていますね。

「NURO光は超高速インターネット」という広告をよく見かけますが、実際はどうなのでしょうか?

速度が速くなって料金も安くなるなら最高ですが、本当にそうなのか不安もありますよね…。

そこで今回は、NURO光を実際に使っている人の評判や口コミをもとにして、NURO光のメリット・デメリットをまとめました

NURO光を契約しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

1.評判から分かった!NURO光のメリット6つ

NURO光には、他の光回線よりも大きなメリットが存在します。

  • 通信速度が速い
  • 月額料金が安い
  • 無線LAN・セキュリティが無料
  • スマホもセットで安くなる
  • 工事費が無料
  • 高額キャッシュバック

これら6つが、NURO光でよく言われている良い評判・口コミです。

メリット1.他の光回線よりも、2倍速い

まずNURO光は、「速度が速い」「快適に使える」という口コミが毎日のように上がっています。

広告でも超高速インターネットとうたっているだけあって、通信速度は下り最大2Gbps。これは他の光回線(フレッツ光、auひかりなど)の最大通信速度と比べて、2倍の速さです

NURO光を検討している人は、YouTube動画やオンラインゲーム・在宅ワークなど、今よりも速い速度が必要な人ですよね。なので速度については、期待して良いと言えるでしょう。

光回線の速度は広告通りではない

ただし注意点として、実際の通信速度で2Gbpsは出ません。あくまで、すべて最高性能の機器やケーブルを使って、混雑もまったくない場合の、理論上の最大値というだけです

これは全てのネット回線に言えることですが、広告通りの通信速度が出ることはほぼなく、だいたい2〜3割程度出ていれば十分、というのが現状です。それでも、NURO光は他社の2倍なので、実際の速度も速いと言えます

メリット2.他の光回線よりも、月額料金が安い

NURO光は、速度だけでなく料金の評判もとても良く、「安くなった」「他社より安い」との声がたくさんあります。

ユーザー数の多いフレッツ光、同じくスマホ割のあるソフトバンク光と料金を比較してみましょう。

戸建ての場合

NURO光の戸建ての月額料金は、4,743円です。

 サービスNURO光フレッツ光※ ソフトバンク光
 月額料金(税抜)4,743円5,700円 5,200円

※にねん割適用、フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプOCN(NTT東日本)

フレッツ光では、プロバイダ料金をあわせて5,700円/月ほどかかります。NURO光はプロバイダ料金込みで4,743円なので、NURO光のほうが月1,000円ほどお得です。

また、ソフトバンク光と比べても月500円ほど安く、年間では6,000円の差になります。ネットの料金は毎月かかるものなので、少しでも安いほうが助かりますよね。

マンション・アパートの場合

NURO光をマンション・アパートで使う場合、建物や使っている人数によって、料金は違います。

 サービスNURO光フレッツ光※ ソフトバンク光
 月額料金(税抜)1,900〜2,500円4,345円3,800円

※にねん割適用、フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプOCN(NTT東日本)

NURO光forマンションがすでに導入されているマンションでは、月額2,500円で使えます。

同じマンションの中で利用者が多くなると料金も安くなっていき、10名以上なら、なんと月額1,900円に!これは、日本中のネット回線の中でもトップクラスの安さです。

ただし、お住まいのマンションにNURO光が導入されていない場合は、「マンションミニ」という戸建てと同じプランになり、月額は4,743円になります。

※自分のマンションでNURO光が安く使えるか調べる方法は、実体験!NURO光 for マンションを申し込んでわかった5つの注意点の記事で紹介しています。

メリット3.無料でWiFiとセキュリティソフトが使える

NURO光は、無料でWiFiが使え、さらにセキュリティソフトもついてきます

光回線の中には、WiFi(無線LAN)を使うのに別途料金がかかるものがあります。たとえばソフトバンク光でWiFiを使うには、自分でルーターを買うか、月額990円でレンタルしないといけません。

ちなみにヨドバシカメラやAmazonなどで無線LANを買うと、価格は5,000円〜20,000円ほど。さらにセキュリティソフトは一年間で約3,000円なので、その費用がかからないのは嬉しいポイントです。

メリット4.ソフトバンクの月々のスマホ代が安くなる

ソフトバンクの携帯・スマホを使っている人は、NURO光にすることで「おうち割光セット」の割引を受けることができます。

割引を受けるための条件は、NURO光でネットと光電話(月額500円)を契約すること。ソフトバンクのセット割の割引額は、以下の通りです。

使用プラン月額割引
データ定額2ギガ以下500円
データ定額5~50ギガ1,000円

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額5ギガ)を使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと、合計で10万円近くスマホ代が安くなります。

月々のスマホ代を安くできる割引は他にないので、NURO光はソフトバンクユーザーならぜひ使いたい光回線です!

※ソフトバンク光もソフトバンク携帯とのセット割がありますが、ソフトバンク光の月額料金は5,200円。NURO光のほうが、月額料金が安いのでおすすめです。

メリット5.工事費が実質無料

インターネットを新たに利用するには、開通のための工事が必要です。そして光回線では多くの場合、15,000〜30,000円ほどの工事費がかかります。

NURO光なら、工事費用を実質0円にできます

本来かかる40,000円の工事費を30回に分割して、同じ金額を割り引いてくれるので、3年使えば工事費をまったく負担せずにNURO光が使えます

メリット6.45,000円のキャッシュバックが嬉しい

NURO光は公式サイトから申し込むだけで、45,000円もの高額キャッシュバックをもらうことができます。(2020年現在、もらえるのは開通から6ヶ月後です)

好きなものを買ったり、他社の違約金に当てたりもできるので、キャッシュバックが多いのは嬉しいですね。

2.気になる口コミから見る、NURO光のデメリット4つ

ここまで聞くとNURO光はメリットが多く、お得に使えそうな気がしますね。

しかし、ちょっと待ってください!実はNURO光の悪い評判や、気になる口コミもたしかに存在します。

  • エリアが限られている
  • 解約金が少し複雑
  • 開通までに時間がかかる
  • 悪質な代理店も多い

ここからはNURO光の口コミから見たデメリットを4つ、解説します。

デメリット1.使えるエリアが限られている

NURO光の最大のデメリットは、使えるエリアが限られていること

NURO光の対応エリアは、関東1都6県、関西2府3県、東海4県、九州2県、北海道の一部です。

以前は関東エリアでしか利用できませんでしたが、2017年12月から関西と東海、2019年から九州、北海道でも使えるようになっています。

実際にNURO光が使えるどうかは、公式サイトの「新規お申し込み・エリア確認」からかんたんに調べられます。

現在もエリアは拡大中とのことなので、半年前にはダメだったけど、調べてみたら開通できた!というケースもあります。なので気になっている人は、定期的に調べてみましょう。

デメリット2.解約金がすこし複雑

NURO光は解約金について、評判が良くありません。

なぜなら、解約金と工事費の残りを、どちらも払わないといけないから

NURO光の解約金

NURO光は、2年ごとの更新月以外に解約やコース変更をする場合は、契約解除料9,500円(税抜)がかかります。

更新月は、開通した月を1ヶ月目として、25ヶ月目です。

たとえば2月に開通したなら、2年後の同じ月が更新月です。

自分の更新月がいつかは、So-netのマイページの「ご契約情報の詳細」から確認できます。

工事費の残り(1,333円×未払いの月数)

さらに工事費を払い終える前(31ヶ月以内)に解約した場合は、工事費の残りを一気に払わないといけません。

NURO光は本来、工事費の40,000円(税抜)を、30回分割でまるまる割引してくれています。しかし、30ヶ月以内に解約してしまうと、その割引がなくなるため、残りを一括で請求されます

たとえば更新月(25ヶ月目)に解約したなら、1,333円×残り6ヶ月=7,998円がかかります。こちらも、So-netのマイページから確認できます。

つまり、解約金なしでやめるには4年かかる!

以上のことから、2年ごとの解約金、30回払いの工事費の残りをどちらも払わずに解約するには、49ヶ月目の更新月まで待つ必要があります。なので引っ越しの多い人や、ネットを短いスパンで乗り換えたい人は注意しましょう。

デメリット3.開通までに時間がかかる

NURO光はNTTの管理するケーブルを使って通信するため、工事はNURO光とNTTの、2回に分けて行われます

この工事自体は1時間ほどで終わりますが、「そもそも工事の日程が決まらない」「連絡すら来ない」との口コミが非常に多いです

せっかく楽しみに開通を待っているのに、いつまでも引きのばされるのは困りますよね…。対策としては、2〜3週間以上待っても連絡がなければ、自分から電話をかけるくらいしかありません。

※NURO光の工事の注意点について、さらにくわしくはこちら

デメリット4.悪質な代理店も多い

NURO光は、無理やり契約させようとする代理店や、訪問販売も多いので注意が必要です。

さらにネットの代理店でも、キャンペーンの条件と言って高額なオプションに加入させたり、もらえるはずのキャッシュバックがもらえず、結果的に損をしてしまうケースもあります

なのでNURO光の申し込みは、提供元のソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の公式サイトからがもっとも安心です。

3.NURO光の申し込み〜開通までの流れ

それではさいごに、実際にNURO光を使ってみようかなという人のために、申し込み〜開通までの流れをお伝えします。

NURO光にはメリット・デメリットもそれぞれあり、いろいろな口コミを見るとつい不安になってしまいます。しかしそれでも、NURO光の通信速度の速さは他社よりも一歩リードしています

私自身もNURO光を使って半年以上経ちますが、申し込んでよかったと思っていますし、スプラトゥーンなどの対戦ゲームやリモートワークにも快適に使えています

「口コミが100%良い商品はない」ことをふまえた上で、やはり速度・料金どちらの面でもNURO光はおすすめの光回線です!

NURO光は公式サイトからの申し込みがおすすめ

NURO光は、代理店の申し込みよりも、公式サイトのキャンペーンページからがお得です。

  • キャッシュバック金額が45,000円と高額
  • 有料オプションをつける必要がない

公式サイトから申し込むと、6ヶ月後に45,000円のキャッシュバックがもらえます。【2020年9月更新】

悪質な代理店のように、有料オプションをつけなければキャッシュバックをもらえないということもありませんし、ネット上で申し込めるので、対面で話すのが不安な人も安心です。

確実に高額キャッシュバックをもらいたい人は、必ず公式ホームページから申し込みましょう!

※ちなみにマンションの人は、申し込み窓口やキャッシュバック金額が違います。くわしくは、実体験!NURO光 for マンションを申し込んでわかった5つの注意点の記事を参照してください。

NURO光の開通までの3ステップ

NURO光の開通までは、速くて2週間、長ければ3ヶ月ほどかかります。

なので、使いたいと思ったら、できるだけ早めの申し込みがおすすめです。

ステップ1.申し込む

NURO光キャンペーンページ

申し込みはこちらのリンクをクリック。

サイトの案内にしたがって、情報を打ち込んでいけば、申し込みは完了です。

NURO光は公式サイトの中でも、申し込みページが複数あるので注意しましょう。上記のリンクは、もっともお得なキャッシュバック45,000円の公式ページに直接とぶことができます!

ステップ2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認をして、問題がなければ工事日を決めます。

工事は「宅内」「屋外」の2回に分けてする必要があり、どちらも立会いが1時間ほど必要です。

ちなみに工事までは、最低でも10日〜長ければ3ヶ月ほど待つこともあります。もし工事日がなかなか決まらない、2週間以上待っても連絡が来ない場合は、自分からサポートセンターに連絡をしてみましょう。

ステップ3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通です。

キャッシュバックがもらえる時期になったら、マイページから申請手続きをすることで、45,000円のキャッシュバックを受け取ることができます

受け取り忘れのないよう、カレンダーアプリなどに記入しておくと安心です。

まとめ

NURO光の評判は、速度・料金どちらの面でも評判がよく、エリア内ならぜひ利用したい光回線です。

ただし注意点として、開通までが遅いことがある、解約月によっては数万円かかってしまうことも覚えておきましょう

NURO光を申し込むなら、公式サイトからがもっとも安心です。この記事を読んだあなたが、快適なネットを手に入れられることを願っています!

NURO光についてさらにくわしく知りたい人は、ぜひこちらの記事も参考にしてください!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト