無料漫画アプリのおすすめランキングベスト20!人気サービスを厳選して紹介

漫画を手軽に楽しむなら、無料の漫画アプリが最適です。

多くのアプリが豊富なラインナップを提供しているので、さまざまなジャンルやテーマの作品を楽しめます。

今回当サイトで紹介しているおすすめの無料漫画アプリは、クラウドワークスで実際に無料漫画アプリを利用している方100人に対して実施したアンケートを基にランキング付けしました。

スクロールできます
順位アプリ名投票数(1番目)投票数(2番目)投票数(3番目)合計ポイント
1ピッコマ1816995
2LINEマンガ17131188
3少年ジャンプ+12161179
4コミックシーモア136556
5マガポケ93538
6サンデーうぇぶり84335
7ebookjapan66030
8めちゃコミック42521
9マンガワン34118
10サイコミ14314
11pixivコミック21614
12マンガBANG!13110
13ゼブラック12310
14comico12310
15dブック2017
16マンガUP!2017
17GANMA!0146
18ヤンジャン!0135
19ブックライブ0113
20Renta!0102
※1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで合計ポイントを算出
※回答者はクラウドワークスにて上記20個のアプリからおすすめするアプリを3つ投票

アンケートを集計したところ、ピッコマが最もおすすめのアプリという結果が出ました。

ただ、それぞれのアプリには独占配信しているタイトルやオリジナル漫画も存在するので、目的に応じて複数のアプリを使い分けるのがおすすめです。

今回は、コミックシーモア」のような作品数が多く、読み放題作品の多いアプリをを紹介します。

あなたが読みたいジャンルが揃っている無料マンガアプリを選び、通勤通学やスキマ時間の暇つぶしに楽しんでください。(2024年4月更新)

なお、今回のランキングとは別に、編集部おすすめの漫画配信サービスをピックアップしました。

作品数が多く、使い勝手のよい漫画サイトを探している方は、ぜひ登録してみてください。

編集部おすすめの漫画サービス5選!
コミックシーモアコミックシーモア
作品数が117万冊以上と豊富

定額プラン加入で好きな作品を制限なしで読める

アニメ化作品も多数ラインナップ
ebookjapanebookjapan
作品数が100万冊以上と豊富

まとめ買いチケットがお得

PayPay払いの還元率が高い
めちゃコミックめちゃコミック
読み放題の話数が多い


オリジナル作品が600以上と豊富

最新漫画も無料で読める
まんが王国まんが王国
無料試し読みが10,000冊以上と豊富


お得なセールやキャンペーン実施が多い

読み放題サービスもあり
DMMブックスDMMブックス
初回限定で90%OFFクーポンをもらえる

大人向け作品も多数ラインナップ

無料作品も多数ラインナップ

本記事を読まれている方には、こちらの記事も人気です!

以上の内容が気になる方は、ぜひとも参考にしてください。

月刊コミックゼノンの漫画を読むなら

引用元:App Store

「マンガほっと」は、ノース・スターズ・ピクチャーズ・株式会社コアミックス・イマジニア月刊コミックゼノンが協力して運営している無料漫画アプリです。

このアプリでは、月刊コミックゼノンで連載されている漫画を中心に多くの作品が提供されています。

代表作品としては、「終末のワルキューレ」「北斗の拳」「シティーハンター」「ワカコ酒」などが挙げられるでしょう。

月刊コミックゼノンの作品が好きな方もそうでない方も、この機会にぜひインストールしてみてください。

目次

無料漫画アプリの比較一覧!

無料漫画アプリ 比較

漫画を無料で楽しむための漫画アプリはたくさんありますが、それぞれに特色があります。

本記事では、人気の無料漫画アプリを徹底比較しました。

作品数は多いほど利用者のニーズに応える幅が広くなり、読み放題無料作品数が多いアプリは、コストを気にせずに漫画を読みたい方に適しています。

配信ジャンルも重要な要素であり、幅広いジャンルを網羅しているアプリがあれば様々な読者のニーズに対応しているでしょう。

一部のアプリでは、広告収入などによって一部の作品を無料で提供しており、キャンペーンやポイント制度を活用することで、有料作品を無料で読むことも可能です。

これらを考慮しながら、ご自身のニーズに合った最適な無料漫画アプリを見つけるために、本記事をご参考ください!

今回紹介するおすすめの漫画アプリの作品数・読み放題無料作品数は以下の通りです。

スクロールできます
順位アプリ名作品数読み放題作品数
1ピッコマ12万作品以上
SMARTOON3,000作品以上
37,00作品
2LINEマンガ112万点以上読み放題なし
3少年ジャンプ+オリジナル連載1,500作品以上
+ジャンプ歴代作品
オリジナル作品は
初回のみ無制限
6000話以上(スタンダートプラン)
4コミックシーモア117万冊14万冊以上(読み放題フル)
6万冊以上(読み放題ライト)
5マガポケ780作品以上600作品以上
6サンデーうぇぶり連載作品・読切780作品以上
+サンデー歴代作品
600作品以上
7ebookjapan100万冊以上5,000冊以上
8めちゃコミック95,000作品以上オリジナル作品600作品、2000冊以上
9マンガワン250作品以上250作品以上
10サイコミ30作品以上30作品以上(連載中のマンガ)
11pixivコミック7000作品以上キャンペーンなどであり
12マンガBANG!6万作品、27万冊以上読み放題なし
13ゼブラック18,000作品週刊少年ジャンプ最新号+バックナンバー3 号
14comico600作品以上600作品以上
15dブック60万冊以上3000冊~4000冊
16マンガUP!常時100タイトル以上常時100タイトル以上
17GANMA!270作品以上270作品以上
18ヤンジャン!300以上300以上
19ブックライブ100万冊以上10,000冊以上(小説含む)
20Renta!12万作品以上読み放題なし

作品数の多さや読み放題作品の多さで選ぶのであれば、コミックシーモアがおすすめです。

幅広いジャンルの漫画が揃っていて、様々な読者の好みに対応しています。

またコミックシーモアでは、定額制のサブスクリプションサービスを提供しているのも魅力です。

月額料金を支払うことで多くの作品を読み放題で、コストを気にせずにたくさんの漫画を楽しんでみて下さい。

無料で漫画を読む方法

連載作品を無料で読み進める方法は、漫画アプリによって異なりますが、以下のような方法があります。

全話無料待てば無料アイテム使用で無料イベントなどで無料
基本無料か各作品を期間限定で無料で読める対象作品ごと1日1話ずつ無料で読める(23時間チャージなど)広告視聴や毎日配布されるチケットやポイントを消費して無料で読める期間限定などで無料で読める
少年ジャンプ+
(初回限定)
pixivコミック
コミックシーモア
(初回限定)
dブック(初回限定)

ebookjapan
ピッコマ
マガポケ
めちゃコミック
LINEマンガ
ヤンジャン!
ゼブラック
マンガBANG!
サンデーうぇぶり
サイコミ
ゼブラック
GANMA!(広告視聴)
マンガUP!(1日8話)
マンガワン(1日8話)
comico(広告視聴)



Renta!
ブックライブ

これらの方法を活用することで、無料で連載作品を読み進めることができます。

少年ジャンプ+コミックシーモアなどでは、新規登録者や特定の期間中に限り、一部の作品を無料で読むことができるでしょう。

また、ebookjapan等の多くの漫画アプリでは、1日1話ずつ無料で漫画を読むことができる仕組みが提供されています。

これは、ユーザーが毎日少しずつ漫画を楽しめるようにするためのサービスです。

ただし、各漫画アプリのサービスや特典は異なるため、利用規約や提供されるサービス内容をよく確認して、最適な方法を見つけてください。

漫画の配信ジャンル

漫画アプリは、様々なジャンルやカテゴリーの漫画が提供されていますが、一般的な漫画アプリの配信ジャンルには以下のようなものがあります。

配信ジャンル漫画アプリ
男性・女性向けコミックシーモア
ebookjapan
ピッコマ
LINEマンガ
めちゃコミック
Renta!
GANMA!
マンガBANG!
マンガワン(小学館)
ゼブラック(集英社)
マンガUP!(スクエニ)
pixivコミック
サイコミ
dブック
男性向けマガポケ(講談社)
少年ジャンプ+(集英社)
ヤンジャン!(集英社)
サンデーうぇぶり(小学館)
ゼブラック
女性向けcomico

漫画アプリは、男性向けと女性向けの作品が提供されていますが、実際にはさらに多様なジャンルやテーマの漫画が提供されています。

恋愛にヒーローアクション、ファンタジーからサスペンスまで、あらゆる興味や好みに合った作品を選んでみて下さい。

漫画アプリで配信されているジャンル
  • ロマンス
  • アクション
  • ファンタジー
  • サスペンス
  • コメディ 等

さらに、これらのジャンルやテーマを組み合わせたハイブリッド作品や、個性的なストーリーやキャラクターを持つオリジナル作品も多数配信されています。

好みや興味に合わせて、さまざまなジャンルの作品を楽しむことができるでしょう。

安全かつ無料で使える漫画アプリランキングベスト20

無料漫画アプリ ランキング

漫画アプリは、スマホやタブレットで手軽に漫画を楽しむことができる便利なツールです。

数多くの漫画アプリがありますが、その中でも特に人気の高いアプリをランキング形式でご紹介します。

今回当サイトで紹介するおすすめの無料漫画アプリは、クラウドワークスで実際に無料漫画アプリを利用している方100人に対して実施したアンケートを基にランキング付けしました。

スクロールできます
順位アプリ名投票数(1番目)投票数(2番目)投票数(3番目)合計ポイント
1ピッコマ1816995
2LINEマンガ17131188
3少年ジャンプ+12161179
4コミックシーモア136556
5マガポケ93538
6サンデーうぇぶり84335
7ebookjapan66030
8めちゃコミック42521
9マンガワン34118
10サイコミ14314
11pixivコミック21614
12マンガBANG!13110
13ゼブラック12310
14comico12310
15dブック2017
16マンガUP!2017
17GANMA!0146
18ヤンジャン!0135
19ブックライブ0113
20Renta!0102
※1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで合計ポイントを算出
※回答者はクラウドワークスにて上記20個のアプリからおすすめするアプリを3つ投票

これらの漫画アプリは、それぞれ特色があり、利用者の好みやニーズに合わせて選ぶことができます。

ぜひ試してみて、あなたにぴったりの漫画アプリを見つけてください。

なお、作品数や読み放題作品数を重視するならコミックシーモアがおすすめです。

また、今回は紹介していませんが、無料漫画アプリのなかには大人向け作品に特化したアプリも存在します。

大人向け作品が気になる方はこちら

1位 ピッコマ

※引用元:ピッコマ

ピッコマは、スマートフォンでマンガやウェブトゥーンを楽しむことができる人気の無料漫画アプリです。

様々なジャンルやストーリーが縦スクロール形式で提供されており、手軽に作品を読むことができます。

ピッコマの特徴の一つは、豊富なジャンルの作品が揃っていることでしょう。

ピッコマで配信されているジャンル
  • 恋愛
  • ファンタジー
  • アクション
  • サスペンスコメディ
  • ホラー

上記のように、幅広い読者層に対応した作品が用意されています。

ピッコマでよく読まれている代表作品は、アオアシ俺だけレベルアップな件などです。

なお、クラウドソーシングサイトで無料漫画アプリを利用している100人にアンケートをとったところ、100人中18人が最もおすすめのアプリにピッコマを選びました。

おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介します。

連載しているマンガ数も多く気になる漫画はだいたいあり無料で読めるものも多くガチャやイベントなどでコインや時短アイテムも当たり閲覧作品・お気に入り・購入作品など細かく本棚が分かれているため使いやすいです。

漫画によっては一日に広告を見て5話ほど無料で見れるようになるものや、まれにコインが出てくるデイリーボーナスのガチャがあったりするため、無料で読めるところまで読みやすいから。

また、新しいエピソードが毎日追加される連載作品も多くあります。

有料プランに加入することで、広告なしで読書したり、特典を受けとったりできるのも魅力です。

ピッコマは、忙しい大人やマンガ・ウェブトゥーンが好きな人、新しい作品を探している人など、さまざまな利用者におすすめのアプリです。

手軽にマンガやウェブトゥーンを楽しみたい方は、ぜひ一度試してみてください。

2位 LINEマンガ

※引用元 LINEマンガ

LINEマンガは、日本を代表するコミック配信プラットフォームの一つです。「喧嘩独学」と「女神降臨」などの人気オリジナ

ル漫画を配信し、コンテンツの話題性やユーザー数の多さで他の漫画アプリと差別化しています。

独自のストーリーやキャラクター、魅力的な作画などが特徴であり、多くの読者を惹きつけていると言えるでしょう。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介します。

無料チャージがあって毎日見れるものとチケットがあれば無料で見れるものがたくさんある。 無駄に課金しなくても大体読めるところが好き

たまに、まだ読んだことのないマンガを1日に3話読むと30ポイントをもらえる時があって、マンガも読めてポイントももらえて一石二鳥だと思う。

LINEマンガは、若い世代を中心に支持されており、無料漫画アプリの中でもトップクラスの人気を誇っています。

幅広いジャンルの作品が揃っているためマンガが好きな人におすすめです。

3位 少年ジャンプ+

※引用元:ジャンプ➕

少年ジャンプ+は、怪獣8号」「SPY×FAMILY」「チェーンソーマン」といった、ジャンプの有名作品が、作品ごとに毎週1話ずつ無料で読むことができます。

歴代人気作から連載中の最新作まで350タイトル以上とコンテンツも豊富で、期間限定のイベント内容も充実しています。

ここで、おすすめの無料漫画アプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

人気作品が無料で読めるのは強い。ほかのアプリみたく待機時間も、広告もなく初回は無料なので非常に助かる

ONE PIECE 80巻無料配信など無料で読める漫画の量のスケールが大きいです。推しの子、チェンソーマンなどの一部の作品は全話無料だったりします。他のサイトと違ってアプリ内での購入で利益を出すのではなく、興味を持った読者が単行本を買うことが狙いなので、とてもお得だと思います。

ジャンプ作品が好きな人やSPY×FAMILYを一気読みできる人に特におすすめできます。

4位 コミックシーモア

※引用元:コミックシーモア

コミックシーモアは、日本の漫画・ライトノベル配信サービスであり、主にスマートフォンやパソコンを通じてコミックや

ライトノベルを提供しています。漫画のジャンルがBL・TLまで幅広く、作品数が多いため、漫画をたくさん読みたい人に特におすすめです。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

漫画の数がとても多く、バラエティに富んだ種類があり、幅広い世代や好みに対応できていると思う。アプリもあり、自分好みの本棚ができ、いつで好きな作品が見返せるようになっています。また、この本を読んだ人におすすめも紹介してもらえ、好きな本がどんどんと増えます。

毎月キャンペーンやセール、くじ引きなどでお得に作品が読めますし、無料立ち読みも豊富です。来店ポイントやレビューでもポイントが貯められる点もおすすめポイントだと思います。

無料で読めるものが多く、種類も豊富にあるから。コマーシャルも放送されていることが多く、大手なので安心して利用できるから。

作品数が多く、ジャンルも幅広くそろっています。サイトも見やすく、使いやすいと思います。 また、キャンペーンやクーポンがもらえるのでお得感があって試しに読んでみようと思えます。

コミックシーモアは、読み放題で読めるのが漫画だけに限らず、ライトノベルも読み放題で読めるため、ライトノベルが好きな人におすすめです

定額プランに加入することで、多くの作品を制限なくお得に作品を楽しめるので、ぜひ、インストールしてみて下さい。

5位 マガポケ

※引用元:マガポケ

週刊少年マガジン、別冊少年マガジンなどのマンガが毎日更新される、マガジンの公式無料漫画アプリです。

ブルーロック」、「東京リベンジャーズなど超人気作品も無料なのでマガジン系マンガのファンに一押しアプリです!

他に「進撃の巨人」「転生したらスライムだった件」など異世界、サスペンスなどさまざまなジャンルの作品が無料で公開されています。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

自分の好きな漫画が多く、無料で読める話数が多くて気になっている漫画も手軽に読めて毎日1話ずつ各漫画が読める為

好きな漫画の出版社の公式アプリ。余計な広告がない。 同一出版社の範囲内だけど、少年漫画から一般向けまで、守備範囲が広い。

有料版限定で「FAIRY TAIL」「ダイヤのA」という人気連載のスピンオフ作品「FAIRY TAIL外伝 剣咬の双竜(けんがみの

そうりゅう)」「ダイヤのB!! 青道高校吹奏楽部」が読めたりと特典満載です。

最新話を読むにはポイントが必要ですが、このポイントは日替わりで指定されるマンガを読めば貯まります

6位 サンデーうぇぶり

※引用元:サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶりは、日本の週刊少年マガジンや週刊少年サンデーなどの名作をウェブ上で配信するサービスです。

これにより、過去の名作を手軽に楽しむことができます。週刊少年マガジン・週刊少年サンデーの新連載や特別読み切りも、

サンデーうぇぶりで独占配信されることがあり、最新の話題作も早くから楽しむことができるでしょう。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

単純に自分の読みたい「葬送のフリーレン」が連載中だったから 昔は雑誌や単行本を購入していたが「CM」や毎日貰えるクーポンを使用して無料で見ています

アニメ化など情報や、人気の漫画、現在でしたら葬送のフリーレン、薬屋のひとりごとといった話題作をほぼ無料で読むことができ、購入を考えられる。

サンデーうぇぶりには、過去の名作や最新の話題作を手軽に楽しみたい人におすすめです。

また、ファン同士が作品やキャラクターについて交流するコミュニティ機能もあり、ファン同士の交流を楽しむことができ、

漫画ファンにとっては見逃せないサービスです。

7位 ebookjapan

※引用元:ebookjapan

ebookjapan(イーブックジャパン)は、日本の電子書籍配信サービスの一つです。人気のある作品や話題作が多数配信されています。

有名な漫画や小説、ライトノベルなどがラインナップされており、幅広いニーズに応えているといえるでしょう。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

まとめ買いクーポンをはじめ、クーポンを比較的楽に入手することが可能で、割安で電子書籍を購入できるから

割引率の高いお得なクーポンや、PayPayでの支払いで還元率の高いキャンペーンが多くて、お得だから。

ebookjapanは、豊富なジャンルの電子書籍が揃っており、スマートフォンやタブレットで手軽に読書を楽しむことができる便利なサービスです。

8位 めちゃコミック

※引用元:めちゃコミック

めちゃコミックは、スマートフォン向けに提供されているマンガ・ウェブトゥーン配信アプリであり、日本を中心に人気を博しています。

めちゃコミックでは、読者が作品の進行に影響を与えることができるイベントやアンケートなどのコンテンツも提供されています。

読者と作品との相互作用が楽しめます。ここで、おすすめの無料漫画アプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

無料のコミックが沢山あるため。1日2回の無料更新もあり、スキマ時間に読むには丁度よい。ジャンルにも偏りがなく、よく利用しているため。

無料で読める巻数や話数が多いうえ、意外に最新の漫画なんかも読み放題でお金を支払うことなく読めるからです。

めちゃコミックは、幅広いジャンルの作品が揃っており、手軽にマンガやウェブトゥーンを楽しむことができる無料漫画アプリです。

常に新しい作品が追加されているため、新しい作品を探している人などにに愛されていますので、ぜひインストールしてみて下さい。

9位 マンガワン

※引用元: マンガワン

期間限定でサンデー系のマンガなどが、全巻イッキ読みできるマンガアプリです。

毎日20分は課金なしで読めるマンガと、期間中であれば、全巻タダで時間を気にせず読めるマンガがあります。

サンデー系などの人気作品が100作品以上公開されていて、読めるマンガ数も豊富です。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

個人的に大変気に入っている漫画である「亜獣譚」「アフターゴッド」が連載されていた/いるあぷりであるため。

ロングインするだけで無料に読めるのが良いところだからです。薬屋のひとりごと、ウシジマくん、ホタルの嫁入りなど会員登録する必要もなく手軽に読めるのが理由です。読める作品のジャンルは限られてますが、モブサイコや三月のライオンも無料で読めて良いです。

マンガワンは、サンデー系のマンガが好きな人や全巻一気読みしたい人におすすめできます。

10位 サイコミ

※引用元: サイコミ

サイコミは、スマートフォン向けのオリジナルマンガ配信サービスであり、主に女性向けの作品が豊富に揃っています。

女性をターゲットにしたさまざまなジャンルの作品が提供されており、感情豊かなストーリーや美しいイラストが特徴です。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

「TSUYOSHI」と「終の退魔師」がとても面白いです。更新日の毎週木曜日と日曜日を楽しみにしています。

サイコミならではの漫画がよめるから。ちょっと主流から外れた漫画を扱っていることが多く面白く感じます。

サイコミは、女性向けの感動的なストーリーや美しいイラストが魅力のマンガ配信サービスであり、多くの女性ユーザーに支持されています。

11位 pixivコミック

※引用元: pixivコミック

pixivコミックは、日本の有名なマンガ投稿サイトであるpixivが運営するオンラインマンガ配信プラットフォームです。

pixivコミックでは、pixivのユーザーが投稿したオリジナルのマンガ作品が配信されており、

新進気鋭の作家やアーティストが自らの作品を発表し、ファンとの交流を楽しむことができます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

毎日漫画を読むような人なら無料で最後まで追えるから。 他のアプリよりも漫画の公開がはやいから。 閲覧期間終了していなければ最新話まで一気に読めるから。

定番の漫画からあまり他には載っていない漫画も取り扱っていてフォローしていたら更新されているものわかります。pixivなので投稿作品もあり自分で他に載っていない漫画を探すのも面白いです。

pixivコミックは、マンガを描くクリエイターと読者が交流し合うことができるコミュニティの場として、多くの人に愛されています。

12位 マンガBANG!

※引用元: マンガBANG!

マンガBANG!は、日本の漫画配信サービスであり、多くの人気漫画作品が読めることで知られています。

多様なジャンルの漫画作品が提供されており、ユーザーの好みに合わせて様々な作品を楽しむことができます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

種類が多くて、毎日無料で8話プラス広告動画見ることで読めるのが強み。 友達から勧められたので、インストールしました。

色んな漫画が配信されていてとても読みやすかったです。 どれも、面白かったです。 とても素晴らしかったです

マンガBANG!は、多様なジャンルの漫画作品が揃っており、手軽に楽しむことができる人気の無料漫画アプリです。

13位 ゼブラック

※引用元: ゼブラック

ゼブラック(Zebra Comics)は、韓国の漫画・ウェブトゥーン配信プラットフォームです。

ゼブラックでは、韓国の人気ウェブトゥーン作品が多数配信されていますが、ゼブラックの作品は、独創的なストーリー展開やキャラクター設定が特徴でしょう。

ユニークなアイデアや感動的なストーリーが多く、読者を魅了しています。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

作品数が多く、広告まで見れば1日に読める話の数は多い。キャンペーンなども頻繁に行ってくれるので助かる

少年ジャンプ系の面白いマンガが無料で沢山読める、ポイントが貯まりやすい、アプリが使いやすい、マンガが読みやすい

ゼブラックは、韓国のウェブトゥーン作品を楽しむことができる人気の無料漫画アプリです。

多彩な作品や高品質なイラスト、更新頻度の高さなどが特徴であり、多くの読者に支持されています。

14位 comico

※引用元: comico

comico(コミコ)は、日本の漫画・ウェブコミック配信サービスです。

comicoでは、多数のオリジナルのウェブコミックが提供されており、新人作家からベテランまで、幅広いクリエイターによる作品が楽しめます。

またcomicoの特徴の一つは、縦スクロール形式での閲覧が可能な点です。

スマートフォンやタブレットで手軽に読書を楽しむことができます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

サイトのページがシンプルでとても見やすく感じているからです。また、オリジナルの漫画がとても面白いものが多いからです。

外れたみんなの頭のネジにハマったことをきっかけにほかのインディーズ作品も見るようになりました。
とても面白い漫画が多かったのでこれからの期待も込めて2番目に選びました。

comicoは、オリジナルのウェブコミックを楽しむことができる人気の無料漫画アプリであり、多くの読者に支持されています。

15位 dブック

※引用元:dブック

dブックはアニメやドラマ化などされた有名漫画作品・少年漫画・少女マンガ・青年まんが、女性コミックからライトノベル、小説まで約60万冊もの作品を取り扱っています。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

過去作品から新刊まで揃えられていて、dポイントを使って有料漫画を読むことができます。一括購入をする際が単独購入より安くなるのが良いです。

ONE PIECE モノクロ版」や「チェンソーマン」など年齢層が若めの人にも人気の作品が配信されています

無料試し読み作品も最大3,000冊あるので、多くの作品を無料で読むことができるでしょう。

マンガをお試しで読みたい人やdポイントをお得に使いたい人は、ぜひインストールしてみて下さい。

16位 マンガUP!

引用元:マンガUP!

マンガUP!(マンガアップ)は、日本の大手出版社である小学館が提供する無料漫画アプリです。

人気の高い漫画作品や人気作家による作品が多数配信され、定期的に新しい作品が追加されるため、常に最新のコンテンツが楽しめます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

こちらも1日に読める話数が多く。もどかしい気持ちにならずに読める。ただ、読みたい話が多いとどれかとあきらめなければいけない

マンガUP!は、多彩なジャンルの漫画作品が揃っているだけでなく、定期購読プランなどの特典も充実している人気の漫画アプリです。

また、定期購読プランに加入することで、特定の作品を広告なしで読むことができたり、特典を受け取ることができます。

17位 GANMA!

引用元:GANMA!

GANMA!(ガンマ)は、日本の漫画投稿・閲覧アプリであり、多くのクリエイターが独自の作品を発表し、ユーザーが無料で閲覧できるプラットフォームです。

GANMA!では、独創的なストーリー展開やキャラクター設定があるオリジナル漫画作品が提供されています。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

オリジナルのものが多かったり、ある程度の話数までは無料で一気に見れたりするので、色々な漫画を読み進められてお気に入りが見つけやすい

大手の漫画アプリとは少し違う、尖った作品が多いのが魅力だと思います。漫画もいわゆる縦読みではなく、紙の雑誌で連載されているようなしっかりとコマ割りがされているものが多いので、漫画を読んでいる感覚があっておすすめです。

GANMA!は、多くのオリジナル漫画作品が無料で読める人気の漫画アプリです。新人作家からベテランまで、多彩なクリエイターの作品を楽しむことができます。

18位 ヤンジャン!

引用元:ヤンジャン!

「ヤンジャン!」は、集英社青年誌「週刊ヤングジャンプ」をはじめとする複数のコミックスを集約した公式マンガアプリです。

さまざまな連載作品や完結作品を日替わりで楽しめ、1話ずつレンタルやコミックスの購入で、自分のペースで読むことができます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

王道の少年ジャンプ掲載作品が読めるため。ただ、時期ごとに名作の最初のところを無料で読めるようにしてくれるのはありがたいが、サンデーのように条件次第で全話無料で読めるようにしてくれれば間違いなく1番にくると思う。

ここでしかみれない作品もありいいです。 作品数はまあまあありいいです! ミッションやキャンペーンもあり内容も中々よかったです。

「ヤンジャン!」は、「週刊ヤングジャンプ」を公式の無料漫画アプリで読みたい人や、スキマ時間や毎日の空き時間を有効活用してマンガを楽しみたい人におすすめのアプリです。

19位 ブックライブ

引用元:ブックライブ

booklive(ブックライブ)は、日本の電子書籍サービスで、スマートフォンやタブレット端末を通じて、多彩なジャンルの書籍や漫画、雑誌を購入・読むことができる漫画アプリです。

bookliveには、小説、ビジネス書、雑誌、漫画など、幅広いジャンルの書籍がラインナップされ、最新刊から定番作品まで幅広く揃っており、多様な読者のニーズに応えます。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

会員登録前に読める試し読みの漫画などもあるのがすごくいいと思います。 色んなジャンルがあって読みたいものが多いのがオススメポイントです。

1番オススメのebookjapanに取り扱いがないマンガでも扱っていたり、クーポンやクジなども割引きが豊富なところ

bookliveは、様々なジャンルの書籍や漫画を提供しているため、幅広い読者層におすすめです。

20位 Renta!

引用元:Renta!

Renta!(レンタ)は、日本の電子書籍配信サービスで、ロマンス小説やBL(ボーイズラブ)、少女漫画などのジャンルに特化したプラットフォームです。

Renta!では、ロマンス小説、BL(ボーイズラブ)、少女漫画、TL(レディースコミック)、TL小説、ハーレクインなど、恋愛を中心とした幅広いジャンルのコンテンツが揃っています。

ここで、おすすめのアプリに選んだ方の意見を一部ご紹介させて下さい。

レンタルで1巻分が読む事が出来るし、気に入った漫画があった場合は購入してずっと読む事が出来るしオフラインでも読む事が出来る為

Renta!は、恋愛を中心とした多彩なジャンルのコンテンツが揃っている電子書籍サービスであり、特にロマンス小説やBL、少女漫画などを楽しみたい方におすすめです。

無料漫画アプリの違法サービス・違法サイトは危険

無料漫画アプリ 違法

この記事で紹介した漫画アプリは、安全性の高いサービスを提供していますので、安心してご利用していただけます。

ただし、アプリやサイトの中には、漫画bankや漫画ロウといった海賊版の漫画を扱っている危険な違法アプリやサイトも存在するのも事実です。

著作権侵害や違法な方法で提供しているサービス
  • 漫画 Rock
  • 漫画 ロウ
  • Mangareader
  • Kissmanga
  • Mangatown
  • Nine Manga 等

「全作品無料」といったありえないサービスを展開しているアプリやサイトにはとくに警戒が必要でしょう。

違法な方法で提供される無料コンテンツは、制作側の損害を招くだけでなく、全て自己責任となるウイルス感染や個人情報漏洩のリスクもあります。

無料漫画アプリに関するよくある質問

無料漫画アプリは、多くの方々に愛用されている便利なツールです。

しかし、初めて利用する方やより効果的に利用したい方にとって、いくつかの疑問が生じるかもしれません。

ここでは、無料漫画アプリに関するよくある質問について解説します。

気になる項目からご覧ください。

オフラインで読める無料漫画アプリはある?

オフラインで読める無料漫画アプリも存在します。

無料でオフラインで漫画を読むためのアプリは限られますが、中でもGANMA!がおすすめです。

日本の人気作家や新人作家によるオリジナルの漫画が無料で読めます。

漫画投稿アプリのおすすめは?

漫画投稿アプリの中でも、日本最大級のイラストコミュニティサイトであるpixivが運営するpixivコミックがおすすめです。

ユーザー同士の交流も盛んで、オリジナルの漫画を投稿したり他の作品を閲覧することもできるので、ぜひインストールしてみて下さい。

多くのクリエイターにより幅広いジャンルの作品が投稿されており、新人漫画家からプロの漫画家までさまざまな人々が活動しています。

漫画投稿アプリは、漫画家志望の方が自身の作品を発表し、ファンを増やしたりフィードバックを得たりするためのプラットフォームと言えるでしょう。

ダウンロードできる漫画アプリはすべて違法?

ダウンロードできる漫画アプリがすべて違法であるわけではありません。一般的に、公式の電子書籍配信サービスや出版社が提供しているアプリは合法的なものです。

ただし、違法なサイトやアプリも存在し、著作権を侵害しており、違法にアップロードされたコンテンツを提供している場合があります。

これらのサイトやアプリからダウンロードしたコンテンツを利用することは違法行為であり、著作権法に違反する可能性があるでしょう。

したがって、著作権を尊重し、作家や出版社に正当な報酬が支払われることにつながる公式の電子書籍配信サービスや出版社が提供しているアプリを利用してみて下さい。

漫画アプリは会員登録しないと読めない?

一般的に、多くの漫画アプリでは会員登録をしなくても一部の無料コンテンツや試し読みが可能な場合がありますが、完全なコンテンツを楽しむためには会員登録が必要な場合があります。

会員登録をすることで、有料コンテンツの購入や、限定コンテンツへのアクセス、お気に入りの作品の保存などのサービスが利用できるでしょう。

ただし、一部のアプリでは無料で全てのコンテンツが閲覧可能な場合もありますし、会員登録が任意である場合もあります。

アプリごとに利用規約やサービス内容が異なるため、具体的な情報を得るためには、各アプリの公式ウェブサイトやアプリ内の利用規約を確認してください。

まとめ|無料マンガアプリを読みたいジャンル毎に楽しもう!

無料漫画アプリ まとめ

無料漫画アプリを選ぶなら、作品数の多さや読み放題作品の多いアプリを選ぶのがおすすめです。

出版社や雑誌毎のアプリになるので、いくつかのアプリを入れておくと、色んなマンガを楽しめますよ。

なお、今回紹介したランキングとは別に、編集部おすすめの無料漫画アプリもいくつかピックアップしました。

編集部おすすめの漫画サービス5選!
コミックシーモアコミックシーモア
作品数が117万冊以上と豊富

定額プラン加入で好きな作品を制限なしで読める

アニメ化作品も多数ラインナップ
ebookjapanebookjapan
作品数が100万冊以上と豊富

まとめ買いチケットがお得

PayPay払いの還元率が高い
めちゃコミックめちゃコミック
読み放題の話数が多い


オリジナル作品が600以上と豊富

最新漫画も無料で読める
まんが王国まんが王国
無料試し読みが10,000冊以上と豊富


お得なセールやキャンペーン実施が多い

読み放題サービスもあり
DMMブックスDMMブックス
初回限定で90%OFFクーポンをもらえる

大人向け作品も多数ラインナップ

無料作品も多数ラインナップ

とくに、取り扱い作品数の多い無料漫画アプリを厳選しました。

無料漫画アプリをインストールすれば、いつでもどこでもお気に入りの漫画を楽めます。

この機会にぜひインストールしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ユーザーの皆様に向けて、暮らしの役に立つメディアを常に立ち上げ紹介しております。既に79サイト以上を運営しており、日々情報を更新し発信いたします。

目次