Looopでんきの口コミは悪い?料金が安くなるかわかりやすく解説

Looopでんきは一時新規受付を停止していましたが、2023年3月22日から再開しました。

料金プランも変わり、一般家庭向けは「スマートタイムONE」一本になりました。

これは市場連動型を採用して、日本卸電力取引所(JEPX)の取引価格に連動するようになり、30分ごとに電力料金の単価が変動します。

電力が足りない時は高くなり、余った時は安くなります。

今2024年4月のLooopでんきは、だれにでもおすすめできる電力会社とは思えません。今後、真夏の電力需要の増大がひかえているので、その時に電力料金単価は上がります。

真夏の電力料金単価の実績をみて、秋に向け単価が下がるのをまってから自分に向いているか検討しても遅くないと思います。

目次

Looop(ループ)でんきとは?特徴は3つ

Looopでんきの基本情報
提供エリア(電力会社)全国(一部離島を除く)
月額料金エリアによって異なる(くわしくは料金プランをご参照)
初期費用0円
支払い方法カード払いのみ(クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード)
開通までにかかる日数申し込みから約2週間〜1ヶ月半後
解約手数料0円
一番お得な申し込み窓口公式サイト:https://looop-denki.com
※引用元:Looopでんき公式サイト
※引用元:2024年4月時点の情報

Looopでんきとは、株式会社looopが提供している電力サービスです。

株式会社looopは、東日本大震災をきっかけに2011年に設立された電力会社で、再生可能エネルギーを「発電から供給まで」手掛けています。

株式会社looopは非上場ですが、第三者割当増資の実施などで多くの電力会社と関係を強めており、今後の活躍がますます期待されています。

そのため、株式会社looopの株価も、今後注目を集めそうです。

それでは、Looopでんきの特徴について、以下の項目にまとめました。

・料金プランはスマートタイムONE一択

・looopでんきの単価料金は市場連動型

・でんき予報で30分ごとの料金がわかる

それでは、特徴について、詳しい解説をお伝えしていきたいと思います。

料金プランはスマートタイムONE一択

現在2024年4月、Looopでんきで提供されているご家庭向けのプランは、「スマートタイムONE」のみです。

このプランは、基本料金と燃料費調整額が毎月0円です。

そして、「電源料金」と「固定従量料金」に電気使用量が加算されたものが毎月の電気料金になります。

「電源料金」とは、JEPXのスポット市場価格に基づき、30分単位で変わる料金単価のことです。

「固定従量料金」とは、電気を使用する際に発生する「託送費」と「サービス料」の料金です。

固定従量料金は、毎月固定の料金単価です。

LooopでんきのスマートタイムONEは、時間帯によって電気料金が変動します。

そのため、安くなる時間帯「ピークシフト」の使用をおすすめしています。

また、スマートタイムONEは解約手数料も0円です。

契約期間の制限がなく解約できるので、お試しからスタートするプランとしてもLooopでんきは最適です。

なお、以前は「おうちプラン」のサービスもありました。

こちらは、基本料金が0円ですが、従量料金単価が固定となっていました。

スマートタイムONEは時間帯を選んで電気を利用できるのに対して、おうちプランは時間帯に関係なく利用できるという違いが特徴的です。

おうちプランも、Looopでんきで提供していましたが、現在2024年4月はサービス終了しております。

looopでんきの単価料金は市場連動型

looopでんきの電気料金は、30分単位で料金単価が変わる市場連動型の「電源料金」と、毎月固定の「固定従量料金」で決まります。

この電源料金を、「ピークシフト」と呼ばれる料金単価が安い時間帯に電気の使用を増やして、料金をお得にすることができるのです。

逆に利用が集中する時間帯は、料金単価も上がりますので注意が必要です。

また季節の影響も受けやすく、夏と冬は料金単価が上がり、春と秋は単価が下がりやすいようです。

しかし平日の昼間や深夜帯などは、電気の使用が集中しないため、比較的安く利用できます。

料金単価が上がるピークの時間帯と比べて、2倍以上も安くこともあるようです。

そして電源料金に関しては、料金単価がお住まいのエリアによって異なるため、確認が必要となります。

北海道、東北や関東エリアなどは、他のエリアに比べ料金単価が10~15円程度高い傾向にあるようです。

つまり、LooopでんきのスマートタイムONEは、上手に利用することで電気料金を安くすることが可能になります。

市場連動型とは?

市場連動型とは、電気の料金単価が市場価格によって変動するプランのことです。

大きなメリットは、使用する時間帯を調整することで、電気料金を大幅に抑えることが可能になります。

またデメリットとしては、市場価格によって料金単価が決まるため、使用料が少なくても電気料金が高くなる可能性があることです。

電力市場の料金単価は、ホームページやアプリから確認することができます。

でんき予報で30分ごとの料金がわかる

ループ電気の公式サイトでは、どの時間帯に電気を使用しやすいか確認できる「でんき予報」があります。

でんき予報は、現在の料金単価や1日の料金単価の変動を、グラフや表で視覚化で教えてくれるサービスです。

1kwhあたりの料金に対して、いくらの変動があったのか、細かく見ることができます。

また前日・当日・翌日の料金単価の変動が確認できて、安くなったり高くなったりする時間帯を色付けして教えてくれるので、節約がしやすくなります。

Looopでんき|評判・口コミを100件集めてみた!

Looopでんきにはどのような口コミが寄せられているのでしょうか?

そこで、Looopでんきを実際に使っている人の口コミ100件を集めました!ユーザーのリアルな声を確認することで、電力会社選びで後悔しない選択をしましょう(参考:すべての口コミをチェック)。

調査方法クラウドワークスにて、Looopでんきを利用している100人にアンケート
調査内容・「電気料金」の満足度と感想
・選ぶ決め手になったポイント
・使ってみた感想

Looopでんきに乗り換えて安くなったという口コミ

Looopでんきに乗り換えて、安くなっている口コミが多く見られます。

満足度を星5点満点で表してもらったところ、星4つ以上の人は82%にものぼり、高い評価となっています。

以前と同じように使用していたのに電気料金が月々1500円ほど安くなりました(40代女性)

毎月の電気料金が900円ほど安くなりました。素晴らしいサービスだと思います。。(30代男性)

東京電力からLooopでんきに変えたら使用量は変わらないのに毎月1,000~1,500円ほど安くなった。(30代女性)

Looopでんきを実際に使って、安さを実感している人が多いようです。

Looopでんきが高いという口コミ

一方で、Looopでんきを使ってみて、料金が高く感じたという声もありました。

Looopでんきのは以前使っていた会社より料金が高く思っていたのとは違うと思いました。(40代女性)

Looopでんきに乗り換えて毎月の電気料金が1000円でも安くなればと思ったが、実際には高くなった。(30代男性)

楽天電気から変更し6ヶ月が経過、使用量が増えたのはあるが、安さは全く感じていない。(40代男性)

他の電力会社から乗り換えて、安さを感じられなかったという感想もあるようです。

Looopでんきに対する一人暮らしの方の評判

一人暮らしで、Looopでんきを利用している方の感想もまとめました。

Looopでんきは、とにかく値段が安いです。変える価値があります。(40代男性)

前に契約していた電気会社よりも1500円ぐらい安くなり、節約を徹底すると凄く安くなる。(20代女性)

一人暮らしだと電気料金が逆に高くなってしまったので、一人暮らしには合わない印象でした。(30代男性)

節約を意識して安くなったという声や、逆に高くなってしまい合わないといった声もありました。

Looopでんきを選ぶ際の決め手

「Looopでんきを選んだ際の決め手」を調査しました!(複数選択可)

調査した結果、「電気料金が安い」という項目が群を抜いています。次点で、「明細がWebでチェックできる」や「契約事務手数料や解約違約金がない」を決め手にした人が多くいました。

ユーザーにしっかりメリットのある項目が、決め手の多くを占めていますね

Looopでんきのメリット6つ

Looopでんきのメリットは5つあります。

順番に確認していきましょう。

電気料金は安くなる可能性が高い

従来の電力会社からLooopでんきに切り替えると、月々の料金が安くなります。

安い理由は、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくてすむからです。

シミュレーションをしてみた!

実際に従来の電力会社から年間どのくらい安くなるのか、主要電力会社と世帯別のシミュレーションをしました。

従来の電力会社からLooopでんき※に変更した場合
年間節約金額
1人暮らし
20A 年間2,606kWh
2人暮らし
30A 年間4,400kWh
3人暮らし
40A 年間5,080kWh
4人暮らし
50A 年間5,490kWh
北海道電力-12,708円-22,332円-31,464円-38,856円
東北電力-3,564円-6,720円-13,800円-19,884円
東京電力-20,964円-37,968円-49,380円-57,852円
中部電力1,908円3,816円-144円-3,960円
北陸電力-26,076円-41,844円-52,008円-59,724円
関西電力-63,696円-67,320円-65,364円-66,156円
中国電力-130,500円-138,612円-142,428円-144,816円
四国電力-129,696円-149,580円-158,304円-163,764円
九州電力6,372円10,656円7,332円3,840円
沖縄電力-105,588円-135,852円-147,888円-155,412円
LooopでんきのスマートタイムONEより算出
※上記に再生可能エネルギー発電促進賦課金が加算されます。

地域や世帯数によってばらつきはありますが、4人暮らしの場合、東京電力からLooopでんきに変えると年間で約15,000円も安くなりました!

Looopでんきに切り替えて品質はどうなるの?

Looopでんきに切り替えても品質は大手電力会社と変わりません。

Looopでんき 電気を供給する仕組みの図

停電が増えたり、電力供給が不安定になることはないんです。

理由は、万が一、Looopでんきの供給がストップした場合も、地域の一般送配電事業者のバックアップが整っているから。

今まで通りの品質で電気を利用できるのは安心ですね。

基本料・燃料費調整額が0円

Looopでんきの料金プランは基本料金&解約金がずーっと0円!
※引用元:Looopでんき公式サイト

料金プランで見たとおり、多くの電力会社が基本料金を設定する中、Looopでんきは基本料金が0円です。

Looopでんきは、どのA(アンペア)で契約しても基本料金の設定が0円。そのため、家族が多ければ多い(アンペアの契約が大きい)ほどお得になります。

長期の出張や旅行で家を長く空ける人にもおすすめ!

基本料金がかからないと、あまり電気を使わない月があっても損をしません。

よって、Looopでんきは、1ヶ月以上に渡る長期の出張や旅行で家を長く空ける場合や、別荘の利用にもおすすめです。

あまり電気を使わない月でも確実に固定費を削減できるのは、うれしいポイントですね。

looopでんきアプリが使いやすい

Looopでんき マイページ グラフ

Looopでんきは、マイページやアプリが使いやすいと好評です。1日の時間あたりの電気使用量が一目でわかります!

「今月の電気代が高いなあ・・・」という月は、使用量のグラフをチェックしてみるといいですよ。

マイページやアプリから原因を突き止めて、来月からの節電に生かしましょう!

「Looopでんきアプリ」を使えばスマホからのチェックが簡単!

looopでんき アプリ
※引用元:Looopでんき モバイルアプリ

「Looopでんきアプリ」を使えば、スマホからサクッと電気使用量を確認できます。

専用アプリがない電力会社はまだまだ多いです。いつでもどこでも、スマホでチェックできるのはうれしいポイントですね。

Looopでんき+ガスでさらにお得(東京ガスエリア限定)

Looopでんき ガスのセット

※引用元:Looopでんき公式サイト

Looopでんきは、電気とガスをセットにするとさらにお得になります(東京ガスエリア限定)。

電気とガスをセット契約することで、電気の従量料金が約2%割引となります。

どうせ電気を契約するなら、ガスも一緒に契約するとさらに安くなるのでおすすめです。

※ただし、Looopでんき+ガスのサービス提供エリアは、東京ガス株式会社の「東京地区等」に位置づけられる区域となります。お住まいの地域がガスの対象かどうか確認したい場合は、Looopでんき+ガスセットをご確認ください。

トラブル時のサポート体制が充実

Looopでんきはトラブル時のサポート体制が整っています。

東京電力エリア内で「電気がつかない、停電、コンセントが焦げ臭い」などのトラブルが発生した際は『東京電力パワーグリッド』へお問い合わせることで、サポートを受けることができます。

東京電力パワーグリッドの作業員による出張費、作業費が発生する可能性があるため、ご注意ください。

※東京電力エリアのみで行われていた「かけつけるーぷ」は、2022年10月31日をもってサービスを終了しています。

かけつけるーぷ
※引用元:【重要】「Looopでんき」かけつけるーぷサービス終了のお知らせ

知っておきたい!Looopでんき3つのデメリット

ここまで聞くと、Looopでんきはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなりますよね。

しかし、Looopでんきにも気になるデメリットが見つかりました。順番に見ていきましょう。

デメリット1.電気使用量の少ない人はあまり安くならない

Looopでんきは、電気使用量の少ない人はあまり安くなりません。電力会社 Looopでんき

もう一度、エリア別の年間節約額を見てみましょう。

従来の電力会社からLooopでんき※に変更した場合
年間節約金額
1人暮らし
20A 年間2,606kWh
2人暮らし
30A 年間4,400kWh
3人暮らし
40A 年間5,080kWh
4人暮らし
50A 年間5,490kWh
北海道電力-12,708円-22,332円-31,464円-38,856円
東北電力-3,564円-6,720円-13,800円-19,884円
東京電力-20,964円-37,968円-49,380円-57,852円
中部電力1,908円3,816円-144円-3,960円
北陸電力-26,076円-41,844円-52,008円-59,724円
関西電力-63,696円-67,320円-65,364円-66,156円
中国電力-130,500円-138,612円-142,428円-144,816円
四国電力-129,696円-149,580円-158,304円-163,764円
九州電力6,372円10,656円7,332円3,840円
沖縄電力-105,588円-135,852円-147,888円-155,412円
LooopでんきのスマートタイムONEより算出
※上記に再生可能エネルギー発電促進賦課金が加算されます。

このように、エリアや世帯数によりますが、従来の電力会社より割高になってしまう場合があります・・・。

安くならない人は別の電力会社を検討しよう

Looopでんきは電気使用量が多い人はとてもお得になります。

しかし、「思ったより安くならないな・・・」という人は、別の電力会社を検討してみましょう。

おすすめの電力会社を別の記事で紹介しています。

おすすめの新電力会社をランキング形式で発表!人気の25社を徹底比較を参考にしてください。

デメリット2. 支払い方法はカードでの支払いのみ

「Looopでんきを契約しようと思ったけど、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードを持っていない・・・」

という人は、残念ながらLooopでんきを契約できません。

カードを持っていない人は、ほかの電力会社をおすすめします。

デメリット3. 契約は「インターネットからの申し込み」のみ

Looopでんきは、「インターネットからの申し込みのみ」対応しています。

残念ながら、対面や電話での申し込みには対応しておりません。オンラインの申し込みに慣れていない人は、苦戦するかもしれませんね。

そこで、はじめてインターネットから申し込む人にもわかるように、具体的な申し込み方法を第7章で解説しますね。

結論!Looopでんきはこんな人におすすめ

まとめると、Looopでんきは次の人におすすめです。

  • 従来の電力会社(東京電力や関西電力)と契約していて、電気代を安くしたい人
  • 基本料金が0円でお得な電力会社がいい人
  • アプリ、マイページが使いやすい電力会社がいい人
  • 電気とガスをセットで契約したい人(東京ガスエリア限定)
  • トラブル時のサポート体制が充実している電力会社がいい人

デメリットはあるものの、メリットが多いLooopでんきはおすすめできる電力会社です。

Looopでんきの申し込みから開通までの6つの手順

looopでんき 開通
※引用元:Looopでんき

Looopでんきは2024年4月現在、お得に申し込めるキャンペーンを実施しています

公式サイトからサクッと申し込みをしましょう。

申し込みは5分程度でサクッと終わります

申し込みに必要なもの

東京電力 検針票
※引用元:Looopでんき
  • 検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)
  • クレジットカード

手順1.申し込み

検針票とクレジットカードを用意しましょう。

申し込みはこちらから。申し込みページに移動します。

Looopでんき 申し込みページ 約款
※引用元:Looopでんき

約款などを確認し、チェックを入れます。

手順2. 現在のご契約内容を入力

検診票をもとに、現在の契約内容を入力していきます。

Looopでんき 申し込み手順2 現在のご契約内容の確認
※引用元:Looopでんき

手順3. お申し込み者の情報の入力

お申し込み者の情報を入力していきます。

Looopでんき 申し込み手順3 お申し込み者情報の入力
※引用元:Looopでんき

手順4.お支払い情報の入力

ご用意したクレジットカードの情報を入力します。

JCBやアメックスにも対応しているのはありがたいですね。

Looopでんき 申し込み手順4 お支払い情報入力
※引用元:Looopでんき

手順5.内容の確認

最後に申し込み内容を確認します。

Looopでんき 申し込み手順5 内容の確認
※引用元:Looopでんき

手順6.申し込み完了&開通を待つ

あとは開通を待つだけ。

基本的には半月経過後の検針日に開通となります。ガスも同時に申し込む場合は、完了画面からガス申し込みボタンを押して申し込みに進みましょう。

 ※申し込みの集中によっては次回検針日以降になる場合もあります。

Looopでんきに関するよくある7つの質問

質問1.Looopでんきを解約するにはどうすればいいの?

Looopでんきを解約したい場合は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別の電力会社に切り替える場合

同じ住所で、Looopでんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がLooopでんきの解約手続きを行います。そのため、解約手続きは不要です。

引越しの場合

このままLooopでんきを使うなら

Looopでんきに連絡をし、住所変更の手続きをしましょう。

Looopでんき以外の電力会社を使うなら
  1. 引越先の電力会社を選び、契約をする
  2. Looopでんきの解約手続きをする

引越しによりLooopでんきの住所変更、および解約する場合は、Looopでんきへご自身で手続きを行う必要があります。引越し10日前を目安に、Looopでんきのお問い合わせへ連絡をしましょう。

質問2.Looopでんきは1人暮らしでも安くなるの?

現在お住いの地域や、電気使用量によって変わります。

どのくらい安くなるのか、契約前にシミュレーションをしましょう。

質問3.Looopでんきってオール電化のプランはあるの?

Looopでんきにはオール電化に対応したプランがあります。こちらも基本料金と解約金が0円ですので、オール電化の人はおすすめのプランです。

くわしくは公式サイトをご確認ください。

質問4.Looopでんきの問い合わせ先は?

Looopでんきの問い合わせ窓口は2箇所あります。

低圧の契約(一般家庭、事業所向け電力)

TEL:0120-707-454

受付時間:9〜20時

一般家庭、事業所向け:公式サイトからの問い合わせをする

高圧、法人の契約

TEL:0120-606-861

受付時間:9:30〜17:30

高圧、法人向け:サイトからの問い合わせをする

質問5.Looopでんきは悪評があるって本当?

ネット上の書き込みを見ると、「Looopでんきは最悪だ」などの悪評があります。

Looopでんきは代理店による訪問販売をしており、一部販売員の評判があまりよくないことは確かです。

サービス自体は悪くないにもかかわらず、一部の販売員による営業活動で評判が下がるのはもったいないですよね・・・。

契約後にも、プラン変更などの勧誘があるかもしれません。

「訪問販売が苦手で、Looopでんきはちょっと・・・」という人は、楽天でんきなど、訪問販売をしていない電力会社を検討しましょう。

質問6.Looopでんきはキャンペーンを実施しているの?

Looopでんきでは、2024年3月31日までの期間限定で、1か月の電気の使用量に応じて最大8,000円の電気代がプレゼントされるキャンペーンが開催されていました。

2024年4月現在は、キャンペーンは実施されておりません。

Looopでんき キャンペーン
※引用元:もれなくもらえる 電気代お助けキャンペーン 2024春

質問7.Looopでんきは他にどういった料金プランがあるの?

本記事の料金プランでは、おうちプランを中心に解説しました。

おうちプラン以外の一般家庭向けのプランを見ていきましょう。

※『おうちプラン』『ビジネスプラン』『再エネどんどん割』の3つのプランは新規受付を終了しています。

スマートタイムプラン

Looopでんき スマートタイムプラン
※引用元:Looopでんき

Looopでんきのスマートタイムプランはオール電化住宅に住んでいる人向けのプランです。

春と秋の昼間や、夜間の料金が安いことが特徴です。

注意点としてはオール電化の契約プランによっては、現状の料金より高くなる可能性があること。

オール電化の人はこちらからシミュレーションしてみましょう。

Looopでんきのセット割(Looopでんき+)

Looopでんき プラス
※引用元:Looopでんき

他のサービスとセット契約をすることで割引が適用される、「Looopでんき+(プラス)」というサービスがあります。

サービスの詳細を表にまとめました。

Looopでんき+(プラス) サービス一覧表
割引名Looopでんき+割引適用適用条件注意点
ガス割△0.4円電気とガスのセット東京ガスエリアのみ
ソーラー割△1円Looopに売電
ソーラー割L△1円Looop Solarの設置Looopへの売電が条件
Looopでんち割△3円Looopでんち購入EV割との併用不可
EV割△1円EV利用者戸建かつ自宅での充電が条件EV割との併用不可
 最大値引額△5.4円

適用できそうなプランがあれば、あわせて検討してみましょう。

サービスの詳細はこちらです。

まとめ

Looopでんきのメリットとデメリットをまとめました。

Looopでんきを利用して、お得な新電力生活をお過ごしくださいね。

Looopでんき以外におすすめの電力会社

Looopでんき以外におすすめの電力会社を紹介します。

電気は、使っているスマホや光回線とセットで契約するとお得です。

電力会社東京ガス
エネルギー・フロンティア
大阪ガス
プラン東京ガスの電気
基本プラン
大阪ガスの電気
ベースプランA-G
公式サイトhttps://
home.tokyo-gas.co.jp
https://
osakagas.electricity.com
提供エリア主に東京電力エリア主に関西エリア
概要1人暮らしでも安くなる
電気料金が安くなる
電気と都市ガスのセット割でガス代が3%オフ
ライフスタイルにあったプランが豊富
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ユーザーの皆様に向けて、暮らしの役に立つメディアを常に立ち上げ紹介しております。既に79サイト以上を運営しており、日々情報を更新し発信いたします。

目次