入門プロバイダ|ドコモ光×ぷららをおすすめする人しない人【2019年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ドコモ光のプロバイダは全て合わせると24社。

なかでも「ぷらら」は有名で、利用している人も多い、大手のプロバイダです。

ただ、有名だからといって誰にでもおすすめかというと、そうではありません

プロバイダなんてどこも一緒でしょ…」と考えている人は要注意です。

今回は、ドコモ光×ぷららのデメリットとメリットをサクッと解説、さらにおすすめする人しない人まで、まるっとお伝えします!

1.正直どう?ドコモ光×ぷららはこんな人におすすめ

まずは結論から。ドコモ光×ぷららは、光回線を初めて契約する、ネット初心者の人におすすめです

その理由は次の2つ。

・ルーターが無料レンタル可能
・サポートやセキュリティが無料でついてくる

ルーターやセキュリティが無料で使えるので、ネットにあまり詳しくない人でも安心して使うことができます。

なかなか良いプロバイダなのではないかなと感じますよね。では実際にドコモ光×ぷららを使っている人はどう思っているのか

ドコモ光×ぷららの評判は、ぶっちゃけ良くない

正直なところ、ドコモ光×ぷららの評判はあまり良くないです。

内容はいろいろですが、そのほとんどが「ネットが遅い・つながらない」「対応が悪い」というものです。

口コミを見ていると、全体的に良い評判が見当たらないので、使いたくてもちょっと不安になってしまいますね…。

評判はあくまでも、個人の感想

ただ、評判はあくまでも人の感じ方によるものなので、あなたが使っても同じことを思う、とは限りません。

プロバイダ選びで大切なポイントは、実際に受けられるサービスや特典をチェックすること

どのプロバイダにもデメリットとメリットが両方あるので、それらもしっかり確認したいですね。

次から、ドコモ光×ぷららについて、デメリットとメリットを詳しく見ていきましょう!

※ちなみに、ドコモ光のプロバイダでもっとも速度が速く、評判が良いのはGMOとくとくBBになります。詳しくは「ドコモ光のプロバイダを24社比較してみた!」を参考にしてください。

2.ドコモ光×ぷららの気になるデメリット2つ

まずは、ドコモ光×ぷららを使う前には絶対に知っておきたい、2つのデメリットから見ていきましょう。

デメリット1.速度が速い、という口コミが見当たらない

光回線を使う、となったらやっぱり気になるのはネットの速度についてですね。

せっかくなら速い回線でサクサク快適にインターネットを楽しみたいものです!

口コミを見ていると、ドコモ光×ぷららの通信の速度についての評判がいくつか見つかりました。

ただ、そのどれもが「遅い」「つながりにくい」といったマイナスの意見ばかりでした…。

他のプロバイダであれば、良い口コミと悪い口コミが同じくらいずつ見つかるのですが、ぷららに関しては圧倒的に悪い口コミが多かったです。

評判だけが全てではないですが、自分も同じようになってしまうんじゃないかと不安になってしまいますね。

デメリット2.So-netからの引き継ぎ後、ややこしいことが多い

実は、ドコモ光の人気プロバイダの1つだったSo-netは、ぷららへプロバイダ事業をゆずっています

これにより、So-netを契約していた人は自分でプロバイダを変更しなければ、そのままぷららへと移ることになりました。

そのため、ドコモ光×ぷららの利用者数はかなり増えました。

ただ、So-netからぷららへとサービスが移ったことで、ユーザーからは「ややこしい」との声も…。

上記の口コミのように、マイページがややこしい、自分の使っているプランでは引き継ぎができない、などの意見が見つかりました。

これから契約する人にはあまり関係ありませんが、ドコモ光×So-netを使っていた人にとってはあまり良いイメージはないようです。

3.ドコモ光×ぷららを使うと受けられるメリット3つ

速度にこだわる人にとっては、「速度が遅い」という評判は気になってしまいますね。

ただ、ぷららの大きな特徴は、おトクで安心なサービスが充実していることなんです。

ここからは、ドコモ光でぷららを使うと誰でも受けることができる、3つのメリットについてお伝えしていきます!

メリット1.高性能ルーターのレンタルが無料

自宅で無線のネットを快適に使おうと思ったら、ルーターが必要になります。

ただ、ルーターを選ぼうとすると、メーカーや種類がたくさんあって、どれを使ったらいいのか迷ってしまいますよね…。

ドコモ光×ぷららを申し込んだ場合、最新のネットへのつなぎ方であるIPv6対応のルーターを無料でレンタルすることができます。

IPv6を使えるメリットは、自動で混み合っていない回線を選んでネットへ接続してくれること

例えるなら、車を運転しているときにカーナビが自動で空いている道を選んで、スイスイ進めるような感じです。

インターネットへつながりやすくなるので、この接続方法が使えるルーターを無料で使えるのはとってもおトク!

メリット2.サポートが充実

ネットにあまり詳しくない人にとっては、「光回線っていろいろ設定がありそう…」と不安に感じる人もいるのではないでしょうか。

そんな時に、プロの人のサポートが受けられたら安心してネットを使うことができますよね。

ぷららでは、専門家の人があなたの自宅へ来て、設定などのサポートを直接受けることができる「訪問サポート」が1回だけ無料で利用できます

さらに、電話でのリモートサポートなら何回でも無料で受けることができるんです!

ネット初心者の人でも、安心してネットを使えるようなサービスが充実しているのはありがたいですね。

メリット3.セキュリティソフトも無料で使える

インターネットを使う前に、絶対に忘れてはいけないのがセキュリティについてです。

ウイルスや不正ログインなどのトラブルに巻き込まれないためにも、セキュリティソフトを使って安心してネットを利用したいですよね。

ただ、セキュリティソフトなんてどれを使えばいいかわからないよ!という人もいると思います。

ぷららを使っていれば「マカフィー」というセキュリティソフトを無料で使うことができます。

マカフィーは世界で1番大きいコンピューターセキュリティの会社で、20年以上の実績があり、とても信頼ができます

もちろん、セキュリティとしての機能は十分高いので、迷ったらとりあえず使っておけば間違いなしです!

4.ドコモ光×ぷららをおすすめする人、しない人

ドコモ光のプロバイダ、ぷららのデメリットとメリットをお伝えしました。

もう一度、ドコモ光×ぷららの特徴をおさらいしてみましょう。

これから申し込みを考えている人にとっては、やっぱり速度のことが気になってしまいますね。

ただ、サポートやセキュリティが充実していて、高性能のルーターを無料で使えるのは大きなメリットです。

結局のところ、ドコモ光×ぷららはどんな人へおすすめなのか、次からお伝えしていきます。

おすすめする人=光回線ビギナー

結論として、ドコモ光でぷららを使うことをおすすめするのは、初めて光回線を契約するようなネット初心者の人です。

充実したサポート体制や、ルーターとセキュリティが無料など、ネットをこれから始める人にとってはうれしいサービスが揃っています

とりあえず、ドコモ光を使いたい!という人にとってはぷららはおすすめのプロバイダです。

おすすめしない人=ネット速度にこだわりたい人

反対に、インターネットは「できるだけ速いものを使いたい!」「動画やオンラインゲームはストレス無くしたい!」という人にはぷららはおすすめできません。

理由は、「速度が速い」という評判がかなり少なくて「遅い」という口コミが目立ったこと

速度にこだわりたい!という人は、同じドコモ光の別のプロバイダを利用することをおすすめします。

特におすすめなのは、通信の速さには定評のある、GMOとくとくBBです。

※ドコモ光×GMOとくとくBBについては「悪い評判は?ドコモ光×GMOとくとくBBのデメリット・メリットを徹底解説」で評判についてくわしくお伝えしています。

ドコモ光の開通後でも、プロバイダは変えられる

どのプロバイダを契約しても、思ったより速度が遅い・対応やサービスが悪い、という可能性はゼロではありません。

やっぱりあっちのプロバイダにしておけばよかった…」なんて後悔した人もいるのではないでしょうか?

実は、ドコモ光のプロバイダは、開通後でも手軽に変えることができるんです。

しかも、プロバイダの変更に必要なのは、手数料の3000円のみ

光回線を乗り換えるよりも、ずっと気軽に変更ができるので、試してみてからプロバイダだけ変える、というのも大いにアリです!

※「超簡単!ドコモ光のプロバイダを変更する3つの手順と注意点」で、誰にでもできるプロバイダの変更方法をお伝えしていますので、参考にしてくださいね。

5.初心者にもやさしい、おトクな申し込み手順

ここからは、実際にドコモ光×ぷららを申し込む3つの手順をお伝えします。

と、その前に、申し込みの窓口はどこがいいの?と気になりますよね。

ドコモ光×ぷららを申し込む場合、公式サイトからの申し込みがもっともオススメです。

15,000円のキャッシュバックと、3つのメリットが全て受けられます

公式サイトなので、安心して申し込めるのも、大きなポイントですね!

手順1.公式サイトから申し込み

まずはぷららの公式サイトの、ドコモ光のページを開きます。

ページの右上に、「お申し込み」というボタンがあるのでクリック。

手順2.サイトの案内に従って申し込みを進める

申し込みページが開くので、サイトの案内に沿って、必要な情報を入力していきます。

赤く「必須」と書かれている項目を全て埋めていきましょう。

ここで、のちに申し込み内容の確認の電話を受ける日程を決めることができます。

手順3.確認の電話を受けて、工事を完了させる

申し込みが完了すると、後日ぷららより電話がかかってきます。

ここで、申し込み内容と、工事の日程を決めます。

工事が完了すると、ドコモ光が開通してネットが使えるようになります。

ルーターやセキュリティソフト、訪問サポートは別々の申し込みをしなくてはいけないので注意して下さいね

※ドコモ光の工事について、詳しくは「1分で分かる!ドコモ光の工事や、工事費をやさしく解説します」お伝えしているので、不安な方や気になる人は参考にしてください。

まとめ

ドコモ光×ぷららは、速度に不安があるものの、そのほかのサービスが充実しているので、ネット初心者の人におすすめです。

やっぱり速度にこだわりたい、という人は別のプロバイダを使うか、他の光回線を使った方がいいです。

現代社会ではインターネットは必要不可欠なので、あなたに合った形で光回線を契約しましょう!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*