実際にDMM英会話を使っている私が、口コミや評判をまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「DMM英会話の口コミや評判って、どうなんだろう?」と気になっていますね。

DMM英会話は、ネットの調査でお客様満足度1位を獲得している、人気のオンライン英会話サービス。

でも、口コミや評判を調べていくうちに、DMM英会話には重大なデメリットが3つ存在することがわかりました

ここでは、実際に利用している私が、DMM英会話について口コミや評判からわかったメリット・デメリットについて解説します。

ぜひ参考にしてください。

1.DMM英会話とは

DMM英会話

DMM英会話とは、合同会社DMM.comが運営するオンライン英会話サービス。

合同会社DMM.comはオンライン英会話だけでなく、動画配信や金融サービスなど、インターネット分野では知名度の高い会社です。

実際に、1ヶ月ほど使ってみた私の感想

DMM英会話 レッスン

まずは、DMM英会話が良いのかを判断するために、実際に1ヶ月ほど利用してみました!

その結果、DMM英会話は、次のどれかに当てはまる人におすすめできると言えます。

  • オンライン英会話を始めたい初心者の方
  • 色んな国の英語に触れたい人
  • 忙しいけど、スキマ時間に英語を学びたい人

なぜそう言えるのか、私の意見だけでなく、実際に使っている人の口コミ・評判も見ていきましょう。

2.口コミ・評判からわかった3つのデメリット

DMM英会話は良いサービスですが、良い評判だけではありません。

そこで、まずはみなさんが絶対に知っておきたい、口コミからわかった3つのデメリットを見ていきましょう。

デメリット1.人気講師の予約は取りづらい

DMM英会話は、「人気講師の予約は取りづらい…」との声が多くありました。

これはDMM英会話のユーザーが多いことに対して、人気講師の数が少ないからだと考えられます。

DMM英会話 予約

上の画像のように、前日に予約しようとしても、すでに枠が埋まっていることが多くあります。

たとえば、私のお気に入り講師は、ニカ・ハヤシンスさんなのですが、人気の先生なので、全然レッスンの予約ができません…。

しかし、DMM英会話では自分に合ったレッスンをしてくれる先生に出会いやすいです。これについては後述しますね。

デメリット2.日本人講師を選ぶには高いプランに入らないといけない

DMM英会話は、「日本人講師のレッスンは良いけど、月額が高い!」という口コミが多く見られました。

どれくらい高いのか、プランを比較したので確認してみましょう。

 月額料金レッスン時間
スタンダードプラン 6,480円1日1回、25分
プラスネイティブプラン
15,800円1日1回、25分

日本人のレッスンを受けたい方は、プラスネイティブプランを選ばないと受けることができません。スタンダードプランに比べると、約3倍も料金が高くなってしまいます

とはいえ、他社ではそもそも日本人のレッスンを受けられるサービスが少ないので、高めの料金になっていると思っていてください。

デメリット3.レッスンを繰り越せない

DMM英会話は、1日のレッスン回数が決まっていますが、消費できなかったレッスンを翌日に繰り越すことはできません。

たとえば、仕事が忙しくて1週間ほどレッスンを受けられなかったとしても、後からその分のレッスンを受けることはできないんです

上のツイートのように、1日レッスンを受けないだけで、ジュース1本分くらいのお金を損してしまうことになるので、注意が必要です。

3.口コミ・評判からわかった5つのメリット

DMM英会話は人気のあるサービスとはいえ、悪い評判は気になってしまいますよね。

でも口コミからわかった、デメリットを上回る5つのメリットを、くわしくお伝えしていきます!

メリット1.生徒の評価コメントを見て、講師を選べる

DMM英会話は、生徒の評価コメントを見れるので、自分に合った講師に出会える確率がかなり高いです。

DMM英会話 口コミ・評判

他社サービスだと、生徒の評価コメントを見ることができない場合が多いので、「話すペースが早すぎる…」といった講師にレッスンを受けることも。

でも、DMM英会話は『この講師はこういうレッスンをする』という情報が前もってわかるので、自分に向いている講師のレッスンを受けることができます

メリット2.教材が豊富

DMM英会話は、「教材が豊富だから初心者でもおすすめ!」という声が多く見られました。

実際に、7,000以上の教材が無料で利用できるので、自分のレベルに合う教材でレッスンができます。

たとえば、私は英語に苦手意識があるんですが、DMMだと中学生レベルの教材からスタートできるので、継続してレッスンに取り組めています

↑教材は、画像のような中1英語からもスタートできます!

反対に、多少は英語がわかるという方にも、そのレベル合う教材があるので「簡単すぎる!」といったことが起こりにくいです。

自分がどのくらいまでを目指してやるか、目標を決めてレッスンができるのは大きなメリットですね。

メリット3.色んな国の講師のレッスンを受けられる

DMM英会話は、122カ国以上の講師が集まっているので、「色んな国の人と話せて楽しい!」という声が多く見られます

他社では、フィリピン人講師のみというサービスも多いので、他の国の発音を聞くことができません。

大手5社のサービスを比較したので確認してみましょう。

 在籍している講師の国籍
DMM英会話122カ国以上
ネイティブキャンプ100カ国以上
産経オンライン英会話フィリピン人のみ
レアジョブ英会話フィリピン人のみ
bizmatesフィリピン人のみ

5社中、3社はフィリピン人のみで、100カ国以上の講師がいるネイティブキャンプよりも、多くの国の講師が在籍しています。

そのため、DMM英会話では、学べる英語の選択肢がふえると言えますね

ちなみに私はフィリピン、セルビア、カメルーンの先生とレッスンしましたが、「もっと色んな国の人と喋れるようになりたい!」とモチベーションになるので、様々な国の人と話してみたい方にはおすすめです

メリット4.いつでもレッスンを受けられる

DMM英会話は、24時間365日でレッスンを受け付けているため、早朝でも深夜であっても、いつでも自分の好きな時間にレッスンを受けられます

深夜2〜5時の当日予約は、さすがに講師の数も減りますが、それでも60人の講師がレッスンを受け付けていました。

DMM英会話 講師 予約

どの時間でも、レッスンを受けることができるのは、かなり便利に感じますね。

メリット5.英語学習アプリを無料で利用できる

iKnowとは、「単語を覚えやすい!」と人気のある英語学習アプリで、200万人以上のユーザーが使っています。

本来なら月額1,510円(税込)の料金がかかるプレミアムプランを、DMM英会話の会員なら無料で利用できるんです。

DMM英会話 iknow

↑スマホアプリなので、いつでも簡単に取り組めます!

このアプリの良い点は、一つ一つの単語をしっかり覚えることができるところ。単語帳だと、ページの流れで覚えてしまうことがありますよね。

でも、iKnowはランダムで単語が出てくるので、一つ一つをしっかり覚えられます。英会話には単語が必須なので、ぜひ活用しましょう。

このように、DMM英会話には教材やアプリなど、他社にはないサービスが充実しています。あなたに合うかどうかは、一度無料体験で試してみてください。

4.口コミや評判をまとめた結果

ここまでは、DMM英会話を使うデメリットとメリットをお伝えしてきました。もう一度、特徴をおさらいしてみましょう。

DMM英会話 口コミ・評判

特徴を踏まえた上で、DMM英会話をおすすめできる人は、どのような人なのでしょうか。口コミも合わせて見ていきましょう。

オンライン英会話を始めたい初心者の方

DMM英会話は、オンライン英会話を始めたい、初心者の方におすすめできます

もし、わからない単語や文があったとしても、チャットに打ち込んでくれるため、わからないまま進むことはありません。

DMM英会話 チャット

講師は教材に沿ってレッスンをするので、英語が苦手な人でも、かんたんな教材を選べば、着実に英語を学べます

反対に、英語がすこしできる!という人でも、フリートークやレベルに合った教材を使うことができるので、得意な人にもおすすめします。

色んな国の英語に触れたい人

DMM英会話は、色んな国の人と話したい人におすすめです。

122カ国以上の講師が在籍しているので、色んな国の講師とレッスンができ、学べる英語の選択肢がふえます

忙しいけど、スキマ時間に英語を学びたい人

DMM英会話は、24時間365日でいつでもレッスンを受けられるので、「忙しいけどスキマ時間に英語を学びたい!」という人にもおすすめです。

スクールなどと違い、場所はどこでもいいため朝にカフェで受けたり、深夜に家で受けたりなど、いつどこでもレッスンを受けることができます。

5.DMM英会話を無料で試す5つの手順

ここまでで、気になっている人もいますよね。ただ、いきなりコレと決めてお金を払うのは、迷ってしまうポイント。

しかし、DMM英会話では、現在2回のレッスンを無料体験できます。(2019年11月現在)

公式サイトから簡単に登録できるので、まずは気軽に試してみてください!ここからは登録方法を説明していきます。

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはDMM英会話の公式サイトから行いましょう。公式サイトはこちらからアクセスできます。

手順2.『無料体験』をクリックする

手順3.『会員登録する』をクリック

手順4.メールアドレスとパスワードを入力してメールを送信

送信すると、登録したメールアドレスに確認メールが届くので、それに載っているURLをタップしましょう。

手順5.アカウント情報を入力し、『送信』をクリックすると完了

最後に、氏名と講師から呼ばれるニックネームを入力し、利用規約に同意して『送信』をクリックすると無料登録は完了です。

まとめ

DMM英会話はデメリットはあるものの、サービス内容に期待ができるオンライン英会話です。

そんなDMM英会話は、次に当てはまる人におすすめできます。

  • オンライン英会話を始めたい初心者の方
  • 色んな国の英語に触れたい人
  • 忙しいけど、スキマ時間に英語を学びたい人

気になったら、ぜひ無料体験に登録してみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。